よりによって・・・
2012 / 01 / 31 ( Tue )
昨日から、次男が発熱。
最高でも38℃ちょっと、ほぼ37℃台を推移しているので
ちょっと留守番させて、仕事の面接に。

私のお仕事、1年契約なので
更新希望をしてきました。
結果は後日のようです。

スイミングはお休みになっちゃいましたが、
とりあえず、面接に行けてよかった~。(^^ゞ


でもって、今朝は長男が発熱。
38℃からスタートし、昼に39℃、先ほど40℃いきました・・・。
仕事行ってましたが、早退です。
だんなが帰ってきたら病院に連れて行きます・・・。(>_<)

今日は、小学校の児童会の選挙日だったんですよ。
長男、立候補していて、今日この日の演説のセリフを
一生懸命覚えたのに。
仕方ないこととはいえ、なんでこのタイミングなの!?って
私も辛いです・・・。
事前の選挙放送とかは流れてたようなので
なんとか当選できたらいいのですが。
当日いないと難しいかなぁ・・・。

いろいろごたごたして、私もちょっとお疲れです・・・。
気が抜けると、私が寝込んじゃいそうなので
がんばらねば!


15 : 38 : 50 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
達筆!?
2012 / 01 / 30 ( Mon )
0105筆ペンbanner

長女が筆ペンで書いたんですけど・・・

メモ書いてる暇があったら、さっさと準備したらどうなの?
妙に達筆なのが、また頭にきます(笑)。
07 : 41 : 22 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
・・・であることの意味
2012 / 01 / 27 ( Fri )
1101キムチbanner

キムチ。


仮面ライダーであることに、意味はあるのか?

大きな疑問である。

1号、となっているからには、2号、3号、と
発売されるのだろうか・・・?
08 : 22 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
次男、おまえもか・・・
2012 / 01 / 25 ( Wed )
1104漢字6banner
かいてんじかん
回転時間
タイムパラドックスとか、無限ループとか、そういうの?

1104漢字5banner
しんゆう
新友
あ~、これは長男もやったわ。
確かに、これはありがちな間違えですね。

1104漢字4banner
まんぽけい
何歩計
これはヒットでした(笑)。
確かに、何歩か数えるんだもんね!

1104漢字3banner
きょうだい
弟兄
ま、次男的な順位としては“弟が先!”なのかも
しれませんけれど。(^^ゞ

1104漢字2banner
うまがなんとう
馬が何台
う~ん、そうきたか(笑)。
07 : 20 : 13 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
積もりました
2012 / 01 / 24 ( Tue )



水分の多いべた雪なので、朝の冷え込みに
表面がガリガリに凍ってしまってます。

雪遊びには向いていませんね…

とりあえず、滑らないように注意です!


08 : 34 : 46 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
白黒つけてよ!
2012 / 01 / 23 ( Mon )
昨年夏のポケモン映画は、ブラックとホワイトの2本上映。
そのレンタルが始まったので、だんなさま、さっそく
2本とも借りてきました。

でもって、一枚をテレビで、もう一枚をノートパソコンで
同時上映開始。バカだよね~(笑)。

白・黒、ストーリーの内容は同じなのですが、
出てくるポケモンなど異なる部分もあるんですって。

同時にスタートしても、時々ずれがあるので
一時停止などして画像を合わせつつ鑑賞。

0106BW1banner.jpg
こんな感じで、まったく同じシーンもあれば・・・

0106BW2banner.jpg
こちらは同じシーンでも、レシラムとゼクロムで
ポケモンが違っていますね。
レシラムが左にいるのに対し、ゼクロムは右から登場。

スタートの分かれ道も、一方のサトシは右を選び
もう一方のサトシは左を選んで進むんですよ。

0106BW3banner.jpg
こちらは二体の立ち位置が逆になってます。

おもしろかったんですけど、間違い探し状態になってしまい
ストーリーをじっくり楽しめなかったわ(笑)。
ま、映画館で見てるからいいんですけどね。(^^ゞ
11 : 48 : 21 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初笑い・・・?
2012 / 01 / 20 ( Fri )
0103漢字2banner

長男、これ前にも書いてたな・・・。
どうしても「笑」「英」が混ざってます。(>_<)

今回は次男の方が笑えました。
0103漢字1banner

車にぶつかりそうになって はら を冷やした。

いや、確かに腹も冷えたかもしれないけどね(笑)。

08 : 06 : 27 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元旦スキー
2012 / 01 / 18 ( Wed )
ようやく、元旦の報告です!あはは・・・。

年末、29日から、妹一家が遊びに来ていました。

今回の主な目的は、雪遊び!
妹の住む三浦にはほとんど積雪はありません。

テレビを見た甥っ子②が、雪遊びがしたい!と言ったのですが
妹も義弟も、学校のスキー教室程度しか経験がなく、
自分達が連れて行くには不安があるので
どこかいいところない?ってわけで・・・

雪道の心配がなく(高速道路直結)家から3時間の近さ
佐久スキーガーデンパラダ
に行くことに。

私たちも初めての雪遊びの時、長野の友達に教えてもらい
パラダを知ったのでした。
0101佐久banner
人口雪なので、ゲレンデ以外に雪がありません。

0101佐久1banner
道路もスキー場も空いている元旦の早朝、出発。
休憩しつつも、4:30→7:30には到着です。

甥っ子①は、スキー教室へ。
甥っ子②と③は、キッズランドでソリ。

うちの子供たちは、初心者コースなら問題ないので
スキーをしてきました。
スキー場としては狭いんですけれど、やはり元旦は空いていて
リフト待ちすることもなく、思った以上に滑れました。

0101佐久2banner

元旦なので、餅つきのイベントも。
振る舞い餅がありました。

0101アルクマ1banner

長野県観光PRキャラクター「アルクマ」くん。
信州アルクマキャラバン、なるものがあって
あちこちのゲレンデに出没してるらしい(笑)。
0101アルクマ2banner

家族で行けるのは、いつくらいまでかな・・・。
0101父子banner お父さんと、次男。

あ、来年は長女が受験生だから、滑っちゃダメか(笑)。

結局、リフトが止まる4:30まで滑って、お土産を買って、
佐久PAにて早めの夕食を食べて、帰路に着きました。

0101佐久鯉banner
佐久鯉のそぼろ定食。(ちょっと食べちゃった)
鯉の臭みが気にならず、しかも値段以上のボリュームに
満足です!

小さなPAなんですが、食堂のおばちゃん、という感じの
雰囲気がとっても気に入ってるんですよね。
ご飯が余ってしまったのですが、持ち帰るパックを
快くくださいました。

夕方6時に出発、夜9時前に家に着きました。
運転手さん、お疲れ様でした!
初スキーの甥っ子①が、かなり気に入ったようです。
楽しめたならよかったね!

私はというと・・・転んだりしたわけではないのですが、
帰宅後からじわじわと右ひざに鈍い痛みが。
水が溜まってるような感じです・・・。
思った以上に負荷をかけてしまったかな。
歳には勝てませんね~。(^_^;)
07 : 32 : 21 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
凧揚げ大会
2012 / 01 / 14 ( Sat )

 
自衛隊基地内(滑走路)での凧揚げ大会…
 
昨年は無風状態で、走りっぱなしでないと
上がらなかったんですよね…
 
今年こそは!
 
 
ですが。
 
強風過ぎて持参した3つの凧が破損。
 
餅の配布だけ並んで、もう帰ります
 
 
11 : 59 : 07 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飲酒豆知識
2012 / 01 / 14 ( Sat )
年末年始、忘年会・新年会と続く方が多いので
ニュースの中で特集を組んでました。

ちょっと気になったので、覚えてることを
まとめてみました。メモとってただけなので
細部で違ってることがあるかもしれませんが。

二日酔いでの運転、または
一晩寝たので大丈夫、という運転
これが取り上げられてました。

アルコール急性耐性

というのがあり、飲んで1時間くらいは酔ってる自覚が
あるのですが、それを超えると酔っている感覚が
なくなっていくんだそうです。

でも、実際にアルコールが抜けてるわけではありません。

通常、アルコールが4時間で抜ける目安として

ビール 500ml
日本酒 1合
ワイン 200ml
焼酎 100ml
チュウハイ 350ml
ウイスキー 60ml


ビール1000ml飲んだとすると、単純に倍の時間、
つまり8時間が必要だということです。

そしてさらに、よくある勘違いな常識・・・

水を飲んだら薄まる → 2時間で10ℓ飲めば効果はあるが
            少量では意味がない

ウコン → 吐き気は抑えられるがアルコールは分解しない

サウナ → 血糖値が上がって危険

眠る → 眠っている方が分解がゆっくりになり
     かえって時間がかかる

宴会後は車に乗らなくても、翌朝運転して事故・・・
ということが最近増えているそう。
飲んだ分量から、必要な分解時間を把握しておくことが
必要かもしれませんね。

自分の感覚で“もう大丈夫”は禁物です。
人にはアルコール急性耐性があることをお忘れなく!
08 : 43 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
市PTA視察研修
2012 / 01 / 12 ( Thu )
これまた昨年の話なんですけれど。

市の小中学校14校で、PTA連絡協議会、なるものがあり
そこの研修旅行に参加してきました。

行き先は、東京都消費生活総合センター

今回は研修時間に限りもあり、主にどんな活動をしているか、
というお話のみでした。
よく耳にする「悪質商法」から、企業などと裁判になる場合の
費用の貸付などまで幅広く多岐にわたり、
もちろん被害にあわないための啓発にも力を入れていました。

1129バス研7banner

こんなポスターや、落語やコントで悪質商法を説明したり
小中学生向けの携帯トラブルなどのビデオなどもありました。

全部は紹介できないので、悪質商法の4パターンを紹介。
カモにされやすいタイプと、コロシ文句があるんですって。

キャッチセールス
エステや化粧品、無料体験などで誘われる。
頼まれると断れない優しいタイプのあなた、
「今、時間ある?すぐ終わるから~」


マルチ商法
健康食品、パソコンソフトなど知人・友人から誘われる。
人の言うことをすぐ信じる純真なタイプのあなた、
「絶対もうかるから」


アポイントメントセールス
アクセサリー、英会話教材など。
誘惑に負けてしまうタイプのあなた、
「おめでとうございます、あなたが当選しました!」


架空請求
請求メール、請求書など
予期せぬことが起こると慌ててしまうタイプのあなた、
「連絡がなければ法的措置をとります」


みなさん、どきっ とするパターンはありませんでしたか?


さて、ちょこっとお勉強の後は、お楽しみのランチ。

東武ホテル レバント東京

ホテルなんて足を踏み入れるの何年ぶり?!
結婚式場とか入ってるようです。クリスマス前でしたので
エントランスはこんな感じでした。

1129バス研5banner

2階のブッフェレストランへ。

1129バス研4banner

おしゃれ~(うっとり~)

バイキング形式なので、少量多種の作戦(笑)で
目に付くものを少しずつチョイス。

1129バス研1banner
1129バス研2banner
1129バス研3banner

もっともっと食べたかったんですけどね~
もうお腹が受け付けませんでした(笑)。
幸せなひと時でしたよ。
お母さんだけ、ごめんね。えへっ。
07 : 08 : 25 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
正解?誤植?
2012 / 01 / 10 ( Tue )
1225広告banner

お子さま ギラギラ って・・・・

血眼になっておもちゃを探すお子様なんて嫌だよ。(^^ゞ




  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★



さてさて。
ようやく冬休みも終了です。

昨日はまた、子供達に持たせる雑巾を3人分作るのに
汗水たらしました(笑)。
長女は1枚、長男と次男は2枚ずつで、計5枚・・・。
雑巾の提出は毎学期、毎学期のことなんですが、
いつもギリギリです。(^^ゞ

今日は給食がないのですぐ帰宅です。
私も今日からPTAで、昼まで学校です(苦笑)。
仕事は明日から行きます。

スキーで痛めた右ひざ、先日のサッカーのもちつき大会で
一日中立っていたら、悪化しちゃいました。とほほ・・・。
早く治したいんですけどね~。
07 : 37 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エパプラス EPA+DHA ドリンク(モラタメ)
2012 / 01 / 07 ( Sat )


EPA・DHAはいわしなどの青魚に多く含まれている健康成分です。
からだの中では、ほとんど作ることのできない大切な必須脂肪酸なので、
毎日の食生活を通じて、意識的に摂取することが必要です。


という説明にひかれ、お試ししてみました。

日本水産株式会社
エパプラス EPA+DHA ドリンク 2種10本セット


0104エバプラスbanner

飲みやすい、と書いている方もおられますが・・・
個人的にはちょっときつかったです。(^^ゞ

確かに、魚臭いとか、そういうのはまったくありません。
ただ、黒酢だからなのか。豆乳ベースのヨーグルト風味のせいか
最後に喉に張り付くような感じがするんですよね。
クセがあります。

グレープフルーツ味はまだ飲めますが、
マンゴー味は、さらに薬臭いと言うか・・・
健康に良いから、ということでなんとか飲めますが、
ジュース感覚でゴクゴクおいしく、とは残念ながら
感じられませんでした。

あ、あくまでも個人の感想なので。
中性脂肪が気になる方にはオススメだそうですよ。



23 : 35 : 13 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スマートオンパックス(モラタメ)
2012 / 01 / 07 ( Sat )


冬に欠かせない一品が当選しました!

マイコール株式会社
スマートオンパックス


0104オンパックスbanner

子供達のサッカーや、学校行事で外の時には
腰に貼るタイプのカイロと、靴下に貼るカイロを
いつも使っていますが・・・

曲がって貼れるのってどんなの?

試す機会が早々にありました。
スキーで右ひざを痛めてしまったんです・・・。
ひざにも貼れるかしら・・・?

0104ハルbanner

太い足は無視してください(笑)。
オンパックス、見事、貼ることができました!

サポーターの上に貼って、上からズボンをはいてましたが
外出中、外れることもありませんでした。
へぇ~!こんな曲がる場所でもなんてすごいですね!

ん~、あえて難点をあげるとしたら、
動きに対応するため、発熱部分がパーツに分かれているのですが、
その分、全体の大きさに対して、
発熱部分が小さい(狭い)感じがします。
もう少し高温になってもいいな、って思いました。

でも、外出中冷えてひざが痛み出すこともなかったので
とても助かりました。
ひざが治るまで、重宝しそうです。(^^♪
22 : 59 : 28 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カゴメ・TOMASH(トマッシュ)(モラタメ)
2012 / 01 / 07 ( Sat )


トマトの炭酸?!なにそれ~?
ってことで、お試しです。

カゴメ株式会社
TOMASH(トマッシュ)10本セット

0104トマッシュ1banner

グラスに開けると、キレイな赤ピンク。
0104トマッシュ2banner

缶を開けると、まず、ふわっとトマトの香りがします。
うわ~、本当にトマト!?
トマトの苦手な方は、ちょっときついでしょうね。
うちの末っ子も「野菜ジュースのにおい・・・」ってダメでした。

ドキドキしながら飲んでみると・・・あれ?
トマトは全然気になりません。
レモンが効いていて、甘さはかなり控えめ。
さっぱり~!

お風呂上りにサイコー!だんなも長女も気に入ったようで
タメの10本、あっという間でした。
うち的にはヒット商品でしたね。

なくなってしまったので、今日、スーパーで
買ってしまいましたわ。(^^ゞ
22 : 58 : 44 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スライム肉まん
2012 / 01 / 06 ( Fri )
ルイーダの酒場、では白と黒のスライムでしたが・・・

こちらはコンビニで売ってました。

1129スライム1banner
ジェットストリームアタック?


1129スライム2banner ぎゃ~!?

中身は普通の肉まんでした。

ん~、生地はちょっともちもちした感じでしたが
これと言って特においしい、って感じでもなく。
普通のより高めなので、これだったら普通のでいいや~(笑)。
09 : 01 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ルイーダの酒場
2012 / 01 / 04 ( Wed )
まだ昨年の記事が残ってますので(笑)
元旦スキーの話はまた後日。

さて今回は、だんなさまのお出かけ記録です。

年末ですが、友人と飲みに行ってきたそうで・・・
行き先は 「ルイーダの酒場」

私はドラクエやらないのでわからないのですが、
ゲーム中に出てくる酒場なんだそう。
テレビで紹介したのを見て行きたくなった、ですって。

1122ルイーダ1banner

事前に予約しないと入れないようです。
入口はわりと普通?

1122ルイーダ2banner

1122ルイーダ7banner

店内には、勇者の剣やら盾やらが飾ってあります。

1122ルイーダ4banner

ビールは樽型ですね。

1122ルイーダ3banner

こちら、マヒャドブルーだそうです。

1122ルイーダ5banner

ゴールデンスライムのデミオムライス
遊び心満載のメニューですね!

おみやげにいかがでしょう?

1122ルイーダ6banner

1122ルイーダ8banner

だんなさまも買ってきてくれました。
店員さん、きちんと「スライム○匹ですね」って言ってくれたそうです(笑)。
白いのが肉まんで、
銀(メタルスライム?)がごまあんでした。

だんなさま、ドラクエをそんなにやりこんでいるわけでは
ないようですが、異空間を楽しんだようです。

で、回りのお客さんが、普通にドラクエについて語っていたり
DSで通信バトルしてたり、って、これもまた異世界に足を
踏み入れた感覚だったそうな(笑)。
10 : 23 : 18 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明けましておめでとうございます
2012 / 01 / 01 ( Sun )

 
車内より、初日の出です。
今年もよろしくお願いします
 
 
 
07 : 25 : 21 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |