07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

人間ドック

2011年08月05日
今年も、だんなさまの会社で受けさせてくださったので
行ってきました!

昨年の病院は、乳がん検査のマンモグラフィーがないそうなので
今年は違う病院にしてしまいました。

移転したばかりのようで、とってもきれいな病院でしたが・・・
場所が、震災で液状化が起きた浦安なんです。
下水が復旧していない部分があり、
トイレが一部分しか使えませんでした。

浦安は、一見普通に見えますが、よくよく見ると
まだまだ傾いた道路標識や、補導のタイルが破損したままだったり
道路も補修はしてあるものの、波打っていたり。
こういう現場に行ったのは初めてでしたので
改めて今回の震災の大きさを感じてしまいました。


で、検査は、やはり流れ作業なのですが、検査室がほとんど
2階にまとめてあるので、移動が少なくてよかったです。
昨年の病院も、案内はしてくれますが、次はあっち、今度はこっち、と
移動がややこしかったので・・・。

今回の採血は、ちょっと痛かったです。
4本も採ってた・・・。

あ、あとね。
職員さんや、医師までアロハシャツとか着てて、
レントゲン技師さんとかノリがよくて(笑)
割と緊張しないで受けられたかな~。

でも、やっぱり血圧は高かったですけど。
家でもちゃんと測らないとダメですよ、って。
家でも高いようなら、薬を飲むことも考えないとね。

あと、胆嚢にポリープがあるので、しばらくしたら
またエコー受けて、大きくなってないか診てもらうように、って。
大きくなると、ガン化する可能性がでてくるそうです。
(今はなんともないですよ~)

その他は、問題ありませんでした。
じゃないや、体重、あと5kgは減らさないと(笑)!

初のマンモグラフィー、痛いよ、って聞いていたのですが
担当技師も女性で、思ったほど痛くなかったです。
バリウムのほうがつらかったですねぇ。

後の課題はあるものの、とりあえず終わってよかった・・・。
やっぱり緊張しますので。(^^ゞ


終了後は、食事抜きで検査に望んでいるからか
温泉+館内利用券
食事券
どちらかを選ぶサービスがあります。

うちらは食事券を選びました。
子供たち留守番中なのに、お風呂でゆっくりってわけにも
いきませんでしたので・・・。




しゃぶしゃぶも選べたのですが、なんとなく
牛肉は避けてしまいました(苦笑)。
稲庭うどん定食、おいしかったです!
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
私もそろそろ受けないとなー。
それにしてもお食事美味しそう!
そういう楽しみがあるといいねえ。
 豪華な人間ドックなんですね。
食事券・・・うらやましい。
 自分の体のメンテナンスをきっちりして過ごさなければ
家族の日常を守れないですもんね。
 血圧のほうは十分にお気をつけくださいね。


豪華な食事付きの人間ドック良いですね~。
それだけでも受けに行く気分が違いますよ。
体重五キロ減頑張って下さい。
私も時折ダイエットに目覚めては、三日で覚めてたりします。(>_<)
持続・・・難しいです。
健康な老後を過ごすためにも今から体のメンテ大事ですよね。
血圧お気を付け下さいませ。
あたし、今年市から無料の検診クーポンが来て、
この間、子宮頸がん受けた~!
んで、今、体調が良くなくて、ナイスウンチョスが出ないから、
出る様になったら大腸がんの検査に出すねん!
で、11月に胃がんと乳がん受ける~!
集団検診やし、へたくそな先生が来そうな気がする。( ̄△ ̄;)
痛かったら嫌だなぁ( ̄△ ̄;)
おかーにゃんさま
食事は、駅まで戻って提携してるチェーン店まで
行かないとならないんです。
昨年の病院は食事券だったので、家の近くのファミレスでしたが。

結果がなんともなくての食事だともっといいんですけどね~。
とりあえず、もっと血圧測るようにします。(^_^;)
いってきまうすさま
市の格安検診に申し込みをしたところで、
タイミングよく?主人の会社から案内が届きました。
再検査は個人負担なんですよね~行かなくちゃだよね~。(>_<)

とりあえず血圧測るようにします!
パイナップル定食さま
昨年の病院も食事券が付いてきたので
最近のはそういうのが主流なんでしょうかね~?
でも、豪華、って程でもないんですよ、1000円ちょっと?

ダイエット、って考えるとダメなんですよね~。
でもって、ストレスが食欲になっちゃうんです、私。(>_<)
PTAで何か抱えてたりするともう、止まらなくって・・・
ストレスためないようにしないとダメですね。
おかんさま
人間ドックも流れ作業だから、上手いも下手も
ないような気がするよ・・・。(^^ゞ

乳がんは、触診だけ?マンモも?
ガラスの板に挟んで、平らにするの。
胸がおっきい人の方がいいかも?

バリウムはきついわ~げっぷガマンしてる状態なのに
体を揺らすし頭を下にするし、早く終わって~って
涙目でした。(T_T)

管理者のみに表示