前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

プロのお仕事

本当は今日、日帰りスキーの予定でしたが・・・
長男のインフルで延期です。


そうそう、スキーと言えば。

だんなさまのスキー靴、いっつも「当たって痛い」って言うので
レンタルができず・・・。
少し大きめのなら、と、中古品を見つけ買ったのですが、
やはり足にしっくりこなかったみたいで。

スポーツ用品店で試し履きしてみても、
「今は良くても時間が経つと痛くなるから、
お店で履いただけじゃわからない」
って言うんです。

ではどうすればいいんですかね?
そう言っても、自分でもどうしたらいいかわからずに。


で、数日後、また別のお店に行った時に、店員さんが聞いてくれて。
足幅があるので、幅広サイズのほうがいいですね、って
そういうメーカーのを出してきてくれて。

今まで、当たるからと少し大き目を履いていたのですが
それだとかえって中で動いて痛くなりますよ、と・・・
土踏まずを持ち上げるような形の中敷を出してくれました。

土踏まずで固定して、靴の中でのズレをなくすことによって
当たらなくなる、ってことだそうです。
「時間が経つと痛くなってくるんです」って話もしたら、
しばらく店内で履いていてください、って。

もちろん、何時間もそこにいるわけにはいきませんので
10分くらいでそれに決めて、買ってきました。

そして前回のお正月のスキー・・・
だんなさま、「痛い」って言いませんでしたよ。(^^♪

冷やかし程度の時は、店員さんに話しかけられるのも
ウザったく感じてしまいますが・・・。
やはりプロのアドバイス、今回は話しかけてもらって助かりました!
(すみません、自分勝手な客です・・・(^_^;))




もう一人、プロだなぁ、って感じた人。
スタッドレスタイヤの価格を調べにいったときのことです。

外のタイヤコーナーで寒そうにしていた茶髪のお姉さん。
タイヤを眺めていたら「何かお探しですか~?」

で、185の70Rのスタッドレスを・・・って言ったら案内してくれて
「お車、なんですか?」
「モビリオですが・・・」
「あれ?じゃあ65Rじゃないですか?」

・・・・何も見ないで言い当てましたよ!
そう、70Rは、買い換えた場合の車のサイズだったんです。
モビリオは確かに、65R・・・。

お姉さん、見た目は派手だけど、タイヤサイズ
頭に入ってるんですね!
すごいわぁ・・・。感心しちゃいました。

タイヤのこととか、ホイールのこととか、全然知らなかったので
あれこれ教えていただきました。
今回はとりあえず買わずに出てきてしまいましたが
いろいろ勉強になりました!


仕事をしている人にしてみれば、当たり前の知識かもしれませんが
(私もOL時代はアルミサッシやガラスの種類に詳しかったですしね~)
こういうことが「あの店にいって聞いてみよう!」って
売り上げにつながっていくんですよね。



あ、あとね。
人じゃないんだけど・・・。

新しいオーブンレンジを買った話をしましたが・・・。
そのオーブンで初めて焼き芋焼いたら、
ほっくほくで、とってもおいしくできました!
(今までのはちょっとぱさぱさになる感じでしたので)

いい仕事、してますなぁ~
って、思わず言いたくなっちゃいましたよ(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

怖いよ・・・

長女は昨日半日爆睡し(疲れてたんだろうね・・・)
今朝、お弁当持って元気に郊外学習へ出かけていきました。

班単位で電車に乗って、国会議事堂前に集合。
そこからは全体で、東京江戸博物館へ移動。
また班で見学し、自分らで決めた電車に乗って帰宅。

降車駅で先生のチェックポイントを通りながら、
自分達で切符を買って電車で移動します。
ものすごく社会勉強になってると思います。

見守る先生方は大変でしょうけれどね~・・・。(^^ゞ



で、長男。
昨日は結局夜まで、39℃台という・・・大変でした。
今朝は37℃台、ゲームもしたりしてかなり落ち着きました。

昨日・・・
長男は少し眠って、むっくり起き上がったと思ったら
布団の端をぐいぐい押し込み始めて。

「どうした~?」

「あのね、ここがこうなってる(布団が持ち上がってる)と
これ(テレビのリモコン)が使えないんだよ・・・」

別に、布団がリモコンの電波を邪魔するような状況では
ないんですけれど・・・。
布団の段差が気になるのか?

「テレビ?見たいの?(布団直してやって)これでいい?」

「う~ん・・・ここに(段差があったところ)さ、あれを置いて・・・」

「あれ、ってなぁに?」

「あれだよ、えっと・・・なんだっけ・・・えっと・・・
ほら、サッカーしてたじゃん?」


・・・・いや、あなたはインフルで寝てましたが・・・



う~ん、やはりおかしいよ?

長男の顔を覗き込んで聞いてたんだけど、真顔で、
言葉を一生懸命探してる感じ。
しゃべってるんだから、意識はあるよね。

イナズマイレブン(サッカーアニメ)が見たいのかな?



「友達のボールがこうきて、怖くてさ・・・」


そこで友達登場?!

私は、あなたの話の方が怖いです。



本人、いたって真剣です。

「あのさ・・・もしかして、サッカーの夢見てた?」


「・・・・・あれ?」

長男、もそもそ布団に戻って、ブツブツ・・・


「あれ?夢みてたの?」

いえ、聞きたいのはこっちなんですけど・・・。


もう、寝ぼけるとか言う次元じゃなく。
本気で混乱してましたよ。
かみ合わない会話に、長男がどうにかなっちゃたのかと、
脳炎とか心配しちゃいました・・・。

高熱が怖いって、こういうことか~・・・。
(長女も次男も、くったりはしてたけど、変な発言とかは
しなかったので・・・)



今朝はもう、ゲーム機に向かって
「やられた~っ」
「こいつウザイ~」
とか、ひとりでブツブツうるさいくらいで(笑)普通です。

このまま平熱に戻ってくれるといいな。


そうそう、丸2日間布団に入っていた長男・・・
なんだか少し、背が伸びた気がします。
(3年生で137cm。十分背は高いんですけど)
寝る子は育つ???
別窓 | 育児・子供 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

追記

昨夜は、お茶~、トイレ~、と数時間おきに長男に起こされ
かなり眠い私です。(^_^;)

今朝も39.6℃あり

「布団があついんだよ」
「熱があるからね」
「ちがうよ、ここがこうじゃなかったんだけど・・・」

熱のせいで、変なこと言ってる?!

どうやら、暑い、ではなくて、厚い、って言いたいみたい・・・。

かけている毛布が、いつもと違ってるって。
いや、いつもと同じのなんだけど・・・。

大丈夫か、長男!?

普通に、真顔でしゃべってるんだけど・・・。
意識はしっかりあるし、何でそんなことが気になるのかしら?

と、とりあえず、薬飲んで熱を下げねば!



長女も腹痛は治まっているものの、頭痛が少し。
明日、郊外学習(国会議事堂などの見学)を控えているので
大事をとって、今日は休ませました。

だって今日は、調理実習だって言うし。
実習は給食前で、それからさらに給食食べるんですよ!
お腹壊してたのに、それは危険だ~!

本人は、家庭科は好きなので
「調理実習、したかったな~・・・」って言ってますが。
それよりは、明日の郊外学習でしょう。


今、テレビの前に布団が二枚。
お子様が二人、転がっております。(^_^;)
別窓 | 育児・子供 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビンゴ!

みなさま、昨日は長男のご心配いただき
ありがとうございます!

昨日は・・・

午前中は、37℃台をうろうろしておりました。
長女も次男も、半日くらいで急激に39℃まで上がったので
インフルとはちょっと違うな、って感じでした。

で、昼過ぎ。


なんと、学校の先生より

「長女さんが腹痛と熱が少しあり
保健室で寝ていますので
お迎えに来ていただけますか?」



・・・・・えっと・・・・・

・・・一瞬、頭の中が空白になりました・・・。


「は、はい、支度して行きます!」

今朝は元気に行ったのに。
長男もこんなだから、長女も風邪ひいてるのかな~・・・。
胃腸炎や、嘔吐下痢症とかも流行りだしてるみたいだし。

で、車はないので、自転車で学校へ。
私より大きな娘を乗せてこられるか?とは思いましたが
保健室で寝て、少しすっきりしたのか
自力で歩けると言うので、荷物  だけ乗せて早退。

帰宅早々、トイレに飛び込み・・・。
ゆるゆるが出たようで。

そしたら、なんだかすっきりしちゃって、微熱も取れて。
よかった、これで治りそうかしら?

学級委員とか、卒業の歌の係りとか、最後だからといろいろ
張り切ってるようなので、疲れもあったかも。



喜びもつかの間。

長男、2時ごろ、38℃越えちゃいました。

そしてそして・・・4時には39℃!

5時に39.6℃!


今朝から微熱はあったので、だんなさまに
早めに帰ってきてね、と頼んでありました。

もしインフルエンザだと、発熱から6時間はたたないと
反応が出ないとか言うので、明日の朝まで待とうか悩みましたが・・・
咳も鼻もほとんどなく、熱だけ・・・かなりあやしい。

で、さすがにあんまりくったりしてるので、解熱だけでも、と思い
7時までやっているお医者さんへ。

町のお医者さん、という感じの先生なのですが、
長男の症状をよく聞いてくれました。
喉も赤くないから風邪からではないね・・・検査しようか、と。

待つこと、数分。

「タミフル出しとくね~。飲んだことあるかな?」



・・・・・と、いうことは・・・・


A型だね。ここの線が出たからね。」


おおっ、ビンゴですか!?

とうとう、3姉弟で唯一インフルにかかっていなかった
最後の一人にヒットしました・・・。


「長女はリレンザで、次男がタミフル飲みました。」
「じゃあ、お母さん慣れてるね」
「いや~、これに慣れちゃうのも困りますけどね~」

そんなこんなで、タミフルを処方していただき、
(かなり不味いので、ココアに入れて飲ませました)
昨夜は長男の隣にお布団敷いて寝ました。

5日間飲みきらないといけません。
それまで外出はダメだよ、って先生が長男に釘を刺し(笑)。

週末のスキーの予定も、延期です。
一緒に行く予定だった友人、すまぬ~。
早く治すからね!

あとは・・・かかっていない親二人。
なんとか逃げきりたいところです。
別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おやじ・・・

1221兄弟banner

まったく、この兄弟は・・・・。

左右対称のポーズでテレビ見てます。




と、まあ昨日まで元気だった長男ですが・・・。

今朝「なんか変~」と言いながら起きてきて、
計ったら37.5℃。学校を休んで様子みてます。

まだ微熱のまま推移してるんですけど
インフルやってないの、長男だけなんですよね~。

さて、どうなることか?
別窓 | 育児・子供 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショックだったこと

高校時代の友人。
同じ関東にはいるものの、ちょっと離れてしまっているので
出産後は一度会ったきりですが、年賀状は続いてました。

今回いただいた年賀状に添えてあった文字・・・



「甲状腺がん・乳頭がんで、9月に手術しました。」



え?!

手術は無事に済んだそうですが、驚きました。
同級生ですから、同じ年齢です。


電話しようか、でも聞いていいものか、手紙の方がいいかも・・・

私のほうが動揺しても仕方ないんですけど。(^_^;)


で、年賀状からは二週間ほど経って、ようやく電話しました。



今は普通の生活に戻っているようですが、半年後にまた検査だと。

数年前に、お母様をがんで亡くしたばかりで。
自分の一人娘は、4月にようやく小学生になると。

彼女は淡々と話てくれましたが・・・
悪い部分は除去したものの、再発の可能性もあるわけで。

この先ずっと、そういう心配を抱えていくのです。


私が手助けできることは何もないけれど。
彼女が完治することを願うばかりです。


昨年初めごろから首にしこりがあったそうですが、
夏に受けた市の検査で相談し、検査を勧められ、
そこから発覚したそうです。

私も4月から市の検査を受けられるようになるので、
忘れずに申し込みしようと思います。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャンベルスープ 




子供たち、コーンスープは大好きなんですが
いつもインスタントの粉末ばかりなので(笑)
今回、タメす、に応募してみました。

キャンベルスープ 4種6缶セット


0116キャンベル1banner

缶にも「インスタントとは違います」って銘打っている通り
(牛乳で割ることもあるのですが)かなり濃厚です。

インスタントでは、食事の添え物というイメージですが
これだと一品として考えられますね。

私、牛乳ダメなんですけど
(味は好きなのに、飲むとお腹がグルグルになっちゃうんです)
つい飲みすぎてしまいました。(^_^;)


あえて難点をあげるとすれば・・・。

液体より、固体に近い状態で缶に入っているため、
取り出すのがちょっと大変でした。
ぎっちり詰まっていて、逆さにしても出てきてくれません。

中に牛乳入れて軽量カップ代わりにしても、
きれいに取れない部分があり。
もったいないので、長い柄のスプーンでかき出しましたが
もうちょっと取り出しやすかったらいいのにな~と思いました。

味はもちろん、大満足でしたけどね!
子供たちも、ペロリ、です!

別窓 | モラタメ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

スーツ

長女の卒業に向けて・・・
スーツを探していたのですが。

○ャスコでは17500円~。
男の子の服だったら、長男、次男、甥っ子が三人いるので
少しいいのを買ってもいいんだけど・・・。

女の子は長女一人だけなので、ちょっともったいないかな~。

で、○まむらなど安売り店も見たんだけど・・・
まだこれから出るのかなぁ?
120cmの入学サイズのは置いてあっても、卒業用がなくて。

リサイクルショップも回ったりしましたが、
やはりサイズ的になくって。

通販の○シールでは、9800円のがありました。
見つからなかったらそれにするつもりでしたが・・・

最終的に、ネットオークションで・・・
だんなさまに落としてもらいました。

4900円+送料。
サイズが165になっていたので、長女はまだ150ちょっとですから
できれば160がよかったのですが・・・。

大きすぎないかしら?



