07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

家庭訪問×3

2011年04月29日
今回は、子供達3人ともクラス替え&担任の先生も代わりました。
家庭訪問、3人!

しかしながら、今回はどの先生も
「玄関先で10分程度」とプリントに書いてくださって
助かりました・・・。
(念のため、庭、玄関、廊下、居間は掃除しましたけれどね)
小学校が同じ日に2人、中学校は翌日でした。

小学校の先生は、PTAで学校行きまくりの私なので
それといって特別な話はなかったです。

長男は、他校から移動してきた男の先生で、ご自分のお子さんが
中学生だそうです。わりと穏やかな印象ですが、
息子が言うには「声が大きいんだ」って言ってました(笑)。

次男は、あと数年で定年を迎えるベテランの女の先生。
PTAで会った時に学校で面談しちゃいまして(笑)
家庭訪問は家の場所確認だけでした。
ギャングエイジとなる3年生なので、しっかりした先生で
よかったです。

クラス替わってまだ2週間程度ですから、先生の方も
まだまだ子供達を把握していないですし、
通学路のチェックとか、親の顔を見に来たって感じでしょうか。


中学校の先生も同じですね~。
まだまだ子供達の様子を観察中、って感じでした。
ただ、すぐに林間学校があるので、班分けとかいろいろあって
グループ分けなど女の子は特に気を使っているようです。
(若い男の先生なので)


先生方、一年間、よろしくお願いします!



そうそう、尿検査×3、も無事に終わりました(笑)。

朝はトイレラッシュ・・・。
でもって、配布される紙コップならぬ、折り紙カップは
水がしみにくい紙とはいえ、本当に折り紙で折る「コップ」と同じなので
尿をとった後、下に置く事ができず、結局私が採取用のスポイト持って
トイレに駆け込むことに(笑)。

紙コップ買わないとダメかな~・・・。
でも、全部を自分らでやらせたら、失敗したら提出できなくなって
それはそれで困るしなぁ。
毎年この時期、そんなことを考えるんですけれど、
結局今年も、私がスポイト係でした(笑)。
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
スポイド係~(笑)
長女は、自分で出来るのですが次女のは
私がやはりスポイド係です。
自分で出来るようになるとすっごく助かるんだけどね~って呟きながら取りました。
次女のお尻ペッタンギョウチュウ検査も私の係です。(>_<)
うちも数年前までは紙だったけど、
いつの間にやらプラスチックのコップになりましたよ。
長男は自分でやってたけど、
次男は「はい!出してー、止めて!はいまた出してー」って完全介助でした。(笑)
あと何年やらせてくれるかな。
パイナップル定食さま
長女は問題ないんですけど、紙コップじゃないので
下に置けなくて、トイレからSOSが出ちゃうんですよね~。(^^ゞ

男の子はうまくいくかと思いきや、中間尿、なんて言われて
一度止めてまた・・・なんてやってたら、しっかり自分の手に
かけてましたからね(笑)。まだまだ難しそうです。(^^ゞ

たんぽぽさま
コップだったら自分でできるかな~?
なんせ置く事ができないので、片手での作業は子供には無理ですわ。
そっか、あと何年やらせてもらえるかな(笑)。
我が家も3つです
検尿の話からですみません…。
トイレラッシュ…家でもありました。(*口*)
私もスポイト係でした。。。
もう中学生分は勘弁してよと思ったのですが、
「めんどくさいし時間無いから、今日は出さずに予備日に
出せばいいや」なんて言うから、嫌になっちゃいました。
だから前の晩に「明日は、検尿のために早起きしてよ」と
言ったのにぃ…。

中学校でも家庭訪問があるんですね。
小学校は、先週・今週が家庭訪問週です。
次男は持ち上がりの先生でしたから、個人面談でした。
記事に書きましたけど、今年もいろいろやらかしてくれそうです。
三男は、これからです。。。
ルナさま
やっぱりまだ下手っぴで、手にかけちゃったり。(>_<)
もうしばらくは仕方ないのかなぁ・・・。

家庭訪問、来年は3人持ち上がりの予定なのでないかな。
(長男の先生が講師なので、もしかしたら1年で移動かも・・・)
今回は3人とも玄関先でしたのでよかったです。^m^

管理者のみに表示