07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バザーと予防接種

2011年11月26日
今日は中学校のバザーでした。
長女は午前中だけ授業があり、朝から学校へ。
私達は昼からのバザー開催に合わせて出発。

昨年はバザー委員でしたけれど
今年は小学校のPTAだけで手一杯ですので
役員はやっていません。一般客として参加です。

2時間ほどの滞在でしたが、
豚丼、焼そば、クッキーなどの食べ物と、
献品コーナーで服を二枚購入してきました。

で、午後から思い立って、インフルエンザの予防接種に。

え?今から行くの?って、タイミング。
子供達はそれはもう、
「注射なんて、いや~!」
と、大騒ぎでしたけれど(笑)。

予防接種、毎年気になってはいるのですけれど・・・
なんと言っても、料金が高い!
子供などは2回受けるので、金額がバカになりません。

私は仕事もあるし、子供達は学校や習い事もあるので、
平日の病院の開いてる時間に行くのも難しいし・・・
なんて感じで、毎年受けずにきちゃってました。

でも、今年は。

だんなさまの会社で、補助が出ることになったこと。
スキーのシーズンとインフルエンザの流行が重なること。
私の職場が学校であること。

そして、近隣では一番安い病院(1回2100円)が
予約なしで、さらに土日でも接種できることがわかったので。

今日は5人とも体調も良いし、よし、行っちゃえ!

さて、病院では、次々にそれらしき人達が出入りしていました。
それらしき、というのは・・・

腕を押さえながら出てくる子供とか、
親の後ろを嫌そうな顔して入っていく子供とか(笑)。

問診表を書き、接種費用を券売機で払って、
通路に5箇所くらい椅子が並べてあり、
看護士さんたちが次々と打っていきます。
いやもう、流れ作業ですわ~。

針も細いのを使用しているそうで、思ったほど痛くなく
(もちろん打って数分は痛みを感じましたけどね)
散々怖がっていた子供達も気が抜けたようです(笑)。

がんばったアイス、は買ってあげましたけれどね。^m^

さて、小学生2人は、一ヵ月後に二回目があります。
今年はこれで、インフルにかからないといいな~。


育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示