07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

本の紹介

2011年07月20日
週末親子の旅日記
~自閉症児たいたいといっしょ~

51+ReTE7AzL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


パパの突然の死により、平日は施設で過ごすことになった自閉症児のたいたい。
親子で過ごせるのは週末だけですが、ある日ママは、たいたいを連れて
旅行に行くことを決意!
海へ山へ、親子ふたりの道中はトラブルとハプニングの連続です。
何ごとにも前向きなママと徹底的にマイペースなたいたいの旅日記を中心に、
自閉症児とシングルマザーの日々を描いた子育てエッセイが登場!


ご本人のブログはコチラ



市内にお住まいで、私の職場である中学校の卒業生の方が
自費出版されたそうです。
その関係で、図書室にこの本を寄贈していただきました。
時間が合わなくて、ご本人には会えませんでしたが・・・。

私自身の直接の関わりはありませんが、
子供の同級生の弟さんが自閉症であったり・・・

一年ほど前になりますが、うちの次男が下校中に公園で
自閉症の子につねられる(一緒にいた女の子は噛み付かれた)
事件もあったりで、まったくの他人事ではなく。

自閉症ってこんなことしちゃうんだよ、って知るだけでも
違うんじゃないかな、って思いました。

著者のさとうさんは、

自閉症の本は、
「がんばったらこんなことが出来るようになった」
という成功例が多くて、それがかえって
「がんばってるのにうちの子はできない」と
プレッシャーになってしまうと書かれていました。
なので、ありのまま、できないことはできなくていいじゃない!
そんな思いから出版を決意されたそう。

それは、障害があってもなくても同じですよね。
比べなくたっていいんです。

折りしも今日は、通信簿を持ち帰ってくる日。
それを見ても・・・
できないことはできなくたって、うちの子他にいいとこあるよ!
そんな心の広い親になりたい・・・(笑)。

どこかでこの本を見かけることがありましたら、
お手にとってみてくださいね。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示