07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ランドセルは海を越えて

2011年04月03日
ランドセルは海を越えて

というサイトがあります。

私もブロ友さんの記事で知りました。

ランドセルのメーカー、クラレと、国際協力NGOジョイセフが、
使用済みのランドセルをアフガニスタンやモンゴルの子供達に送ってくれます。
倉庫までの送料だけ、自己負担します。

応募は1月くらいからで、定数になったら締め切られます。
昨年の長女の卒業時には間に合わなかったので、
一年後の今年1月に、申し込みをしました。

今年の分はすでに締め切られていますが、
ジョイセフでは 

想い出のランドセルギフト

というのでしたら、春と秋にキャンペーンがあるそうですので
興味がある方はご覧ください。
(こちらは海外への送料負担があります)

また、東日本大震災へのランドセルの寄付もあったようですね。
3万個が集まり、現在は募集はしていないようです。

0325ランドセル2banner

0325ランドセル1banner

娘が6年間背負ったランドセル。
中に、家で余っている文房具を少しだけ詰めました。
6年間の思い出も詰め込んで、ダンボールへ。

勉強したくても設備のない子供達に・・・
どんな子が使ってくれるのかな?

ランドセル、第二の人生のスタートです。
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
 素敵な取り組みですね。
震災でランドセルを募集していると聞いたので、
「こういうところから支えていくのもとっても必要だ!」と思っていたところなので、
別件でもランドセルの募集があると知って、
ランドセルを購入前の若輩者ながら、娘のランドセルも
第2の人生を歩めるぐらい、大切に使えるように、教えていきたいなと思いました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いってきまうすさま
送料負担でも、ゴミで捨てるよりずっといい!って
思いましたよ~。
ミニチュアランドセルに再加工して記念にする、っていうのも
よく聞きますね。うちは飾る場所もないのでいいかな、と。

息子達のも送りたいけど、果たして6年間持つのか(笑)?
鍵コメさま
お心遣い、感謝です!
水はまだほとんど売ってませんね。あっても乳児優先ですので。
とりあえず数値下がったようなので、水道水で。(^^ゞ
家は去年ミニチュアランドセルにしちゃいましたぁ~。
さんざん、主人にバカにされました。泣)
でもね…3人子どもがいると…みんな同じようにして
やりたい思いです。。。
2年後、次男も小学校を卒業する年齢になりますが、
さて、今度のランドセルの将来はどうなるのかなあ。
ルナさま
ミニチュアランドセルって、けっこうお高くないですか?
うちはもう置き場がないし、捨てずに済むのなら良いかと思って。

長男・次男のが6年間壊れずにすんだら、また送るつもりです。(*^_^*)

管理者のみに表示