07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

林間学校

2011年06月10日
おりしも、関東地方が入梅宣言された5月27日、
台風二号が沖縄に接近中のこの日、
長女(中二)は富士山方面へ林間学校に出発。

朝の6時過ぎには学校集合って、早っ。
お弁当ではなかったのでよかったですが、私も5時起きで
軽く朝食をとらせ、送り出しました。

予報では雨となっていましたが、台風が少し遅かったようで
出発時は曇りでした。

デジカメ貸してたあげたんですけど、やっぱり娘も撮影(笑)。
0527林間スカイbanner

この日は到着後、午後から富士山五合目付近のハイキング。
雨こそ降らなかったのですが、ものすごい霧!
でもって、前日どうやら  が降ったようです。

0527林間五合目banner

こちらは夕方には雨が降ったのですが、現地ではなんとか
キャンプファイヤーまでできたんだとか。

宿泊は、西湖の民宿村に、クラスごとに分かれて宿泊。

0528林間西湖banner
新緑が美しいのはよいのですが、娘の写真、西湖ばかり(笑)。
もっとお友達とかと、撮ったり撮られたりしてくればいいのに!

5/28
さて、二日目はやはり雨に。
しかし樹海めぐりのツアーを決行。
ガイドさんが案内してくれるそうです。
こうもり穴とか行ったんですって!

0528林間銀竜草banner
銀竜草(幽霊草)
この時期にしか見られない、めずらしい草だそうですよ。
葉緑素がないので、真っ白なんです。

夜は、ナイトウォークに出かけたそう。
雨でなければ、ナイトソロ、と言って、暗闇に1人ずつ離れて座り
暗闇の生き物の気配や森の音を聞くはずだったのですが
雨で座れず、歩いたようです。

それでも、ヒメネズミが見られたって喜んでました。
(見られないクラスもあったみたいなので)

5/29
そして、最終日は本降りの雨・・・。
お天気はだんだん悪くなってきてたみたいです。

本栖湖でカヤックの体験。カッパでやったそう。(^^ゞ
体験はカヤック、グラススキー、製作(ほうとう、和紙など)
に別れて、自分で希望を出したみたいです。

雨でカメラが濡れるので、写真はナシ。

その後、おみやげ買って帰路に着くのですが
おみやげタイムは30分しかなく、しかもレジが長蛇の列で
娘は文句たらたら(笑)。
もちろん、持参した5000円を使い切ることはできませんでしたとさ。
0529林間おみやげbanner
自分用に、手ぬぐいと、ペン。
弟達に、チョコ。
家に、信玄餅。
ハンドタオルは私にくれるそうです。

さて、こちらも台風接近に伴い、大雨になってきており
5:30に学校近くに到着の予定だったので、車でお迎えに。
しかし少し早く到着したらしく、すでに歩いてこちらに
向かっていた娘とすれ違い、慌ててUターン。
ぎりぎり拾うことができました。

お天気がよかったら、もっと楽しめたかもしれませんが
それなりにいろいろな体験をして楽しんできたようです。

「修学旅行、早く行きたいな~」
・・・・・一年も先の話です(笑)。
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こうもり穴、行ったんですね。
我が家も、ゴールデンウィークのキャンプの時に行きました。
ヘルメットかぶって、身をかがめて、洞窟を歩くのです。
子どもは身軽でいいけど、大人はけっこう大変でした。
ヘルメットかぶっていなかったら、岩に頭をゴツゴツ打ち付けるところでした。。。
洞窟までの道は、遊歩道にもなっており、樹海探検楽しかったでしょうね。
銀竜草(幽霊草)がティッシュに見えるのは、私だけでしょうか?
真っ白ってのが、幽霊らしくって怖いわ。
怖がりの私林間学校の肝試しで大泣きして校長先生におんぶされて帰った事を思い出しました。
林間学校の酸っぱい思い出です・・・。
長女ちゃんは、楽しい林間だったようで良かったねーお疲れ様。
ルナさま
うちも昨年のキャンプは、風穴、氷穴、樹海・・・
近い場所ばかりでした。(^^ゞ

そして夏休みには長男の林間学校・・・。
福島に行けなくなってしまい、またまた西湖なんですよ~
パイナップル定食さま
え~!タツノオトシゴみたいに見えませんか~?

まさか台風が来るとは思ってなかったですが
それも楽しい思い出よね(笑)。

管理者のみに表示