育児・子供

神々の里


神話で有名な場所です!わかるかな?

観光は今日まで。
明日には帰ります!

育児・子供

迫力!


 
噴煙が上がってますね…
こんなに近くまでいけるんですね

育児・子供

誰でしょう?



上野にもいらっしゃいますが、
ここが出身地です。

育児・子供

桜前線



東京ではようやく開花となりましたが
こちらはすでに満開です!

さて、ここはどこでしょう~?

モラタメ

フルーチェ 贅沢イチゴ/贅沢ピーチ(モラタメ)



久々の当選でございます!
懐かしいフルーチェ、こんなシリーズも
あったんですね~!

ハウス食品
フルーチェ 贅沢イチゴ/贅沢ピーチ


P1100505bunner.jpg

牛乳だけで固まる、本当に不思議ですが
混ぜるだけでとろとろです。簡単!

そして、果肉2倍!ってどんだけ・・・?

P1100521bunner.jpg

おおっ、本当につぶつぶがいっぱいですね!
実際、果肉はたっぷりです。

牛乳は毎日飲む子供たち、でも実はあんまり好きではないようで
「毎日これならいいのに!」

いやいや、これは“贅沢”フルーチェですから(笑)
毎日は出せません。(^_^;)
一袋で2~3人分、ってなっていますけれど、
子供たちは1人で一皿食べちゃう勢いでした。
待って~ちゃんと5人で味見だよ~!

実は子供たちが小さいときに作ったことあるのですが、
その時はあまり食べてくれなかったので、それ以来
買うこともなかったのですが・・・
(フルーチェがダメだったと言うよりは、ムース系が
ダメだったようですが)
久しぶりに、懐かしいシリーズを買ってみようかしら。(#^.^#)

おいしかったです。ごちそうさまでした!

育児・子供

冬休みの宿題

次男
P1100167bunner.jpg

長男
P1100168bunner.jpg

この冬休みは、一週間のお出かけでしたので
二人とも年末中に終わらせねばならず、がんばりました。

しかし、二人とも本文で力尽きて(笑)
名前がいま一つになってましたけどね~。
ちょっと残念。(^_^;)

でも、結果は、次男が「書星会賞」
長男は「特選」でした。

長女は、選択授業で書道を選んでいるのですが、
書初めは授業内で終わりで、宿題にはならなかったそうです。
時間がなくて数枚しか書けなかったようですが、
「特選」が取れたそうです。

P1100509bunner.jpg

以上が、学校での作品。
こちらは、習字教室での作品です。

P1100503bunner.jpg

級や段があがってきて、なかなか昇級・昇段できなくなって
きてますが、お習字は級や段でははかれないものですからね。
じっくりがんばっていこう!

日記

ネーミングセンス

1130でに麻呂bunner

デニッシュの、でに?

つい買ってしまった・・・(笑)。

育児・子供

初段、合格!

長男、剣道の初段審査を無事に合格しました!

まぁ、普通に部活に参加していれば
だいたい在学中には取れるものなんですけれどね。
目安、1年生で1級、2年生で初段、3年生で2段。

でも、長女は2段でこけて、そのまま受験に突入し
初段までで終わってしまっています。
打つ時にちょっとクセがあったようです。
素人にはさっぱりわかりませんけど・・・。

長男の方が、素直に打ってるらしいです。
目指せ、2段!

で、審査料が4000円、合格したら登録料が7000円!
翌日は、長女の高校の2年生の教科書代7200円の支払い。
親は「ぎゃ~っ」です、ホント。moblog_453d9801.gif

おでかけ

旅行記最終回・ほんとの最後(笑)。

0105お土産1bunner アドベンチャーワールド

0105お土産2bunner
どこかに偽物がいます(笑)。
このシリーズ、かわいくって惚れました!moblog_dbb6d41c.gif

0105お土産3bunner パンダ、パンダ、ぱんだ~

今回、あちこちで買ったのが、ご当地ポケモン。
たくさんあって、でも全部は買えないし・・・迷った~

0105お土産6bunner
奈良の聖徳太子と、静岡のお茶は、タオルと靴下(長女)。
ストラップの方は・・・ 

0105お土産7bunner 京都・八つ橋

長女は、黒子のバスケのご当地をゲット!
0105お土産8bunner 八つ橋食べてるよ!

0105お土産9bunner 神戸・桃まん

いやはや。こうして並べてみると、
日本経済にかなり貢献してきましたね(笑)。

渋滞など大変なこともあったけれど、楽しかったです。
旅行記に長々とお付き合い、ありがとうございました!


おでかけ

旅行記・最終回

さて、今回のお土産を紹介~。
自宅用、おみやげ用、全部なのでたくさんあります!

0105奈良1bunner 奈良・東大寺クリアファイル

0105奈良2bunner ドラクエ・・・(笑)。

0105神戸1bunner 神戸

0105神戸2bunner ちょっとぶちゃいく(笑)

0105お土産12bunner 京都・八つ橋 
生クリーム入りと、秋冬限定の
さつまいも・くり・かぼちゃバージョン。

0105お土産16bunner ちりめん

0105お土産14bunner 宇治

0105お土産13bunner 抹茶~

写真多すぎ!なので、まだ続きます(笑)。

おでかけ

1/3・帰宅

3日は、今日中に帰宅できればいいね、と
朝食をいただいたら、荷物を積み込み
どこにも寄らずにのんびりと・・・

しかし!
名古屋で、内陸と湾岸線の合流地点で渋滞、
御殿場で、東名と新東名の合流地点で渋滞。

御殿場での渋滞は、なんと 53km!!!

帰りは富士山見えるね~なんて言ってたのですが・・・
手前の静岡あたりで渋滞が解消するのを2時間ほど待って
あたりはすっかり暗くなってました。moblog_453d9801.gif

2時間待っても、まだ渋滞はしてましたが、
休憩を含んで14時間かけて千葉まで戻りました。

3日のうちに・・・と思ってましたが、4日になってました。moblog_385c011c.gif
Uターンラッシュは4日(土)と踏んで、3日(金)に
したのですが、甘かったですね。

だんなさまは、本当にお疲れ様でした。

0105走破!bunner

走行距離、1916・6km なり!

おでかけ

1/2・アドベンチャーワールド~続き

次男の鼻骨骨折などで中断してましたが、
大阪旅行記が終わってなかったんです。
アドベンチャーワールド、続いてます(笑)。

イルカのショー。
よく見るのは、3頭くらいのなんですが・・・
ここのは数が多くて、迫力がすごいです。

0102イルカbunner
盛り上げ方もすごい!

0102カバbunner
カバさんはお昼寝中~

0102白くまbunner
しろくまの赤ちゃんも、お昼寝中~moblog_dbb6d41c.gif

0102ランチbunner
ランチ。このサイズをどうやって口に・・・?

プラスチックのナイフとフォークがついてました(笑)。
二人で一つを食べました。

バスでサファリゾーンにも入れます。
0102サファリ1bunner
グリズリー?
お昼時でしたので、起きていたのはこのくらいで・・・

0102サファリ2bunner
ホワイトタイガーもくつろぎモード(笑)。

0102ペンギン散歩bunner
ペンギンさんのお散歩に遭遇!
思わずついていっちゃいましたよ。(#^.^#)

0102ペンギンbunner
コウテイペンギンの・・・赤ちゃん?!

「赤ちゃんが生まれました」って案内の写真を見て
群れの中を探してたら、なかなか気が付かなかった!
だって、もうこんなに大きく成長しちゃってるんですもん。(^_^;)

大人と変わらないサイズですが
毛色だけ赤ちゃんですね!

この後はお土産を買ったりして、なんだかんだと
閉館時間まで遊びまわっておりました。
大阪帰省旅行も、ここが最後の観光でした。
しっかり堪能してきました!

帰りは、和歌山市内の高速道路が一車線なこともあり
大阪に入るまでかなりの渋滞でした。
途中のパーキングで夕食を取り、大阪まで戻りました。

明日はとうとう、千葉へ戻ります。


おまけ。
その頃のボク。
0103宙明bunner
うるさい人間たちがいなくなって
やっとゆっくりできるにゃ。

育児・子供

卒業式

今日はあいにくのお天気でしたが、
市内の中学校の卒業式でした。

昨年は長女の中学校、長男の小学校の卒業式が
一週間違いであり、自分自身がばたばたで
感傷にふける間もなかったのですが・・・
今年は直接は関係ありません。

昨日、勤め先の学校の図書室に、3年生が2名きて、
卒業アルバムの寄せ書きのページに書いてくれと
頼まれました。
毎年、何人かが寄ってくれます。

週3日しかいない臨時職員の司書ですが、わざわざ
顔を出してくれる子がいるのはうれしいことです。(#^.^#)

でも、この子たちは明日からは中学校には来ないんですよね。
先生の立場(教員ではありませんが)で子供たちを
送り出す・・・ちょっと感傷的になっちゃいました。(>_<)

高校の図書室にも、読みたい本がたくさん置いてあるといいね!
元気でね!

モラタメ

辻利 かほり抹茶ラテお濃茶仕立て(モラタメ)



少し前に、同シリーズの“香るラテ”を頼んだばかりで
迷ったんですけれど・・・
大好きな抹茶、頼んじゃえ~!!!ってことで(笑)

明治
辻利 かほり抹茶ラテお濃茶仕立て


0128抹茶ラテbunner

以前、辻利の粉末の抹茶ミルクを飲んだことがあるのですが
その時の、甘さと、抹茶加減がとてもよかったので・・・

はい、今回も当たりでした!

甘いばかりで抹茶感が少ない商品って結構多くて。
苦すぎてもなんですけど・・・
どちらかと言えば、抹茶の味は濃い目が好みです。

で、この抹茶ラテは、ミルクっぽさも強いのですが、
抹茶感もちゃんとあって、バランスが好みでした
もうちょっと甘さ控えめでもよかったかもしれませんが
まぁ、そこは個人的な好みなので。

子供たちも飲めるので、24本でもしっかり消費できました!

育児・子供

防犯クイズ

今日は、3・11から3年目です。

いまだにトラックの地響きなどでドキドキします。
夜中では、震度1でもたいがい気が付きます。
まだまだ体が覚えてる、って感じですね。

このところ、特集番組が多いです。
忘れちゃいけないし、考えていかなくちゃなりませんが、
やはり現地の映像や、親しい人を亡くした方のお話は
見ているのが辛いです。


さて、今日は防災のお話。

昨年のプリントなんですが・・・。
小学校での避難訓練の後、教室に戻ってから
子供たちは防災の勉強をしました。

そこで使われた、防犯クイズのプリント

レベル1は、基本的なことなので、子供たちでも
ちゃんと答えられます。

大きな揺れを感じたら・・・
  → 机の下にもぐる
  → すぐ廊下に出て逃げる

そんな感じの問題です。

で、レベル2なんですが・・・
これがちょっと難題。

① 伝言ダイヤルの番号は?
   → 171
   → 117
   → 177

② 大きな地震が起きたときに、一番重要なものは?
   → 水
   → お金
   → 笛

③ 外にいるときに大地震が起きたら、どこに避難する?
   → コンビニ
   → ガソリンスタンド
   → 交番

④ 自分より体重の重い人が倒れているとき、どうしたらよい?
   → 柱を持ち上げ助け出す
   → そのままにして救援隊を待つ
   → 挟まれてる足をマッサージする

⑤ 地震が起きたときにビニール袋をどう使う?
   → 膨らませて防災頭巾の代わりにする
   → 水を入れて火元に投げて消火
   → 頭からかぶり、火事の煙を吸わない

⑥ 海岸で地震にあったら
   → 海の様子を観察
   → 津波警報などを聞く
   → 高台に避難

さて、みなさんの答えは?


息子によると、先生に教わった答えは・・・

①171 ②笛 ③ガソリンスタンド 
④救助を待つ ⑤かぶる ⑥避難

だったそうです。

私的には、
②は、がれきに埋もれた時には役に立ちますが、
埋もれなかったら水の方が役に立つよなぁ、とか・・・

⑤は、子供がかぶったら窒息の危険があるので
あんまり勧めないでほしいなぁ、とか思いましたけどね。

先生に聞いてみたら、これは大人用のマニュアルからとった
模範解答らしくて。もちろん、こういう回答を知っておくのは
大事なことだとは思いますが、災害時は、これをふまえた
応用力がないとだめだよな~と思いました。

だって、うちの子とかきっと、ガソリンスタンドが安全!とか
習ったら、近くになくてもスタンド探してウロウロ
してそうなんだもん。(^_^;)

我が家では、とりあえず小学校が避難所なので、
そこで待つようにだけは申し合わせています。

日記

2Way

子供部屋の目覚まし時計の調子が悪くなったので
電波時計の置時計を購入。

1013目覚まし1bunner

さて、今回のタイトルは、2Way。
この目覚まし時計のもう一つの使い方とは・・・


 続きを読む 

育児・子供

ゆとりからの脱却?

ゆとり教育をしたら、学力低下したので元に戻します・・・
って、当の子供たちにはいい迷惑ですね。(>_<)

長女の頃は、円周率は3.14に戻っていましたが、
その数年前の世代は、円周率3で計算してたんですって。

長女の頃は、元に戻そう!ってころで、
長男は、移行期間の世代。
長男が6年生でやっていた算数、
長女は中1の範囲だったのに!とか・・・
どんどん下の学年におろしているので、教える先生も大変でしょうね。

さて、5年生の次男の算数プリント。
表の基本の問題は普通に解けるのですが、裏面の応用問題。

P1100163bunner.jpg
これはまあ、通分すれば答えが出せますね。


P1100164bunner.jpg
んんん・・・?
問題部分を通分するだけじゃ、答えが出ませんね。
これって、5年生に解けますかね???


P1100165bunner.jpg
これは・・・どうやって解けばよいのやら?
順に数字を当てはめていけばいいのかしら?
わからん・・・。

ちょうど参観があったので、先生に聞いてみたのですが・・・
「確かに、むずかしいですね・・・」とのこと。
あくまで応用問題なので、これを答えるレベルまでなくても
良いようなんですが・・・それにしても、こんな問題でいいのか???

応用力とか、考える力とか、単純な計算じゃない力を
つけさせたいんだろうけど、これはどうかと思いました。

ちなみに、これは答えがついている宿題のプリントで、
②と③は次男はお手上げ、答えを見て写してました。moblog_65514c74.gif

私も、次男にわかる方法を探しましたが、結局
数字当てはめていきどこかで当たる、というレベル(苦笑)。
みなさん、これ、解けましたか?



育児・子供

下剋上!?




我が家の小さなおひなさま、なぜか別のキャラクター人形が
混ざっていたり・・・

今朝は、三人官女の方が上の地位になってました。(^_^;)

育児・子供

あと少しです!

週末に、次男の鼻骨骨折のために病院に行きました。

事故の記事はコチラ

あれからは鼻血も出ていないし、腫れも順調に回復中。
外見的にも鼻が曲がっている感じもしないので
これ以上、治療することもないでしょう、との結論。

もちろん、まだ患部に触ると痛みはあります。
青あざも残っていますので、この青あざが消えるころには
運動をしてもよいですよ、と言われました。

今週末か、来週には復帰できそうです。

学校内での怪我のため、医療費の申請など
手続きが面倒ですが・・・
とりあえず通院が終了して一安心です。!(^^)!


プロフィール

みーちゃんママ

Author:みーちゃんママ
                     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

年度末に向けて大忙し!

3/3 PTA会計監査

3/6・7 蔵書点検

3/8 PTA資料作成

3/10 中学校卒業式来賓

3/17 小学校卒業式来賓

3/24 修了式

3/30 辞校式

4/7 中学校入学式来賓

4/11 小学校入学式来賓

4/19 PTA総会

カウンター
いらっしゃいませ(^^)/
おこさまたち
モラタメ
最近の記事
最新コメント
ひとこといただけるとうれしいです!
blogリンク
同ジャンルに限りリンクフリーです♪ ご一報いただけるとうれしいです(#^.^#)
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
************
***************
ブログ内検索