日記

今度は和歌山

京都観光の翌日は、だんなさま+長女&義母で
和歌山へ。

どこ行ったのかな・・・?

んん?この駅舎は・・・猫?
IMG_4273bunner.jpg

おお~っ、これが有名な駅長!
二代目のニタマ駅長で~す。
IMG_4276bunner.jpg
駅の周りは、特に何もないそう。
タマは、ただの猫ちゃんなんですけどね~(笑)。
正式任命された初の猫駅長、
それを目当てに観光客がたくさん!
名実ともに、招き猫、ですね。

タマ電車にも乗ったらしい。
IMG_4280bunner.jpg

最後は、和歌山城へ。
IMG_4314bunner.jpg

今回は、夜遅い便で到着、帰宅は朝一の便だったので
実質2日間しか観光できませんでしたが、
かなり中身の濃い帰省旅行でしたね!

おでかけ

京都観光

だんなさま+長女&義妹夫婦の京都旅行。
昼食後は「小倉百人一首殿堂・時雨殿」へ。

マンガの『ちはやふる』修学旅行でここを訪れる
話があったそうです。
IMG_4231bunner.jpg

平安時代の衣装を羽織ることができるそうです。
レンタルの着物の上から、平安衣装~。
IMG_4241bunner.jpg
左で立っているのが長女、
座っているのが義妹です。

その後は、なんと、人力車に!
家族じゃ高くてとても体験できないですよ・・・
義妹ちゃん、ありがとうね~
IMG_4250bunner.jpg
陽気なお兄さん。

なんかね、着物着て人力車に乗ってたら、
外国人観光客に写真撮られまくったらしい(笑)。
IMG_4257bunner.jpg

長女にとって、本当にスペシャルな1日になりました。
義妹ちゃん、義弟さん、お世話になりました!!!

おでかけ

今年の帰省は・・・

シルバーウィーク・・・

我が家は長女・長男が受験生。
連休中に長女は受験も始まり、
長男も学校見学へ。
次男は毎日部活があり、
それどころではありません。

なので、記事は今更ながらの、お盆のお話です(笑)。

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

今年のお盆休みは、長男と次男が
塾の夏期講習のため出かけられず・・・。
だんなさまと、長女という組み合わせで、
大阪に帰省してきました。

夜遅い便で大阪に到着、
翌日は義妹夫婦を巻き込んでの、京都観光!

今回はなんと!
家族旅行ではできないような計画を
義妹がたててくれまして、まずは着物に変身~
(レンタルです)

IMG_4186bunner.jpg

長女は、修学旅行では嵐山方面に行っていないので
そちらをルートに入れてもらいました。

IMG_4189bunner.jpg

IMG_4206bunner.jpg

IMG_4222bunner.jpg

昼食は湯豆腐ですって。
こちらでは毎日、塾通いだというのにね~emojiF_01_026_20150820175234f01.gif

IMG_4225bunner.jpg

つづく。

日記

ISS

国際宇宙ステーション

ちょうど、こうのとりが地球を飛び立って、
ISSにドッキングする前のタイミングでした。

また観測日よりだというので、子供たちと
近所の公園まで。

0822ISS.jpg

この日は、まだ空がほのかに明るい時間で
ISSも明るく見えました。
デジカメのズームと、パソコンでさらにトリミング。
カメラの液晶ではわかりませんでしたが、
ISSの両パネルが写ってました!

気になる方は、JAXAのサイトで
ISSの見える場所と時間がわかりますよ~。

日記

怖いもの見たさで・・・

ネットで、話題にあがっていた商品を二つ・・・
見つけてしまったので、ついつい。(^_^;)

IMG_3923bunner.jpg
うん、確かに濃いわ~。
そんなに速攻でお腹にはこなかったけど、
お腹まで届いてる感じがする(笑)。

IMG_3933bunner.jpg
これは・・・確かにももの香りだわ。
ほんのり甘くて、食べられなくはないけど・・・
やっぱりポテチはしょっぱい方が好きだな(笑)。

話題と言えば?国勢調査のパスワードが届いたので
ネットで回答、してみました!
思ったより簡単でした。
家族構成とか先に入力すると、次の設問では
内容が反映されているので、名前などすでに
記載済みになっていて回答しやすかったです。
毎回5人分書くのって面倒でしたもの。

在宅しないといけないのって、やっぱり不便ですよね。

そうそう、いつも聞かれて困ってたのが、家の広さ。
敷地の坪数くらいはわかるけど、建物の床面積何平米とか、
中古の家なのでよくわからない。
でも、今回はそういう設問は無くなってました。
よかった~。

ネット回答は20日までみたいです。


日記

キラキラ

携帯ショップに用事があり
オマケをくれました。

IMG_4175bunner.jpg

ただのゼリーなんですが、
中に魚や星の形のが入っていて、
下から明かりを当てたら・・・
IMG_4176bunner.jpg

キラキラ~

日記

ひどい雨でした・・・

大雨、洪水、かなりの被害が出たようです。
台風本体は外れていたので、まさかこんな
大変なことになるとは想像もしてませんでした・・・。

うちの市内でも、避難勧告が出たところがあり
みなさんにご心配いただきましたが、
市内でも離れた場所でしたので
我が家は大丈夫です。

警報が出ていたので、高校は臨時休校に。
長女は結局、2日間お休みになっちゃいました。
週末の体育祭は、練習ができずに延期になりました。

中学校は、保護者の判断で登校。
遅れても遅刻にしないということでした。

今朝は雷が鳴っていたので、朝練は休ませて
雨が小降りになったタイミングで行かせました。
帰宅するころには、雨もほぼ止んでいたので
よかったです。

それにしても・・・自然の力はすさまじいです。


日記

新学期です

新学期です!

なんかもう、目が回る忙しさで・・・
ってほどではないですが。
そこそこ忙しいです。

仕事は、本の大移動したり、注文したり、報告書書いたり
新学期始まったとたん、あれこれ追われてます。
PTA役員も、10月にバザーがあるので
いろいろ決めることとか、会議があって
気持ちが休まらないというのかな・・・。

パソコン開くのも久しぶりでスミマセン。
しばらくこんなかもしれませんが、
ぼちぼち更新するので
たまにはのぞきに来てくださいね~(^_^;)


さてさて、日常の話題です。

いろいろな味を、季節限定・期間限定で出す・・・
飲料とか、お菓子とか、最近多いですよね。

でもって、限定とかってあるとつい買っちゃう(笑)。

IMG_4002bunner.jpg
う~ん、普通のバターサブレの方がいいかな・・・。
さくらんぼとかって・・・もともとの香りが強くないものを
香るようにすると、ちょっと不自然な感じに。

IMG_4003bunner.jpg
わたあめ?かなぁ?
ミルクっぽい。普通に食べられますけど・・・わたあめ(笑)?

IMG_4030bunner.jpg
これはけっこう、スイカでした。
でもって、塩が付いてて、付けて食べるのは
おもしろかったです。

IMG_4029bunner.jpg
ドラゴンボールのアニメのCMで見ました。
でも、味見する間もなく食べられちゃった・・・。
野菜多めのカップヌードルで、汁まで完食したってことは
おいしかったのね。

いろいろおもしろいなぁ。当たり外れはありますが。(^_^;)
秋になったら、毎年おさつスナックが出るので、
それは長女の定番です(笑)。

育児・子供

花火大会

今日から新学期ですが、まだまだ夏の話題(笑)。

長男は塾の夏期講習、次男は部活と夏期講習、
大忙しなのですが・・・

長女、最後の夏を満喫しておりました。

一応受験生なので、オープンキャンパスに通ったり
面接の資料取り寄せたりはしてますけどね。
面接重視のAO入試というのらしく、
ペーパーテストは受けないようです。
なので、弟たちよりは時間がとれるようで。

お友達と、花火大会だそうですよ。

image1bunner.jpg

image2bunner.jpg

うらやましいわね。(^_^;)
プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

年度末に向けて大忙し!

3/3 PTA会計監査

3/6・7 蔵書点検

3/8 PTA資料作成

3/10 中学校卒業式来賓

3/17 小学校卒業式来賓

3/24 修了式

3/30 辞校式

4/7 中学校入学式来賓

4/11 小学校入学式来賓

4/19 PTA総会

カウンター
いらっしゃいませ(^^)/
おこさまたち
モラタメ
最近の記事
最新コメント
ひとこといただけるとうれしいです!
blogリンク
同ジャンルに限りリンクフリーです♪ ご一報いただけるとうれしいです(#^.^#)
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
************
***************
ブログ内検索