前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

軽い感じで・・・

0325漢字1banner

             かる
友人のたのみごとを 快く 引き受けた

いや、長男くん、そんな軽く引き受けるのは
どうかと思いますが。(^^ゞ

0325漢字2banner

 きらく
気軽

う~ん、次男までお気楽な感じになってますか?


さらに長男、相変わらず新しい漢字を作っております。

0325漢字3banner

0325漢字4banner

これはもう、新たな才能として褒めるべき?! (^_^;)



別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

金環日食

今日は、金環日食でしたね。
市内で次に見られるのは300年後とか言われるので
これは見ておかねば!

天気予報は、曇り。
しかし、雲の切れ間から見えるかも?とのことでした。

我が市は、なんと日食のほぼ中心線上にあり、
きれいな金環が見られるポイントになっていました。

0429駅前banner
駅前にこんな印もついてます。

だんなさまは、会社から見るからと、日食グラスを持参。

長女の中学校は、通常より10分遅れても良いことになりました。
登校時間が金環食の時間と重なるので、見てから家を出ても
間に合うように。

小学校は、運動会の代休でした。
市役所や、駅前のスーパーの屋上を解放することになっていたので
そちらに行くことにしました。

金環0521屋上banner
たくさんの人が屋上に。

さて、700万画素のコンデジですので、キレイにはいきませんけれど
記録程度には、なんとか撮影できましたかね・・・。

金環6:10banner
6:25 右上から欠けてきました。

金環6:30banner
6:45

金環6:52banner
7:07 スーパーの向いのビルに映っています。
なので、反対側が欠けているように見えてます。

雲が出てきてしまいました・・・。

金環7:06banner
7:21 雲が厚くなり光が弱くなりました。
遮光グラスでは見えません。肉眼で見るしかなさそうです。

金環7:14banner
7:31 いよいよ金環間近です・・・が、ますます雲が厚く。(>_<)

金環7:20banner
7:35 そろそろ金環の時間帯なのですが・・・
中央にまぁるくなっているのがそうなのですが
わかりますか?

金環7:28banner
7:43 雲のフィルターがかかって光が弱く、
遮光グラスではこれしか写りません。

金環7:32banner
7:47 雲の間から時々見えてきます。

金環7:44banner
7:59 もう、月が反対側に抜け始めました。

金環8:09banner
8:24 

金環8:15banner
8:30 これが最後の1枚です。

結局、一番きれいに見たかった時間帯が一番曇ってたという・・・。(>_<)
でも、妹のところは雨になってしまったというので
見られただけ良かったですけれど。

市で発行の“金環日食証明書”なるものをもらって
帰ってきました。
今日はテレビでもたくさん放映してますね。
しばし、余韻に浸りましょうか。(^^♪


別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

有名なお菓子

昨日は小学校の運動会、記事は写真を取り込んでからにします。
とりあえず今日は、疲れが抜けずグデグデの私です(笑)。


さて、少し前に有名になったお菓子(笑)。
だんなさまが、おみやげにいただいてきました。

0201面白い恋人banner

みたらしだんご味の、ゴーフルです。
って書くと「???」でしょうけれど、普通に食べられましたよ。
しょうゆの香りがほんのりするクリームがサンドされてました。

「白い恋人」とはまったく違うものなので
訴えるほど?って思ってしまいましたが・・・。
売り上げに影響とかしたんでしょうかね?


別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

怪しい人影・・・

0202あやしい人banner

次男作。

棒人間

だそうです(笑)。


ドアノブを動かすと、彼の手も動きます(笑)。

りんごの箱に入っていたクッション材からできてます。


別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

買っちゃったよ・・・

某家電店のホビーコーナーで使える商品券をもらったので
だんなさま、こんなの買ってしまいましたよ。

0401ランカ1banner

痛車、ならず、痛プラモ(笑)?
マクロスFの主人公の1人、ランカちゃんです。

ちなみに、Wikiによると、痛車(いたしゃ)とは、

車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターや
メーカー のロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、
塗装を行うなどして装飾した自動車や、 あるいはそのような改造のこと。
萌車(もえしゃ)とも呼ばれる。


だそうで。
まぁ、そのプラモデル版とでも言いますか。
本体組み立てたあと、細かいシールを貼っていくそうです。

本体も、ラメに塗りなおしてる手の入れよう(笑)。

0401ランカ3banner
0401ランカ2banner

かわいいのか?かっこいいのか?
だんなさまの場合、見て楽しむというよりは、
作る行程が楽しいようです。

ちょっと合成してみました(笑)。

0401マクロスFbanner


別窓 | 趣味 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

プチ旅行

携帯からは投稿したのですが、春休みのおでかけ記録です。

長女がずっと部活があったり、子供達も習い事があったりで
なかなか出かけられなかったのですが、
長女を1日だけ休ませてもらって、4人でおでかけ。

行き先をナイショにして、冒険ごっこしながら(笑)。

で、行った先は東京タワー。moblog_3cdbf070.gif

子供達は始めての場所です。
スカイツリーには連れて行けそうにないので
(入場券、ものすごい倍率だそうですね)
とりあえずこちらで(笑)。

家族で行くと、展望台までの料金もバカになりませんわ。(^^ゞ
まずは150m地点まで。

遠くにスカイツリーです。次男が撮影。
0402東京タワー2banner

足元も撮影・・・
0402東京タワー1banner

ここから250m地点まで、別料金&一時間待ち!
春休みということもありますが、バスツアーが続々と。
外国人観光客もすごく多かったです。

150mまでは、エレベーターが3基でどんどん行けるのですが
250mまでは1基しかなく、順番待ちです。

がんばって待ちました!
やっぱり、見える高さが全然違います。

残念ながら、春霞で富士山は見えませんでしたが
(方向的にはこちらだそうです)
箱庭のような世界を眺めてきました。

こんなにたくさんの建物に、大勢の人。
人間がここに住んでるんだ、って不思議な感じがしました。

0402富士山方面banner

前日の夜、千葉にも緊急地震速報が流れ(福島で震度5弱)
じつはけっこう怖かったんですよね・・・。
上で地震がきませんように!って祈ってました。(^^ゞ

0402避雷針banner
これが3・11の揺れが激しくて曲がってしまった
最上部です。避雷針かな。

0402おみやげbanner
お土産を買って、外に出ました。

キャラクターのノッポン君(弟)にも会えました(笑)。
0402ノッポン弟banner

下から見ると、美しい曲線です。
0402東京タワー3banner
しかし、このアングルで撮影するには、
地面に転がるような姿勢でないと難しいです。

東京タワーでこれじゃ、スカイツリーはどんだけ高いんでしょ?

隠れミッキーならぬ、隠れタワー発見!
0402フェンスbanner
植え込みのフェンスが、東京タワー型してました。(^^♪

今年は桜が遅れていて、ソメイヨシノは咲いていませんでしたが
教会のしだれ桜がきれいでした。
0402桜タワーbanner


別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

こどもの日


 
 
このGWはだんなさま毎日出勤してます
 
私は今日は長女の剣道大会へ。
 
明日は弟たちのサッカーの親子大会です。
 
 

別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高級チョコ

すみません、バレンタインの写真が残ってました(笑)。

いつもは、質より量なので(笑)なかなか買えませんが
結婚記念日でもあるし、と、だんなさまがチョイス。

0214チョコbanner

ごま、抹茶、ゆずなど、和風テイストのチョコです。

見た目もカワイイし、濃厚で、何層にもなっていて、
さすがに手が込んでます。
パクパク食べられないのがちょっと残念・・・

な~んて思っちゃうから、いつも質より量、なんだよね~。(^^ゞ
だんなさまと仲良く半分こでいただきました。


別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

怒涛の一週間、再び(後半)。

25日(水)
明け方5:22、千葉県東方沖の、震度4の地震があり
(この地域は震度3、うちの市に限っては震度2となってました)
強制的に起こされてしまったせいか、一日中なんだか
ボーっとしてました。(^_^;)

26日(木)
PTAの引継ぎで、小学校へ。
なんだかんだで、お昼挟んで4時までいました。

残留が4人、新人さんが3人加入です。
1年間、がんばりましょう!

27日(金)
長男、37.3度の微熱で、学校を休みました。
陸上大会に向けての朝練・午後練、
授業は運動会に向けて組体操練習、
一年生を迎える会の、児童会の準備・・・
ちょっとオーバーヒートしちゃったかな?

一日ゴロゴロしてたら、復活してきました。


で、この日は夜に、長女に付き添って学習塾へ。
先週体験に行き、そこに決めるというので。

本当は、部活を引退する7月まで待って、夏期講習などから
入塾させるつもりでした。でも、ライバル?の友達が、
3年になって塾に入ったと聞いて急に焦ってきたようで。
私も行く、と言い出しました。

友達とは違う、こじんまりした塾なのですが、
長女にはそれがかえって良かったようです。
家から近いのと、料金的にも良心的なので
親としても、そこでいいかな、と。

良心的とはいえ、やはりかなりかかります。
週初めに銀行に行ったのは、この支払いのためでした。

月謝は3科目で2万円。1科目1万くらいが多いそうなので
かなり低い設定です。
1回80分授業です。

テキスト代、諸経費(冷暖房など)、外部テスト代、などなど・・・
年度始めの支払いが6万円。

トータル8万円の出費です。
受験までの最後の一年だからと、なんとかしましたが
早くから入れているご家庭は大変ですよね・・・。(^_^;)
夏期講習は別に8万円・・・
冬期講習が4万円だそうです。

でも、大手は夏期講習15万とか20万とかもあるそうです。
う~ん、ビックリですわ。

頭がすごく良くなれ、とは言いませんが。
もう少し成績をアップした方が、高校の選択幅が広がるんです。
(娘の成績のあたりで行ける学校は、ちょうど数が少なくて)
GW明けから本格的に通います。

そんなこんなで、やっぱりバタバタした一週間でした。
別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) |