07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

悲しいお話

2015年08月31日
長男の同級生が、14歳の短い命を閉じました。
小学生のころから闘病していたそうです。
それでも中学校は松葉杖つきながら登校してました。

1学期の修学旅行も、一緒に行けたそうです。
なのに、夏休み中に病状が急変し、帰らぬ人に。

長男は、同じクラスにはなったことはないのですが、
1学期は手の骨折で体育を見学していたので、
やはり体育はできない彼と一緒に見学していたそう。
連絡を受けて
「・・・えっ・・・・」
っと言ったまま、固まっていました。

お通夜に参列してきましたが、学年の子供たち、
小学校の先生方、中学校の先生方・・・
お式の部屋には入りきれない人数が集まりました。
同じ年齢の子供を持つ親として、切なくてなりません。

子供たちが、彼との思い出を持ち続けることが
何よりの供養になるでしょうか。
安らかにお眠りくださいね・・・


育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

通院日でした

2015年08月26日
手の骨折の金具を外す手術から1週間。
長男の通院日でした。

台風の余波で、大雨の予報の関東。
仕方ないので旦那さまに車を借りて、
(今日は電車通勤してもらいました)
ペーパー母ちゃん、決死のドライブ!
ってほど、病院は遠くないですけどね(笑)。

普段乗らない人間には、距離は関係ないのです。
駐車場のチケットがちゃんと取れるかとか
駐車スペースが広いかとか、気になるのはそういう所(笑)。

さて、無事に行ってまいりました。
レントゲン後に、先生の診察。
骨はもうちゃんとしてて大丈夫でした。

傷口は、透明のぴったりしたシートで
一週間貼りっぱなしにしてるだけでしたが、
(包帯は濡らさないようにだけしてました)
剥がしたら傷口はきれいにくっついてました。
若者の治癒力ってすごいわ~。
もう水に濡れても大丈夫だそうです。

診察室で目の前で抜糸。
ピンセットとハサミで、パチンパチン。
10箇所ほど切っておしまいです。早っ。

SH3I1397.jpg

「骨もついたし、傷も大丈夫そうだから、今日で完治ね~」

おおっ、やった~!!!
3月末の骨折から、2回の手術と通院。
長かった~・・・。
8月が終わったら、学校に申請する書類を頼みに
来なくちゃいけないけど、それは窓口だけで済むし。

右手で不自由もありましたが、長男もよく頑張りました。
なんにせよ、一安心です。!(^^)!
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)

次男、13歳!

2015年08月23日
次男、13歳になりました!
産まれたのはお昼前でしたね。

長女・2560g(予定日ちょうど)
長男・2510g(予定日5日前)

そして次男、2700g。予定日2日前。
一番大きかったし、予定時間より早く出てきて
さすがに3番目、って感じでした。

おしゃべりで、家にいる時といない時では
静けさが違う(笑)。

ちょっとお調子者ですが、愛されキャラですね。
ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんと平気でしゃべるので、
「今日は〇〇が××したんだ~」
我が家の情報が洩れまくってます(苦笑)

そろそろ反抗期だと思うのですが・・・
これといって目立ったのはないなぁ???
すぐ拗ねますが(笑)。
先生とかの愚痴は言いますね。
あと、お姉ちゃんとお兄ちゃんに反抗してます。
次男の反抗期は親にじゃないのかしら?
兄の愚行はすぐにチクリにきます(笑)。

思った以上に神経質で、本人が勉強も心配だと塾へ。
(英語は入れるつもりでしたが、数学も選択)
そんなにできないわけじゃないんですけどね。

中学生になって、兄と同じ剣道部に入って
がんばっています。
大変なこともたくさんあるけど、今のままの次男で
のびのびいってくれたらいいな。

お誕生日、おめでとう!
プレゼントは、9月に発売のポケモンのソフトがいいそうなので
ちょっとだけお預けです。
今日はケーキを買いに行こうね!
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

暑すぎかな・・・?

2015年08月20日
我が家の、1m四方程度の小さな畑。
今年もゴーヤが出てきましたが・・・
(昨年の種から自然に出てきたり、昨年の種をまいたり)
IMG_4174bunner.jpg

実はなるものの、小さいままで熟してしまい
あまり大きくなりません。
IMG_4173bunner.jpg

肥料とか適当だし、それなりなのかもしれませんが、
それでも例年より小さいんですよね~。
暑すぎなのと、雨が少ないからかなぁ。
(このところ、ちょっと降ってますが・・・)

山の方はけっこう雷雨が多いのですが
平野部はあまり降っていません。

にしても、今年は本当に暑いですね・・・。
壊れてから付けていないエアコン。
やっぱり付けないとダメかなぁ・・・。

って言ったら、だんなさまに
「それ、毎年言ってない?」
だって~
暑くなってからそう思うんですってば emojiF_01_026_20150820175234f01.gif
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

手術が終わりました

2015年08月18日
3月に右手小指側を骨折した長男、
骨も付いたので、支えていた金具を外す手術をしました。

IMG_4407bunner.jpg
手術前の長男の右手

IMG_4406bunner.jpg
ちょっとだけ盛り上がってますね。

moblog_27aaea15.jpg
そこに、こんなの入ってました…
(手術後、先生がくださいました)

金具を外しちゃったので、長男のロボット化は
失敗に終わりました(笑)。

全身麻酔したので、1泊して
明日には退院予定です。
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと京都まで・・・

2015年08月17日
車で30分でついたので
おみやげ買ってきたの~

SH3I1394.jpg

嘘です。
ここは関東です。(^_^;)

ホームセンターの一角で、京都フェアやってました(笑)。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大きさ比べ

