なんちゃって家庭菜園
2011 / 06 / 29 ( Wed )
我が家は、庭といっても駐車場のコンクリ部分がほとんどで
1m四方程度の土しかありません。

いつもは花を植えてたのですが、昨年のミニトマトに味を占めて(笑)
きゅうりと、ミニトマトを植えてみました。
それだけでもう、いっぱいになった庭(苦笑)。

SH3I0818.jpg

ゴーヤは、この節電ムードで苗が売り切れ、手に入りにくかったし、
学校でたくさん植えてるので実がなったらもらえないかな~
などと考え(笑)きゅうりに。

おや、もう赤ちゃんが!
SH3I0820.jpg

トマトは、種類はアイコだったかな?
まだ緑ですが、実をつけてます。
SH3I0819.jpg

で、植えるつもりがなかったゴーヤなのですが・・・
SH3I0821.jpg

昨年、息子が学校の理科で持ち帰って、たくさん実をつけたので
種を少し残しておいたのですが・・・。

昨年の記録はコチラ。

水に入れても芽が出る気配がなく、諦めて庭に放っておいたら
出てきましたわ!しかも、6本も!
う~ん、そんなに植える場所がないぞ。(^^ゞ
昨年あった場所はきゅうりが植わっているので
今年はプランターで育ててみます。

写真奥の丸い鉢は、ホウセンカとヒマワリ(ミニ?)。
次男が学校から持ち帰りました。

さてさて。
無事に緑のカーテン&収穫までできるでしょうか。


上記の写真、二週間ほど前のことなんですが・・・
先日、こんなの採れましたよ。
0625収穫banner
まだこれ1本きりなんですけどね(笑)。
07 : 48 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サントネージュ 梅ワイン/柚子ワイン(モラタメ)
2011 / 06 / 27 ( Mon )


アサヒビール株式会社
サントネージュ 梅ワイン/柚子ワイン
500ml 各1本合計2本セット

はい、さらにおタメしです!

SH3I08140001.jpg

うちではほとんど、だんなさましか飲まないのですが・・・
たまには私だってね!

といいつつ、ジュースのような甘い系のお酒しか飲めないんです。
若い頃の飲み会では、ビールは乾杯だけ、あとはサワーです。
もともと、亡父がまったく飲めなかったこともあり、
家でお酒を飲む習慣がまったくなかったので・・・。

そんな私のためにあるのか?ってくらい、飲みやすいワインです!
SH3I0822.jpg
唐揚げにワイン、ありですかね(笑)?

梅はまあ、味の想像もつくかと思いますが
柚子はかなりさわやかで香りがよく、おいしいです。
甘口なので、お酒に強い人には物足りないでしょうけれど
私のような、普段は飲まないけれど、たまには・・・という方には
とっても飲みやすいと思いますよ~。
ジュースのように飲めそうで、ちょっと危険です(笑)。
17 : 50 : 47 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マウントレーニア(モラタメ)
2011 / 06 / 27 ( Mon )


森永乳業株式会社
マウントレーニア(ダブルエスプレッソ 微糖/キャラメル)
各10本 合計20本セット

こちらもおタメしです。

コーヒーは、だんなさまの必需品。
でも最近は家で入れたのをマイ水筒に入れていくので、
買うことが少なくなってます。
そこで、たまにはおいしいのをプレゼント(笑)。

0607モラタメコーヒーbanner

おお~、これはまた、濃厚ですな。
私は苦いのは少々苦手なので、微糖はだんなさま用かな。

キャラメルの方は、こちらも濃いのですが、
キャラメルの香りと甘さもあり私でも飲めました。

・・・・というか、3年生の息子が私のを奪って飲んでました。
君はコーヒー牛乳にしておきなさいな。(^^ゞ

缶とかは薄めの商品が多いですが、これは本当に濃厚。
ゴクゴク一気に、というより、ちびちび味わって飲む感じ(笑)?
濃いのが好きな方にはオススメです。
17 : 40 : 29 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビストロママシリーズ(モラタメ)
2011 / 06 / 27 ( Mon )


ハインツ日本株式会社
ビストロママシリーズ 4種 計8個セット

おタメししてみました!

普段、あまりこういうの買わないんですよね。
あるもので味付けしちゃうのがほとんどなのと、
3~4人分、っていうのは、5人家族にはちょっと使いにくい。

でも、試せるものなら試してみたかったんです。
やっぱり、味付けもマンネリ化しちゃってるので・・・。

SH3I0813.jpg

初めに使ったのは、薄切り牛肉のビーフシチューソース。
牛肉を炒めて・・・
0619料理1banner

エリンギを加えて・・・(我が家は玉ねぎもおまけに)
0619料理2banner

3分間煮詰めて・・・
0619料理3banner

完成です!
0619料理4banner

おおっ、簡単ではありませんか!

家族にも、大好評でした!
そりゃそうよね、いつもの母の味じゃないもんね(笑)。
安いお肉だったのに、かなりいい感じに変身してくれました!


次に使ったのは、豚肉のデミグラス煮込みソース。
使わないとならないお豆腐があったので、ソース二袋を一度に使って
豆腐入りで作りました。

0619料理5banner

豆腐はかなり水切りしてたんですが、水っぽくなっちゃいました。
もう少し濃くてもよかったな・・・。
でも、味的にはよかったので、パクパクよく食べてくれましたよ!

炒めるだけでできるし、本当にお手軽!
メニューに困ったらこういう選択肢もあり!

分量的には、我が家はわりと薄味を心がけているので
規定の4人分のソースでも、食材を少し増やして使えそうです。

あとの二種類も楽しみですわ~。
材料買ってこなくっちゃ!
17 : 12 : 35 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとカワイイからって!
2011 / 06 / 24 ( Fri )



買っちゃったじゃないのよ~ (>Σ<)
21 : 35 : 16 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
裁縫セット
2011 / 06 / 23 ( Thu )
三年前、長女の裁縫セットを買ったのですが、

【その時の記事はコチラ】

今度は長男の番がやってまいりました。


0416裁縫セットbanner
これ、裁縫セットです。

ずるい~私もこれがいい~ってうるさい長女はさておき
(三年も経てば、デザインだって変わるでしょうよ)
長男は迷わず、サッカー全日本のデザインに。

それにしても、長男は裁縫まったくやったことありませんからね。
授業が始まる前に、少し手ほどきしてやらなくては。(^^ゞ


追記。

先日の授業参観で、ボタン付けをしてたのですが・・・

長男、上手!でしたわ。
器用なのね、って我が子ながら感心。
07 : 23 : 56 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
かえうた。
2011 / 06 / 21 ( Tue )

♪ まるまるもりもり みんな○げるよ~
♪ つるつるてかてかあしたも(わん)○げるかな~



・・・・おいおい。

次男が歌ってた。
クラスではみんながそう歌ってるらしい。

長女は最後が ♪○えるかな~ というのを聞いたとか。
中学校ではそっち?!

そういうの多そうだよね(苦笑)。
23 : 05 : 47 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もう一人、誕生日
2011 / 06 / 18 ( Sat )


亡き父の、誕生日です。
息子と1日違いでした…

いつも父の日と兼ねてたよね(笑)。

生きていれば、68歳。
お誕生日おめでとう、じぃじ。
孫たちみんな、元気に成長してるよ!


昨日は雨で買い物に寄れなかったのだけど
お父さんがちゃんとケーキ買ってきてくれました。

家にある材料で押し寿司に。
ささやかながら、お祝いしたよ!
18 : 02 : 05 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日
2011 / 06 / 17 ( Fri )
長男、11歳、おめでとう~!!

毎年書いてる気がするけど、長男は2510gで誕生。
保育器ギリギリの体重でした。
でも、39週と2日お腹にいたので、成長の遅れはなかったようです。

大潮の日の前後で、みなさん引っ張られてたようで
(うちも予定より5日早かった)
個人病院の7つのベッドが満員御礼(笑)。

8人目が入ってきたときに、最初の数人が退院したので
ギリギリセーフでしたっけね。

で、小さい長男、お腹の中でぐるぐるぐるぐる・・・
かなり自由に動き回ってたようで。
へその緒を二重に体に巻いてしまい、出られない。
出口付近で止まってしまい、しかも動くもんだから、
それはもう痛いの何の・・・。

「もう、二度と子供産みたくない!!!」

長女の時には思わなかったのに
長男の時は心底そう思いましたね。(^^ゞ

しかも、検診に通っていた病院では
「女の子かな?」って言われていたのに
生まれてきたのは男の子!
いやもう、パニックでしたわよ(笑)。

そんな誕生の長男ですが
年中の時、腎臓病で入院…
2年生の時は虫垂炎(盲腸)で入院…

姉弟の中では一番病院に縁があるけれど。
その分、他人の痛みをわかってあげられる
優しさがあると思います。

まだまだ上手じゃないけど、サッカー頑張ってるね。
ずいぶん体力がついたよ。

児童会役員になった時はビックリしたよ!
でもお母さん、うれしかった。
クラスで目立たないことを気にしていたけれど
そんなこと全然ないよ!

11歳のきみは、どんなことしてくれるのかな?
お父さんもお母さんも楽しみにしてるよ!
14 : 31 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
つくばに行ってきました。その2
2011 / 06 / 15 ( Wed )
JAXAでは、事前に予約をすれば、体験ツアーや施設案内ツアーも
やっているそうです。

長女はともかく、長男・次男はひと通りみたら
「お腹すいた・・・」って始まったので(苦笑)次の目的地へ移動。
お昼はコンビニ弁当で済ませちゃいました。(^^ゞ

車で10分ほどの移動で

つくばエキスポセンターへ。

こちらは有料です。
体験型展示物で、科学技術に触れてみよう、というもの。

走って発電して電気を点けたり・・・・
巨大なシャボン玉を作ってみたり・・・
エアバズーカーを打ったり・・・
不思議な鏡空間に入ってみたり・・・

最近はこのような科学館も多くありますね。
うちも、佐久市こども未来館、
高崎市少年科学館
国立科学博物館
日本科学未来館などなど、
何箇所も行っていますが、同じような内容であっても
子供達は飽きずに遊べるのでよいです。

あと、プラネタリウムが併設されているので
下2人と私はそちらも見に行きました。
内容がポケモンだったので、長女はパス。
大人用のが見たかったそうですが、
残念ながら上映時間が合わなかったんです。(^^ゞ

ポケモンのプラネタリウム?って思いましたけれど、
さらわれたピカチュウを追いかけるのに、北極星を探して
それを目印に進むとか、到着した遺跡のモチーフが
太陽・月・地球になっていたり、うまい具合に天文が絡んでました。

ポケモンの上映は30分、その後10分ほど、生の解説で
夏の空・・・サソリ、夏の大三角形などを紹介してくれました。


さてさて。そんな感じで、4時ごろつくばを後にしました。
帰りは少し混んで、2時間近くかかっちゃいましたが・・・。

翌週は体育祭や義妹の結婚式、その翌週は期末テスト。
人間ドッグの予定もあるし、つかの間の休日でした。

今回、ちょっと感動のおみやげ。

宇宙食じゃないよ(笑)。
(よく売ってるんだよね)





0604ラストショットbanner

ただのクリアファイルなんですけれどね。

小惑星探査機「はやぶさ」の

ラストショット(地球降下前に撮った最後の写真)
最期の光跡(地球帰還で燃えつきる瞬間)

はやぶさは生き物ではないけれど・・・
人の命の最後のような錯覚を覚えてしまいます。
7年かけて戻ってきた地球を最後に目に焼き付けて、
地表に向けて燃えつきる・・・。
ロマンチックだけど、なんだかせつない、2枚の写真でした。

娘と、自分の2セット買ってきちゃいました。(^^ゞ
07 : 00 : 14 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つくばに行ってきました。その1
2011 / 06 / 13 ( Mon )
2月に、だんなさまだけ行ってきたつくば。
雪や、次男のインフルエンザで行けなかったんですよね。

陽気もよくなり、運動会も終わって、ちょっと時間がとれたので
突然思いつきました。
「宇宙兄弟」なんてマンガをちょっと読んだのも
影響ありますが(笑)。← 宇宙飛行士を目指すお話。

この日、夜中の1時に携帯の緊急地震速報が流れ、福島で震度5を観測。
このあたりは震度2ではありましたが、地震速報ってやっぱり
緊張するんですよね~・・・。
なんとなく寝不足気味の家族。(^^ゞ

さて、我が家からは1時間半くらいのドライブでしょうか。
茨城に入ったとたん、屋根瓦のブルーシートが目立ちます。
まだまだ修理が終わってないんですね・・・。

目的地は・・・
宇宙航空研究開発機構 JAXA
Japan Aerospace Exploration Agency


ここの施設、なんと無料で見学できます!
0604つくば4banner

0604つくば1banner

ちょっと宇宙まで行ってきました~。
背後に宇宙人が写ってますけど~(笑)。
0604宇宙服banner

「きぼう」日本実験室です。
子供達が写ってますが、大きさがわかってもらえるかな?
0604つくば3banner

「きぼう」室内です。スイッチ押しても何もできませんが(笑)。
0604つくば2banner

表には、H-Ⅱロケット(実機)も。
0604つくば5banner

他にも人工衛星など多数展示してあるのですが、
展示物の多くは実際の打ち上げのための試験用で
本物とまったく同じに作られたもの、なんだそうです。

宇宙飛行士の訓練に使ったり、エンジンの噴射実験をしたり。
だから、リアルさが違うんですよね。
09 : 36 : 30 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一家離散
2011 / 06 / 12 ( Sun )
父、妹の挙式で京都へ

長女、体育祭

長男、サッカークラブ練習日

次男、サッカー練習試合(別会場)


母、朝からお弁当作り…
午前中は体育祭に応援に行き…
ついでにPTAの打ち合わせして…

これから次男のグランドまで移動です。
12 : 50 : 18 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
林間学校
2011 / 06 / 10 ( Fri )
おりしも、関東地方が入梅宣言された5月27日、
台風二号が沖縄に接近中のこの日、
長女(中二)は富士山方面へ林間学校に出発。

朝の6時過ぎには学校集合って、早っ。
お弁当ではなかったのでよかったですが、私も5時起きで
軽く朝食をとらせ、送り出しました。

予報では雨となっていましたが、台風が少し遅かったようで
出発時は曇りでした。

デジカメ貸してたあげたんですけど、やっぱり娘も撮影(笑)。
0527林間スカイbanner

この日は到着後、午後から富士山五合目付近のハイキング。
雨こそ降らなかったのですが、ものすごい霧!
でもって、前日どうやら  が降ったようです。

0527林間五合目banner

こちらは夕方には雨が降ったのですが、現地ではなんとか
キャンプファイヤーまでできたんだとか。

宿泊は、西湖の民宿村に、クラスごとに分かれて宿泊。

0528林間西湖banner
新緑が美しいのはよいのですが、娘の写真、西湖ばかり(笑)。
もっとお友達とかと、撮ったり撮られたりしてくればいいのに!

5/28
さて、二日目はやはり雨に。
しかし樹海めぐりのツアーを決行。
ガイドさんが案内してくれるそうです。
こうもり穴とか行ったんですって!

0528林間銀竜草banner
銀竜草(幽霊草)
この時期にしか見られない、めずらしい草だそうですよ。
葉緑素がないので、真っ白なんです。

夜は、ナイトウォークに出かけたそう。
雨でなければ、ナイトソロ、と言って、暗闇に1人ずつ離れて座り
暗闇の生き物の気配や森の音を聞くはずだったのですが
雨で座れず、歩いたようです。

それでも、ヒメネズミが見られたって喜んでました。
(見られないクラスもあったみたいなので)

5/29
そして、最終日は本降りの雨・・・。
お天気はだんだん悪くなってきてたみたいです。

本栖湖でカヤックの体験。カッパでやったそう。(^^ゞ
体験はカヤック、グラススキー、製作(ほうとう、和紙など)
に別れて、自分で希望を出したみたいです。

雨でカメラが濡れるので、写真はナシ。

その後、おみやげ買って帰路に着くのですが
おみやげタイムは30分しかなく、しかもレジが長蛇の列で
娘は文句たらたら(笑)。
もちろん、持参した5000円を使い切ることはできませんでしたとさ。
0529林間おみやげbanner
自分用に、手ぬぐいと、ペン。
弟達に、チョコ。
家に、信玄餅。
ハンドタオルは私にくれるそうです。

さて、こちらも台風接近に伴い、大雨になってきており
5:30に学校近くに到着の予定だったので、車でお迎えに。
しかし少し早く到着したらしく、すでに歩いてこちらに
向かっていた娘とすれ違い、慌ててUターン。
ぎりぎり拾うことができました。

お天気がよかったら、もっと楽しめたかもしれませんが
それなりにいろいろな体験をして楽しんできたようです。

「修学旅行、早く行きたいな~」
・・・・・一年も先の話です(笑)。
18 : 15 : 22 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
名を名乗れ!
2011 / 06 / 08 ( Wed )


ノーブランドの激安レプリカで~す!
妹がネットで探してくれました!

三兄弟…じゃないよ(笑)
22 : 21 : 17 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
すぐれもの
2011 / 06 / 07 ( Tue )
実は、運動会の後片付けの時に・・・

ロープの鉄の支柱を抜こうとして、ささくれた場所にひっかけ
指先から手のひらまで、サックリと切っちゃいまして。

指先の方がちょっと深く、血が垂れてきちゃって。
子供じゃないのに、小学校の保健室にお世話になりました。

そこで貼っていただいたのが、透明のシート。
傷口同士を張り合わせるようにして
自身の治癒力で傷をくっつけちゃうんです。
(傷口から液が出たり、グズグズの場合は使えません)

このシートのすごいところは、水に強いんです!
でもバンソウコウのように蒸れたりしません!
水仕事の多い主婦には、強い味方です!

貼ってもらったのは「ジェントルフィット」という商品でしたが
近所のドラックストアに同じものはなくて、
同じ仕様の商品を探してきました!

0522フィルムbanner

人差し指と、中指の間に、ちょっと赤くなってる部分が傷口。
そこにフィルム貼ってあります。わかりますか?
0522傷banner

透明なので、貼ってあるのがわからないくらいで、
薄いんですけれど水がしみることがないので
洗い物や、お風呂にだって入れちゃいました。

一日に1、2枚張り替えただけで、二日程度で傷が閉じました。
価格も350円程度でしたし、とっても助かりましたわ。
指先の小さな傷ができた時にはお試しの価値あり、ですよ~!
07 : 10 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
要注意!
2011 / 06 / 05 ( Sun )
 
給食当番だった子は割烹着を持ち帰って洗濯です。
 
今週は長女と次男が当たり。
 
 
洗濯して、アイロンかけて…
 
 


あっ・・

 

危うく入れ間違える所でした

2‐3(長女)
3‐2(次男)


この組み合わせは要注意だわ~
12 : 59 : 37 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ちょっと宇宙まで…
2011 / 06 / 04 ( Sat )



ここはどこでしょう(笑)?
16 : 25 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
運動会(小学校)
2011 / 06 / 03 ( Fri )
例年、秋の運動会なのですが、昨年の猛暑などもあり
(中学校で救急車が何度も出動したので・・・)
今年度は春の運動会に、となったそうです。

しかし、うちの小学校は、校舎脇に学童用の教室を建てており
工事のついたてがあったり、車両が出入りすることもあり、
今年度はまだ秋のままの予定でした。

ところが・・・3月の大震災。

建築資材がストップしてしまい(東北優先なので)
工事が延期に。
工事再開が夏以降となったら、逆に秋に運動会が
できなくなってしまいます。

そこで急遽、春の運動会となったのです。

PTAとしても、事前の草取り(クリーンデー)、
当日の駐輪場の整理のための、看板作成や準備、
役員への連絡、学校との調整などなどがあり
新役員に引き継ぎ早々、大変な忙しさとなってしまいました。(^^ゞ

いろいろありましたが、当日は晴れ!
8:45からなのですが、駐輪場整理のお手伝いのため、
私も7:45には登校です。

児童数、1060人!
カメラ向けても収まりきりませんわ(笑)。
0521全児童banner

いつもはろくに聞かない開会式ですが(失礼!)
今年は、児童会役員の長男にセリフがあったので
ちゃんと初めから聞きましたよ~!
0521司会banner

優勝旗返還、昨年優勝、白!
応援賞返還、昨年優勝、赤!

なんてセリフを堂々と言うことができました!

親は基本、立ち見です。シートを敷く場所はほとんどなく。
うちはもう小さい子もいないのでよいのですけれどね。

お弁当は自転車のカゴにくくりつけたまま(日陰だったので)
だんなさまはビデオ、私はカメラ&駐輪場整理や来賓のお客様に
お茶出しのお手伝いをしてました。

え~、かけっこに関しては、ノーコメントで。(^^ゞ
2人とも後ろの方からゴールしたので、前の子に隠れてしまい
写真が撮れませんでしたの~(笑)。

かわりに、ダンスはバッチリ撮れました!
いやはや、わが子探すのがほんと、大変なんですよ~。(^^ゞ
中央の水色のTシャツが次男です。
0521運動会1banner

ポケモンのOP曲を元気いっぱい踊りました!
0521運動会2banner

長男は、ヨサコイソーランです。
最前列のメンバーに選ばれたようで、力強く踊れました!
0521ソーランbanner

競技は、長男は6年生と合同の騎馬戦。
次男は台風の目。

かけっこ、ダンス、競技、の3種目がそれぞれの出番でした。

お弁当は、体育館と教室を開放。
朝は時間なかったので、おむすび3種と、揚げるだけのナゲット。
彩りだけはいいでしょ(笑)。
0521お弁当banner

お昼くらいはゆっくりしなさい・・・とは言ったけど、
あなたたち、くつろぎすぎ(笑)。
0521運動会3banner

午後の部も3時ごろ無事に終わり、私達も片づけをして
5時ごろに帰宅となりました。
あ~、疲れた~・・・。

ちょっと暑すぎる位の陽気でしたが、毎年雨に降られることが
とても多いので、晴れてくれてよかったです。
07 : 09 : 40 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
磯遊び(GW)
2011 / 06 / 01 ( Wed )
またまたGWのお話。

3日は長女の部活があり、夜になってから三浦の妹宅へ。

4日はお天気も良かったので、城ヶ島へ磯遊びに。

0504磯遊びbanner

ぎゃ~
0504なまこbanner
なまこと、ヒトデでした・・・。

0504アメフラシbanner
アメフラシ・・・かな?

海にはいろんな生き物がいますね。

0504カニbanner

そして長男は、カニ取りに夢中~(笑)。
(カニさんたちは、ちゃんと海にお返ししました)

お弁当を食べて、満ち潮になってきたので帰宅。

城ヶ島に多いという撮影スポットに行きたかったのですが
どうやら少し山を登らないとならないようなので、断念。

でも、うちの子たちは磯遊びとか経験がほとんどないので
楽しかったようです。
長女は・・・???ですが(笑)。← 生き物がちょっと苦手・・・

5日は甥っ子達が行っている、バレーボールの体験に混ぜてもらい
午後には千葉に帰宅しました。

今回はかなり慌しかったけど、3月の震災からほとんど
出かけてなかったので、よい息抜きになりました。
まだまだ震災の影響もあるようで、GWの割には道も空いてました。


オマケ。
柏餅・・・邪道過ぎですかね(笑)?

0430柏餅banner

こうなるともう、和菓子というより、洋菓子でした(笑)。
洋菓子なら、これはこれであり、な感じ?
別にまずくはなかったですよ。(^^ゞ
07 : 34 : 39 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |