01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スキー(オマケ)

2017年02月27日
さてさて、富岡製糸場の次に行ったのが
「こんにゃくパーク」
車で15分くらいでしょうか。

ワイドショーなどで取り上げられているそうですね。
私は妹からの情報でしたけど、周りの人も
けっこう知ってました。
IMG_6819bunner.jpg

建物の半分は、工場です。
そのまま工場見学ができちゃう。
IMG_6821bunner.jpg
休日だったからか、稼働してるところは少なかったですが、
こんにゃくが、うにょ~って出てきてた(笑)。
大人も楽しいです!

そして、残りの半分が、ショップと、体験コーナーと、
無料バイキング。
体験コーナーは事前予約なので、できませんでしたが
こんにゃくとか、ゼリーとかいろいろあって
子供に作らせるのも楽しそうですね。

バスで到着の団体さんとかも来ていて
バイキングに30分くらい並びましたけど、
どんどん流れていくので、思ったほどは
待たされた感じはなかったです。
IMG_6818bunner.jpg
これ、全部こんにゃく製品!

6マスに分かれたトレーをもらうので、
5人で思い思いのこんにゃくを乗せて
みんなで食べ比べ~。
麺になってたり、揚げてあったり、デザートもあるし
こんにゃくってすごい!

で、ここで試食したら、販売コーナーへ進む流れ(笑)。
あれがおいしかった、こっちにしよう、って
しっかりお店の思惑にハマってる気がしますが
群馬のこんにゃくの宣伝としては成功してますね。
IMG_6827bunner.jpg
こんなに買っちゃったよ・・・。

建物から出ると、雪が。
庭に足湯とかもあるのですが、さすがに無理(笑)。
スキーは昨日でよかったね~などと話しつつ、
家路についたのでした。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

スキー(続き)

2017年02月25日
さて、一泊した翌日は、名残惜しいけど
友人一家と別れ、帰路に。

通り道なので、高速を途中で降りて
初めて富岡製糸場へ寄ってみました!

IMG_6814bunner.jpg
近い駐車場は有料ですが、徒歩15~20分で
無料駐車場があります。
冬の寒い時期の割には、観光客は多かったですね。

IMG_6780bunner.jpg
東置繭所。国宝だそうです。明治5年建築。
一階が事務所・作業所で、二階が貯蔵庫。
日本の製糸業の歴史や、富岡製糸場についての
展示になっていました。

IMG_6795bunner.jpg
繰糸所。国宝。
ただ、実際に動かしているわけではないので、
説明の掲示と、ビデオを流してるだけです。
説明が読めるくらいの子ならいいけれど、
それより小さい子にはちょっとつまらないかもなぁ・・・。

うちも、大河(花燃ゆ)を見ていた長女などは
「ああ、あれかぁ」って感じだったようですが
長男・次男はパネルは読むものの、ピンとは
きてないだろうな。

あとは、女工さんたちの寄宿舎とか。
西置繭所は保存修理中で、見学は
別料金だったのでパス。
一方的に見るだけの場所なので、もうちょっと
動いているものとかあると楽しめるかもしれないけど・・・

と思ったら、休日だけらしいのですが、糸をつむぐ
体験ができました!
IMG_6808bunner.jpg 長女です。
い~と~まきまき~

右手は早く、左手はゆっくりまわして・・・って、
気が付くと同じスピードに(笑)。
右のお湯の鍋に繭が入っているのですが、
糸をどんどん取ってしまうので、最後にさなぎが
ポトンとお湯の中に残るんですよね・・・

この体験はおもしろかったです。
息子たちは辞退してましたが・・・。

富岡製糸場、ここだけしか見るところがないので
一回行ったら満足してしまう感じです。
京都のお寺巡り~みたいな感じにはいかなくて
街全体の活性化に結び付けるのはなかなか
難しいですね。(^_^;)
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のスキー

2017年02月23日
年に一度はスキーに行っていますが、
いつもは2月後半から3月の始め頃、
道路の雪が少なくなってから出かけています。

が。

今年は、車の買い替えで、新車にはまだ
スタッドレスもチェーンも用意していませんので
旧車のうちに行かねば!ってことになり・・・
1月中に。

その頃は、まだ雪不足で。
人口雪+降雪でなんとか50cm程度だそうです。
(今見たら、170cmも積もってるようです!)

長野の友人も休みが取れたので、
いつものスキー場で落ち合おう!

IMG_6727bunner.jpg
ゲレンデからの眺め。とってもいい天気!
翌日は雨の予報でしたので、グッドタイミング

IMG_6742bunner.jpg
降雪の部分が削れるとちょっとバーンで怖かったけど
何だかんだと楽しめました!

IMG_6726bunner.jpg
どこかで見たことのある看板・・・

昨年の夏のキャンプで通りましたね!
IMG_6150bunner_2017022311591145d.jpg

今回が最後になる、我が家の愛車。
IMG_6745bunner.jpg
よく働いてくれました・・・。

スキー場から20分ほど下って、いつもの
西川ペンションへ。
IMG_6751bunner.jpg いただきます!

夜はもう曇ってくる予報でしたが・・・
なんとか星が見えたので、恒例の天体観測。
毎年、これが楽しみでね~
IMG_6762bunner.jpg
ペンションの望遠鏡にデジカメを接写しました。

夜は、大ウノ大会。
次男の勝ち逃げに、みんなブーイングです(笑)。
IMG_6775bunner.jpg
楽しかったね!
お互い、長男、長女は来年20歳に。
就職もするだろうし、寂しいけど、
全員そろうのはもう最後かもしれないね・・・。

10年前の写真を見つけたよ(笑)。
初めて雪遊びに連れて行ってもらった時かな。
画像 009bunner
本当に成長したね。
うちらも歳を取るはずだわ(苦笑)。
子供たちに、思い出が残るといいな・・・。
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚記念日

2017年02月14日
世の中はバレンタインデーですが、
我が家は結婚(入籍)記念日でもあります。
そして、本人も驚きの、結婚20周年でございます~。

調べてみたら、
結婚して20年目の結婚記念日は
磁器婚式(じきこんしき)と呼ばれ、
「年代と共に値打ちが増す磁器の様な夫婦」
という意味が込められています。
お祝いのプレゼントには食器、置物など、
磁器製品を贈るのが一般的です。

だそうです。

ま、我が家は食器はいらないので
この方がうれしい(笑)。
IMG_6859bunner.jpg

あと、なんと長女がバイト料で、回転すしに
連れて行ってくれました!
残念ながら夫婦だけではなく、家族ですけど。
自分も食べたいもんね(笑)。

でも、形に残るものが何もないね~って言うので、
FF15のサウンドトラックをリクエスト。
ゲームミュージックのCDなんですけど
曲がとってもよくて、お気に入りなのです。

長女も今年は20歳になるし、末っ子は義務教育
最後の一年に。
ひとつの節目を迎えた気がします。
だんなさま、これからもよろしくね!
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

進路講演会

2017年02月12日
長男の通う私立高校です。

県立の長女は、三者面談くらいで
保護者向けのそういうのはなかったですね。
本人たちは講演会や集会があったみたいですが
1年生から、ってなかったと思います。
さすが私立、ってことかなぁ。

初めは、校内で模試をしている業者の話。
国立、私立、推薦、受験、基本的な話から、
現在のうちの学校の生徒たちの傾向・・・
年何回かのテスト結果から、
夏休み後はちょっと中間層が増えたが
二学期後半は気が抜けたのか下層が増えた、など
わかりやすく表にして説明されました。

後半は、進路担当と、学年主任の話。
2年生からは、文理にクラスが別れます。
ただ好きだから、ではなく、その先の、
どの学校を受けたいか、将来何がしたいのか、
そこにたどり着くは何の教科が必要か、
よく見定めて決めるよう言われました。

しかし・・・
理系は、数学と英語、
文系は、国語と英語の点数が必要。
英語ができないと、どちらも選べない!
さて、英語が苦手な長男、困りましたね(笑)。

それと、すべり止めで受けた学校ということもあり、
調べが足りてなかったのですが・・・
文系の学校って知らなかったんですよね~。
(昨年の芥川賞作家の出身校だそうです)
全体的に、理系のクラス数が少ないようで、
数学好きな長男、何とか入れるといいのですが。

余談。
講演会の会場の教室が、5階にありまして・・・
階段がマジきつかった!!!
運動不足、なんとかせねば~^_^;
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |