fc2ブログ

2024-02

お見舞金

息子は腎臓病で、小児慢性疾患の認定を受けていました。
症状が改善され薬が切れたので、この9月で失効しましたが。


この認定は、親の収入に応じて医療費の支払額の上限が
決められていて、窓口でそれ以上の支払いをしなくていい、
というものです。


で、認定者には、市よりお見舞金が出るのです。
15日以上の入院で1万円、通院には5000円(一ヶ月)です。
病院まで交通費もかかるし、それはとても助かるのですが。


今回は通院の時期と重ならなかったので、
この半年分の請求のためだけに、片道1時間近い病院まで
書類の依頼、一週間後に引き取りで2回往復することとなり
(証明欄にハンコをもらうだけなのですけれどね~。
その場ではやってもらえなかったのデス。)


電車賃が190×4で760円
書類の代金が1575円。


今回は通院が4回なので、2万円の支給なのですが
お見舞金なのに、それをもらうために出費するってどうなのよ・・・
って、ちょっと思ってしまいました。(^_^;)


入院も、12日、という時があって・・・
10日くらいで支給してくれたらよかったのに!


いえいえ、もらえるだけいいと思わなくてはね。
この苦労も今回限りですが、お見舞金も今回限りです。
それは元気になった証拠だから、うれしいことではあるのですが
息子の通院はまだ続きます。
間隔は3ヶ月に一度くらいになるので、楽にはなりましたが。


5年再発しなければ完治らしいです。
まだ2年目・・・先は長いです。(^_^;)

* コメント *

小児慢性疾患の認定でお見舞金いただけるのってホントありがたいですよね。確かに子供にかかる病院代の助成などは進んできていますが実際入院するとそれだけでは事足りないですものね。
でも失効は良い方向に向いていると言うことで喜ばしいことですね。あと2年このまま何事も無く完治しますようにお祈りしております☆

あおkunママさま

ありがたいのですけれどね~。
息子の病気は特定の飲み薬を飲んでいることが
条件なので、完治したら、ではないのですよね。
だから、これからの通院は全額自己負担に。
先生に「もうこなくていいよ~」って言われる日まで
がんばらなくては!

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miawatti.blog99.fc2.com/tb.php/109-00ede83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は遠足! *TOP* うちの子です?

プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

長女は嫁にいき、旦那さんと
娘の三人暮らし。
+ワンコとフェレット

長男・次男、昨年より
社会人になりました。

長男は年男!

カウンター

いらっしゃいませ(^^)/

最近の記事

最新コメント

ブロ友さんリンク

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

************
***************

ブログ内検索