2015年08月10日
地元の大仏さま。
180cmくらいしかありませんが、個人で作られたものだそう。
07大仏banner

さて先日、だんなさまと、長男で、
茨城に一泊キャンプに行ってきました。
次男は部活があったので、今回はこの二人で。

大仏さまが見えてきましたよ。
よし、地元のと大きさ比べだ!
CA3I0307bunner.jpg

・・・・・

勝負にもならないですね(笑)。
全長、120mだそうです。
CA3I0309bunner.jpg でか~っ

いや、負けるものか!
長男も巨大化!?
CA3I0310bunner.jpg

な~んて父子のコミュニケーションを深めている間に
母子もコミュニケーションを深めておりました。

部活から帰ってきた次男と、長女で
駅前の夏祭りです。
SH3I13880001.jpg
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

澄みわたる梅酒(モラタメ)

2015年08月09日


スーパーなどで「きれいなボトルだなぁ」って
見てはいたのですが、300円ってのがね・・・
1日100円の1缶が基本の晩酌なので
手が出せずにいましたが・・・

お安くタメせるというので、お願いしてみました!

サントリースピリッツ
澄みわたる梅酒
天然水仕上げスパークリング


IMG_4036bunner_20150809223718f1e.jpg

ほら、カワイイ瓶でしょ~。
さっそく冷蔵庫へ!

氷を入れたシャンパングラスがオススメらしいので
やってみました!
夕食のハヤシライスと一緒にいただきます!

IMG_4038bunner.jpg

ほぉおお。わりと辛口ですね。
梅酒ってもう少し甘いのかと思ってました。
炭酸はそれほどきつくないので、飲みやすい!
甘さ控えめだから、食事の邪魔をしませんね。

暑い季節、さっぱりとゴクゴクいけちゃいます。
梅酒なので、だんなさまより私向きかな?って
思ってましたが、口当たりが良かったのか
気が付くとだんなさまが飲んでます。(^_^;)

300円じゃ、毎日は無理だけど(苦笑)
たまには飲みたいですね!

育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

アロンアルフア® 3種3点セット(モラタメ)

2015年08月07日


ちょうど、家の接着剤がなくなっていたのと、
色が変わるのが試してみたくて申し込みました。

東亞合成
アロンアルフア® 3種3点セット


IMG_4136bunner.jpg

今回は、工作キットのおまけつき!

長男のお弁当箱がこんなになってたり・・・
IMG_4138bunner.jpg

次男のサンダルがこんなだったり・・・
IMG_4137bunner.jpg

どちらも、これ1本でOK!
IMG_4142bunner.jpg
こちらは、ゼリータイプなので
たらすことなく作業できます。

チューブの上から、黄色のカバーが付いているので、
押して出すぎることもなくていいですね!
使い終わったら黄色い部分は外せるそうで
分別ごみにも考慮してあってすごい!

気になっていた、色つきタイプは
オマケのキットに使用。
IMG_4139bunner.jpg

材質が木だからか、思ったより吸い込んでる?
けっこうな量を塗ってしまった。(^_^;)
IMG_4141bunner.jpg
完成~。

出来上がりはバッチリでしたよ。
ただ、液の色が紺っぽいので、材質が黒っぽいものだと
色が見えませんね。
色つきノリとかありますが、紙は白が多いから
塗った場所がよくわかりますが・・・
アロンアルファはプラスチックとかにも使うので
材質の色って限られてないから難しいですね。

先が細いタイプは、だんなさまのプラモデルに
使っていただきましょう!

昔のアロンアルファって、使い切る前に
中が固まっちゃったりしてましたが、今はどれも
キャップに工夫がしてあったり、黄色のカバーみたいな
細かいところでバージョンアップしてますね~。
モラタメ | コメント(0) | トラックバック(0)

国際宇宙ステーション

2015年08月04日
ISS、国際宇宙ステーション。
今、日本人宇宙飛行士の油井さんが
滞在中ですね。

7月末と8月のはじめ、肉眼でも観測できるというので
近所の公園へ。

ISSは、うまいこと太陽の光を反射していないと
見えないんですよね。なので、日没直後とか、地上は暗くても
天空に光が残ってる時間帯じゃないと見えないのです。

見え始めから、一番高い位置まで、およそ3分。
見えなくなるまで6分間だけなので、集中して空を見上げます。
どこかな~???

あ!!!
IMG_4151bunner.jpg

2日続けて見えたので、翌日は動画でトライ!

[広告] VPS


っといっても、デジカメですのでこの程度ですが
画面中央から、左上にスーッと移動していく光点です。
小っちゃい点なので、よ~く見てみてくださいね~。

お約束なので、手を振ってみましたが・・・
油井さんが手を振るとしたら、やっぱり昼間の日本かな~
今見ても真っ暗ですもんね(笑)。
あ、都市部の電気の光はすごいようですが。

そうそう、7/31は3年ぶりのブルームーンだったそうです。
ひと月に2回目の満月がそうよばれるそうですが・・・

ネットであちこち調べてみたら、以下のような記述がありました。

「ブルームーン」という言葉は、天文の正式な用語ではなく、
定義がはっきりしません。
辞書を見ても、「ひと月に2回満月があるときの2回目の満月のこと」
という記述は見つからず、たいていは「大気のちりの影響で青く見える月」と
説明されています。
また、月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから、
「ブルームーン」は「めったに起こらないような珍しい出来事」
の意味で、慣用句として使われることが多いようです。

いずれにしろ、このときなにか特別な現象が起こるわけではありません。
「ブルームーン」を観察しても、いつもの満月と特に
違うところがあるわけではありません。


だそうです。
ニュースとかでその呼び名を使うから、
何か天体ショーなのかと誤解しちゃいますね。
実際、きれいな満月でしたが、青くはなかったです(笑)。

IMG_4163bunner.jpg
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |