同窓会(GW)
2011 / 05 / 31 ( Tue )
4/29のお話。

幼なじみたちと、新宿御苑でピクニックをしました。

私は東京→千葉

Rちゃんは、小学校の時に鹿児島・沖縄と引越しし、
短大時代に上京、今は東京の郊外に。

Mちゃんだけが、私達の暮らした区内に住み続けています。
 
3人で小学校に通ったのは短い期間でしたが
親達もキャンプや山登り、いろいろな企画をしてくれて
地域ぐるみで遊んでいました。
性格も違うし、ずっと一緒だったわけでもないんだけど・・・
(私はインドア派だったし、Mちゃんはスポーツマンでした)
なぜかこうして会うと、思い出話に花が咲きますね。

新宿御苑。
緑の向こうにビルというミスマッチが、不思議空間になっています。

0429御苑1banner

私の妹一家と、Rちゃんの妹、Mちゃんのお母さんもいらして
にぎやかなひと時でありました。

0429御苑5banner

桜には遅かったけれど、八重桜と、つつじがキレイでした。
0429御苑2banner

0429御苑3banner

これはハンカチの木だそうです。
ひらひら、ひらひら、ハンカチを振っているようです。
0429はんかちの木banner
ちなみに、白い部分は花びらではないそうです。

こちらはユリノキ。
通り雨がありましたが、その後はまた晴れ間が。
0429御苑4banner

御苑はとてもきれいなのですが、植物などを維持するため
ボールその他、子供が遊ぶようなものがことごとく禁止となっており、
子供はちょっと暇そう・・・。
一部分でも開放してもらえたらいいんですけどね~。(^^ゞ

あっという間に閉園時間となり、解散となりました。
またいつか・・・。


GW中の都心は、とても空いていて
車もすんなり・・・

スカイツリーの正面にきました。
0429スカイツリーbanner

空いていたのに、浅草で急に渋滞!?
と思ったら・・・

0429浅草デモbanner

反原発のデモ隊の通過でした。

生活は日常に戻りつつありますが
まだまだ忘れてはならないことがありますね。


07 : 58 : 17 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
5月の庭
2011 / 05 / 29 ( Sun )
例年より早く、関東も入梅となりました。

そんな日に林間学校に行ってきた長女、無事帰宅しました。
写真など、取り込んだらUPしますね!


せっかく写真を撮ったので・・・

ワイルドストロベリー、実を付け始めました。
酸っぱいので、砂糖かけてレンジてチン、簡単ジャムにします。
0515庭3banner

キンギョソウ。
強いので、種があちこち飛んで芽が出てます。
0515庭2banner

ベルフラワー(左)とナデシコ(右)。
放置してたんですが(笑)たくさん花を付けました。
0515庭1banner

昨年、息子が学校から持ち帰ったゴーヤを育てました。
予想以上に収穫できてよかったのですが・・・
今年はできないかもしれません。
節電からグリーンカーテンを作る家庭が多いらしく
ホームセンターなど、品切れしているとか。

職場の学校でも作るつもりで苗を買いに行ったところ
「お一人様3本までです」って言われたそう。(^^ゞ
21 : 06 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アパガードハローキティ“ホワイト”(モラタメ)
2011 / 05 / 28 ( Sat )


こちらは当選いたしました!

株式会社サンギ
アパガードハローキティ“ホワイト”

事前アンケートに

「キティーちゃんだと、男性は買いにくいですね」とか・・・

「キティーちゃん、口がないのに歯ブラシ持ってますね」とか・・・

するどい?突っ込みをしたにもかかわらず
送って下さったサンギさん、ありがとうございます!

でも、申し込んだ理由はちゃんとあるんです。
以前いただいたサンプルで、すごく歯が白くなったので。
キティーちゃんはさておき、中身に興味があって!と書きました。

0514歯磨き粉1banner

0514歯磨き粉2banner

香りは、アップルミント。
ミントはあまり感じませんね、子供でも使えます。
そういう理由から、あまりスーッとした感じはありません。

ですが、歯はきれいになってきたと思います。
使い始めて一週間程度ですが、歯の黄ばみが無くなってきています。
お試しだから、と、いつもより一生懸命磨いてるのも
あるかもしれませんけど(笑)、表面もつるつるしてます。

やっぱり、いいものだと思います。
あとのネックは、価格。参考価格840円・・・
普段200円程度の歯磨き粉使用の我が家にとっては
贅沢になっちゃうかなぁ・・・。
16 : 09 : 51 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明治北海道十勝カマンベールチーズ(モラタメ)
2011 / 05 / 28 ( Sat )


こちらもおタメしでしたが

株式会社 明治
明治北海道十勝カマンベールチーズ2種7個セット

0428チーズ1banner

こんな感じで入っております・・・
0428チーズ2banner

ブラックペッパーが真ん中に。
0428チーズ3banner

プレーンタイプはこんな感じです。中、とろとろ~
0428チーズ4banner

これ、ヤバイです・・・。
食べだしたら止まりません!
塩加減と、ミルクっぽさがマッチしていて
チーズだけどチーズっぽくないというか。
なんともクリーミー!です。

できたらこちらも、カット済みにして欲しい・・・。
だって、いつの間にか1人で食べちゃうんですもん。(^^ゞ

チーズは詳しくないので、あまり変わったものには手が出せず
(どれがどんな味、って知識がないのでわからなくて・・・)
結局いつもの切れてるチーズとか、とろけるチーズでした。
なので、今回は試せてよかったです!

いつものチーズよりはちょっと高めなので、毎回は無理ですが
特別な時には買っちゃうかも!
15 : 40 : 45 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もっち~(モラタメ)
2011 / 05 / 28 ( Sat )


今回のおタメしは・・・

株式会社ミツカン もっち~ 10袋セット

0429もっち~banner

その名の通り、おもちが簡単に作れちゃうんです!

お水を入れて、混ぜるだけ・・・。

0511もっちー粉banner

出来合いのあんこがあったので、お湯に溶かしてお汁粉に。

0511もっちー鍋banner

あら簡単!

白玉粉と似てるんですが、白玉粉は下茹で必要ですよね。
これはいきなりお鍋に入れられちゃうんです。

食感は、本当にもっち~でした(笑)。
確かに少し粉っぽさはありますが、かなりお餅に近いです。

しかも、しばらく煮てても崩れないんですよ。
子供用におやつに作って、帰宅しただんなさまにと、
夕食後に再び温めたのですが、形はしっかりしてました。

一袋で、このお団子サイズ10個分だそう。
(鍋の写真は二袋分です。)
なかなか便利な商品でしたよ。

次は焼餅でも作ってみようかな!

15 : 19 : 28 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
林間学校
2011 / 05 / 27 ( Fri )
 
娘が今朝、林間学校に出発しました。
あいにく台風の影響でお天気が悪そうですが…
 
行き先は富士山方面で、宿泊は西湖の民宿。
 
おやつ1500円以内(そんなに買わせなかったけど)
おこづかい6000円以内(お土産は最終日しか買えないのに
 
…5000円にしとけ(笑)
 
パジャマは自由だけど、室外に出る時は学校ジャージ…
トイレが面倒だわね
 
 
と、まぁいろいろ制約はありますが。
楽しく過ごせるといいね!
07 : 05 : 11 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
娘の成長
2011 / 05 / 24 ( Tue )
SH3I0795.jpg

左側の、腕を振り上げているのが娘です。

女子部員では、下から2、3番目に下手ですが(笑)
運動部に入っただけでもビックリの娘が
一年間続けてきて、剣道らしくなっていることに驚きです。

これは、一年生の後輩達が入部して始めての
保護者会の時の練習風景。
後輩も入ってきてくれたので、さらにがんばらないとね!


でね。

日曜日に、剣道の
1級審査に合格いたしました!

昨年、他の女子部員が全員受かったのに、娘だけが不合格。
コンタクトが落ちるほど泣き、それは悔しい思いをしました。
原因は、手首が使えていなかったとか。

ま、だからと言って、猛稽古をしたわけではないんですけれど(笑)。
今回は無事に受かったそうで、ホッとしました。

受験料の3000円と、合格者はさらに登録料の3000円がかかるのが
ちょっと痛いですけれどね。(^^ゞ

ちなみに。
一級は、中学生にならないと取れないそうで、
どんなに上手な小学生も、中学生になるまでダメなんですって。
で、中学校の部活では、うまくすると初段くらいまでは
取れるそうです。

どんな基準でとれるんだろう?って調べてみたら。


段位は、初段ないし八段とし、それぞれ次の各号の基準に該当する者に与えられる。

1 初段は、剣道の基本を修習し、技倆良なる者
2 二段は、剣道の基本を修得し、技倆良好なる者
3 三段は、剣道の基本を修錬し、技倆優なる者
4 四段は、剣道の基本と応用を修熟し、技倆優良なる者
5 五段は、剣道の基本と応用に錬熟し、技倆秀なる者
6 六段は、剣道の精義に錬達し、技倆優秀なる者
7 七段は、剣道の精義に熟達し、技倆秀逸なる者
8 八段は、剣道の奥義に通暁、成熟し、技倆円熟なる者


あははは。
さっぱりわからん(笑)。

とりあえず、いつもよりちょっとリッチにデザートつけて、
(メインは、ネギトロ丼でした)お祝いです。(*^_^*)

0522お祝いbanner
07 : 55 : 12 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
運動会です!
2011 / 05 / 21 ( Sat )


1060人のパワー!
11 : 07 : 08 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
かくれんぼ
2011 / 05 / 19 ( Thu )
だんなさまの作った、待ちうけ画面です。

スーパーのばら売りのミニトマトのワゴンが
なんだかとってもかわいかったので・・・。


110220_1224~03

さあ、隠れてるのはどの子かな~?
21 : 30 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おのぼりさん?
2011 / 05 / 16 ( Mon )
SH3I0798.jpg

見えるたびに、つい写真撮っちゃう(笑)。

錦糸町の駅前のビルからです。
写真では暗くなってしまいましたが、この窓は額縁のように
カーテンで飾ってくれていて、一枚の絵のようです。

今日はめずらしく、電車でお出かけ。
学校に入れる本を選ぶための、ブックフェアに行ってきました。
カタログに載っている本の実物を手に取ることができます。
いろいろ候補を挙げてきました。


で、帰りにはコチラも写真にパチリ。
地元なのにカメラ構えて、おのぼりさんのよう(笑)。
以前、ニュースで紹介されてたスポット。
新鎌ケ谷の改札前にありました。

SH3I0799.jpg

SH3I0800.jpg

今年入団の選手のものだそうで、もちろん斉藤選手もありました。

私の手より、指の関節一つ分くらい大きかったです。(*^_^*)

21 : 53 : 47 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっと母の日
2011 / 05 / 13 ( Fri )



ありがと~

でもやっぱり、5人分あるよ(笑)!
22 : 23 : 13 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これから草取りで~す!
2011 / 05 / 13 ( Fri )
昨日は雨の中、小学校の運営委員会へ。

新役員になってからの初会合で、私も段取り悪くて
いろいろ反省・・・。(>_<)
 
昼に戻って、速攻で仕事に。
カッパ着て、自転車です。

5時に帰宅したら、5:30に長男を英会話の体験へ
連れて行きました。

ん~、さすがに一日に三箇所、しかも雨の中
回るのはきつかったです。


今日は小学校だけなんで、その点は楽だけど・・・

クリーンデーなので、草取りやら、
溝溝さらい(校庭の土砂が詰まってて重い!)なので
肉体的にはハードかも。(^^ゞ

そのあとは、PTAの印刷物など、事務仕事をしてきます。
また一日学校だわ~。

08 : 56 : 37 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サッカー再開!と・・・
2011 / 05 / 11 ( Wed )
日曜日のサッカークラブ。
震災が金曜日でしたので、その2日後。

コーチや高学年の子が携帯を持ち寄って、
緊急地震速報が鳴るたびに校庭中央に避難。
私が見学してる間にも揺れがあり、校舎のガラスが
割れるのではないかと、怖かった・・・。

そして、コーチもお父さんが多い。
自分の家庭も守らなければならないし、
復旧に関わる仕事の方もいて、来られる人数も少なく・・・
子供達の安全を考え、休会という苦渋の選択。

一ヵ月半、ようやく再開です!

この日は、今年初めての夏日。
照りつける日差しの下、子供達も楽しそうです。

そして、3月にできなかった引退式をしました。
すでに中学生になった卒業生ですが、ようやく一つの
区切りがつきました。





で。

この日は、お茶当番だったので、お昼まで校庭に。
午後は食料の買出しに出かけ、夕食の支度をし・・・
すっかり忘れてましたね。
いえ、忘れられてましたね。

母の日だったってこと。


一週間後でもいい、母の日のプレゼント待ってるよ、子供達!
できれば抹茶のケーキが食べたいよ~!
肩たたき券でもいいよ~!
21 : 36 : 11 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すくすくと・・・
2011 / 05 / 09 ( Mon )
いつものやつら(笑)なので、
ムシが苦手な方は、この先に進まないでね!

12匹が越冬してましたわ~。

いつもよりちょっと高めのエサしか売ってなくて
それあげてたら、まあ、でかくなって・・・
続きを読む
07 : 06 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試合終了~
2011 / 05 / 07 ( Sat )


開始1分30秒で速攻のゴールに盛り上がり
20分に2ゴール目、
後半40分に駄目押しの3点目

ロスタイムに1点返されたものの
3‐1にて勝利に沸き立つサポーターのみなさん

今回のは、地元クラブチームが地域の小学生を無料招待
(大人は2000円)で、いつもならだんなさま担当でしたが
仕事だったので私が連れて行ったのだけど・・・生では初観戦でした。

雨は降ってたし、どうなるかと思いましたが
後半は雨も止んだし、よかったわ~ 

選手はテレビで見るより小さくしか見えないけれど、
サポーターの大声援とか盛り上がりは、やっぱり会場にいかないと
体験できませんものね。
18 : 45 : 31 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国立競技場
2011 / 05 / 07 ( Sat )


子供に付き合い、 観戦中で~す
16 : 21 : 10 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作
2011 / 05 / 06 ( Fri )
0302新作banner

今シーズン作った(描いた)子供達のマスクです。

ポケモンも新しくなりましたよ~。
油性マジックで描くので、洗濯しても消えません。




さて、グチを少々(笑)。

小学校の運動会が、急遽秋から春に変更になったため
PTAのお仕事がぎゅうぎゅうに詰まってしまい・・・
少々パニック気味です。(^^ゞ

新役員の名簿作成、
クリーンデーの準備、
運動会のお知らせ、
運動会の準備、
会費集金のお知らせ、
集金袋の作成、
運営委員会の資料作成、
市PTA連合の総会出席、

・・・・・・

もちろん、1人で全部やるわけではありませんが
抱えてる作業が多々あり。

お仕事でも、選書のために自宅でも作業したり
ブックフェアに行ったりする予定があり。

GWの記事は当分先になりそうです。

がんばれ、私!
18 : 46 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
顔だけ・・・?
2011 / 05 / 02 ( Mon )
たけだ~ かおだけ~





中2の長女、真剣に言いました。

「竹田の顔だけ、って何?」






・・・・・・・・・・は?






街行く車から聞こえる音は、
反響して聞き取りにくいとはいえ・・・


それは

たけや~ さおだけ~

って言ってるんですけど・・・
07 : 38 : 22 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バーチャロン
2011 / 05 / 01 ( Sun )
今日から5月・・・
震災で休止中だったサッカークラブが
今日から再開の予定だったのですが。

朝からものすごい風!
そしてこれから雨になるそうで、中止になりました。残念。(>_<)

                          


え~、だんなさまが載せて欲しそうにしてたので。

アーケードゲームのバーチャロンってやつの
主役メカらしいんですが。


0205バーチャロン1banner

このプラモ、何がすごいって・・・柄のほとんどがシール!
300枚とか貼ったそうですよ。

0205バーチャロン2banner

でもね。
パーツが外れやすかったりで、子供達は怖くて触れない(笑)。
プラモ的にはやっぱりガンダムのほうが良くできてるのかも?
09 : 07 : 37 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |