前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

予定いっぱい・・・

以前も記事にしたことがあったような気がしますが・・・
我が家の掲示板、さらにさらに貼る場所がなくなってます。

こちらが学校関係。
小・中・高それぞれ、
年間予定・学校通信・学年通信・クラス通信
(あ、高校は学年やクラス通信はないです)
部活の予定表×3人分・給食献立表×2人分・・・
あとはだんなさまの出勤日と、私のゴミ出し表。
そこに、参観や修学旅行など単発の行事の連絡。

P1100878bunner.jpg

貼り切れずに別になっている、習い事関係。
3人のお習字、長男の塾、次男の英会話、サッカー
それぞれの予定表。

P1100879bunner.jpg

気が付いたら、その月のお手紙を貼る前に一か月過ぎてたり(笑)
なんでも取っておくのは片付かない原因でしょうけれど、
毎月毎月こんなにお手紙着てたら、必要なのと読んだら処分と
分類するだけでも大変で、ついついどんどんたまっていきます。

来年は小学校がなくなるので、少しは減るかなぁ・・・

さて、明日からいよいよ2学期が始まります!
長男はいまだに宿題をやってます・・・ 15006_さげ_した_やじるし[気持ち・からだ]

別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休みの宿題

P1100876bunner.jpg

次男、Let's cook  って、夏休みにお料理の宿題が。

定番ながら、カレーを作りました。

林間学校とかでも作ってるはずなんで、同じものでは
どうかとも思ったのですが、本人が言うには
「ご飯炊く係だったから、カレーは作ってないんだ」

・・・・・そうでしたか(笑)。

母の口出しの横で、一生懸命がんばりました!
ちょっと困ったのは、次男は左利きなんで、左で包丁を
持って・・・逆ってどうしたらいいんだ?
教えられない~

鉛筆やお箸は右でできるので、結局包丁も右手に
してもらいました。器用だわ~。

おいしくできたよ


別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

戦い終わって・・・

P1100873bunner.jpg

ストラップは、800円→500円→300円。
ピカチュウのタオルは、2900円→1480円。
マフラータオル、1800円→1000円→500円に。

さらに、3点以上購入で30%OFF。
お誕生月割引券を使い、さらに10%OFF・・・

結局、500円のマフラータオルは315円になってました。

ワールドカップが終わってから買うのもなんですが、
元値はちょっと高すぎるのよねぇ・・・。
次男のサッカーの合宿や、長男の体育祭、
我が家ではこれから活躍します。(^_^;)


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

次男、12歳!

本人はサッカーの合宿中、私も今日はお手伝いで
出かけてますので、お祝いはまた後日・・・。

相変わらず甘えん坊ですが、最近ちょっと
カメラ向けると隠れてみたり。反抗期も始まるかな?

次男、今は部活の愚痴が多いんですけど
(どちらかというと友達より先生に対して)
社会とか、上下関係とか、そういうものに対する
不満が出てきてるようです。
大人への一歩だよね(笑)。

今までは、お兄ちゃんの真似をしてることが多かったけど、
最近は自分の意志で決めることが多くなってきました。
来年は中学生・・・
このまま素直に育っていってね。
で、もうちょっと勉強にも身が入ると、なお良いかな(笑)。

お誕生日、おめでとう!



別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

三ツ星食感4種11点セット(モラタメ)



こういう調味料、いろいろな種類を売っていますが・・・
種類がありすぎてなかなか手を出せずにいます。
なので、まずは試さねば!と頼んでみました。

5人家族なので、同じ種類が複数入っていたのも
申し込んだ決め手ですね。
各1袋ずつ・・・とかじゃ、足りないんですもの。

ハウス食品
三ツ星食感4種11点セット


P1100918bunner.jpg

鶏肉からお試しです。
パリパリさせる粉をふりかけます。
P1100919bunner.jpg

皮目がパリパリになったら、溶かしたソースをかけます
P1100920bunner.jpg

ソースがちょっと溶けにくいです。
底の方で玉になっちゃってました・・・。
それと、フライパンのせいなのか、火が弱かったのか、
皮の焦げ目がなかなかつかず、規定時間以上に
じっくり焼かないとダメでした。

あと、1袋で鶏肉2枚程度なので、今回6枚で3袋使いましたが、
ソースは余っちゃった感じ。2袋でよかったかも。

と、細かい点はさておき・・・
完成品です!
P1100921bunner.jpg

本当にパリパリ!かなりおいしくできましたよ~。
子供たちもこのサイズ1枚ずつペロリです。
(6枚で1300gくらいあったんですけどねぇ・・・(^_^;))

後日、生姜焼きも作ってみました。
肉は600gなので2袋・・・
フライパンで1度に焼けなくて、手間取っちゃいましたが
お肉がぷりぷりになって、味付けもGOOD!
こちらのタレは液体でしたので、ちゃんと絡まりました。

おいしいおいしいと、家族にも高評価でした~。
私の実力でなかったことが、ちょっと悔しいけど(笑)!
P1110084bunner.jpg

あと残り2種類、楽しみです!
食材買ってこなくっちゃ~。
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マウントレーニア カフェフラッペ(モラタメ)



うちの冷凍庫に、果たして20個入るのか!?
子供たち、チョコは好きだけどコーヒーは・・・
というあたりでかなり悩んでいましたが
とうとう頼んでしまいました!

森永乳業
マウントレーニア カフェフラッペ


P1100885bunner.jpg

おおお~っ
いつも食べてる激安アイスとは違うわ~

P1100886bunner.jpg

写真と同じ、きれいな渦巻きだぁ。

P1100887bunner.jpg

コーヒーのほろ苦さと、ミルクの甘さがマッチしてて、
さらにコーヒー部分はサクサクの氷なので
暑い日にはぴったり!
子供たちが食べないなら、大人二人でたっぷり楽しみましょう!

・・・・・なぁんていうのは幻想でした。

子供たち、おいしい~ってしっかり食べてました。
5人だから、1人4個ね!ってさっさと決めて
あっという間に無くなってましたよ。(>_<)
我が家には、おすそ分け、って言葉はありませんね(笑)。

別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フルーツとハーブのお酒スパークリング(モラタメ)



お酒には弱い私ですが、これはなんだかおいしそう・・・
と、ついつい申し込んでしまいました。(^_^;)

養命酒製造
フルーツとハーブのお酒スパークリング


ほらね、おいしそうでしょ~

P1100883bunner.jpg

いつもは缶から直飲みですが、
今日はちょっとオシャレに・・・

P1100914bunner.jpg

おっ、かなり甘さ控えめな感じですね。
フルーティーで、ハーブのせいなのか
お酒をあまり感じません。
いつもはすぐ顔が赤くなってしまう私ですが、
不思議とこれは、あまり赤くならなくて・・・
スッと体に入っていった感じです。

飲みやすい分、飲みすぎには注意ですけどね(笑)。

林檎は、シナモンの香りが。
飲めなくはないのですが、シナモンはちょっと苦手。

檸檬は・・・すっぱい(笑)。
もう少し甘くても良かったかも・・・
でも、ビタミンC~って感じがします。

というわけで、私的には白桃が1番でした。
でも、3種類とも個性があって、健康的なお酒、って表現が合うかな。
健康に良さそうだからって、毎日飲んでたら
ダメだろうけどね(笑)。
ちょっとお腹を休めたい、けどちょっと飲みたい・・・
そんな時にはぴったりかも。


別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆休み







年に一度のキャンプです。
雨に降られましたが楽しんできました!

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガラナ・・・?

近所のスーパーで見つけた
“北海道限定ガラナ”
というペットボトル・・・
炭酸飲料?

P1100851bunner.jpg

興味本位で購入(笑)。

北海道出身の友人に聞いたところ、
北海道ではメジャーな飲み物だそうです。
味は好みで分かれるなぁ、私は好きだけど、との
お返事でした。

一体、どんな・・・???

調べたら、ガラナという南米あたりの植物の種子から
とれるエキスが入っているそうで、滋養強壮などの効果があり
ブラジルでは国民的ソフトドリンクなんだそうです。
日本では、コカコーラが上陸するにあたり、
対抗するために販売したんだとか。

しかし本州ではコーラが定着し、コーラの販売が本州より3年後だった
北海道では、その間にガラナが定着したという歴史が。
だからなのか、見た目はコーラっぽい(笑)。
で、味ですが・・・

かき氷のシロップ

を思い出させる味なんですよね?なんでだろ~?
別にまずくはないですが、コーラでもないかな。
私はあまりコーラ飲まないので、これでもOKかも(笑)。
でも、普通には販売してないですねぇ。
なんであそこにあったのか、不思議・・・。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長男、合宿中

この台風の中、長男は市の剣道連盟の合宿に
参加しております。

関東は時折土砂降りになったりしてますが、
剣道は基本、体育館の中なので
その点は心配ないのです。

そして何より、家が静か(笑)。
宿題が進まず、暇さえあればゲームしようとする
困った長男に、私の雷が落ちることもなく(笑)。

いつもは「5個入り」を探さないとならないのですが
今だけ「4個入り」でもいいんです。(^_^;)

そんな4人生活も、明日の夕方までです・・・。

明日はとりあえず「がんばったね」って言うけれど、
明後日からは「宿題は!?」って怒鳴ってると思います。 emojiF_01_026_201408102119040ac.gif



別窓 | 行事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大人買い?

P1100874bunner.jpg

高校生のくせに(笑)。

長女、お小遣いためてた!って
11巻まとめて大人買いです。

で、買っておいてから弟たちに
「読む?読むならお金出して~」

って・・・

突っ込み0258




別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

AED講習

P1100855bunner.jpg

私ではありません。
1学期の終わりごろ、長女が高校で受けてきました。

毎年、各部活から数名が受けることになっていて、
今回も30名ほどで3時間近く勉強してきたそうです。

AEDは2004年から一般市民も使えるようになったそうですが、
すでに大人の私たちが覚えるのはなかなか大変。
でも、これからの大人になる子供たちが、ごく当たり前に使えるように
なっていたらよいですね。

別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) |