07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

地震の影響と、お役立ちグッズ

2011年03月22日
余震はかなり減ってきました。
夜、静かになると、小さな揺れでも感じるので
夜中に起こされることも多々ありますけれど・・・。

それでも、この一週間を考えたらずいぶん減りました。

 自分にほんのちょっと余裕が出てきたので、
ネットで赤十字に募金をしました。
郵便局に行かなくても、カードでできました。
わずかな金額ですが、少しでもお役に立てれば・・・。

 ガソリンスタンドにできていた行列は
少しずつ減ってきているようです。
計画停電で電車の本数が減らされているので
車を頼りにする人も多いのに、ガソリンがない状況で
本当に混乱しましたね。

 スーパーでは、生鮮食料品は問題ないです。
カップ麺、水、トイレットペーパーなどは相変わらず品薄です。
お米、食パンも一時期、店頭からなくなりましたが、
タイミングよければ結構次々と入荷してくるようなので、
大丈夫です。

うちは、非常食は常に置いてあるので、生鮮食料品が
買えてれば生活できてます。

納豆だけは、どこもないですね。
茨城(水戸)も被災しているからでしょうか。


被災地からしたら贅沢な悩みなのですが・・・

 給食センターが被災して、今学期の給食が終了。
それによって子供たち、お昼には帰宅します。
部活動も休止中。原発事故もあって、なるべく外出を
しないようにとも。
家でおとなしくゲーム・・・するには、電気を使うし。
消費電力が大きい時間帯は止めさせてます。

 サッカークラブも当面休止になりました。
コーチのほとんどが家庭のお父さんなので、まず家のことを
優先してもらわなくてはなりませんしね。
復興のためのお仕事をしている方もいるようですし。
子供達は残念がってますが、しばらくガマンです。

 スイミングスクールも、停電中は休館になってしまい
先週はうちの子らのコースはできませんでした。
送迎バスもガソリンがなくなれば出せないと。
停電時間が毎日変わっていくので、いつできるのやら・・・。

娘の英会話も、先週はお休みに。
電車通勤の先生達がこられないことや、授業中の停電も困るので。

行けたのは、お習字だけでした。
明るい時間に行けたので・・・。

子供達にもいろんなストレスが出てきてます。
マンガやぬりえなど買って、上手に時間が使えるよう
いろいろ考えてますが・・・
もうすぐ春休み、長いわ。(^^ゞ


 そうそう、今回購入した、ソーラーライト。
懐中電灯は売り切れてましたので
防災コーナーではなく防犯コーナーを探しました。

0317太陽光電池banner

フルチャージで4時間点灯とか。コードから離して使用でき、
スイッチもあるので、必要に応じて点灯できます。
しかもLED、かなり明るいです。

0317LEDbanner

今回だけでなく、キャンプなどアウトドアでも
活躍しそうなグッズです。

日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
習い事もことごとく出来ないのですね・・・。
外出も出来ないとなるとストレスも溜まりますね。
ゲームも出来ないとなるとトランプやボードゲームなど家族でやるとちょっと楽しめるかもしれませんよ。
意外と親が本気になったりします。(笑)
まだ、不便な日々が続きそうですが健康に注意されて頑張って下さい。
うちも同じような感じです。
給食も習い事もガソリンも買い物も。

納豆は本当にないですよね。
次男坊が納豆大好きなので食べさせてあげたいんですが、
今は贅沢! 我慢我慢です。
パイナップル定食さま
完全に禁止にはできないので、停電時間を見つつ
外が明るい(室内灯がいらない)時間にさせるとか、
一部屋に固まって過ごすとか、
電気を使いすぎないよう子供達とやりくりしてます。

ゲームダメな時間は、ほんとは勉強して欲しいんだけどな(笑)。
たんぽぽさま
ガソリンや品薄は、ニュースとか見る限り
都心部の方がひどそうです。
こちら、ずいぶん緩和されてきましたよ。
カップ麺も、数限定ですが並んでたし。
今日はヨーカドーで単三の電池も置いてました。

スイミングは、停電で一ヶ月休会とかしてくれたらわかりやすいのに
日によってやったりやらなかったり・・・一番面倒なパターン。(^^ゞ

管理者のみに表示