GW後半
2013 / 06 / 29 ( Sat )
子供たち、それぞれ部活などが入っていたので、
遠出はできず・・・
どこも混んでるので、レジャーは大変ですしね。

結局、1泊だけですが、三浦の妹の所に行きました。

長女の高校入学、
長男の中学入学、
甥っ子次男の小学校入学、のお祝いも兼ねて。

それと、今回初の試み・・・

それは、釣り!

私は女姉妹でしたし、経験ないんですが
だんなさまは子供の頃にしたことがあり。
でも、準備は親任せだったので、自分自身では未経験(笑)。
ホームセンターで初心者用の安いセットを購入。

妹の所は高台ですが、少し下れば磯やヨットハーバーがすぐ。
お昼に到着して、午後からでしたのであまり期待せず
(魚は早朝の方が餌を食べるそうですね)
とりあえずやってみようと。

0503ギンポbunner

年少組は、磯遊び。
手前の大きなナマコは、潮溜まりで捕まえました。

で、唯一釣れたのが、ギンポという浅瀬の魚。
天ぷらにできるらしいですが・・・
調理は無理なので(笑)海へお帰りいただきました。
(白い長いのは、人口餌です)

0503いとこbunner
夜は、スシローのお持ち帰り寿司と、不二家のケーキで。

あ、そうそう、釣りなんですが、
だんなさま、なんと最後は・・・・

地球を釣ってました(笑)!

07 : 28 : 52 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW前半
2013 / 06 / 27 ( Thu )
今年は大阪より、お義母さんが上京してくれたので
一緒にお出かけすることにしました。

行先は、鴨川シーワールド。

千葉県民のくせに、行ったことなかったんです。
(だって、高いんだもの・・・)
長女が昼まで部活でしたし、お義母さんの到着を待ち
午後からのんびり出発。
鴨川近くの御宿で一泊。

さて、子供たちのポーズは・・・?
0427九十九里bunner

9 十 9

9たす9、ではありません。
九十九里を表現してみました(笑)。

宿は、会社の福利厚生に登録されてる施設から探したので
はっきり言って建物はきれいではありませんでしたが、
(漁港の民宿、って感じです)
食事は豪華でしたよ~。

0427舟盛りbunner

翌朝、宿から1時間あまりで鴨川へ。
開園から30分くらいでしたが、駐車場から入場ゲートへの列が。
ネットでプリントしていくと、GW中は子供の入場が無料!
あとはJAFの割引などを利用しました。

0428鴨川1bunner シャチのショー

0428鴨川2bunner ん~

0428鴨川3bunner いるかのジャンプ!

0428鴨川アシカbunner アシカのスマイル~

0428鴨川5bunner

水族館というよりは、ショーで魅せるんですね。
迫力満点、笑いもありで、楽しかったです!

千葉市内で、義弟一家と食事。
0428鴨川6bunner いとこたちと

オマケ。
0429ドーナツbunner
鴨川シーワールドではなく、隣のホテルで売ってます。

カワイイのは子供たちに食べられちゃいました。(^_^;)
07 : 33 : 32 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏が来れば思い出す
2013 / 06 / 26 ( Wed )
今日は、父の命日です。
お風呂が大好きだったので、26日(フロの日)にしたの(笑)?

長男と1日違いの、18日が誕生日で
61歳になって1週間でした。

生きていたら・・・おっと、70歳かしら!?
70歳は、古希(こき)のお祝い・・・あら、数えで70歳は
満69歳ですか、過ぎてました(笑)。

長女は高校生に、長男が中学生に。
妹の次男が、小学生になったんだよ。
みんな元気にやってるよ、お父さん。

07 : 06 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
栃木小旅行
2013 / 06 / 24 ( Mon )
毎年、4月から5月になると、栃木に行きます。

友人とだんなさまだけの時もあるし、
今回は私たちも含め、三家族が参加。

だんなさまのお友達の、お墓参りです。

32歳で亡くなった彼は、言うなれば私たち夫婦の
キューピットのような存在でした。
もう10年がたちましたね。

さて、お墓参りが主の目的ではありますが、
栃木まで行くのでお楽しみもあります。

ネットで探した、人気のお蕎麦やさん。
石臼で自家製粉してるそうです。
0413栃木1bunner

ボリュームがすごいんです!普通でも、大盛りサイズ・・・
0413栃木2bunner
0413栃木3bunner

ごちそうさま!
満腹になった後は、ちょっと先の河原へ。

小学生と幼稚園のお嬢さん二人が一緒でしたので
みんなで川遊び。
0413栃木4bunner

大人たちは?

川辺で燻製作ってました。!(^^)!
ベーコンと、チーズと・・・
運転があるのでビールはないのが残念ですが。

だんなさまも、友人たちと久しぶりの対話を楽しみました。
普段はなかなか会えないけれど、お墓参りの時は
みなさん都合をつけて参加してくれるので、
なんだか、亡くなった彼が機会を与えてくれてる気がします。

07 : 08 : 15 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
役員
2013 / 06 / 20 ( Thu )
4月後半の小学校のPTA総会にて、正式に副会長を降りました。

3年間、初年度はきつかったけれど、その後は楽しくできたし
良い経験もできたと思います。
会則や予算の通し方とか、勉強になりました。

学校関係の方と知り合ったりで、学校図書館司書の採用にも
プラスになった気がします。

小学校、あと2年は子どもが在籍です。
周りからは、最後までやるのかと思ってた~とか、
今度は会長じゃないの?ってよく言われます(笑)。
5年はさすがに長いでしょ。(^_^;)

職場も学校なので、PTA活動には寛容です。
「すみません、午後から小学校で・・・」という時も
気持ちよく送り出してもらえたので本当に助かりました。

続けようと思えばできなくはなかったのですが、
どうしても私のカラーが出てしまい、私の引退後に引き継ぐ人が
とてもやりにくくなってしまうだろうし、
「本部は一度入ったら辞められない」って話が流れても
次の人が決まらなくなってしまうので、ここらが潮時かと。
幸い、次を受けてくれる方が見つかりました。

平成19年 広報部員(班長)
  20年 幼稚園のクラス委員
  21年 広報部(部長)
  22年 本部 副会長 ・ 中学校 バザー委員
  23年 本部 副会長
  24年 本部 副会長

ずっと続いてましたので、我ながらがんばりましたよ!

で、25年度・・・
中学校の1年学年部・部長となってます(笑)。

本部経験したら、他は全然平気!ってね。
周りには
「それ、普通と基準が違うよね・・・」
う~ん、感覚がマヒしてるかも(笑)。
でも、役員決めの時の、あのなかなか決まらない
重~い沈黙タイムが本当に嫌なんですよね・・・。

でも、本部は830世帯を相手にしてたので、
12人の学年部員だけなら気楽にやれそうです。
メンバーも協力的だし、頑張ります!
07 : 38 : 43 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長男、13歳
2013 / 06 / 17 ( Mon )
2510gと小さく生まれた長男ですが
いまや155cmを超え、母よりも(姉よりも)成長しました。
靴は26cmだもんね。お父さんともう変わりませんよ。

5歳で腎臓病で二か月半の入院。
2年生で虫垂炎(盲腸)の手術。
大きなアクシデントはあるのに、目や歯は健康。

成績は、今のところ、中の上か、上の下くらいかなぁ・・・
やっぱり漢字はちょっと苦手です(笑)。

マイペースで、周りに流されないのはよいですが、
注意しても右から左なところはちょっと困ります。

中学生になり、そろそろ反抗期に入るのか
呼んでるのに返事をしない時があります。
声変わりはまだしてませんね。

宿題はない、と言いながら、こっそり2階に行って
なにやらごそごそやってるのはなんでしょうね?
どうせバレバレなんだから(笑)
さっさとやっておけばいいのに。

小学校から、中学校へ。
サッカーから、剣道へ。
新しいことにチャレンジですね。
長男の世界がどんどん広がっていくといいね。

お誕生日、おめでとう!  
07 : 28 : 58 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スマホ、その後
2013 / 06 / 15 ( Sat )
今日は千葉県民の日で、公立の学校はお休みなんですが・・・
残念ながら土曜日と重なってしまいましたね。(^_^;)
ま、サラリーマンには関係ないので、残念なのは
子供たちだけなんですけれど。

さて、先日のカルチャーショックの続きです。

はっきり言って、スマホは子供にはぜいたく品だと思う。
でも、ないことでクラスの輪に入れないのを
親としては見過ごせない。
特に女の子は、グループ化する傾向が強いので余計です。

娘一人、持たせないで社会に反抗したところで
この流れが変わるわけではないでしょうしね。

結局、一週間ほど悩んで、再びショップへ。

長男は、長女の携帯をそのままおさがりにして、
その分を長女のスマホに回す、ということにしました。
それでも予算的にはかなりUPしちゃいますけどね・・・。

長女も、通信速度の速い4Gは高いので、
少し劣るけど3Gで納得させて。

運よくその日、携帯(残りの二機種)で、新規0円、
というのが入荷したため、長男は1000円あまりで、新しい携帯で契約。

家族中で、娘だけがスマホ、親と弟はガラケーという状態に。


余談ですが、娘がスマホデビューした翌日、学校の理科の授業で
新しい言葉が出てきたときに、先生が
「ググっていいぞ~」と言ったそう。
若い先生だったそうだけど、持ってることを前提にするのは
かなりの問題だよね・・・。
(高校は、所持してることは違反ではないです)

それはそれとして・・・
その時、スマホも携帯も持ってなかった子は
クラスで1人だけだったそう。
娘は「ギリギリだった~」って安心してましたが
ここまで浸透している社会に、カルチャーショックですわ。(>_<)

こうなったら、私のガラケーはとことん使いこまねば!

07 : 14 : 23 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カルチャーショック!
2013 / 06 / 13 ( Thu )
長女の中学時代の携帯電話は、カメラの画素数は低いし、
Wi-Fiもできないし・・・本当にメール限定だったので、
さすがに高校生じゃかわいそうかな、と、少し上級モデルを
買ってあげるつもりだった。

で、ショップに行ってビックリ!

「携帯は、この二機種のみとなりますが」


えええええ~ 

世の中はすっかりスマホ時代。
娘が中学にあがった3年前とは逆転してしまっていた。

「高校では、ほとんどの子がスマホなんだよ」

合格したら、という家庭が多いのと、
うちのように携帯買うつもりが、売ってない!
ってことになってるのだろう。

「LINEやってないと、アドレスも教えてもらえない」

今の子たちは、“仲良くなってからアドレス交換”ではなく
まず“アドレス交換してから”の友達関係なのだ。

それは何かが違うだろ・・・って思うのだけれど、
持ってないがために、アドレスがもらえず、友達ができない。
そりゃ、時間かければできるだろうけど・・・
なんせ、クラス中がスマホで交流しているのだ。
(入学式翌日、すでに1年1組のサイトが立ち上がっていた)

なければLINEでの話題にはもちろんついていけないから
クラスで浮いてしまうという、困った事態なのだ。

高校の入学説明会では、スマホのトラブルが多いので
親の管理下でお願いします、って話が再三出ていた。
携帯よりゲーム性が高いため、トラブルも多いのだと。

じゃあ、うちは携帯だし大丈夫ね、なんて言ってられなくなった。

長女はまじめなので、あまり変なことはしないだろうとは思うのだか、
今まで携帯でネットはNG(家のパソコンでするようにしていた)
メールオンリーで月に1000円あまりの利用料だったのに
スマホでは本体価格も含み、6000円近くかかるのだ。
携帯でも、ネットにつなぐ人はパケット代4000円くらいかかるので
1000円UP程度なのだが、うちは5000円UP・・・
それははっきり言って、かなり厳しい条件だ。

結局、その場では決められず、一度帰宅。
中学にあがった長男にも・・・なんて思っていたのに
ぜんぜん無理だよね・・・。

なんだかな~・・・・。



17 : 14 : 14 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
受験にかかる費用
2013 / 06 / 10 ( Mon )
受験を振り返り・・・

長女、塾は3年生になってからでした。
入塾時はテキスト代、外部テスト代など、60000円。
1学期は3教科を選択、20000円/月

夏休みはそれこそ学校のように塾へ通う日々。
夏期講習は85000円。(8月分は月謝はナシ)

夏期講習で5教科を受けていたため、結局2学期から
5教科を選択、28000円/月

冬期講習は、冬休みの2週間で40000円。
ちなみに、これでも長女の行ってたことろは
かなり安かったようです。

受験の費用は、公立は2200円ですが、私立は2万くらい?
(学校によります)

合格後、入学金は、公立5650円、私立は30万くらいかなぁ。

公立合格まで全額待ってくれる学校もありますが、
とりあえず数万円の手付を収めるところもあります。
これは公立が受かっても返金しないようです。

公立、やっぱり安くて助かる~って思ってましたが、
この後に落とし穴が・・・

制服、55000円。
教科書、体操服、ジャージ、65000円。

12万!これは考えてなかったです・・・。
男子の制服は、中学からの学ランでボタンだけ付け替え、
ってところもあるのですが、女子はダメですね。(^_^;)
しかも、合格してから一週間くらいしか時間がなく
大慌てで振り込みに行きましたわ・・・。

それから、通学が電車・バスの人は定期代がばかになりません。
うちは基本、自転車通学ですが・・・。
それでも、自転車を買い替えないとそろそろ厳しいかも。(^_^;)

授業料は、今は国の補助があってかかりませんが、
修学旅行の積立など、毎月1~2万が引き落とされます。
基本お弁当で、購買部でパンなどは少しあるようですが
残念ながら、うちには学食はないです。

私立の授業料は学校によりますが、国の補助を差し引いても
月に3万前後が多いのかな。給食や、スクールバスがあると
4万とか・・・。

しかし、私立は補習授業や土曜日もあったり手厚いので
公立+塾に行かせることを考えたら、私立でも・・・
という考えもあります。
私立でさらに塾も、という人もいますけどね(笑)。

これから受験の方、準備金は多めに用意しておかないとですよ~。



                        



さて、受験とは関係ないのですが、うちは中学校の入学も
同時だったわけで。
制服は譲ってもらえたし、ジャージは長女のおさがりでしたが
体操服はデザインが変わったので購入。
靴(3000円くらい。基本、白色のもの)
指定の上履き(3000円)
通学バック(8000円)

制服の他に、1000円前後のYシャツ、長袖×1・半袖×2の計3枚
同じく長女にも買っているので、二人で6000円ほど・・・。

学校が始まると、PTA費3000円×2(小・中それぞれ)
育成会費3000円(中学の部活)
長女の自転車保険に5000円
ちょこちょこ持って行かれます・・・。

2月には車検があり10万ほど、5月には自動車税が34500円。
そしてこれから、剣道防具一式、7万近くがかかります。
年度初めは本当に大変です。(^_^;)

で、さらに・・・お風呂場の扉の蝶番部分が破損。
工事の予定があります。
いやはや。moblog_3ff013ea.gif

 


07 : 04 : 09 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部活
2013 / 06 / 07 ( Fri )
さて、高校生になった長女ですが・・・
なぜか入学前から、演劇部に入ると言い続けてました。

控えめで、目立ったことはあまりしない長女が
いったいどうしてそうなったのかは不明ですが・・・

剣道も楽しかったけれど、演劇部は中学校にはなかったから
今度は入るんだ、って・・・
初志貫徹、演劇部に入りました。

1年生ではそうそう出番もないでしょうけれど、
文化祭では舞台の長女が見られるかな・・・?

そうそう、演劇部と言えば一応文化部なわけですが、
発声やらで筋トレも多いみたいで、しばらく筋肉痛で
騒いでました(笑)。

先日は、駅前のあしながおじさんの募金活動に参加、
主催は大学生らしいのですが、演劇部がお手伝い。
そこでの呼びかけが、発声練習や度胸をつけるのに
役立つようです。

この前は、舞台用の買い出しの荷物持ちで
先輩方とあちこち歩き、足を棒にしてきたことも。

長女にとって、初体験がたくさんあるようです。



さて、これまた予想外の長男。なんと・・・

「剣道部に入る」

えええええ~! 

長女が「剣道部、見学行きなよ~!」って勧めても、
うわの空で流していた長男が・・・

どうしたの?ほんとにサッカーじゃなくていいの?
ちゃんと3年間続けられる?

何度も確認しましたが、決めたそうです。
ちゃんと体験もしてきて、楽しかったんだって。
そっか~。
剣道は礼儀も教わるし、マイペースな長男には
集団技より個人技が合ってるかもしれませんが・・・
親的にネックは防具とか一式5~6万かかること。

長女もたまにやると言うので、お下がりでは使えないし
(それ以前に、かなりボロボロですしね~)
道着も、うちの中学は、男子(紺)女子(白)で色が違うし。

買うからには最後まで!
しっかりがんばってよね!

07 : 12 : 18 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
入学式
2013 / 06 / 05 ( Wed )
卒業が済めば、次は入学です。

中学校が月曜日、高校が火曜日で、私は二連チャンとなりました。(^_^;)

長男の学年は、243名。普通なら7クラスになるべきですが
教室が足りないようで、40人学級となってます。
ほとんどが同じ小学校からなので、クラス替えしただけ、って
感じですね。

高校は、40人×9クラスで、360名の入学です。

長女の学校からは、女子10人、男子3人だったかな?
隣の市ですが、自転車で通える範囲なので
比較的多いと思います。
でも、9クラスに見事に別れ、クラスに女子は長女だけでした。

0409入学bunner

中学校の時は、この高校は制服がダサイと言われてましたが・・・
堅い感じが長女には似合ってると思います。
最近の流行は、スカートがチェックなんだとか、
ネクタイじゃなくてリボンがよかったとか、
まぁ女の子はそういうのも学校の選択理由になってるようです。

おばあちゃんから、お祝いの電報・・・と思いきや、
名前入りのマシュマロの電報です!
0409入学祝い1bunner

お花と一緒に届きました。
0409入学祝い2bunner ありがとうございます!

さて、新生活がスタートなんですが、母が困るのはクラス。
提出物も多いので、本当に混乱します。(>_<)

長女・1-1、長男・1-2、次男・5-3

うまい具合に、上から1組、2組、3組なのは良いのですが
次男まで1年・・・って書いちゃったり(笑)。
さらに、長男と次男の担任の名前が、最初の漢字一文字が
同じなんですよね・・・
どっちがどっちだったか、すぐ間違えちゃって。(^_^;)

07 : 37 : 06 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サッカー引退
2013 / 06 / 04 ( Tue )
0317引退試合bunner

長男、3年生の夏から入ったサッカークラブを
小学校卒業と同時に引退しました。

最後の練習試合は、懐かしい合宿場にて。
(一番右手奥の、オレンジのが長男です)

長男は決して運動神経がよいとは言えず、
ベンチを温めるだけの時もありましたが・・・
それでも最後までよくがんばりました。

中学生になったら、それぞれの道に進みます。
小学校より部活の種類もたくさんありますからね。

上手な子は、学校の部活ではなくクラブチームに入ったり。
もちろん、そのままサッカーを部活で続ける子も。
足が速かった子は陸上部だったり、
まったく違う部を選ぶ子もいます。

長男には、いろいろ見学してから決めなさい、と言ってましたが
どうやらサッカー以外に興味はなさそう。
卒業近くにボールがダメになり、
「5号球買って!」って言ってきましたから、
(4号は小学生サイズ、5号が中学~一般サイズ)
中学校でも続ける気なのでしょう。

とりあえず、3年半、よくがんばりました!

07 : 59 : 07 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卒業式
2013 / 06 / 03 ( Mon )
6月に入ったのに、こんな話題ですが・・・(^_^;)

今年は、長女が中学校、長男が小学校の卒業でした。

先に、長女が。

0313中学卒業bunner

在籍数、223名。この時点では、進路未定者が3名でした。
この人数、証書をもらうだけで1時間半くらいかかってました。(>_<)

小学校から中学校は、地域の子がそろって進学でしたが、
ここから先は、みんな行先が異なります。
本当に、卒業、です。

ほぼ一週間後に、小学校も卒業式でした。
0319卒業式bunner

こちらは、193名、しかし、1人ひとこと言ってから
証書をもらうので、こちらも時間がかかります。(^_^;)
長男は、
「中学校では勉強と部活の両立をがんばります」って言ってました。

そしてなんと、長男、記念品贈呈で壇上へ。
児童会の会長(女子)と、副会長の長男が選ばれました。
校長先生と、PTA会長から品物を受け取ってました。
最後の最後に、お仕事ができたねぇ。

193名中、183名が近隣の中学校へ。
子供たちの顔ぶれは変わらないのですが、先生が移動になりました。

0319小学校卒業bunner

私は小学校生活が11年間あるのですが(笑)
これで9年が終わりました。

お祝いに頂いたサイネリア
0319花bunner

二人とも、卒業おめでとう!
07 : 46 : 28 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |