事件がありました
2013 / 04 / 30 ( Tue )
これももう、1月の話なんですけどね。

長男、犬に襲われました。


・・・と言っては言いすぎですけれど。

マラソン練習で走っていたところを、散歩中の犬に
後方から飛びかかられました。
右わき腹に傷ができてました。

0119ケガbunner

最初は噛まれたと思ったのですが、どうやら引っかかれたようです。

問題なのは、その飼い主がそのまま行ってしまったこと。

飛びかかられて、痛くて、怖くて、長男は逃げるように
その場から少し離れてうずくまっていたと。
その間に飼い主と犬はいなくなってしまったんです。
ひどい話です。
子供が痛がってたの、わかってるでしょうに。

走るのは途中で戻ってきて、私はそこで初めて詳細を聞き、
すぐに現場に戻りましたが、もちろん犬はいなくて。
でも、事件ではあるので、ちゃんと警察呼びました。

現場検証と、傷の写真を撮ってもらって。
念のため病院で消毒、破傷風の予防接種もしてきました。
その後は傷もきれいになったので、心配はありません。

結局、相手は見つかっていません。
ちゃんと警察の方も、時間があるとその道で捜査してくれてるようで、
事件後二回ほど、連絡をくださいました。
でも、該当する犬は見つかりませんでした。
さすがに、散歩コースを変えちゃったのでしょうか。

相手が見つかったとしても、飼い主の罪を問うことは
難しいそうです。リードをしていなかったわけでもないし、
犬をけしかけたわけでもないので。

でも、本当にこれからは気を付けてほしいな・・・。
07 : 19 : 55 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まだまだあります!
2013 / 04 / 27 ( Sat )
漢字ネタ~

長男。
1128漢字2bunner

あやしい会議と、あやしい写生会・・・

1128漢字1bunner

秘密の肥料で、何が育つんでしょう?!


次男。
1128漢字3bunner

カツラのCMでも見た後だった?!

なんだかいつも、少~しずれてるのよね、うちの息子たち・・・

07 : 07 : 14 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
続・ザク豆腐
2013 / 04 / 26 ( Fri )
以前紹介した、ザク豆腐。
空き容器を利用してゼリーなど作る人もいるとか。

普段、料理はしないだんなさまですが・・・

0923ザクとうふbunner

溶かして固めるだけの商品を見つけたので、作ってました(笑)。

でもって、さらにまた後日・・・
今度は鍋用の商品が出ているというので、探したところ
見つかりました!

1020ズゴック1bunner

作中のセリフをもじった、遊び心・・・
「悲しいけど、これ、戦争なのよね」

1020ズゴック2bunner
1020ズゴック3bunner

さて、実際に入れてみました。
ちょっと水没してますが(笑)しっかりしたお豆腐です。

1020ズゴック4bunner

でもって、さらにさらに新商品が・・・
デザート仕様、だそうです。

ガンダムに出てくる敵のメカに、
ザクデザートタイプ  というのがあるそうで

dessert=デザート と、
desert=砂漠
をもじっているんだって。

1020ザクD1bunner

「それでも男ですか、軟弱者!」
というセリフがあるんです。(^_^;)

1020ザクD2bunner
1020ザクD3bunner

ほんとにデザート、プリンのようでしたよ。
豆腐って感じじゃなくて、おいしかったです。(#^.^#)
07 : 45 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々のライブ
2013 / 04 / 24 ( Wed )
もうずいぶんたっちゃったのですが・・・

結婚後、たぶん初めてのコンサートに行きました。
JAFの会員サービスで、隣の市の公演紹介があって。
二人で行こうか、って。

誰のコンサートかって?

0113ライブ2


水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ

アニソンBIG3、と呼ばれる三人です(笑)。
ちょっとマニアックですみません。(^_^;)

正確には、コンサートではなくライブでした。
バックバンドはなく、音源は事前に録音したカラオケなんです。
でもその分、手の届くような距離で歌声が聞けました!
あんなにステージが近いとは思ってもいなかったです。

マジンガーZ
バビル2世
キャプテンハーロック
ドラゴンボール
聖闘士星矢
キャンディーキャンディー
花の子ルンルン・・・

誰もが知ってるような歌ですが、やはり生声はすごいです!
この年になっても変わらない声量ってすごい。
特に堀江さんの透明な歌声に、涙が出そうでした。

アニソンって、子供の歌、ってイメージかもしれませんけど、
今でも歌えるみんなが知ってる歌、ってすごいですよね。
私たち世代もいましたし、その親の世代も、そして子連れでも・・・
いろんな世代がいましたよ。

とっても楽しい時間が過ごせました!
調子に乗って、お土産も買ってしまったわ(笑)。

0113ライブ1

ペンライトは、本当はコンサート用なんですけれど、
終わってから購入したので・・・
私は帰宅が遅いときの防犯用に使わせていただいてます(笑)。
07 : 16 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の書初めは・・・
2013 / 04 / 22 ( Mon )
0114書初めbunner

中3・長女 観峰賞 七段 → 準八段

小6・長男 観峰賞 四段 → 準五段

小4・次男 金賞 準二段 → 二段

今回も頑張りましたよ~!


そして今回、学校から提出の書初め展で、
次男が初めての 書星会賞 を受賞。

0220書初め1bunner

長男も6年間取ったことがなく、
長女も9年間取れなかった賞です。
銅賞、銀賞、金賞、佳作、特選、書星会賞、書生会長賞、かな?
特選まではいけたんですけどね。

0220書初め2bunner

書道は、算数のような決まった答えはありませんから、
賞を取ったからと言って、次男の方が上、というわけではありませんが、
左利きを右で教え(文字と箸だけ)そして取ったのですから
よく頑張りましたよ!

07 : 58 : 15 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Rumic® ミートソース・ホワイトクリームソース(モラタメ)
2013 / 04 / 21 ( Sun )


シチュー系は家族みんな大好き!なのでおタメしです。

味の素株式会社
Rumic® ミートソース用 7個
ホワイトクリームソース 5個


0329ソース1bunner

コンパクトな箱入りです。

0329ソース2bunner

粉末なので、固形のソースの素を溶かすより
簡単に混ざってくれますね。

0329ソース3bunner

パスタがなかったので、ごはんでミートソース!
家族みんな、大好評でしたよ!

ホワイトソースの方は、たらこでグラタンに。
こちらも大好評~。

0329ソース4bunner

粉末なのが使い勝手がよいですね。
常備してあると、ちょっとした時に使えそうです。

15 : 33 : 47 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
辻利 抹茶3種3点セット(モラタメ)
2013 / 04 / 21 ( Sun )


抹茶好きな私にはたまらないセットが試せました!

片岡物産株式会社
辻利 抹茶ミルク(10本入)
抹茶ミルク やわらか風味
京茶ラスク 抹茶 3種3点セット


0322辻利1bunner

さっそく抹茶ミルクをいただきましたが、甘さ控えめで
抹茶の味もしっかりでおいしかったです!
抹茶が薄かったり、ただただ甘かったりの商品が多いので
これは甘さと苦みのバランスがとってもよいですね!

次に、抹茶ラスク。

0322辻利2bunner

この通り、抹茶濃厚です!
ただちょっと残念なことは、ラスクのパンが今一つだったかな・・・。

デパ地下でよく買うのですが、ガトーフェスタ〇ラダのラスク、
あれはかなり美味なんですよね。
そこと比較しちゃうのはどうかと思いますが、
抹茶に関しては言うことなし!だったので
これでパン生地の部分がおいしくなったら無敵です(笑)。

さて、今日も抹茶ミルクをいただきま~す!

14 : 15 : 16 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンスター・ガム・ソフトピック(モラタメ)
2013 / 04 / 21 ( Sun )


こちら、当選です!

サンスター株式会社
ガム・ソフトピックミント付き(SSS~S)20本入り


0323ピック1bunner

以前、糸ようじ(フロス)とか使ったことがあるのですが、
私の歯の隙間がなさすぎるのか、ギシギシしちゃって・・・
フロスは手を口の中に入れないと引っ張れませんしね。

で、このタイプなら隙間にもちゃんと入りました。
ほんのりミントの香りもして、さわやかです。

0323ピック2bunner

持ち運びができるように、携帯ケースも。
これはなくさなくていいですね。

調子に乗って、ずっと隙間を掃除してたら、ピックが
ふにゃふにゃになっちゃいました(笑)。
さすがに使いすぎでしたか。(^_^;)

13 : 47 : 25 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪印 Cheese de こめるんパッ!(モラタメ)
2013 / 04 / 21 ( Sun )


こちらは当選しました!

雪印メグミルク株式会社
雪印 Cheese de こめるんパッ!シリーズ 5商品


0322チーズ1bunner

こめ(米で)
るん(楽しく)
パッ(すぐできる)

ちょっと長い商品名ですが(笑)

0322チーズ2bunner

こんな感じで、スライスチーズと同じです。
ご飯に乗せて・・・
レンジでチン!

0322チーズ3bunner

これは簡単ですね!
チーズには味がついているので(今回はミートソース味)
これだけでもいけちゃいます。
具材を足したら、ちょっとリッチになりそうですね。

子供たち、チーズが今苦手な子もいるので、
個別に作れるのもよいですね。

ただ、今回いただいたリゾットは、一袋がお米1合用なので、
我が家のような大人数では足りません・・・。
(1回に5合炊きますので)
買い足すか、食べる人数が少ないタイミングで
使わせていただきます!
13 : 25 : 28 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
濃縮スパークリングレモン(モラタメ)
2013 / 04 / 21 ( Sun )


ちょっと数が多かったですが、アイスは子供たち大好きなので
冷凍庫空けて、おタメしです!

協同乳業株式会社
アイス 濃縮スパークリングレモン 24個セット


0312レモンアイスbunner

ひと箱に6粒、って少ないかと思いましたが、
一粒はけっこう大きめでした。
逆を言えば、ちょっと一口で口にするには大きいかなぁ・・・。
私には二口サイズでしたが、手で持って食べるようなので
その間に溶け出してしまって。
サイズに関しては、ちょっと改良してほしいなぁ。

それと、濃厚、と言うだけあり、酸味が強いです。
酸っぱいのが苦手な人にはちょっときついかも。
うちの子らは平気で食べてましたけどね。
夏の暑~い時期にはさっぱりでよいかもしれません。

個梱包なので、分け合って食べることはできますが、
1人で食べるには一袋ずつ開けて・・・なので、夏の屋外では
溶けちゃうでしょうね。分け合うのを想定して、なのかな。
実際、届いてすぐに冷凍したのですが、若干溶け始めてしまい
袋がべたついてしまいました。

味は良いとして、梱包やサイズに関しては△だったです。
(私的には、ですよ。子供らはたくさん食べてました)

13 : 24 : 13 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予想外の忙しさ・・・
2013 / 04 / 15 ( Mon )
書きたいことは本当にたくさんあるんですけど・・・

受験が終わり、スキーに行って。
一週間に2回の卒業式。
クラスの打ち上げ。
辞校式。
制服の注文に、入学説明会。
二日続けての入学式。

山のような提出書類×3人分・・・
健康調査票、家庭調査票(自宅と学校までの地図とか・・・面倒~)
進路調査票やら、家庭訪問の日時希望やら、結核調査やら、
もう何が何だかわからないくらいの紙が。

で、今は年度初めの参観&保護者会で、役員決めに追われ。

ネタばかり増えて、書く暇がない!という状態です。(^_^;)
忘れたころに書くと思います。

とりあえず、今日の役員決めは終了。
明日は市内の学校司書の会議。
19日の総会までは突っ走ります!

でもね。

小学校は終わっても、中学校があるんだな、これが。moblog_53f79b2c.gif




22 : 30 : 13 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新年度です
2013 / 04 / 01 ( Mon )

 
 
ありがたいことに、学校図書館司書の
再任が決まりました!
 
任期が1年間なので、毎年面接を受けます。
決まるまでは、受験生と共にドキドキでしたが(笑)
勤務地も昨年度と同じ学校になりました。
 
写真は、図書室から見える桜です。
一人でこの景色はちょっと贅沢ですね。(≧∇≦)
でも明日は花散らしの雨の予報、
入学式には葉桜になってしまうかな
 
 
22 : 02 : 50 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |