勉強中~
2013 / 03 / 29 ( Fri )
次男は、社会科で都道府県を勉強中。

ある日の連絡帳が、こんなことに。




0925連絡帳bunner

頭の中は、都道府県でいっぱいだったようです(笑)。


さて、今日は辞校式です。
移動の先生とのお別れ式・・・。

長女の担任は市内の他中学校へ。
長男の担任は、市外の小学校へ。
先生も子供たちと一緒に卒業になっちゃいましたね。

PTAでは花束を用意するので
私も小学校に行ってきます!


07 : 54 : 15 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
地元特産
2013 / 03 / 25 ( Mon )
1027大仏ちゃんbunner

大仏ちゃんキーホルダー。

市内の大仏さま、大仏と言ってもいいものかわからないくらい
小さな仏様なのですが(1・8m、台座入れても2・3m)
地元の方に愛されてます。

しかし、観光として訪れた方はたいてい気づかず通り過ぎ、
実物を見ると怒るとか(笑)。

1102梨ワイン1bunner

地元特産の梨を使ったワイン。
昨シーズンはスパークリングが出ました!
フルーティーで飲みやすいですよ。

1102梨ワイン2bunner

でも製造者は山梨~(笑)。

SH3I1056.jpg

最後は、市のマスコットキャラクター「かまたん」。
ゆるキャラグランプリ2012において、197/865位の人気?

イラストの時はかわいかったんだけど、着ぐるみになると
等身がバランス悪くてね~・・・
でも最近は見慣れてきて、かわいくなってきた(笑)。



07 : 39 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
地元の居酒屋さん
2013 / 03 / 22 ( Fri )
私は基本、飲まない人なんで・・・
飲み屋さんもチェーン店くらいで、全然知らないんですけど
PTAのメンバーでの飲み会で、地元の個人店に
行ってきました。

宣伝してもよいとの許可をいただいたので、
紹介します!

1201-0bunner.jpg

ここ、さつま料理のお店、よだ屋さん。

黒豚、芋焼酎、さつまあげ、などなど
郷土料理が楽しめるんです。

1201-1bunner.jpg
1201-3bunner.jpg
1201-2bunner.jpg
1201-4bunner.jpg
1201-5bunner.jpg

こういうお店、初めてだったので、ちょっと感動(笑)。
チェーン店の定番、唐揚げとか、ピザとか、そういうのとは
ひと味違うラインナップです!

うち、だんなさまの田舎が、薩摩(鹿児島)の隣の宮崎で、
普段も焼酎「霧島」を飲んでいるので、なんだか
親近感がわいちゃいました。

芋焼酎はクセがあって苦手な方もいるかと思いますが、
種類によってはとっても飲みやすいのもありました。
機会があったら、だんなさまを連れて行きたいなぁ。

07 : 45 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PG絹肌小町(モラタメ)
2013 / 03 / 21 ( Thu )


久しぶりに当選したのは・・・

サンレックス株式会社
PG絹肌小町30ml


0220小町bunner

ピーリングジェル、って初めて!
紹介ページで、角質がポロポロってなっていたので
ほんとかいな?って申し込んでみました。

手の甲で試してから、次に顔に使用。
確かにポロポロしてくるのですが、それは薬剤が固まる感じで、
皮膚がぼろぼろにはがれるわけではないようです。
当たり前か(笑)。

使用感は、最初ちょっと冷っ、て感じはしましたが、
ヒリヒリはしませんでした。
使用後はお肌むちむち~
写真をお見せできないのが残念です。

あと、肌が明るくなる・・・う~ん、一回では
そこまでは白くはならなかったですが(笑)
若干明るくなったかな?
写真をお見せできないのが本当に残念です(笑)。

パックが、ガムテープで剥がすようなイメージなら
ピーリングジェルって、消しゴムかけるイメージかな。

商品的にはなかなか面白かったんですが、
通販というのがハードルが高いです。
普段、化粧もしないような私ですからね。
そこらのドラックストアとかで置いてあったら
たまには使おうかな、って気になるんですけど・・・。



18 : 59 : 59 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スカイツリー
2013 / 03 / 21 ( Thu )
まだまだ混んでるというので、相変わらず遠くから
眺めているだけの、スカイツリー(笑)。

1213スカイツリーbunner

市内からだと、富士山とセットで見えるので
けっこう有名なビュースポットらしいです。
テレビでも紹介されてたとか。

1216科博bunner

こちらは年末に、上野の国立科学博物館に行ったとき、
屋上が解放されていたので、そこから撮影。

1216スカイツリーbunner

近くて遠い、スカイツリー。
我が家が行くのはいつの日か~(笑)。

07 : 51 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
神戸にて
2013 / 03 / 19 ( Tue )
今回は、だんなさまが撮った写真から・・・

昨年末、義母の誕生日に、だんなさま三兄弟でお祝いをすることに。
神戸にて一泊旅行です。

1202神戸1bunner

六甲山から眺める夜景

1202神戸2bunner

1202神戸bunner

翌朝の日の出

1202神戸4bunner

良い思い出ができたようです。

子供たち、模擬テストやら、サッカーやらありましたんで
お留守番でした。

お土産は・・・

1203おみやげbunner
SH3I10570001.jpg

我が家のマイブーム、ご当地なめこ(笑)。

で、大阪でも神戸でも、やっぱり京都の生八つ橋(笑)。




07 : 18 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くじ運
2013 / 03 / 18 ( Mon )
SH3I1066.jpg

7回も抽選して、全部ティッシュ。
ある意味すごいかも、私。



・・・・・・誰か、なぐさめて・・・(笑)。


07 : 50 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野田グラウンド
2013 / 03 / 15 ( Fri )
1110野田bunner

子供のサッカーの試合で行った、野田の河川敷のグランド。

広い・・・・

うちの市にも、こんな場所があればいいのにね。
ボール遊びをする場所すらない、住宅街です。

生活は便利だけど、足りないものもたくさんありますね。
せめて、ボール遊びが可能な公園があるといいのになぁ・・・。
07 : 54 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野菜生活100 朝ジュレ(モラタメ)
2013 / 03 / 12 ( Tue )


朝食に野菜、重要なのはわかってるんですけど
なかなか毎日食卓には出せないんですよね~。

そんな時に便利かな、とお試し。

カゴメ株式会社
野菜生活100 朝ジュレ10本セット


0213朝ジュレbunner

10本なので、おすそわけセットだったのですが・・・
5人家族で1人2本で終了(笑)。

果汁62%、野菜38%というので、果物が強いかな?との
予想に反し、意外に野菜っぽかったです。
だからと言って飲みにくいわけではないですよ!
しっかり野菜も取れてる感じがします。

ゼリーなので腹持ちもよかったですし。
本当に、朝食にぴったり!

5人で毎朝、ってわけにはいきませんが・・・
(希望小売価格176円ってなってますのでね・・・)
「今朝は食べるものがない~」なんて時には
これがあったら超・便利ですよ!

23 : 11 : 10 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベジップス さつまいもとかぼちゃ(モラタメ)
2013 / 03 / 12 ( Tue )


人気商品ということで、興味津々!

カルビー株式会社
ベジップス さつまいもとかぼちゃ


0124ベジ1

あはは。
ちょっと中身が少なかった(笑)。

0124ベジ2

しかし、味はいいですね~!
噛みしめるたび、野菜の甘みがぎっしり!
素材そのものの味がします。
子供のおやつにも安心だし、女性にも人気あるのわかります。

12袋、あっという間に食べちゃいました。(^_^;)

しかし、質より量、の我が子たちには
ちょっと贅沢だったかな~(笑)。

18 : 17 : 29 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう2年、まだ2年
2013 / 03 / 11 ( Mon )
また3・11がやってきました。

あの日のこと、まだ記憶に鮮明に残っています。

数分おきの地震、交通機関のマヒ、食糧やガソリンの不足、
あの頃の状況からすれば、関東での生活は
元に戻っているように見えますが・・・

まだまだ地震は多いです。
3・11以降、地鳴りが多くなった気がします。

そして、市内の学校・公共施設の放射線量は
まだ定期的に計測中で、広報紙にて公開されています。

給食に使う食材の放射線量も調べて、結果は献立と一緒に配布。

作った給食も、抜き打ちで検査しており、その結果も
お便りで配布されています。

当たり前のようにお便りを受け取るようになっていますが・・・
これは決して“普通”ではないんですよね。

原発から200kmも離れているのに、この状況。
現地の方々の思いは、こんなものではないはず。

“普通”の日々は、いつになったらくるんでしょうね?
震災特番を見ながら、切なくなりました。
23 : 54 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉症
2013 / 03 / 07 ( Thu )
私ではなく・・・

長女と次男。


今年はやはり、かなり飛んでいるようで、かわいそうです・・・。

耳鼻科で、アレルギーを抑える飲み薬、目薬、鼻スプレーを
処方してもらっています。

マスクは、眼鏡が曇るので嫌みたい・・・。
(長女はコンタクトなのでよいのですが)

で、診療代1000円、薬代2000円×2人分・・・
一か月分出してもらっていますが、6000円は大きいわぁ。(^_^;)

早く花粉の季節が終わるといいのにね・・・
(まだ始まったばかりなんですけどね~)



22 : 35 : 03 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長野です
2013 / 03 / 03 ( Sun )

 
昨日・今日と、一泊でスキー旅行中です!
 
これから帰ります
 
 
 
15 : 08 : 31 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |