前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

スキー場です



年内最後のブログ更新のはずでしたが(笑)

山梨のカムイみさかスキー場にきています

子供達の体力についていけないです…
筋肉痛で年越しになりそう

別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

えらかったよ!

今月中ごろの話です。
昼まで仕事に行き、午後から長女の授業参観&懇談会へ。

懇談会の予定時刻も、あと10分ほど、というところで・・・
家からメール。

「末っ子、熱。なるべくはやく帰って」

どうやら、長男からのようです。

「静かにさせて、熱を計っておいて」

先生に聞きたかったことがあったので、それだけ確認して
急いで帰宅。


そしたらね・・・・


長男、お友達との遊ぶ約束をキャンセル。

末っ子に毛布、かけてあげて。

水筒に麦茶も入れて、枕元に。

冷えピたがわからないからと、ハンカチぬらしておでこに。

熱は、何度も計ったみたい。





なんていいお兄ちゃんなんだ~!!!

正直、ここまでがんばってくれてるとは思ってなくて。
ビックリ&うれしかったよ!

お礼に、お母さんから“ムギュー”してあげました(笑)!
長男、ありがとうね!!!

末っ子は、38.7度まで上がりましたが
一晩で下がってくれました。


                        


さて、気がつくとカレンダーも残り二日となりました。
だんなさまも3日までお休みです。

年末は、山梨の祖母のところへ顔を出し
新年は妹達が遊びに来る予定です。

今年はこれが最後の記事になると思います。

みなさま、一年間ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ!



別窓 | 育児・子供 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おかえり~!

日曜日の夕方、我が家のフリードが帰ってきました~。
スタッドレスタイヤも装着済みです!

お正月休みに出かけたい、と言ってあったので
ギリギリ年内納車をしてくれました。

ナンバープレートのキズだけ、陸運局に
間に合わないので年明けになりますが
他の部分は修理&交換完了です!

後部扉がはまり込んで開かなくなってたのですが
開けてみたら本体の受け側にもけっこう被害が出ていて
かなりの部分が交換になってました。

後部扉は窓ガラス以外、全取替えですって!
金額的にも大きかったようですが、先方の保険で
支払われるようです。

それにしても、人的被害がなくて本当によかった!

代車も同じフリードだったんですけど
「なんか違うんだよな~」
やっぱり“自分の車”愛着がありますもんね。

これでお正月、気持ちよくおでかけできそうです。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタきた~!

みなさんのおうちには、サンタさん、きましたか~?

今年はとうとう、長男にも正体をばらしました。
というのも、次男がころころと希望を変えたり
長男と次男が同じものを欲しがってたりと
(親的には「同じもの二つもいらんだろ」って感じで)
これを機に長男にも協力してもらい、
次男の欲しいものを聞き出す、重ならないように選ぶ、という
新たな任務を与えました(笑)。

さすがに4年生、“なんか変だよな?”って思いはあったようで
案外すんなり受け入れてくれました(笑)。

で、次男の欲しいものも固まり、長男も重ならないものに
してくれたので助かりました!

しかし長男、おもしろいんです。
正体がわかって、今度は違う心配が。

「ねぇ、もうサンタさん買ったかなぁ・・・」

「ぼく、Wiiのが欲しいんだけど、
間違ってDSの買ってないかなぁ」


(同じタイトルがどちらにもあるので)

うふふ。かわいいやつ(笑)。
大丈夫だよ、サンタさんちゃんと用意してくれてるから!

長女にウォークマン。
希望してたわけではなかったけれど、親のデッキ使ってたので。

長男に、Wii 「スーパーマリオ」

次男に、DS 「ポケットモンスターホワイト」

が届きましたよ~!

で、だんなさまに、DSi LL・・・。
一応「お父さんの」ってことにしますが、
今まで三姉弟にDSが二台でしたから、
これで誰かが待つことなく出来るようになります。

今年は13年ぶりの仕事をして、月に数万とはいえ収入があったので
買い物でもちょっと気が大きくなっちゃった(笑)。
でも、3月までで終了なので、来年のはこんなには豪華に
用意できないと思うわ(笑)。


追記。

ウォークマンは、ネットで安いところから。
マリオは中古店で。なのに中古品(笑)。
DSi LLは、ポケモンのソフトと抱き合わせパックで
かなり安くなってました。

それぞれ、100円ショップの紙袋でラッピング。
もいろいろ苦労してるのよ~(笑)。

子供たち、朝の5時過ぎから大騒ぎで。
頼む、もう少し寝かせて~・・・

別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリークリスマス!



久々にケーキを焼きました~!
あとはサンタさんを待つばかり

別窓 | 育児・子供 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

イメージで・・・

気持ちはわかるんだけどね。
漢字は、決してイメージだけでは読めないんです。


次男、初のネタ提供(笑)。

にく
0922にくbanner

そうだね、確かに肉になるけどね。(^^ゞ


毎度おなじみ、長男。

ふっとう
0922ふっとうbanner

かなりあついけど、まだ100℃にはなってないよ~。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

スタッドレスタイヤ

今年、新車になってから考えていたこと・・・

それは

スタッドレスタイヤ。

年に1、2回のスキー以外、ほとんど雪が降らない関東在住。
スキーに行き始めたのもここ数年だったので
必要ないんじゃない?って、チェーンで対応してきました。

ですが・・・。

昨年一度、スキー場に向かう途中で車がスピンしまして。
チェーンのない後輪が、かえって危険なこともあるそうです。

しかし、タイヤにはサイズがあるので、その時はタイミングが悪く
次に新車にすることがあったら考えよう、って話してました。

で、選択肢としては・・・

① タイヤを買う    高い。ただし複数年使用可。
            夏の置き場に困る。
            地元で降ることがあっても安心。

② タイヤをレンタルする  価格は安め?
              扱っている店舗が少ない。
              タイヤサイズが限られている。

③ 車ごとレンタルする  高い。時間の制約。
             ただし、自分の車が汚れずに済む。

と、まぁそれぞれメリット・デメリットがあるわけです。
いや~、ずいぶん迷いました。

年に数回なら、レンタカーでもいいか・・・って揺れてたんですけれど、
年末年始にやってなかったりで、難しくなってきて。

買うにしてもねぇ・・・家に置くスペースを考えた時、
北側は人が通るくらいのスペースしかないんで、東か南。
シートかけるにしても、炎天下では劣化も早いでしょうし。

って思ってたら、最近、タイヤの預かりをしてくれるサービスが
あるらしいんです。

で、今度はその方向であちこち調べ、近所のお店には直接行って
いろいろ聞いてまわりました。

A社 タイヤ(ホイール込) 7万円弱
   もっとも安かったけれど、預かりサービスがない

B社 8万円ちょっと
   預かりサービス、年間16800円

C社 9万円ちょっと
   預かりサービスはしていないが、置いても良いとのこと。

なんだかんだと、初めに価格だけ聞いて除外しようとしていた
C社が、トータルでは安くなる結果に。

金額的には痛いけれど、これで安全を買うようですね。
タイヤは4シーズンはもつ、って話なのでね。

フリードが帰ってきたら、タイヤも履き替えです!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

合同演奏会

PTA主催の、小・中・市内楽団の合同演奏会。
本部の一番大きな仕事、と言っても過言ではない気がします。

7月頃から準備開始。
各方面に連絡を取りつつ、打合せ、合同練習、セッティング、
研修部さんとポスター、プログラム、看板などの作成

演奏会当日は、午前中に土曜日参観。
参観中も、体育館と教室を行ったりきたりでした。


当日は、総勢420名ほどが体育館に。
うち、演奏者は150名くらいです。
狭い体育館が、熱気につつまれました。

1120合同演奏会1banner

前にもチラッと書きましたが、
アクシデント、トラブル、苦情もありました。
が、おおむね成功・・・と言いたいです(笑)。

↓ この看板のお花は、研修部さんが作ってくれました。

1120合同演奏会2banner

↑ でもって、この

ヤマトの下絵は私が描きました!

色塗りは研修部さんと一緒に。
文字は本の拡大コピーです。

模造紙8枚分の超大作(笑)。

大きさは、一枚目の全体写真でわかってもらえるかな?

さすがに、こんな大きさは描いたことなかったので
どうなることやら・・・でしたが、貼ってみたら案外いけたので(笑)
安心しました。

最後の曲が、ヤマトだったので・・・
「ゲートオープン」
「波動エンジン、出力全開」
などのセリフ入りの演出も考え、
「ヤマト、発進!」と古代役の先生が言ってから演奏開始。

お客さんの心にどのくらい残ってくれたかはわかりませんが、
私も、研修部さんも「とりあえず終わった~」って安堵しました。(^_^;)



その頃、だんなさまは大阪出張中・・・。
土曜日参観は、普段見られないお父さん達のためにあるようなのに
その時に限って出張なんてさ~。

お詫びに(?)おみやげ。

1121大阪みやげbanner

いつもの抹茶のと、栗とむらさき芋の生八つ橋。
あと、バームクーヘン。
表面を焼いてあって、カリカリしてておいしかったです。

どたばたの一日でしたが、とりあえず大きな行事が終わって
ホッとしました・・・。(^^ゞ
別窓 | 行事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

再検査

8月に受けた、人間ドッグ。

血圧が高めなのはわかってたんですけれど・・・。

心電図の電波の伝わる時間が、ほんのちょっと遅いと。
しかしそれは、まだ“要観察”の範囲で、とりあえずは
何もすることはないって。

それよりも、引っかかったのは・・・
肺のレントゲン。

肺と、心臓のシルエットの境界線が、普通より膨らんでいる。
心臓の血管などが写る場合もあるけれど、レントゲンでは
これ以上わからないので、CTをオススメします、と。

しかしそれ以降、運動会などの行事、PTA関係、
子供のサッカーのお手伝いなどなど・・・なかなか休めず。
11月後半の行事が終わってようやく落ち着いたので、
観念して12月に予約を取り。

初のCTと、心臓のエコーを受けてきました!

エコーは、補助の範囲で受けられましたが、CTは自己負担。
5000円近くかかりました・・・。

結果は「問題なし」

もしかしたら、肺の一部に何かできてるのかも?との心配でしたが
何も写ってなかったので、おそらくたまたま、心臓がそう
映り込んでいたのでしょう、ということでした。

はぁ~・・・ 

覚悟はして行ったものの、やっぱりドキドキでしたから
よかったです。
血圧は相変わらずなので、気をつけていなくちゃですけどね。(^^ゞ
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブームはどこまで続く?

また買っちゃった・・・。


1120ラー油banner


桃屋やSBより若干安かったので・・・。

で、これはうち的には“あたり”でしたよ~。

中の具が、桃屋・SBではサクサクした食感でしたが、
これは“しっとり”な感じです。
ぎゅっとかみ締める、っていうのか。

えっと、エスフーズ株式会社、って・・・知らない。

検索したら「こてっちゃん」の会社でした。
なるほど、だから“お肉屋さんの”って付いてるのね。


最近はさすがに、毎日食べる、ってことはなくなったので
我が家ブームも落ち着いてきたかな(笑)。
たまにこういうおもしろそうなものがあると
つい買っちゃうんですけどね!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いまさらなんですが・・・

結婚13年目にして、とうとう・・・














圧力鍋、買いました~(笑)!


便利だよ、って聞いてたんですけど・・・。

1、使いこなせる自信がなかった
2、友人宅で使ってるのを見たのですが、すごい音で(蒸気が)
  怖かった(笑)。

というわけでして。(^^ゞ

それが何で急に?ってね。

職場で一緒にお昼を食べてる事務員さんや用務員さんが
いろいろ使い勝手を教えてくれたり・・・

給食で、骨まで軟らかく食べられる魚が出たのですが
「家でも作れるわよ」

う~ん、そうかぁ・・・。

俄然、興味が出てきました。

さらに、だんなさまも乗り気で。
(メニューが増えるのは喜ばしいこと、らしい(笑)。)

そしたら、ジャスコで安く出てたんですよね~。
これはもう、買うしかないか?!ってタイミングで。



まだまだ付属のレシピとにらめっこですが・・・。

ご飯炊いたら、おいしいし・・・
秋刀魚の骨まで柔らか煮とか・・・
ポロポロ崩れる豚の角煮とか・・・
最初から二日目のようなカレーとか・・・

感動です(笑)!

開発した人、すごいです!

音も、弱火にしたらあまりシュンシュン言わないし。
いや~、もっと早く買えば良かった・・・かな。(^^♪

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

かはく

かさす、と言えば、火曜サスペンス劇場のこと。

では、かはく、とは?




国立科学博物館 のことです(笑)。

上野って、いつも動物園に行ってしまっていたので
横を通過してばかりでしたが・・・。

そろそろ展示でもじっくり見られるかな?と
科学博物館を目的に出かけました。

巨大アンモナイトにハマってみたり・・・
1113アンモナイトbanner 食われた~

巨大な恐竜の骨を見上げてみたり・・・
1113恐竜banner でかっ

リアルな人形に驚いてみたり・・・
1113人形ですbanner 生きてる!?

剥製と見つめあってみたり・・・
(絶滅危惧種の剥製。前に立つと、視線を感じます・・・)
1113剥製banner ・・・見られてる?!

きのこ作りに参加してみたり・・・
1113きのこ作りbanner

できたよ~!
1113きのこbanner

おみやげ、買ってみたり・・・
1113おみやげbanner 帽子に付ける!

360度シアターを見たり・・・。
(立ったまま見るのですが、足の下まで映像があるんです)

写真は撮ってないのですが、化学実験のフロアでは
いろいろ体験できて、子供たちも夢中。

自然を体験できるフロアでは、クイズラリーをしたり。

朝、10時前に到着したのですが、結局4:30までいました。
最後の宇宙のフロアは、もう下2人はバテて座ってましたけど(笑)。

いやはや、こんなに見るところがたくさんあるなんて!
見たいポイントを絞って行かないと、時間が足りませんでした。

かなり充実した一日が過ごせましたよ~。


別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

広島みやげ

先月の、だんなさまの広島出張。

おみやげは、定番のもみじ饅頭。

1105広島みやげ2banner

抹茶
チーズ
チョコレート
お餅・・・

いろいろ変り種がありますよ~。
子供たちと、じゃんけんで争奪戦です(笑)。


今回はさらに、地域限定商品
キットカット・中国、四国版

1105広島みやげ3banner

けっこう酸味がきいていておいしかったです


で。
これは、おみやげじゃなくて・・・

 車内での、自分用のおやつだったそう。

1105広島みやげ1banner ← 末っ子の手(笑)

なんだかすごく地域限定商品って感じです。
柿ピー、長女が喜んで食べてました。(^^ゞ
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリード、入院・・・

今日、フリードが入院(笑)しました。

なんとか年末までに戻ってくる予定ですが、
開かなくなった後部扉を開けてみないと、本体への影響が
どの程度なのかわからないのです。

代車も用意していただき。

代車もフリードですが、シルバーでした(笑)。

早く元気になって帰っておいで~・・・。



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

泣いていいですか?

夕食の準備が終わる頃・・・だんなさまより電話。

「・・・また○×○された~」

外からかな?よく聞き取れない。

「え?」




「・・・また当てられた~!」




はぁ? 


「信号待ちで止まってたら、追突された~
今、警察待ってる」


・・・・・・・・・


モビリオ時代、家族で一回。

出勤中に、ダンナが一回。

買い物中に駐車場で、当て逃げ一回。

三回も当てられたモビリオ、よっぽど引き寄せちゃうのかね~?
なんて言ってたんですけど。

フリード、2月に買った新車ですよ?!
もう、泣いていいですか・・・

1210フリードbanner

あ、だんさまは無事です。
停車中だったので、勢いはそれほどではなかったようですが・・・

相手の方は、40年間無事故だったのに、と
ショックだったようですが・・・

うちだってショックだよ。
だんなさまの無事は喜ぶべきことだけれど、
4度目の事故ともなると、もうがっくりですわ・・・。

一瞬の居眠りが原因だったそうです。

フリード、後部扉、開きません・・・。(T_T)

明日は一番で、ディーラーに電話せねば・・・。

しかし!
いつ自分が加害者になるかわかりません。
運転するみなさん、気を引き締めて、安全運転してくださいね!


別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

サッカー市内大会(4年生大会)

とは言っても、5チームしかエントリーしてないのですが(笑)。

1106市民大会banner

2チームは、クラブチームらしく
ダントツの強さ。

クラブチーム、という表現が正しいかわかりませんが、
月謝は高いけれど、専門のコーチがみてくれるところです。
多くは、週に数日通っています。
もう、練習量が違いますもんね。

残り3チームが、サッカークラブ。

月謝は安いですが、コーチは○○くんのお父さんや
△△くんのパパ(笑)。
土日の校庭が練習場所です。

で、うちの子は、通っている小学校の校庭で活動しているチーム。
4年生、20名近くいるので、長男はベンチ要員(笑)。
でも、全・四試合のうちの、一試合の半分・・・
1/8試合だけ(笑)出してもらいました!

そしてそして。
うちのチーム、3位入賞!しました~。
息子はほとんど活躍してませんけどね(笑)。

4年生が少なくて、3年生主体のチームがきてたりで
運も良かったんでしょうけれど。
記録が残せてよかったね!

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

一本の薔薇(モラタメ)



箱を開けたときに思わず

「うわぁ~」

って声が出ちゃいましたよ。

ギフト専門店 一本の薔薇(赤)
メッセージカード付き


1120バラbanner

こんなオシャレな贈り物、もう何年ももらってない(笑)。
ビロードのような、深紅の薔薇。

かわいいメッセージカードが付けられるので
贈り物にはぴったりですね。
価格は、1400円+送料+消費税、とのこと。お手頃です。

1120バラ1banner

花束もいいですけれど、こんな一輪も素敵です。

うれしい贈り物、モラタメさんありがとうございました!


別窓 | モラタメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

京風割烹 白だし(モラタメ)



二日間で3点も届いて、もううれしいやらびっくりやら・・・
最後を飾ったのはコレ!

ヒガシマル醤油株式会社
京風割烹 白だし


1120白だしbanner

鰹節などからだしをとるのは面倒なんで、私はいつも
粉末か、つゆの素を使っちゃってます。
でも、なに使ってもだしの味なんてそんな変わらんだろう?って
思ってたんですけどね。

1120白だし1banner

この日は、和風スパゲティー。
ベーコン、キャベツで、塩か醤油味にするつもりでしたが・・・
届いた白だしで味付けしてみました。

味を文字で表現するのって、難しいですが・・・
ひと言でいえば

まろやか

やさしい味、とでも言うのでしょうか。
醤油や塩の強さではなく、ダシのうまみ、といいますか。
私の料理の腕が上がったのかと思っちゃうくらい(笑)。
ダシって違うものなんですね~!

1120白だし2banner

数日後の、卵丼。
こちらもまろやかにできました!

煮物などで使ってたら、あっという間に終わっちゃいました(笑)。
年越しそばとか、お正月のお雑煮とか、そういうのにも
使いたいなぁ・・・。
近所のお店を探してみます!

ちなみに、参考価格・326円だそうです。
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アパガード アパキッズ(モラタメ)



前回、大人用の歯ブラシが当たったばかりで
続けていただいちゃってもよかったのかしら・・・。(^^ゞ

株式会社サンギ
アパガード アパキッズ


1119アパキッズbanner

効果は長く使っていかないとわからないでしょうけれど・・・
数回では、なんとなく“白くなった?”くらいですね。

とにかく 「ラムネ味」 は子供たちに大好評!
歯磨きしながら「おいしい~」だって(笑)。
喜んで磨いてくれるのはよいことです。(^^)v

実売価格 630 円 かぁ・・・。
うちではここが一番のネックですねぇ。
今のは150円くらいのですから。
安売りしてるドラックストアとかないかな(笑)?
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

葛西臨海公園・その2

葛西臨海公園の続きです。

1103海の宝石1banner

海の宝石。


1103魚・横banner

きらきらひかる、銀の魚。

こっち向いて~!







1103魚・正面banner 薄っ!

サメの背中に触ったりできるブースがあったり、
(本当に鮫肌でした!)
水中のペンギンが見える水槽も。

1103水中ペンギン1banner

ペンギンの泳ぐ姿は、本当に空を飛んでいるようです。

1103水中ペンギンbanner

その後は公園に出て、なぎさまで歩いてシャボン玉したり
パントマイムの大道芸見たり
ボール遊びもして・・・
夕方、仕事の終わっただんなさまと合流。

久々に一日中遊んだ、って感じです。
だんなさまは仕事してたけどね。(^^ゞ

で、この日は特別に・・・外食!
と言っても、サイゼリアですけど(笑)。
私の仕事期間が終わっての打ち上げ、かな。

最近は外食なんてほとんど行かない(行けない)我が家。
行ってもマックと、すき屋くらいかしら・・・。

で、子供たちはフリードリンクに大喜びです(笑)。
13年ぶりに仕事をしたので、今日くらいはいいよね。

食事後、同じショッピングモールで使えるゲーム券を5枚
サービスでくれました。
5人でそれぞれやりたいゲーム機を一つ選んでお楽しみ。


な、なんと!!!

私、初のクレーンゲームにて、ポーチをゲット!です!

1103ゲーセンbanner

こんなおまけがついて、一日が終わりました。

「あ~あ、ボクは絶対、あのイナイレのクッションがよかったのに!」

長男は欲しいのが取れなくて悔しくて、
ずっとぶつぶつ言ってましたけどね(笑)。
タダ券5枚で、一つゲットしたんだから良しとしようよ。
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

葛西臨海公園・その1

11月のお話です。

だんなさまは仕事が残っているから、休日出勤したいと。
でも・・・いい天気なのになぁ。

そこで、会社近くまで車で送ってもらい
だんなさまは仕事に。
私たちは葛西臨海公園へ行ってきました。

小学校の遠足で行くからねぇ・・・と足が遠のき
(実際、長男は半月前に来たばかりでした)
家族で行くのは久しぶりのことです。

1103ペンギンbanner ペンギン、でかっ

ここって、マグロとか、食べる魚が多かった印象なのですが(笑)
それなりに観賞用や、東京湾など身近な魚もいました。

1103マグロとbanner マグロも、でかっ

1103子育て中banner

これは、子育て中の魚(オス)
口の中のグレーの粒粒が、卵なんだそうです。

1103ナポレオンbanner ナポレオンフィッシュも、でかっ 

1103ひとでbanner

ヒトデの触手、おもしろ~い!

1103リーフィーbanner

リーフィーシードラゴン

こんな生き物がいる、って、なんだか不思議・・・



写真がいっぱいになってしまったので、次回に続く。





別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワンプッシュ泡のヘアカラー(モラタメ)



今回は、おためしです。

株式会社ダリヤ サロン ド プロ
「ワンプッシュ泡のヘアカラー(白髪用)」


1121ヘアカラー1banner

年齢もですが、PTA副会長になって急に増えたよ、白髪・・・。
とほほ、ですよ。(T_T)

決して多くはないのですが、前髪と分け目に多いので
ツンツンとよく目立つんですよね~。

私は本当に真っ黒な髪なので、若い頃一度染めてみたこと
あるんですが・・・ほとんど染まらなくって(笑)。
一度色を抜いてからじゃないとダメで、痛むのでやめちゃいました。

今回は、すでに白髪になってるわけだけど・・・どうかな?

1121ヘアカラー2banner

これ、うたっているように、臭くない!
泡なので、垂れてこない!
使い勝手はかなり良いですね~。

初回なので、全体にしないで、前髪中心にしてみました。
15分待って洗い流したんですが・・・。

うんうん、白髪が茶色くなってますよ。

でも、私の髪の黒とはまだ差が大きくて・・・今回のは新色の
より明るいモカブラウン
でしたから、もっと濃い色でもよかったかな。
それと、次回は放置時間延ばしてみようかな。

そうそう、これ、残った分は次回に回せるんですよ。
私はまだ全体に染めるほどではないので、すごく助かります!
いろいろ試して、上手に染められるといいな。

というか。
これ以上白髪が増えないともっといいんだけどね(笑)!
別窓 | モラタメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

近所の事件

ここは基本的には育児ブログなので、あまり事件などは
取り上げないのですが。
ご近所の話題でしたので・・・。


6月18日午前1時頃、帰宅途中のOL(29)が腰を刺され、
全治3カ月の重傷。


のんびりしたこの町に、大きな衝撃です。
全国区で流れるニュースに、ビックリ!

しかも子供の学区内での事件でした。
私の通勤でもすぐ横を通ってましたので、目撃者を求める
たて看板などがあちこちに。

私は現場そのものは通らなかったのですが、学区内ですから
近所に住む方もいて、道路に血痕が・・・なんて
リアルな話も聞きました。

通り魔、となると、誰がターゲットになるかわかりません。
「隣の駅でも似たような事件が・・・」
「他にも事件あったけど、報道規制してる・・・」
「刺された女性が亡くなった・・・」 ← デマのようです。(^^ゞ
いろんな怪情報も流れたりで、不安でした。

でも、警察もがんばってくれました!

周辺の複数の防犯カメラに女性をつけ回す男が映っており、
捜査員が駅前などの雑踏で似ている人物を捜索。
事件から約1カ月後、防犯カメラの男に似た容疑者が浮上した


今年9月30日、強盗と強制わいせつの疑いで
容疑者を逮捕

ニュースに出ていた、駅前の防犯カメラ・・・。
私、カメラの存在など気づいてもいなかったのですが、
毎日この下を自転車で通過してました。(^^ゞ

7月に、別の「下着強奪事件」の犯人として逮捕されていた容疑者。
二つの事件の関連性を疑って調べたようです。

犯人捕まって、本当に良かったです。


と思ったら、その後の話が出てきまして。


帰宅途中のOLを殺傷した凄惨な「通り魔事件」の目的が、
「下着の強奪」だったことが判明し、地元住民らを唖然とさせている。
容疑者の家宅捜索で出てきたのが、捜査員らも驚愕する
下着の山だったのである。


なんだかね~・・・・。
下着差し出さないと刺されるなんて。

容疑者の住所、うちと同じ町名なんですけど・・・。
やりきれないわ・・・。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かりんとう饅頭

元々は、福島方面で作られていたそうですが
テレビで取り上げられて有名になり、認知度がUPしたみたい。

最近、近所のコンビニがつぶれてしまって
その後に入ったお店が・・・

創作和菓子 菓匠 神楽

看板に「かりんとう饅頭」の文字・・・

ずっと気になっていたのですが、ようやく行ってみました。

店舗は、奥が喫茶コーナー。
ショーケースは小さめで、商品の種類的には少ない印象です。
チェーン店ではなさそうなので、こんなものなのかな?

とりあえず、今回はこれを!

1009かりんと1banner

1009かりんと2banner

揚げ饅頭、といった感じなのですが・・・
表面がカリカリで、まさしくかりんとうの食感!
冷めてもおいしいですね。
これなら人気商品なのもうなずけます。

ただ、油で揚げているので、ちょっと重いかな。
1個で十分、って感じです。
長女・長男はぺろりと食べましたが、次男は半分でした。

和菓子ってちょっとお高めなので、いつも、は無理ですが
手土産などには向いていると思います。


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) |