れっつ、クック!
2016 / 04 / 28 ( Thu )
IMG_5286bunner.jpg

昇段試験の翌日は、ホワイトデーでした。

部活の女子にチョコをもらっていた次男、
自分でお返しを作る!と言いだし・・・。
自分で検索して、家に材料があるレシピで
がんばりました!

無塩のマーガリンはなかったので、普通ので・・・
案外塩っぽいんですね。(>_<)
まぁ、それ以外はなんとか・・・。

そしたら、自分が作ったって、女子に信じて
もらえなかったんですって(笑)。
初クッキング、上手にできました!

長男は、人にあげるものではなくて、ただ単に
自分が食べたかったらしい(笑)。
IMG_5099bunner.jpg

クラッカーにマシュマロを乗せて、トースターで加熱。
以前、長女が作ったのをまねて。
厨房男子、まではいかないけど、自分で頑張るって
母もうれしいよ!
最後の片付けまでやってくれたら、もっとうれしいな(笑)!


最後は、手作りではないのですが。
仕事仲間が引退するにあたり、配ってくれた一品。
IMG_5297bunner.jpg

童話『エルマーのぼうけん』をモチーフにした
クッキーでした。
司書らしいセレクトですね・・・。

もうしばらく、一緒にお仕事できると思ってました。
3月は、別れの季節。
残った私たちも、がんばっていきます!
04 : 47 : 24 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒業式×2と昇段審査
2016 / 04 / 26 ( Tue )
ようやく写真を加工しました(笑)。

長女、最後の制服姿です。
IMG_5239bunner.jpg

360名が卒業証書を受け取るだけでつまらないから
別に来なくてもいいよ!ですって(笑)。
小学校の呼びかけとか、中学校の合唱とか、
そういう見どころがないようです。

でも、最後の制服だからね~
じゃあ、式が終わるころ行くから、校門前で
写真だけ撮ろうよ!
3月初めにしては、かなり暖かい日差しに恵まれて
長女の高校生活は幕を閉じました。

1年のクラスでは窃盗事件に巻き込まれ・・・
2年では対人関係で部活をリタイアし・・・
3年の受験は、進路の大幅な変更となり。
なかなかに波乱の3年間でしたが、無事に卒業です。
少しは打たれ強くなったんじゃないかな。

その3日後、今度は雪になるんじゃないかというくらい
寒~い卒業式となってしまった長男。
IMG_5275bunner.jpg 私の服装が全然違う!

2年ではやけどを負わされ、
3年では手の骨折、
県立高校の受験失敗・・・
長男もいろいろあったねぇ。

マイペースな長男だけど、高校でもしっかりね!

そしてその2日後・・・

次男、剣道の初段審査がありました。
IMG_5281bunner.jpg

無事に合格です!

なんとも忙しい、節目の一週間でした。
みんな、おめでとう!
IMG_5278bunner.jpg
07 : 28 : 41 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
〈ティーハート〉アロマティック ストレート(モラタメ)
2016 / 04 / 24 ( Sun )


ティーハートシリーズ、ピーチが大好き!
その他のフルーツティーもそろえて
冬はマイボトル用に常備してます。
ですが、甘さなしは初めてです。

味の素ゼネラルフーヅ
〈ティーハート〉アロマティック ストレート
甘さなし 10箱

IMG_5463bunner.jpg

紅茶と思ってたら、ちょっと違ってました。
いえ、紅茶なんですが・・・アロマティー、とあるように、
ちょっとふわっとした、甘みのような香りがします。
ルイボスティーとか、そういうのに近いかな?
ちょっとクセがあるような気もしますが・・・
でも飲みやすいです。

IMG_5464bunner.jpg

粉末なので茶殻も出ないし、水にも溶けるし、
使い勝手はいいですね。
さっぱりしたのが飲みたいときは、甘さなしで。

10箱なんて、飲みきれるかしら・・・と思ってましたが、
大学に行く長女、職場に持っていくだんなさま、
私はフルーツティーの合間にたまにこれ、って
3人で飲んでいたら、すでに半分です。(^_^;)

たまたま手持ちのボトルが300mlで、
このスティックが150ml用でしたので
2本でぴったりなのも、良かったです!

これは予想以上に家族に好評でしたので、
無くなったら買ってきて、常備かな(笑)。
16 : 26 : 43 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
醤覇 香味醤油味/麻辣ごま味(モラタメ)
2016 / 04 / 23 ( Sat )


中華ってなかなか自分では味付けがわからなくって・・・
おためししてみました。!(^^)!

エヌアイエスフーズサービス
醤覇(ジャンパァー) 香味醤油味
             麻辣ごま味


IMG_5298bunner.jpg

唐揚げにかけたり、鍋物のタレなど、用途はいろいろ・・・
焼き肉のタレとしておためしです。
IMG_5420bunner.jpg

タレとしても、ドレッシング風にも使えます。
IMG_5456bunner.jpg

香味醤油味は、けっこう香辛料が強かったです。
ちょっとクセがあるかなぁ・・・。
子供たちにはいま一つだったようです。
大人の味、という感じ。

麻辣ごま味は、思ってたより辛かった・・・。
味は、こちらの方が好みでしたが
かけすぎると辛い。
こっちも大人の味ですねぇ。
餃子につけたらおいしかったです!

今までにない味で、だんなさまには好評でしたが
香りや辛さが思った以上に強かったので
ちょっと家族向きではなかったようです。
22 : 12 : 14 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3年生を送る会
2016 / 04 / 20 ( Wed )
まだまだ時間が追いついていませんが
一応順番に書いてます!
スキーの翌週のお話。

3年生を送る会、保護者もOKなのですが
今まで一度も見に行けたことがなくて。
今年は仕事のお休みに当たったので、
初めて見てきました。

前半は、芸術鑑賞会。
劇だったり、中国雑技団だったり、毎年変わります。
今年はパーカッション(打楽器)だけのパフォーマンス集団
『ファンカッション』によるステージ。
写真はNGでしたのでありませんが、検索したら
テレビに出演の時の映像など見られますので
ぜひご覧くださいませ~。

もうね、打楽器だけなのに、まったく飽きさせない
すばらしいパフォーマンスでしたよ!

後半は、学年ごとの発表。
1年生だけでこんなにいます。次男、どこじゃ~?
IMG_5109bunner.jpg

2年生は、部活の映像を流し、3年生への感謝を。
生徒会が3年間の思い出の映像、
3年生の先生方の発表と続きます。

先生方の昔の写真をスクリーンで見せて、
(これがなかなか受けてました!)
その頃の夢や目指してきたものを発表、
卒業後へのエールを送りました。

3年生の合唱、さすがでしたね。
心にしみる歌声でした。

やけどしたり、骨折したり、長男は波乱の3年生でしたが
終わると思うと、やはりしんみりしますね。
この週末には、もう卒業式です。


07 : 51 : 29 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上田城址跡
2016 / 04 / 16 ( Sat )
ドラマ館を出ると、今度は真田十勇士のコスプレの方々が。
無料で撮影に応じてくれます。

IMG_5208bunner.jpg
十勇士それぞれのゆかりの地から、
パンフレットを配布したり、一生懸命
地元のアピールにきていました。
大河ドラマは、やはり大きなチャンスなんでしょうね。

また、地元のボランティアさんが、30分程度の
城跡案内をしてくれてました。
IMG_5210bunner.jpg
有名な真田石。
このサイズ、どうやって運んだのやら・・・

IMG_5213bunner.jpg
別所温泉や美ヶ原を望む。
真田の武将たちも、この景色を眺めたんでしょうね・・・。

IMG_5216bunner.jpg ぴょ~ん
この上に、お城があったようです。

我が家のブーム?!
跳んでいる瞬間を撮る!
IMG_5230bunner.jpg
ここは、お城の側まで千曲川の分流が流れていて
自然のお堀だったそうです。
大河ドラマでも出てくる、尼が淵、という場所です。

さて、観光もここまで。
道の駅で、おしぼりうどん(大根のおろし汁)や
馬肉うどんなど、ご当地の食事をいただき
帰路につきました。
IMG_5231bunner.jpg

私の体調不良はあったものの・・・
スキーはたっぷりできたし、諦めていた天体観測もできたし、
大河ドラマ館も行けたし・・・
何より、長男が(私も)気分転換できたので
とってもよい旅行となりました!
07 : 16 : 09 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大河ドラマ館
2016 / 04 / 14 ( Thu )
さて・・・楽しかったスキーでしたが、夕食後、私が
急に体調を崩してしまい。お腹が急降下

前日までの、受験の結果待ちや、私立の手続きで
思っているより張りつめていたんでしょうね。(>_<)
スキー中でなくてよかったですが、オーナーには
ご迷惑をおかけしてしまいました。

でも、良いこともあって。
夜は曇り、との天気予報をくつがえし、晴れてきたので、
天体観測ができました!
ペンションにある天体望遠鏡で、昴や、木星を
見せてもらえます。今回は月明かりもなくて
宝石のような星のきらめきを堪能しました。

翌日はペンションから40分くらい、長野の上田城へ。
今年の大河ドラマの舞台、真田氏の城跡です。
IMG_5193bunner.jpg

以前も来たのですが、今回のお目当てはコチラ。
IMG_5196bunner.jpg

オーナーから、早めに行かないと駐車場が少ないと
言われてましたので、開館の9時には到着。
駐車場にも無事に停めることができました。

歴史的な意味での本物は、真田宝物館、という方に
行かないとならないのでしょうけれど・・・
今回は、ドラマのセットなどを展示している方です。
1年間の期間限定の展示なので、来年のスキーでは
もう見られないんですよね。
なので、こちらに。

基本的に、中は撮影禁止なのですが、ここだけOKでした。
IMG_5204bunner.jpg

時間でライトが変わります。
IMG_5206bunner.jpg

あくまで、撮影で使った小物やセットなので、
歴史的に価値があるものではないんですけど・・・
テレビの中の物が目の前にあると“本物”って
錯覚しちゃいますね(笑)。

俳優さんたちの衣装とか、刀も作りものなんですけど、
軽い素材で作られている屋根瓦とか、新しい材木を
塗装で古く見せる技術とか、そういうのがすごかったです。
イメージされたセットを実際に作り上げるって、
こんなに手がかかることなんですね。

出口の前には、しっかりお土産物コーナーが(笑)。
例にもれず、買い物してしまいましたわ。(^_^;)
07 : 15 : 22 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキー!
2016 / 04 / 12 ( Tue )
長男の県立合格発表が3/4でしたので、それを待って
毎年恒例のスキーに行ってきました。
本当は、気持ちよく合格祝いで行きたいところでしたが、
気持ちを切り替えるための旅行になったかな。(^_^;)

いつも通り、土曜日の早朝、4時起きで4:30頃出発。
途中、関越道では、追突事故の現場が4か所くらいあって・・・
大破してるようなものはなかったのですが、
すでにパトカーが処理中の現場、やったばかりなのか
外に出て運転手が電話している現場・・・
その横を通過しながら、気を引き締めていかなくちゃですね。

渋滞も始まっていましたが、まだそこまでになる前に
抜け出すことができたので、8:30にはスキー場へ。
暖冬で、いつもスタッドレス&チェーンのフル装備が必要な
上り坂も、全然雪がなくて。
スキー場は大丈夫なの!?って本当に心配するほど
でしたが、ゲレンデには雪がありました(笑)。
レンタルなど準備を済ませ、9:30には滑り始めました。

IMG_5120bunner.jpg

雪不足と思い、みなさんもっと奥地まで行かれるのか・・・
例年になく空いてましたよ。
都内の中学校のスキー団体がきてましたけど、
そこだけちょっと避ければあとは快適!

IMG_5121bunner.jpg
人がいない!貸切状態(笑)。

さすがにリフト前や、駐車場近くのゲレンデには
人もいましたが、ちょっと奥のゲレンデや
団体さんとタイミングがずれると、こんなです。

団体さんのランチタイムは貸切になってしまうので、
時間をずらしてお昼ご飯~
IMG_5129bunner.jpg

雪質も良くて、本当に快適でした。
団体さんが3時には帰ってしまうので、結局
それからもガンガン滑って(私と長女は先にリタイア・・・)
4時過ぎまでがんばり、いつもの
西川ペンションに向かいました。

ペンションも、予約客が一週間先延ばしになってしまったそうで
我が家だけの貸切に!
いつもスキーで一緒の、長野の友人は、
息子さんの卒業式に重なってしまって
今回はお会いすることができなくて・・・
それだけが残念でした。
07 : 55 : 41 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私立高校、あれこれ
2016 / 04 / 10 ( Sun )
私立に行かせてる家ってすごいなぁ、って
思ってたのに・・・
長男まさかの私立入学(笑)!
それはそれで、設備も、進路指導も、私立の方が
手厚いのは事実です。

しかしまぁ、そこからがバタバタで。(^_^;)

さて、県立と併願で受けた私立高校は、
県立の結果が出るまで、手続きを待ってくれる学校でした。
しかも延納金がかかりません!
学校によっては、待ってもらうのにも2~3万かかったり。

県立発表の翌日までに手続きすればよいのですが、
翌日は土曜日!平日のうちにお金を下さなくては!
しかも、手続きがまたWEBなんですよね~・・・。

受験の時に作ったマイページにアクセス、そこから支払画面へ。
カード払いかコンビニ払いか選択して(うちはコンビニで)
出てきたコードを控えて、お金と一緒にコンビニへ。
レジでその番号コードを入力してもらい、手数料をちょっと払って
入金完了!
覚悟を決める意味もアリ、これは長男も一緒に行きました。

帰宅して、マイページを見たのですが・・・
「支払い済み」ってなっただけで、なんらプリントアウトするような
物がないんですよね。
県立は、入学内定書、みたいな用紙をもらうのですが・・・
手元に何もないんですけど、これで手続き完了?!
コンビニの領収書はあるものの・・・めっちゃ不安
いいの?これでいいの???

あとは、受験の時の資料を引っ張り出して・・・
(そこに、合格後の予定まで全部書いてありました!)
えっと、すでに決まってる子の制服採寸は終わってるので
後期組は自分で指定デパートに行かないとならないのね。

それから・・・入学説明会が卒業式の翌日にある!
教科書の購入は、また別の日に行かないとなのね・・・。
制服も、出来上がりが入学式ギリギリなので、
郵送できずまたデパートへ取りにいかなくちゃなりません。

入学説明会も、個別に案内があるわけではなく・・・
学校のHPと、入試の資料に載っているだけ。
隅から隅まで読まないと、気が抜けないわ。(>_<)

説明会当日、そこでようやく長男の名前が
受付の名簿に載っていたので、一安心。
手続きはあれでよかったのね~。

ちなみに。おおよそですが・・・
入学金、15万円。
制服、13万円ちょっと。
(ジャージ、指定カバン、上履きなども入れて)
教科書、3万円弱。
初年度だけですが、設備費など15万円。
入学までにおよそ50万円が必要です。
ここら辺が、親に必要な覚悟、なわけです(笑)。

県立は、入学金6000円くらいだったかな?
教科書とジャージで6万円、
制服で5万円くらいだったと思います。
シャツもカバンも指定じゃないので、そのあたりが
違いますね。

そんなこんなで、親も私立初体験です!
07 : 04 : 38 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長男の受験
2016 / 04 / 08 ( Fri )
昨日はもう、高校の入学式でしたが、
ようやく、ちゃんと受験の報告です。

長男、県立高校は、前期で定員の60%、後期で40%が決まります。
2回チャンスがあるのは良いのですが、その分、
前期の倍率は高くなります。

そして、前期で落ちた子は、後期まで受験の日々が続きます。
中学校は普通にあるので、前期で決まった子を横目に
勉強しなければならないのはけっこうきついです。

高校は、1月の中ごろから3年生は学校が休みになるので
そういうことはないんですけどね・・・。

さて、長男。
前期は倍率が2.5倍・・・5人に2人しか受かりません。
模擬テストでは合格圏内には入っていましたが、
同じレベルの子が受けるのですから、当日の出来が
左右してしまいます。
前期は落ちてしまいました。

長女の時は前期で合格したので、その後の経験は
私も長男が初めて。
クラスで合格した子、塾でも合格した子がいて
その中で勉強を続けることは、精神的にきついですね。

前期が終わり、落ち込む暇もなく
後期の願書を作成、高校に提出、
後期受験までの2週間は親もきつかったです。
モチベーションが続かないです。
緊張の糸が切れてしまったような長男に、
何と言ったらいいんでしょう?

最後まで頑張ってほしいけど・・・
かといって、追い詰めてもいけないし。

とりあえず
「あの時もう少しやっておけばよかった、って
後悔しないようにしなさいね」

そしたらね~
「オレが後悔するのは死ぬ時だけだ!」

・・・・・

いまだに中二病か!?
まぁ、そんなこと言っていられるなら
どっちに転んでも大丈夫ね(苦笑)。

後期は、ランクを落とすという選択肢もあったのですが、
長男は同じ学校を再トライしたいと。
塾でも、後期ならいけるでしょう、との考えでした。

しかし・・・後期も1.9倍の倍率がある人気校。
2人に1人しか受からないわけで。
長男は力及ばず。
正直、長男は長女より偏差値は10くらい上なので、
志望校を下げれば受かったでしょうけれど・・・
本人の選択なので仕方ないね。

覚悟を決めて、私立に手続です!
本人も、その日はさすがにちょっと凹んで見えましたが、
後悔しないといった手前、切り替えようとしてました。
そういう部分は、失敗して成長した!ってことかな。

どちらかというと、覚悟がいるのは親の方なのです。(^_^;)
07 : 52 : 38 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長女の春休み
2016 / 04 / 06 ( Wed )
春休み、と言いますか・・・
1月の二週目あたりで学校がお休みに入り、
センターをはじめ、受験の子は本番向けて準備。
しかし、すでに受験が終わった子は、
およそ1か月半もの長い長いお休みに。

年末からラーメン店でバイトを始めた長女、
初めてのバイト料を使って、女友達と3人で
卒業旅行に京都へ行ってきました。

未成年なので、保護者の承認など必要でしたが、
自分たちでパンフレット見て、旅行会社に行って、
見学ルート調べて・・・ってがんばってました。

3月の初めでしたが・・・
京都は、まさかの雪!?
P1110516bunner.jpg
写真をクリックしてもらうと、雪が写ってるのがわかります。

しかし、見学終わって外に出たら晴れていたり。
P1110520bunner.jpg
着物のレンタルを頼んでいたので、初日はなかなか
大変だったようです。

狙って行ったわけではなかったようですが
こんなものにも遭遇したようです。
P1110589bunner.jpg

京都ですから、こんなお楽しみも!
P1110629bunner.jpg

二日目、三日目はお天気も回復したようです。
P1110654bunner.jpg

P1110687bunner.jpg
三日目の夕方、帰宅しました。

おみやげもいろいろ買ってきましたよ。
IMG_5117bunner.jpg

バイト代も無くなって、また一から稼がないと(笑)!

そうそう、横浜にも遊びに行ってました。
高校生、自由すぎる・・・。
IMG_5098bunner.jpg

大学は短大なので、2年目にはもう就職活動に。
こんなにゆっくりできるのはこれが最後かもしれませんね。
07 : 21 : 17 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜の前に・・・
2016 / 04 / 02 ( Sat )
時間を追って、少しずつUPしていきます。

2月後半、車で30分ほどの県立の公園へ。
いつも買物で通過しちゃって、中に入ったことが
なかったので・・・。

今回の目的は、梅。
IMG_5068bunner.jpg
でも、少し遅かったかも・・・。
ちょっと散りかけでした。

河津桜がきれいでした。
IMG_5074bunner.jpg

管理棟が温室になっていて、蘭が手入れされてました。
IMG_5064bunner.jpg

IMG_5062bunner.jpg

IMG_5061bunner.jpg

カラフルなポインセチアも。
今はこんなにいろんな色があるんですね~。
IMG_5085bunner.jpg

極楽鳥花。
本当に鳥のようですね。
IMG_5088bunner.jpg

外の展示では、葉牡丹が。
花のようですが・・・キャベツの仲間。
IMG_5092bunner.jpg

お花は楽しめましたが、この日の外はちょっと寒かった・・・。
温室内が快適でした(笑)。

おまけ。これはいただきものの切り花。
ナデシコかな?
IMG_5102bunner.jpg
07 : 53 : 19 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |