07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

市PTA視察研修

2012年01月12日
これまた昨年の話なんですけれど。

市の小中学校14校で、PTA連絡協議会、なるものがあり
そこの研修旅行に参加してきました。

行き先は、東京都消費生活総合センター

今回は研修時間に限りもあり、主にどんな活動をしているか、
というお話のみでした。
よく耳にする「悪質商法」から、企業などと裁判になる場合の
費用の貸付などまで幅広く多岐にわたり、
もちろん被害にあわないための啓発にも力を入れていました。

1129バス研7banner

こんなポスターや、落語やコントで悪質商法を説明したり
小中学生向けの携帯トラブルなどのビデオなどもありました。

全部は紹介できないので、悪質商法の4パターンを紹介。
カモにされやすいタイプと、コロシ文句があるんですって。

キャッチセールス
エステや化粧品、無料体験などで誘われる。
頼まれると断れない優しいタイプのあなた、
「今、時間ある?すぐ終わるから~」


マルチ商法
健康食品、パソコンソフトなど知人・友人から誘われる。
人の言うことをすぐ信じる純真なタイプのあなた、
「絶対もうかるから」


アポイントメントセールス
アクセサリー、英会話教材など。
誘惑に負けてしまうタイプのあなた、
「おめでとうございます、あなたが当選しました!」


架空請求
請求メール、請求書など
予期せぬことが起こると慌ててしまうタイプのあなた、
「連絡がなければ法的措置をとります」


みなさん、どきっ とするパターンはありませんでしたか?


さて、ちょこっとお勉強の後は、お楽しみのランチ。

東武ホテル レバント東京

ホテルなんて足を踏み入れるの何年ぶり?!
結婚式場とか入ってるようです。クリスマス前でしたので
エントランスはこんな感じでした。

1129バス研5banner

2階のブッフェレストランへ。

1129バス研4banner

おしゃれ~(うっとり~)

バイキング形式なので、少量多種の作戦(笑)で
目に付くものを少しずつチョイス。

1129バス研1banner
1129バス研2banner
1129バス研3banner

もっともっと食べたかったんですけどね~
もうお腹が受け付けませんでした(笑)。
幸せなひと時でしたよ。
お母さんだけ、ごめんね。えへっ。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
P連ですね。お疲れ様です。
視察ってなかなか全員は行けないし、
活動内容もわかりづらいですから、担当役員さんが行ってくださって、
お話をしてくれると、とってもありがたいなーって思います。

悪徳商法…
その昔、補正下着に30万円もかけました。あはあは(笑うしかない)
たんぽぽさま
朝から話を聞いたり、移動したり、面倒もありますが
PTAから費用が出てるので、懐は痛みませんでした(笑)。

悪徳商法、本当にあの手、この手なんですよね~。
うちも過去に、覚えのない脅しの手紙が届いたことありました。
改めて気を引き締めちゃいましたわ。

管理者のみに表示