07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

5月の庭

2011年05月29日
例年より早く、関東も入梅となりました。

そんな日に林間学校に行ってきた長女、無事帰宅しました。
写真など、取り込んだらUPしますね!


せっかく写真を撮ったので・・・

ワイルドストロベリー、実を付け始めました。
酸っぱいので、砂糖かけてレンジてチン、簡単ジャムにします。
0515庭3banner

キンギョソウ。
強いので、種があちこち飛んで芽が出てます。
0515庭2banner

ベルフラワー(左)とナデシコ(右)。
放置してたんですが(笑)たくさん花を付けました。
0515庭1banner

昨年、息子が学校から持ち帰ったゴーヤを育てました。
予想以上に収穫できてよかったのですが・・・
今年はできないかもしれません。
節電からグリーンカーテンを作る家庭が多いらしく
ホームセンターなど、品切れしているとか。

職場の学校でも作るつもりで苗を買いに行ったところ
「お一人様3本までです」って言われたそう。(^^ゞ
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ウチ、誰一人ゴーヤが食べれんので、
キューリ植えたろかしらと思ってたんだけど、
つる物、品薄らしいなぁ。( ̄△ ̄;)
勉強部屋が尋常じゃなく暑いので、
少しでも涼しくしてやろうと思ったのに~。
母の愛、息子に届かず。(T△T)
うちの近くならゴーヤたっぷり置いてるよ。
きゅうりでカーテンしようと植えてたのに台風でパーです。
今度は、ゴーヤにしようかと思ってます。
おかんさま
きゅうりも育てるの簡単かなぁ?
ゴーヤ、放置してても勝手になってくれたから楽でした。
塩もみしたり苦いとこ取るようにしたら
子供達も大丈夫だったよ!甘味噌でご飯に合うのよ~。

で、母の愛?それとも食糧自給(笑)?
パイナップル定食さま
台風で・・・残念でしたね。(>_<)

こちらは市でも夏の節電に向けて、公共施設に緑のカーテンを
推進してて一気に品薄になってますね。
学校でゴーヤがたくさん収穫できたら、少しはいただけるかしら(笑)?
そう!グリーンカーテン、夏に向けて始めるには
今がいちばんいい時期なのかな?
いろんなところで、見かけます。
公共施設とかでも積極的に取り入れているようで、
毎週通う体育館でも 少しつづ、何か(植物の名前
が書いてあるのですが、忘れました)のつるが伸びて
いくように、軒をつかって、つるを支える縄網?
みたいなのが 今日設置されていました。
涼しげな感じはしますね。
ルナさま
小学校はヘチマなので、収穫してもつまらない(笑)ですが
職場の中学校はゴーヤらしいので、ちょっと期待(笑)。
自宅はきゅうりを植えてみました。

昨年から市でもキャンペーンしてて、あちこちで作ってますね。
あ、あと、すだれもすごい売れてるようです。

管理者のみに表示