07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

落雷!?

2011年09月28日
そうそう、今年の夏は、大変な事件が一つ。

長男のサッカーの合宿お手伝いで、私は外出中。
と言っても、車で40分ほどの距離にいたんですけれど。

長女と次男でお留守番しておりました。

その日は、あいにくのお天気。
グランドで練習を始めたものの、次第に雲が厚くなり
とうとう雨が降り出し、雷も聞こえてきて、車内待機。


そこへ、長女から

「落ちた!」

ってメールが入りました。

停電はなかったようですが、光ったと思ったら音が同時にきたそうです。
それも、1回だけ、突然。

電車の線路が10分ほどのところにあるし、送電線の鉄塔も
割と近くにあるので、落ちるならそっちだろうと
思っていたのですが・・・。
どうやら、もっと近かったようです。

子供達、外にいなくてよかった!

で、長男は合宿先の民宿へ行き、私は帰宅しましたが
帰ってきて次第にいろんなことが判明。

ネットがつながらない!?

パソコンは起動してるのに???

そしてもっと大変な事態が・・・

氷ができない!?

冷蔵庫は動いていました。
でも、氷のトレイには水がたまって、そのままトレイの中で
大きな氷の塊になろうとしていました。

どうなってるの?


そうしたら、お向かいさんは、電話が壊れたと。
数件先では、落雷のときに水道の蛇口が光ったと。

後から聞いたのですが、坂の下のお宅はテレビが。
表通りでは停電してしまったお家と、
もう一軒も、いくつもの家電製品が壊れたそうです。

うちは、ブレーカーは落ちませんでしたので、直撃ではなく
それでも過剰な電流が流れたのでしょう。
テレビなどはつけていなかったので無事でしたが、
稼動中の冷蔵庫と、モデムがやられてしまいました。

モデムはレンタルでしたので、すぐに交換手続き。
でも、無線用のルーターなどは買い替えに。

で、冷蔵庫は、どうやら
「氷ができたからトレイを回転させ氷を出す」
という指令が出ていなくて、氷が詰まって、
そこに次の水が自動で流れ込みあふれる・・・
ということでした。

まだ買って3年、買い替えは無理なので修理依頼。

0825冷蔵庫1banner

操作パネルを交換しても、直らず。

0825冷蔵庫2banner

結局、裏の基盤を交換したら、氷が落ちてきました!
修理費、2万円弱。

あ~あ。

でも、近所の方から「保険入ってない?」ってアドバイス。
うちで入っていたのは最低ランクの火災保険でしたが
落雷、が支払い対象になっていました!

写真撮ったり手続きは必要でしたが、修理費がおりました。
よかった~!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示