初勝利
2010 / 10 / 31 ( Sun )



市内大会なので、子供から大人までいましたが
中学生は3校しか剣道部がないので
合同練習などと同じ顔ぶれらしいです(笑)。

長女の学校、女子は上下白い胴着です。
写真の時の試合では、延長まで粘ったけれど
負けてしまいました…。

長女はしばらく悔し涙を流していました

おとなしい娘が、泣くほどの気持ちになったことに
ちょっとビックリ…

負けてもかっこよかったよ!

その後、もう一度同じ相手に当たったそうで
(私らが帰ったあとに)
その時に初めて勝ったそうです

剣道初めて6ヶ月…
頑張ってます


19 : 15 : 11 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中学校、バザー
2010 / 10 / 30 ( Sat )
台風が近付く中、中学校のバザーに。
私は雑貨の販売担当でした。

雨も強くなってきて、お客さんくるのか心配でしたが…

会場前から並ぶ人たちまでいました

授業が終わって入ってきた子供達は
まず食べ物販売に群がってました(笑)。

で、近所のおばさま達は…

タオルや洗剤に群がってました(笑)。

販売担当者は基本は買えないのですが…
娘に買ってもらったり
後半、残っているものは買ってもよくなったので
ちょこっと(?)買うことができました




菓子皿やら、ハンカチやら、ふきんやら・・・
バザーに貢献してきましたわ(笑)。

2/3くらいは売れたかな~?
最後は全品半額でしたので、儲けはあまりないかもしれませんが。

これで中学の役員の仕事は終了です。
集まる回数は4~5回とはいえ、やはり小学校との
兼任は厳しいなぁ。
来年はまだ小学校があるので、
中学はごめんなさいします・・・。(^^ゞ
16 : 39 : 11 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あっちにこっちに・・・
2010 / 10 / 29 ( Fri )
10/25 Y中(お仕事)

10/26 Y中(お仕事) → 2:30からK中へ(バザー委員)

10/27 Y中(お仕事)

10/28 K中・9:30~合唱祭 → 午後からK小へ(PTA)

10/29 Y中(お仕事)→ 2:30からK中へ(バザー委員)

10/30 K中・10時~バザー

10/31 K小でサッカーのお茶当番(午前中)
    市民体育館で長女、剣道の試合・・・

自分でもわけわからなくなってます・・・。
今日は何時にどこに行くんだっけ???
07 : 20 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝から雷…
2010 / 10 / 27 ( Wed )
12月の気温と予報された今日…

わが家は朝から雷です


だってねぇ、末っ子ったら。
朝やらなくてもいいことをしてて。
頑張るのはとても良いことだけど…

わからないとグズグズ…
間に合わないとグズグズ…

何度も声かけてなだめたけれど。
しまいにはふてくされて
ランドセル引きずって
ガンガンぶつけながら玄関へ。

ええ、キレましたとも。

蹴り入れました。



ランドセルにね(笑)。

ゴメン、ランドセル

息子は「ごめんなさい」して
学校に行きましたわ
19 : 33 : 14 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
妹の家へ(9/25,26)
2010 / 10 / 26 ( Tue )
長女の部活もなく、長男・次男のサッカークラブが
めずらしくお休みということで、久しぶりに妹の家へ。

台風が湾岸を通過していたのですが、雨は朝のうちに上がったので
それから出発。

妹の家は三浦海岸・三崎港の近く。
台風でなければ、海で遊べたのですが・・・。
雨は上がっていてもやはり危険なので、家の近くで遊びました。

0926バッタbanner

オンブバッタたくさんいたよ~!

夜は、誕生日パーティー。

7月の甥っ子(三男)
8月の次男、
9月の甥っ子(次男)
   甥っ子(長男)
   ばぁば
みぃんなまとめて、です(笑)。

100円寿司(お持ち帰り)と、ケーキ。

プレゼントには、末っ子にアンパンマンの布絵本。
上の子たちにはイナズマイレブンのジャージ。
ばぁばには、「くじけないで」の詩集にしました。

前回、はいはいしてた末っ子、立って歩いてた。
ほんと、子どもの成長って早いわ~。

0925一族banner

翌日は、台風で延期になった、甥っ子(長男)の運動会。
私もお弁当のお手伝いを。

うふふ。幼稚園児、かわいいわぁ~。
甥っ子も来年は小学生、最後の運動会、がんばってました。
07 : 03 : 22 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
らくがき~
2010 / 10 / 25 ( Mon )
「お母さん、バザーのポスターの紙もらってきたよ~」

娘よ。

お母さんはバザー委員ではあるけれど、
このポスターは生徒が描くんだよ・・・?



と言いつつ。

娘のポスター用紙で遊ぶ母(笑)。

久々にお絵かきしちゃいました。えへへ。
(文字は娘です)
なんのキャラクターかわかる人はいるかな~?

0910らくがきbanner

ってなわけで。

バザー委員は、物品の販売担当です。
今週は準備があるので、二日間はお仕事も早退で中学校へ。
忙しいですわ~。(^^ゞ
07 : 26 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試した結果。
2010 / 10 / 23 ( Sat )
先日の講演会のあと(詳細は、コチラ)
他校のPTA役員さんにお会いしたのですけれど。

 「あれね~、試してみたのよ」
 「おおっ!どうでしたか~?」
 「子どもがね、お腹痛いって言ったから・・・
     “お腹痛いんだ”って返したわけよ」
 「それで?」
 「“ もういいっ ”って、怒っちゃった
 「そ・・・それはそうかも(笑)」

 「お友達も試したらしいんだけど・・・
   お母さんがなんか変?って思われたみたい。
   今まで怒ってばかりだったのに、急にこれじゃあ
   子どもだって疑っちゃうよね~(笑)。」

結論。
らしくないことはやめよう(笑)。

小さい子なら有効かもしれませんが、中学生くらいじゃ
急に態度が変わったらしくないお母さんに
警戒心を抱きます(笑)。
07 : 30 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ろぼっと
2010 / 10 / 22 ( Fri )
なんか、カワイイ・・・


0720ロボットbanner

いえ、それだけなんですけど(笑)。

携帯(au)の充電コードです。
他社もこんな顔してますか?
07 : 18 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
市P連研究大会
2010 / 10 / 21 ( Thu )
今日はお仕事お休みで、
市のPTA連絡協議会主催の、研究大会に参加。

市長さんの挨拶などの後、講演会でした。

テーマは

「子育て~子ども達が抱える課題~」

親業訓練協会 というところの先生が来てくださいました。


山(ピラミッド)を想像してください。

① 山の一番下の土台は、生理的な欲求(食べる、寝る、など)。
  それが満たされなければ、その次へは進めない。

② 次のステップは、安心、安全(家など)。
  それが得られて初めて、社会性が生まれる。

③ 社会性(コミュニケーション)を得て、登っていくと
 
④ 次に、名誉・自尊(学力など)が身について、最後に

⑤ 最後の、山の山頂部分には
  自己実現(思った自分になる)。

と、文章で書くと難しいですが、

「勉強しなさい」 
これは、4番目の名誉・自尊 に当たります。
そればかりを押し付けても、その前の①②③の土台になる部分を
飛ばしてしまったら、バランスも悪く山が崩れてしまいます。

①、②は生活の基本なので、大体はできていますよね。
そこで、③のコミュニケーションの重要性、となるわけです。

よく言われることではありますが、実践はなかなか難しい。

先生の体験談で、自分の子どもが小学生の時に2時間話し合って、
すごく充実したと思っていたら、当の息子さんは
「2時間説教された」って感じていたそうです(笑)。

子どもの言いたいこと、思っていることを受け止めること。
どうしたら、こうしたら、と親が先回りせず、子どもに考えさせること。

寝る時間になっても部屋に行かない子ども。
「眠くないんだよ」

× 「でも明日起きられなくて大変でしょ!」と、お説教。
○ 「そうか、眠くないんだ」と、同意。

これだけでも、子どもは「自分のことをわかってくれてる」と
思うそうですよ。

「ここまで本を読みたいんだよ」
「そっか、本が読みたかったのね」 ← 同意

「・・・・じゃあ、あと3ページだけ読んだら寝るよ」

子どもが自分で考えて、答えを出します。

もちろん、本当に困ること、して欲しくないことはきちんと
「お母さんはこう思うんだけど」と伝えること。
この時、必ず“自分がどうなのか”を伝えること。
決して“あなたはこうでしょ”と、しないこと。


うまくまとめられませんが・・・そんなお話でした。

いや~、ダメな答え方の例文、ってのが
私がいつも言ってることばかりでしたわ~(笑)。
17 : 06 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
名古屋みやげ
2010 / 10 / 20 ( Wed )
先月の、だんな様の出張みやげです。

0908名古屋みやげ1banner

ういろうは、私のリクエストですが・・・。

じゃがりこ 手羽先味

は、まだいいとして・・・

0908名古屋みやげ2banner

プリッツ 小倉トースト味

う~む・・・。
どうも最近、だんな様までブログネタ探してくる傾向が(笑)。

あ、お味ですか?
甘くて、しょっぱかったです(笑)。

おまけ。
じゃがりこのバーコードは、こんな柄でしたよ~。

0908名古屋みやげ3banner
07 : 00 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小学校運動会(9/18)
2010 / 10 / 18 ( Mon )
あら、こちらも一ヶ月たってしまいました。(^^ゞ

小学校の運動会、過去6年間、一度で出来たためしなし!
台風だったり、秋の長雨だったり・・・。

なのに今年、記録的な猛暑のおかげか?予定日当日に
開催することになりました!

しかし、先日の中学校の体育祭で6人も倒れたので
プログラムの大幅な変更・・・。
PTA競技と、全校大玉送りはカット。
障害物走などは準備に時間がかかるため、
すべて徒競走に。

これでかなりの時間短縮です。

走るだけですから、ちょっと面白みに欠けますけどね。(^^ゞ

0918かけっこ次男banner

0918かけっこ長男banner

次男が4位で、長男が5位だったかな~?
私に似ちゃって、走るの遅いのよね。(^_^;)

それより何より、いつ息子らが走ってくるのかがわからない・・・。

「ボクは男の子の13レースだよっ」
レースは女子から始まった。いつから男子スタート!?
次々にスタートのピストルが。

「ボクは、全体で27レース目」
長男は男子と女子が交互にスタート・・・。
27番なんて数えてられない~!!!

なんとか奇跡的に、ビデオに収めましたわ~
ほんと、マンモス校ってこういうところが困ります。

0918花笠banner

長男は、花笠音頭。さすが、4年生ともなると
しっかり踊りますね~。
矢印のところにいました。

0918つながリーヨbanner

次男は、つながリーヨ(イナズマイレブンの曲)でダンス。
最後の「ピース」って歌詞で、にこやかにピース!
(両手挙げてるのが次男です)
2年生、まだまだカワユイ(笑)。

お昼は、私がPTAで自転車整理などで早く行かねばならず
簡単に作れるもので。

0918お弁当banner

いやもう、見てくださいよこの人、人、人・・・
(画像をクリックすると大きくなります)

0918運動会人人banner

最前列は立ち見です。
お昼に体育館と、今年は暑いので教室も少し開放しました。

二学期に入って、さらに転入生がきて、現在1044人。
どうなっていくんでしょうねぇ・・・。(>_<)

とにもかくにも、親子ともがんばった運動会でした!
07 : 44 : 45 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
天高く…
2010 / 10 / 16 ( Sat )

母肥える秋…

梨が美味い季節が終わってしまったわ~
22 : 22 : 57 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にくきゅう・・・
2010 / 10 / 15 ( Fri )
0712にくきゅうbanner

中は肉まん風になってました。

指先には何にも入ってません(笑)。
でももちもちでおいしかったですよ~。

たまにしか行かないショッピングモール内の、パン屋さん。
ちょっと高めの設定なので、なかなか買えなくって。
ちなみにこれは、140円でした。
07 : 18 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
参観週間
2010 / 10 / 14 ( Thu )
今週は、小学校の自由参観ウィーク。
とはいっても、結局参観日にしか行かないんですけど(笑)。

昨日が2年生の次男。勤め先の中学校から直行。

今日はお仕事はお休みですが、研修部の部会に参加。

明日が4年生の長男の参観で、また職場から直行。

なんだか毎日、小学校・・・。
私にはちょっと、お疲れウィークとなっております。(^^ゞ

さらに、土曜日は長男のサッカーの練習試合があり
お手伝いで参加。

日曜日も、PTA主催の合同演奏会の練習に立会いで
またまた小学校です。

なんてこと!
私ったら、今週はお休みがないわ・・・・
07 : 49 : 23 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中学校体育祭(9/5)
2010 / 10 / 13 ( Wed )
なんだかとっても忙しくって、なかなか記事が書けません。(>_<)

お仕事は相変わらずですが・・・
学校行事と、PTAがね~。
次々とお仕事が回ってきて、いっぱいいっぱいです。
がんばって乗り切らなくちゃ~・・・。


ってなわけで、今頃ですが体育祭の報告など。

中学校は、9/1の始業式以降、授業なしで連日
体育祭の練習に明け暮れます。
カレンダー上、土日がうまく回ってきてくればいいのですが、
今年は1日が水曜日。2日(木)3日(金)と練習し、
4日(土)に予行練習、5日(日)が本番当日となりました。

今年は記録的な猛暑・・・子ども達も大変です。

なんだかんだと、当日を迎えました。

私は「小学校PTA会長代理」として、来賓席のテントへ(笑)。

小学校と違って、親も席取りとかほとんどなくて
競技が始まる頃になってようやく集まる感じです。
淡々とプログラムをこなしていきます。

小学校の1044人よりは少ないとはいえ・・・
中学校も670人の生徒がいます。
長女はどこだ~?!?


あ。
ビリにいた(笑)。

0905かけっこbanner

一年女子は、徒競走と、障害物走のどちらかに出ないと
いけないらしいです。

あとはクラス対抗競技と、全校女子の創作ダンス。
国体のテーマ曲(ドリカム)でした。
でも、最前列は三年生なんで、一年生は奥のほうでした。(^^ゞ

お弁当はクラスで食べるので、親はその時間には帰ってしまったり
外で食べてくる人がほとんどのようでした。
校庭、暑いですしね~。

この日、市内の数校が体育祭をしていましたが・・・。
お隣の中学校では

6人倒れて救急車で搬送  

午後の部は中止し、後日に延期したとか。

そんな情報を聞きながら、うちの学校の子は元気だわね(笑)。
最後までやり遂げましたよ。

圧巻だったのは、全校男子の組体操。
手前の波は、一年生。
奥のピラミッドが三年生なんですが・・・

0905組体操1banner

一段目、立ちあがりました!?
0905組体操2banner

な、なんと!前進してきましたよ!!!
0905組体操3banner

さすが、中学生ともなると違いますね~。
三年後は長男がここの仲間入りかぁ。

そんな感じで、体育祭、無事終了です。
07 : 53 : 47 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
右から左へ受け流す~
2010 / 10 / 12 ( Tue )
葉書が二通、同じ日に届きました。

一通目・・・

「子ども手当て支給のお知らせ」

おっ。らっきー

そういえば、今朝のテレビで言ってたな~。
子ども手当てを見越して、お店でも子どもグッズのコーナーを
充実させてるって。

うち、3人だから15万!これは大きいですよ!
夢も膨らみますよね。


さてさて、もう一通・・・。



・・・・・・・




「生命保険引き落としのお知らせ」



・・・・・・・・



・・・・・・・16万(年払い)・・・・・

子ども手当て、終了~
07 : 32 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏の記録
2010 / 10 / 11 ( Mon )
9月前半の写真です。(^^ゞ

0908朝顔banner

朝顔。

ゴーヤでネットを使ってしまったので細々でしたが
今年も咲いていました。

毎年勝手に発芽してるのに今年は出てこなくて、
種をまくのが遅くなったので、花も遅くて。
でも、こうして2階まで伸びましたよ。


そして、今年初のゴーヤ。
数えてなかったのですが
(正直、こんなに採れるとは思ってなかったので)
たった1本の苗から、たぶん30個は収穫できたと思います。

写真が残ってる分だけですが。

0909ゴーヤ1banner
0909ゴーヤ2banner
0920ゴーヤ3banner

なかなか立派でしょう?

かなり熟れてから収穫したものは・・・

0920ゴーヤ中banner

種の周りがこんな風に。
舐めたら、甘かったですよ。ホント。

ひとつ、収穫もれてたみたいで・・・・
気がついたときには落下してました。(^^ゞ

0927ゴーヤ最後banner

ゴーヤが苦いのは、熟れていないうちに種を取られないように
するからだそうですね。
熟れたら外側も苦味がなくなり、鳥などについばんでもらって
種を遠くに運んでもらう・・・植物の知恵?です。

今年はずいぶん楽しませてもらいましたわ~。
07 : 07 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初試合
2010 / 10 / 09 ( Sat )
冷たい雨の一日でした。
 
今日は、娘が初めての剣道の試合でした。
道場が狭いらしいので、見学は行かなかったんですけれどね。

新人戦、って、通常は二年生がデビューだそうですが
(三年生が7月に引退したので)
剣道部の女子は、二年の先輩が一人しかいなくて。
団体戦は5名なので、4人は一年生からだそうです。

ラッキーなのか、どうなのか・・・。
入部して5ヵ月あまりでは
まだまだ使い物にはならないでしょうけれど。

市内三校での試合だったそうですが、
案の定、娘の学校は三位だったようです。

娘自身は二試合出してもらって
「勝ちもしなかったけど負けもしなかった」
引き分けってことね。

でもまあ、場数を踏ませてもらえれば、来年はね(笑)。

会場が広い時には、見学にも行きたいなぁ。
23 : 31 : 29 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣ける戦国ばなし(モラタメ)
2010 / 10 / 08 ( Fri )


本を試すのは初めてでしたが・・・

最近の戦国ブーム・・・娘が戦国BASARAを見てたりするので
(イケメン武将がありえない技でバトルするアニメ(笑)です)
どうかな~?と思いまして。
書評もわりとよさそうなので頼んでみました。

0930戦国本banner

読みやすいです。
有名な武将達の「へぇ~」と思うエピソードが並びます。

ただ、歴史通の人だと「そんなの知ってるよ」的な
わりと知れてる話、な気もします。
私はそこまで通ではないので、十分楽しめましたが。
入門向け、でしょうか。

それと、タイトルの「泣ける」っていうのは違う気がします。
「男だねぇ、武士だねぇ、泣けるねぇ」って言っても、
本当に泣くわけじゃありませんよね。
そういう感じです。

おもしろいし、買ってよかったとは思うのですが
このタイトルだけはちょっと違和感でした(笑)。
22 : 15 : 09 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アパガード美白歯ブラシ(モラタメ)
2010 / 10 / 07 ( Thu )


今回は、当たりました!

株式会社サンギ
アパガード美白歯ブラシ


0930アパガードbanner

フラット
フラット&先細
先細
先細&イオン

この四種類があります。
歯茎のマッサージとか、いろんな効果がそれぞれにあるのですが
私は「白い歯」と「歯垢をしっかり除去」という点で
ベーシックなフラットタイプを希望。

ブラシ部分は小さくて、口の奥まで入ります。

グリップは太くて、どうなの?って思ったのですが
(使ってたのが、薄くてしなるタイプの歯ブラシだったので)
これが逆にしっかり持てて力が入り、いい感じです。

なんというか・・・歯にぴったり張り付く感じのブラシ。
磨いた後はつるつるに。
先端が細いブラシを使ってたのですが、
がんばっても磨き残しがあるんですよね~。

それと、オマケについてきた歯磨き粉の試供品。
これがね~ビックリ、本当に歯が白くなるんですよ!
これはいいわ~って思ったのですが。

お店で見たら、1000円とか、種類によっては1400円とか
しちゃうんですよね。
普段198円とかで買ってるのに(一応、フッ素入りのですよ)
さすがに1000円はなぁ、って手が出せません。
もう少しお安くならないかしらね~・・・。
 
歯ブラシの方は、近所では240円くらいでしたので
これなら手が届きそうです。
19 : 13 : 15 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3Dザウルスキャンディー(モラタメ)
2010 / 10 / 07 ( Thu )


今回、おタメししたのは・・・

ライオン菓子株式会社
3Dザウルスキャンディー7袋セット


0915キャンディー1banner

飴が大好きな子ども達、さらに大好きな恐竜ですからね!
もちろん、大喜びです。

0915キャンディー2banner

ひと包みごとに違う恐竜がいて、外袋の眼鏡を切り取り
3Dの恐竜が楽しめちゃいます!

先に購入した方のコメントに、眼鏡がぺニャぺニャって
あったので、厚紙に貼り付けてみました。
最初の一袋で眼鏡を作っておけば、次の袋は破かないで
済みますしね。
うん、ちょっと飛び出して見えてるかな。

写真がもう少し大きかったら、もっと見やすかったな~
とは思いましたが、飴の包み紙でこれだけ楽しめたら
十分かな。

味もフルーツでおいしいですよ!
ごちそうさまでした~!
18 : 43 : 19 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ここで一句…
2010 / 10 / 06 ( Wed )
通勤中

ほのかに匂う 金木犀

ペダル漕ぐ足 軽くなる



おそまつ(笑)。
09 : 02 : 15 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
気になる商品
2010 / 10 / 06 ( Wed )
0718ふりかけbanner




・・・・・・・・。


本当に、こんな色とりどりになるんでしょうか???



まぜ、まぜ、まぜ、まぜ、まぜ、まぜ・・・・


0718お弁当banner

混ぜてすぐではダメですね。(^^ゞ
少し時間がたって、具材が水分を含むとキレイかも。

味的には、子供たち気に入ったようです。(^^)v
07 : 32 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恐怖!
2010 / 10 / 04 ( Mon )
虫が苦手な方は、決して見ないで 下さい。

怖いよ~ 



あまりにすごくて、児童センターに寄付しました。
欲しい方がいたら差し上げてくださいって頼んで。

ずいぶん喜んでもらえたようなので、
それはそれでよかったのですが。


続きを読む
07 : 26 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
夏休みの宿題
2010 / 10 / 01 ( Fri )
なんだかずいぶん昔のことになりましたが(笑)
記録しておきます。

小学校は、各学年やクラスでプリントやドリルが出て、
あとは自由研究を何かしらやってね、程度なので・・・

0831図鑑banner

今年はこんな感じ・・・。
キャンプなどで捕まえた虫の写真を撮り
帰ってきてから調べさせて、オリジナル図鑑を作らせました。

あとは、絵を一枚ずつ。

0831絵・長男banner 長男

0831絵・次男banner 次男

心の目で見た富士山です(笑)。

長男はあと、読書感想文がありました。
「注文の多い料理店」を読ませました。


さて、長女ですが・・・
英・数・国・理・社の5教科に加え、統計、美術、任意で家庭科・・・
かなりの量の宿題でした。

英語、数学はドリル。

国語は読書感想文。「宇宙のみなしご」にしました。
娘はちゃんとした感想文って初めてで、かなり苦労しましたね。
まとめ方がまったくわからないみたいで・・・。

理科は、実験か調べ物で、娘は調べ物に。

0831レポートbanner

0831レポート2banner

キャンプの写真を入れながら、富士山の成り立ちなど
調べました。

社会は、都道府県名を覚えるためのプリント。

統計は、テーマは何でも良いようですが、友達と一緒でもOKなのに
約束してこなかった娘は1人で取り組むことに。

お母さんのお膳立てが大変なんだから勘弁してよ~!

0831統計banner

美術は、絵。コンクールのどれかを選んで、それに沿って
描きます。娘は、国土緑化、だったかな。

0831絵・長女banner やっぱり富士山(笑)。

で、家庭科は、役に立つものを作るか、
料理のレポートをするか。

娘はミートソーススパゲティーを作りました。
もちろん、私の監督付き(笑)!

0831家庭科banner
0831家庭科2banner

これだけのものを、お盆休みの後にやりました。
いいえ、やらせました。

どれもこれも、がんばったよ、お母さんが!
07 : 14 : 34 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |