07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

それってどうなの?

2011年10月28日
自転車は車道

警察庁が25日公表した自転車交通総合対策で
自転車の原則車道走行を強く打ち出した


歩行者を守るため、それはそれでいいのですが。

私の通勤路、道が狭いのにトラックやダンプカーが多く
車線の白線いっぱいいっぱいで車が走っていきます。
カーブも多くて見通しが悪い場所が多い。
その横を自転車って・・・正直、かなり怖いです。
絶対巻き込まれるよ、あれじゃ・・・。

でもって、職場が右側で、信号機は近くにはないので
かなり手前から右側通行してくので・・・
正面から車とすれ違うのです。

ルールだし、と試したことあるのですが・・・
ほんと、恐怖でしたよ。

歩行者は少ない田舎道なので、今は
申し訳ないけど歩道を走らせてもらってます。

方針を打ち出すのはいい。
でも、自転車の走る場所を確保してから言ってよ!
ここに来て自転車で車道走ってみてよ?
すぐ隣を、見上げるような高さの車がすり抜けていくんだよ?

13歳未満の子供や70歳以上の高齢者、
自転車通行可の標識がある歩道や、
やむを得ない状況下のみ例外的に歩道走行が認められている


こういうルールになっているそう。
やむを得ない状況・・・に当てはまるのかしら???

こんな記事も。

大半の車道は幅が狭いうえ、都心部は通行量が多く
路上駐車も多い。ルールを守った自転車が
危険な状態にさらされる懸念もある。

車道の受け入れ準備が整わないままの締め出しは整合性を欠く。


まさに!そうなんですよ。
歩行者の事故が減るのは良いことだけど、
それで自転車事故が増えてたら困りますよ。

震災後、自転車利用が増えたんだそう。
道路事情も様変わりしてるのでしょうね。
走るのが怖くなければ、ちゃんとルールを守りたいと
思ってるのですから、まずは環境をなんとかしてください。

日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
車を運転している立場で言わせてもらうと、
車道を走られたら、本当に怖いですよね。
いつ ハンドルが右にぶれたりするのか・・・怖くて走れないですよ。

 自転車の立場は みーちゃんママさんの言うとおり。
歩行者の安全ももちろんだけど
もう少し考えて欲しいですよね(涙)
わかる~。
ほんと困るよね。
車の立場から言わせてもらうと、車道の端を自転車が走ってるとこわくてしょうがない。いつふくらんでくるか分からないし、転倒するかもしれない。
引っ越してきてからは自転車に乗ることも増えたけど、車道を走ろうなんてぜーったい思わないもん。
こちらは田舎で、歩道を歩いてる人が少ないってのもあるけどね。
その地域によって全然違うと思うから、それぞれに合わせてほしいわ。それともちろん自転車通行用の道路も整備してもらわなきゃ。
昔から自転車は車道って言われてなかった?
とはいえ、実際、車道は辛いもんがあるよな。( ̄△ ̄;)
ただ、自転車のマナーの悪い奴もおるやん?
横向きの列になって走ってるとか、フラフラしとるとか。
あんなんが歩道や車道を走ってるのがムカつくんですが。
最低限、ちゃんと走れよ!って思う。
車道を走る自転車の人も怖いやろけど、
そんなのが横を走ってる車のドライバーも、
かなりヒヤヒヤするものよ。
ちゃんと自転車道作って欲しいよね。
いってきまうすさま
そうなんです。私も一応、免許持ちですし
自転車の危険はよくわかってます。
さらにうちの市内の道の狭さと言ったら・・・。(>_<)

環境整備ができてたら、ちゃんとルール守りたいんですけどね。
おかーにゃんさま
だよね~。歩行者の安全ももちろんわかるけど、
うちの市の今の状況で、自転車が車道を走ったら
事故多発して大変なことになるわ。(>_<)
おかんさま
自転車は車、かもしれないけど、バイクのように
車のスピードに合わせて走れるわけではないし
車が追い抜くだけのスペースがないと無理だよね・・・。

自転車のマナーを教えるのは賛成です。
私も免許取ったから車の目線も考えて乗れるようになったけど
それまではそういう風には考えられなかったもん。
自転車って車道なんですよね。
でも、あいまいなルール設定でどこまでが例外なのか?
自己申告んんでしょうかねー。
まず自転車が安全に車道を走れるようにしてからにして欲しいものです。
親子で走る時なんかは、子どもが歩道で親は、車道ですか?
う~ん・・・ですよね。
パイナップル定食さま
設備を整えてから「車道を走りなさい」なら良いですが
うちの近所の道では無理ですわ・・・車の横に走るだけの
空間がありませんもの。
そうですよね、親子でも困りますね。(>_<)

管理者のみに表示