07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おばあちゃんち

2011年01月25日
スキーの後に向かったのは、そこから30分ほどの
私の祖母の家。
一泊だけですが、お泊りです。

私の父方の祖母で、三男の叔父さん一家と同居でしたが
叔父さんが先に逝ってしまい、今は三男のお嫁さん(叔母さん)と、
孫2人(私の従兄弟)と暮らしています。

長男である父、三男の叔父さん、息子2人に先に逝ってしまいましたから、
少しでも孫である私や、ひ孫である子供たちの顔を見せようと、
今回近くのスキー場を選んだのでした。

88歳、米寿だそう。
耳は少し遠いのですが、元気でした。

1231山梨banner

また遊びに行くから、元気でいてね!

それにしても、私が小さい時に連れて行ってもらった
桃畑やぶどう畑が、新しい道路が通るとかで次々と造成されていて。
慣れ親しんだ田舎がものすごく変わっていっています。
父が生きてたら、さぞ驚くだろうなぁ・・・。
便利にはなるのですが、少し寂しいですね。

祖父と、叔父さんのお墓参りを済ませてから、
甲府の武田神社へ寄りました。

1231武田神社banner

明日の初詣の準備で、神社前は露天の人がたくさん集まってきてました。
食材を運び込んだり、ガスボンベを並べたり。
元旦はきっと、すごい人なんでしょうね。

1231武田神社1banner

今日は大晦日。まだ静かです。

長女が社会科で歴史を習い始めたりしたので、少しは興味が
あるかなぁ?って連れてきたんですけれどね。
ここは、武田信玄公の館跡地だそうです。

中井貴一の大河ドラマ、思い出すわ・・・。

「お館さまの、お館があったんだって」
「ふ~ん」
長女には、戦国BASARAの方がよくわかるらしい(笑)。

「だって、まだ学校じゃ戦国時代までいってないんだもん」



さて、神社前のおみやげやさんで買ったもの・・・

信玄ソフト
1231信玄もち?banner

信玄餅、って山梨では有名なおみやげなのですが。
アレみたいに、ソフトクリームに黒蜜ときなこが乗ってるんです。

場所によっては、信玄餅そのものが添えてあったりも
するみたい。これには乗っていませんでしたが・・・。

アイスにきなこに黒蜜ってどうよ???


これがね~、案外 美味い!

クリームにさらにコクが出ると言うか、こういうのもアリなんだ~
機会があったら、お試しあれ~。

でもこれ、ちょっと問題が。
息を吸いながら口に入れると、きなこの粉が喉に飛び込み・・・

咳き込みます(笑)。

もう一つ、買ったもの。
インゲン豆を練った餡に、黒蜜のコーティング。
高級和菓子、って感じでおいしかったですよ~。

0102山梨みやげbanner

山梨を夕方4時頃出発。
首都高が少し混んだくらいで順調に帰りました。

明日は元旦だというのに、なぁんにもしないまま大晦日です。
夕食はお蕎麦。
紅白見て(長男と次男はあまり興味がなくて10時ごろ就寝)
行く年くる年見て、年を越してから眠りました。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示