07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おめでとう!?

2010年11月19日
長女、英検5級、合格。

オメデトウ~。

5級は、英語始めたばかりの子が受けるのに丁度のレベル・・・
塾などに行っていれば小学生でも取れそうです。

年三回のテストがあるので、長女の友達でも
すでに前回取っている子、4級まで進んでいる子もいます。

長女は、会話は習っているのですが、筆記はほとんど
初めてに等しいので、単語を知らない、書けない・・・。
初回は見送って、2回目の検定に照準を合わせました。

で、本人、かなり自信がなかったようで・・・
予想通り、かなりギリギリのラインでした。
(30点が合格ラインで、33点・・・)

ダメかも、って思ってたけど合格した、って点では
喜んでいいのだけれど・・・。
この調子で4級は無理ですからね。
(先生に、次は1月にあるよって言われたらしい)

シビアなことを言うようだけど、受験料もタダではないのです。
あまりギリギリでの受験はしないで欲しいのが本音(笑)。

救いは、ヒアリングの項目の得点が高かったこと。
英会話を習っているのは無駄ではなかったようです。
筆記で足引っ張っちゃってるんですよね~。

英検や、漢検は、3級まで取ると高校入試の内申書に
書いてもらえるそうです。
そういうのもあって、今は検定試験を学校でも勧めるようです。


で、次は漢字検定
(まずは5級から・・・小学校終了レベルです)

さらに、剣道の一級審査

が控えています。

がんばれ、長女!


                


さてさて、今日は昼から、小学校のPTA活動に行ってきます。

明日の土曜日参観のあと、PTA主催で「合同演奏会」が
開かれるのです。

小学校音楽部、お隣の中学校吹奏楽部、市内の吹奏楽団・・・
三団体、140名あまりの合同演奏会。
体育館の半分が演奏者、地域のお客さまは半分しか入りませんが
毎年立ち見するくらい盛況です。

今日は、看板立てたり、パイプ椅子並べたりしてきます!

育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
試験が続くのですね。
風邪などひかないように気を付けてね。
お勉強したのに当日ダウンじゃね。
頑張って下さい。
おめでとうございます!!!
PTAのお仕事、ご苦労様です。

家の長男、漢検5級は持っています。
今度1月に 4級をめざす予定。
英検はねぇ…英語が苦手な長男なので、
たぶん難しいだろうなあ。
でも…高校受験に関連するとなれば、
少しでもやらしておきたいです。親としては…。
そんな長男。昨日、後期の中間テストが
終わりました!!!
前期の英語の成績が思わしくなかったんで、
本人の希望で、○○ゼミに再入会したのですが、
その効果は出ているのだろうか。。。
がんばりました!!!
パイナップル定食さま
とりあえず、今週末が期末テストです。
そっちもがんばってもらわなくっちゃね(笑)。
毎回、200人中100番前後、平均からなかなか抜けられず。(^^ゞ
ルナさま
そっか、二期生だから中間テストなんですね。
こちらは今週末に、二学期の期末テストです。
なかなか平均以上が取れない娘です・・・。
英検5級おめでとうございます。
リスニングが出来てるのはいいことですよね。
私、娘に英単語を教えるために、最近単語を勉強するようになってわかったんですけど、
英単語の筆記には基本的なルールがあってそのポイントを少し覚えるだけで、
結構かけるようになる気がするんです。

 フォニックスってご存知ですか?
私たちがが学生の時にこんな法則を教えてもらったら
もっと英語が得意になったはず・・・と、当時の英語教育に憤慨?です。

 中学生なので簡単すぎるルールもあるでしょうけど、お勧めしますよ。

いってきまうすさま
私たちは、やはり一度やっているので
復習になるのでなんとなくわかるんですけれど・・・

娘は耳からが7割、筆記が3割くらいで習っているの
(英会話の先生は基本的に日本語話さないので)
7割が筆記、文法・・・ってくらいの学校のテストは
まだまだ難しいようです。
最近は特に文法に苦労してます。(>_<)

フォニックス、って名前は知らなかったのですが、
調べてみたら、英会話の方で取り入れてるみたいです。
ただ、週に一時間だけの授業ではなかなかね・・・。(^^ゞ

管理者のみに表示