07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

同窓会(GW)

2011年05月31日
4/29のお話。

幼なじみたちと、新宿御苑でピクニックをしました。

私は東京→千葉

Rちゃんは、小学校の時に鹿児島・沖縄と引越しし、
短大時代に上京、今は東京の郊外に。

Mちゃんだけが、私達の暮らした区内に住み続けています。
 
3人で小学校に通ったのは短い期間でしたが
親達もキャンプや山登り、いろいろな企画をしてくれて
地域ぐるみで遊んでいました。
性格も違うし、ずっと一緒だったわけでもないんだけど・・・
(私はインドア派だったし、Mちゃんはスポーツマンでした)
なぜかこうして会うと、思い出話に花が咲きますね。

新宿御苑。
緑の向こうにビルというミスマッチが、不思議空間になっています。

0429御苑1banner

私の妹一家と、Rちゃんの妹、Mちゃんのお母さんもいらして
にぎやかなひと時でありました。

0429御苑5banner

桜には遅かったけれど、八重桜と、つつじがキレイでした。
0429御苑2banner

0429御苑3banner

これはハンカチの木だそうです。
ひらひら、ひらひら、ハンカチを振っているようです。
0429はんかちの木banner
ちなみに、白い部分は花びらではないそうです。

こちらはユリノキ。
通り雨がありましたが、その後はまた晴れ間が。
0429御苑4banner

御苑はとてもきれいなのですが、植物などを維持するため
ボールその他、子供が遊ぶようなものがことごとく禁止となっており、
子供はちょっと暇そう・・・。
一部分でも開放してもらえたらいいんですけどね~。(^^ゞ

あっという間に閉園時間となり、解散となりました。
またいつか・・・。


GW中の都心は、とても空いていて
車もすんなり・・・

スカイツリーの正面にきました。
0429スカイツリーbanner

空いていたのに、浅草で急に渋滞!?
と思ったら・・・

0429浅草デモbanner

反原発のデモ隊の通過でした。

生活は日常に戻りつつありますが
まだまだ忘れてはならないことがありますね。


おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ハンカチの木って初めて見ました。
花弁じゃないんだ~へ~不思議~。
緑の中の休日良いね。
子ども達がちょっと遊べる空間あるともっと良かったね~。
パイナップル定食さま
私も初めて見ました<ハンカチの木

御苑は皇室の庭園だった時代などもあるようで、制約が多いです。
アルコールがダメなのはいいとして、ボールやフリスビー、
バドミントン、イスやテーブルも使用禁止だそう。
その趣旨はわかるのですが、あの広い敷地内に入ると
つい遊びたくなっちゃいますね。(^^ゞ
昔の友人たちって、何年開いても、
つい昨日も会ってたかのように話が盛り上がりますよね。

新宿御苑は写真撮影に行ったことがあるくらいですが、
そう言われてみたら遊具で遊んでいる子はいなかったかも。
(このときは子連れじゃなかったので気付かず…)

林間学校、楽しめたようですか?
みーちゃんママさんもお洗濯、ご苦労様でした!
いいですね~同窓会。。。
私は、社会人になってからの同窓会は
だいたい2.3ヶ月に1回は会うようにしていますが、
学生時代はぜんぜん無いですね。
うらやましいです。。。私なんか、年賀状のやりとりすら
自然消滅してしまいました。
たんぽぽさま
お互い学校が違ってからは疎遠になってたんですが
子育て世代になって、再び会うようになりました。

私も御苑は、だんなとのデートスポットだったので(笑)
その時はまったりしてるだけでよかったんですけどね~。(*^_^*)

林間学校、ハイテンションで帰宅しましたわ。
ルナさま
私は社会人の時の付き合いは全然ないです。
学生時代も、ごくわずかですね。
今回のお友達は、幼稚園とかそれ以前からのご近所さんでした。
お互いしばらく疎遠な時期もありましたけどね。(^^ゞ

管理者のみに表示