じゃじゃ~ん!

0113ジャケットbanner どう?似合う?

若干袖が長いものの、ぜんぜんOKでした!
よかった~。

あとは靴に、靴下、コサージュとかもいるかしら・・・。

来月には中学校の説明会も。
そしたら制服やジャージの注文をしないとならないし。
お金が飛んで行きますわ~・・・。
別窓 | 育児・子供 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

やる気が・・・

医療費控除の件、いろいろ教えていただいて
ありがとうございました!

ネットで計算式が載ってるよ~とか、
用紙がプリントできるんだ~とかわかって
たとえ1000円でも、がんばるか~、って
ちょっとやる気になってたんですけどね・・・。

源泉徴収とか資料集めて、計算式に当てはめてみて。
どうやら、うちの場合・・・

収入から、控除額を差し引いたものを表で見ると
税率0.05・・・つまり、5%らしいんです。


医療費の控除額×所得税率=実際の還付額、ということは・・・

1万円×0.05=500円!?


1000円にもならないようです。
500円のために、5人分の医療費計算っていうのもなぁ・・・。
なんだか、とたんにやる気がなくなっちゃいました。


小額でも、もらえるものはもらっておけ、という気持ちと・・・
手間かけても500円じゃ、意味ないよ、って気持ちと。
(郵送とか、税務署まで電車で、とかじゃ、ほんとに
もらう意味がなくなっちゃいますもんね)

今はまだどうするか決めかねてますが・・・

どちらにしても、いろいろ勉強になったことは確かです。
みなさん、アドバイスありがとう~



それにしてもね~・・・
税率が低いってことは、普段の税金額が少ないってことだから
喜ぶべきなんでしょうけれど。

なんだかうちの水準、最低ランクに入ってたので・・・
がっくり~  
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろですよ!

買ってしまいました。
娘の服・・・。
買い物の目的は、これじゃなかったんですけど・・・。

先日、似たような服が短くなってしまい
かがむと背中が出る~って騒いでましたので。

0120服1banner

ケチケチ主婦の私が、すんなり服を買ったわけは・・・







0120服2banner

この価格、です(笑)。



で。



この程度で記事にする私ではありませんよ、もちろん。





この半額、340円!だったからなんです。

えへへ。


正確には、感謝デーで5%オフ、でしたから・・・


323円 

もう一枚くらい買っちゃおうかしら、という衝動に駆られましたが
これ以上は無駄使いよね、とがまん・・・(笑)。

みなさ~ん、冬物セール、そろそろ始まってますよ~!

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

三連休、三日目。

昨日夜まで出歩いていたので、朝はのんびり。

スタッドレスタイヤの価格の下調べに出かけましたが
車の買い替えとの兼ね合いもあり、来シーズンに持ち越しかな~・・・。

夕方から、弟二人のスイミングがあったので
これといってお出かけもしませんでした。


で、二人がスイミングに出かけたあと・・・

だんなさまとこっそりと、スイミングクラブへ見学に
行ってまいりました。


普段は自分らでバスに乗って行ってしまうので
3ヵ月に一度の進級テストの結果で、どのあたりを習っているのかは
わかっているのですが・・・
実際に泳いでいるところを目にすることがあまりないのです。

長男は、バタフライのクラス。
初めはクロール、背泳ぎをひと通りやってました。
おお、ちゃんと泳げるようになってるんだなぁ・・・。

バタフライは、まだ息継ぎまではできず、足と手をそれぞれ
練習していました。


末っ子は、バタ足。
クロールの手の練習もやっていました。

同じくらいの男の子とじゃれあいながら楽しそうです。


長男は、途中でうちらがいたのに気がついて
「え?なんで?」って顔してから(笑)手を振ってましたが
末っ子は目が悪いからか?最後まで気がつきませんでした。

帰りはバスに乗らず、家の車で一緒に帰ってきました。

二人とも、まだまだ決して上手とはいえないレベルだけど
がんばってました。(^^♪
別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

三連休、二日目。

連休中日は日曜日でしたので、弟達はサッカークラブへ。
年始は持ちつき大会なんだそうで、あとから親も合流。

高学年のお母さん達が準備してくださり、
大根おろし、おかか、おしるこ、お雑煮で
たくさんお餅をいただきました。
ごちそうさまでした!

いつもは3年生以上は午後も練習があるのですが、
今日は3年生まで帰宅してよいとのこと。

午後の予定が空いたので・・・。

よし、出かけるよ~!





まずは、車の件でホンダへ。
とりあえず新車の見積もりだけお願いしました。

その後、車で1時間ちょっとのドライブ。
京葉道路から館山自動車道で姉崎袖ヶ浦ICへ・・・。

東京ドイツ村



えっと、ここ、千葉県です、念のため(笑)。

ディズニーランドだって千葉県なのに、東京。
でもまあ、TDLはかなり東京寄りなのでいいとしても。

ドイツ村は、思いっきり千葉県ど真ん中、ですけどね~。
ここまできても“東京”なんですね~(笑)。

広い芝生の広場とかあるんですけど、入場料が大人1200円、子供600円、
さらに遊具などがそれぞれ有料で・・・。
行ったことはなかったのです。

でも、今回は違う目的です。それは・・・




0110イルミ1banner

イルミネーション! 



この時期だけ、夕方4時からの入場に限り、車一台1000円で入れます。
今年で4回目、冬限定イベントだとか。

しばし“冬の魔法使い”(←今回のテーマらしいです)を
お楽しみください!

0110イルミ6banner
0110イルミ5banner
0110イルミ2banner
0110イルミ3banner
0110イルミ4banner

音楽にあわせて点滅が変わったり、演出もあります。
光のトンネルの中を通り抜けもできます。
イルミネーションだけに1000円?って気もしますけれど
それなりにすばらしいものでした。



場内で食べると高いので、コンビニ弁当を車内で食べて、
7時近くに、さて帰ろうか・・・と思ったら。
出口が大渋滞!

結局、場内ぐるっと回ってゲート通るのに1時間近くかかっちゃいました。(^_^;)
8時閉園なので、最後までいたほうがすんなり帰れたかもしれませんが
外も寒くなってきたのでね~・・・。
ま、このくらいは仕方ないですね。

おかげで?こんな車を見つけましたよ~。
立体駐車場とかには入れませんねぇ(笑)。

0110エビbanner


道路は空いていて、帰りは一時間かかりませんでした。

毎年行こうか、って程ではありませんが(ちょっと遠いからね・・・)
今回は行けてよかったです!

別窓 | おでかけ | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨

三連休、一日目。

もう二週間も前の、連休の時の話です。


いつもの通りの、食料の買出し。

卵が1パック5円だったので 

子供たちも連れて行きました。
冷蔵庫の都合で、4パックにしておきましたけどね(笑)。





で、スキーに行ったあと、車の音が変だと言うので
ホンダまで。

なんと言いますか・・・。

エンジン音が高い?
今まで、スタート時は低くて、加速するにつれて高くなるって感じなのが
初めから高いというか、軽いというか・・・。

普通に走ってはいるんですが、明らかに音が変わった、って。
うるさい、って程ではないんですけどね。


で。整備士さんの見たところ・・・

エンジンシャフトの疲労とか、劣化ではないかと。

交換には8万円くらいかかるそうです。

7年半乗って、走行距離はおよそ 95000km。

これだけ乗っているとこの先、修理のほうが高くなっていきそう・・・。
後ろの当て逃げされた部分も放置してあるし、次の車検前には
買い替えも検討かな、とは思っていたのですが・・・。

8万かけて修理し、あと一年半乗るか・・・
新車にしてしまうか・・・。

他にも悩みどころはいくつかあって、一つはスタッドレスタイヤ。
ノーマルタイヤにチェーン、で怖い目にあったので
次のシーズンにはスタッドレス買おうかな、って思ったのですが・・・。

車本体を買い替え、ってなったら、タイヤサイズが変わっちゃうから
もったいないですもんねぇ。
だったら、新車にして、それ用のサイズで買えば、3~5年使えますし。

もう一点は、エコカー減税。
今のところ3月までで、審議が通れば9月まで延長かも。
しかし、自動車税などの減税は3月までだとか。

3月までに契約すれば、15万近く安くなるそうなんですよね・・・。


かといって、新車で200万、出せるのか?????
下取りは、10万km近いこと、傷があることなどで
マイナスですって~(苦笑)。

通帳とにらめっこ中です・・・。

にらめっこしてても、数字が増えたりはしないんですけどね(笑)。

3月に、住宅ローンの見直しもあるので、繰上げ返済用に
貯めていたものが少しあるのですが・・・。
それを崩すか?
ほんと、悩みどころです・・・。



あ、ちょうど初売りのイベント中でして、くじを引いて5等ながら
いろいろいただいてまいりましたよ~。

末っ子より大きな、アシモのブランケット。
(持ち上げたら、末っ子が見えなくなりました(笑))
スポンジやラップなど、台所消耗品詰め合わせ。(彼の左手)

0109アシモbanner

さらに、お子様達にはおやつセットも。(彼の右手)
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

教えてくださ~い!

医療費の控除って受けたことある方いますか???

手間のわりにほとんど返ってこない、といううわさも
よく聞くのですが・・・。
実際、いくら申請でいくら戻った、という具体的なことを
教えてもいいよ、って方がいたらそうっと教えてください・・・。(^_^;)

あ、もちろん、収めている税金額とかで
個人差があることは知っています。
あくまで目安として知りたいな~と。

うち、昨年11万ちょっとかかってるんですけど、
10万差し引くから申請は1万ちょっとしかないわけで。

もし、数百円程度しか戻らないなら、面倒だし
メリットもないような。

ネットで、16万で4500円、って方がいましたが
同じ程度としたら11万だと750円くらい?なんですよね~。
うちは所得が低いので税金も低いから、
これより更に低くなるかも?

情報ありましたら、教えてください!


↓ 今日の記事は下で~す!
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベランダ工事(上部分)

ベランダ工事、下からのと同時進行で、上からの浸水も確認。

もともとは、こんな感じでしたが・・・。

1202ベランダ上1banner

1202ベランダ上2banner

下はこんな風になってるんですね~!
先住の人が、屋根だった部分にベランダを後付けしていたようです。

そのせいもあるのか・・・雨が流れる傾斜が足りなくて
一箇所に水がたまっているようでした。
後から傾斜をつけるのはちょっと難しい状況でしたので、
パネルを少し長くして雨水が入りにくくしてみよう、という方針になりました。

新しいパネルです。

1202ベランダ上3banner

ベランダ上4banner

パネルが伸びた分、広くなったように見えます。
ベランダは広がってませんけどね(笑)。

最後に、塗装屋さんがきて、むき出しのベニヤ部分をきれいに仕上げ。

ベランダ工事、終了です!

ベランダ完了banner

工事日程、大工仕事に丸3日、塗装は半日、
計4日間で終わりました。(間に雨で数日延びてますけど)

あとは、支払いだけです・・・。
火災保険降りるので全額負担ではなくて助かりました。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベランダ工事(下部分)

またまた12月のお話なんですけど。

秋の台風の後に、ベランダ下の雨どいが落っこちたと
書いたことがあったのですが。

0930風害1banner

0930風害2banner

とりあえず生活に影響なかったし、火災保険の申請などしてたので
12月の初めにようやく工事をすることになりました。

1202ベランダ下1banner

ベランダ下の板を外したら、やはり木の部分が腐ってました・・・。
(黒くぐずぐずになっちゃってるの、わかりますか?)
角はぽっかり、穴が開いちゃってます。

腐った部分は切り落として、新しい木材を張りなおします。

1202ベランダ下2banner

1202ベランダ下3banner

きれいになりました~!

あとはこれを、上からカバーします。
側面にはサイディングを貼って、下からベニヤで。
雨どいも、新しく付け替えました。

ベランダ下4banner

ここまでは大工さん、数日後に塗装屋さんがきて仕上げます。

そうそう、リフォームやさんが手配して、きてくれてた大工さんが・・・
なんと、長男の幼稚園の同窓生(クラスは違ってた)のパパさん!
だったことがわかりビックリでした。
お互い、引っ越していて園から離れてるのに・・・すごい偶然でした。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おいしそう?!

1110カクテキbanner

別窓 | 育児・子供 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

空き箱で動物を作ろう

というのが、図工の課題だったそうで。

末っ子が作ってきましたよ~。

1201きりんbanner

ボクハ、ダレデショウ?
ワカルヨネ!
別窓 | 育児・子供 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

書初め

今日は、今年になって初めてのPTA運営委員会なので
ちょっと学校まで行ってまいりま~す!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


だんなさまが仕事始めの4日・・・。

子供達の書初めの宿題を終わらせなければ!


まずは、お習字組み二人から。
二階のひと部屋に新聞紙とレジャーシート敷いて。

習っているお習字でも練習はさせてくれているのですが
ちゃんとした作品はまだだったので・・・。

3年から習字を始めた長男、まだ筆使いがいまひとつでしたので
筆を入れる向きを教えたり。
相変わらず、力強さだけはありますね。

0104書初め3年banner

そよそよ揺れるなの花、って言うよりは・・・

力強く咲くひまわり畑、って感じですけど(笑)。

普段の漢字も、このくらい書いてくれたら文句ないのに!


長女はもう、自分で好きに書いてる感じですが・・・
全体のバランスが取りにくいようで、悪戦苦闘。

0104書初め6年banner

字体はきれいなんですけど、やはり勢いが足りないかな・・・。
他の人と並べて展示とかすると、埋もれてしまうんですよね~
それがちょっともったいないんです。(^_^;)

ま、私もそのタイプだったので、殻を破るのは
なかなか大変なのわかりますけどね。
これでも、初めよりは太く書けた3枚です。


最後に、末っ子。

まだ硬筆なんですけど、左利きを右に直して書いたとは
思えない、なかなかの字です。
(文字と、お箸だけ右で教えてます。色塗りやスプーンは左)

0104書初め1年banner

面白いもの、発見。

長男が2年前に書いたもの・・・

0104書初めオマケbanner

兄弟比べちゃいけないんでしょうけれど・・・。
苦労してたね、長男(笑)。
字の大きさが揃ってないので、損してるわね。

彼は、お習字のほうが好きらしいです(苦笑)。

とりあえず、提出する分が終わってホッとしたわ~。(^^♪
学校の書席会でも、家で練習したところを
少しでも思い出して書けたらいいね。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

最終日

お正月休みも、3日が最終日。

スキーの疲れもあり、朝はのんびり・・・。

食料がないので、いつものスーパーに買出しに行くも、
市場が休みだから品数がなくってね~・・・。

空いている店内を利用して?テレビ局が撮影に来てました。
普段は激混みだから、撮影よく来てるけど大変そうなんだよね。
腕章にはTBS、って。

和牛詰め放題、1000円

ニュースの特番とかで流れたりしたかな?

うちは肉はいらなかったので、やらなかったけどね。

0103テレビ局1banner
0103テレビ局2banner
0103テレビ局banner

撮影しているカメラマン達を撮影する

ブロガー主婦(笑)。



このあと、スタンドで洗車。
雪国って雪を溶かす薬をまくから、洗車しないと痛むって
長野の友人に教わったので。

で、私はいつも付いていかないのだけれど、
今回初めて洗車中の車に乗っかりました(笑)。

0103洗車・虹banner

モップの向こうに、虹が出てたよ~。
そんなことが、ちょっとうれしかったり。

午後はウェアーやチェーンを干したり、洗濯したり。

年賀状も、あとからずいぶんいただいてしまったので
追加で印刷したり。

こんな感じで、お正月が終わったのでした。
今回はおせちも何も買わず・作らずでしたわ~・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

湯の丸スキー

2日・・・

元旦の予定だったスキーを、悪天候で一日遅らせて行きました。

友人一家は前日から宿泊していたので
現地集合することに。

早朝、3:30に起きて、お茶や味噌汁、ココアなどを
水筒につめて。
4時に子供たちも起こし、出発!

外環道、関越、上越と走り、3時間あまりで小諸へ・・・。

そこまでは順調だったのですが。

インターを出て、スキー場までの最後の30分の登り・・・。
うちはノーマルタイヤにチェーンしてたのですが、

二回ほど車がスキーしました

一度などは、進行方向から90度、道をふさぐ格好までスピン。

対向車がいなくってよかった・・・!

うちだけでなく、スタッドレスタイヤだけでは登れずに
降りて車を押してるグループ・・・
スタッドレスにさらにチェーンをはめてる人・・・
道に設置してある滑り止めの砂をまいてる人・・・

みなさん、かなり苦労してました。
すんなり行くのは、地元長野ナンバーの車だけ、って感じでした。

そんな恐怖体験をしつつ

ようやくゲレンデに到着。

前泊していた友人から、寒いとの情報はもらっていたものの・・・
これほどとは。

0102つららbanner

時折風が吹いて、雪煙が舞います。
顔を出していられず、ネックウォーマーを口までかぶせて・・・

0102湯の丸スキーbanner

怪しい集団に(笑)。
(写真をクリックして大きくしてみてね!)

先シーズン、スキーデビューした末っ子も、
あんまり曲がらないけど(笑)どんどん滑れてました。
やっぱり子供は覚えるの早いね~。

子供たちの学年、性別、全く同じふた家族なので
(クリスマス会をしたお友達です)
子供同士、組み合わせになってリフトも乗ってくれて。
末っ子たちは親も一緒でしたが、本当に手がかからなくなって
助かるわ~。

晴れてはいたし、寒いだけあってパウダースノーだし、
コースも子供たちが滑れる初心者向けがあるし、
混雑もそれほどないし、高速道路からも30分でアクセスだし
ゲレンデ的にはサイコーでしたね。

車のスピンだけなかったらね~・・・ほんと、満点なんだけど。

また道が凍ると怖いので、少し早いけど3時に降りることに。
子供たちはもうちょっと滑りたそうでしたけど、ごめんね。
暗くなるとお父さんの運転が辛くなるからね。

帰りは、除雪もしたのか、滑ることなく下山しました。
だんなさま、ものすごく慎重に運転してましたしね。
(後続車、何台も抜かしていってもらいました・・・)

インター前に、道の駅でちょっと買い物。

0102おやきbanner

長野といったら、おやきでしょ・・・

0102地方限定banner

限定モノには弱いんだよね~・・・

あ、ガムはこんなに入ってるの!

0102ガムbanner

あとは、地ビール、みすず飴、くるみゆべし(おもちのお菓子)

0102おみやげbanner

Uターンラッシュにハマるの覚悟だったので、横川でこれも。

0102峠の釜飯banner

有名な、峠の釜飯

おいしいんだけど、この食べたあとの入れ物をどうしたらいいのか
毎回困るんだよね~。(^_^;)
お米が1合炊けるサイズらしいけど。

車内でこんなの食べつつ、給油して、休憩を挟み、夜の9:40に帰宅。
スキー場を3:30ごろ出たので、6時間・・・。
完全に止まってしまう渋滞はほとんどなかったのですが、
途中だらだらと流れる場所も多くあり。

さすがにだんなさまもお疲れです。
私は最後の市内だけ、運転変わりました。
ほぼペーパーなんでね~・・・車線変更が苦手なのです。
ごめんね~・・・。

アクシデントあり、渋滞ありで親は疲れましたが
楽しいスキーでしたよ~!
別窓 | おでかけ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

元旦

穏やかな晴天・・・。
誰よっ、風が強く大荒れの天気だなんて言ったのは!

しかし、天気がいいのは関東だけだったようで。

一足先に長野にスキーに行った友人、メールで
「雪が降っててとにかく寒い!」って現地報告が。

やっぱり、今日行かなくてよかったのかな・・・。(^_^;)

さて、子供たちにお年玉・・・。

長女、2000円。
長男、1500円。
次男、1000円。

少ないかな、って思いますが・・・
年末ずいぶん買い物しちゃったのでね。

他にいただいたものは、貯金させていただきますね~。

そのお年玉を持って、まずはセブンイレブン・・・。
ポケモンの年賀状をもらえる無料サービスに申し込んでましたので
それを引き取りに。

その後、トイザラスへ・・・。

長男と次男、新たなベイブレードを選んで買いました。

どうやら、最初に買ったやつは、どうしても弟のほうが
タイプ的に強いのだったみたいで、長男が悔しかったみたい・・・。

0101お年玉banner

詳しくはわかりませんが、どうやら
アタック・ディフェンス・スタミナ・バランス
の4タイプがあるらしいです。

で、それぞれ軸などパーツに分解でき、組み換えが可能だと。
そうやってハマってくんだね~・・・。

でもまぁ、うちの子はそこまではやる気はなさそうですけど。
弟と対等にバトルができればいいみたい(笑)。

あとは、古本屋さんで長女がマンガを購入。


それと、かなり寒いという情報なので、子供達の長袖の下着を。
普段は長袖下着なんて着ないからね~・・・。

なんだかオマケに、娘の上着まで買わされた~。
安かったんだけどね。(^_^;)
(700円と、450円!)

元旦というのに、ショッピングモールは結構な人出。
お店も福袋や初売りをしています。
今は元旦からやっているお店が多くって
お正月って感じがありませんね。


そんなこんなでふらふらして、夕方からようやくスキーの準備。
明日は早起きだから、今日は早く寝るのよ~!

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨

大晦日

さて、妹の家から帰った翌日の、大晦日は・・・。
2日分の洗濯物を干しつつ、天気予報とにらめっこ。

元旦にスキーに行くつもりが・・・強風、大雪、吹雪って・・・。
う~ん、どのみち日帰りだし、混むの覚悟で2日に延期するかぁ。

今年はカレンダーがうまくなくって。
2日は土曜日、Uターンラッシュも始まっちゃうんだよね。
元旦はスキー場も結構空いていて穴なんですけどね~。


出かけるつもりで食材がなかったので、買出しと、
市内のおじさん宅にご挨拶だけ伺って、
スポーツ用品店まで買い物。
市内も車少なくって、移動が楽でした。

買ったのは、子供のサッカー用の服。

うちのユニフォームは、こういうのなんですけど・・・

1231ユニフォーム1banner

練習では、別にこれでなくてもいいようです。
でもみんな着てるし、このくらいは買ってあげないとね。

下は2300円で、まあいいとして。
上がね~・・・なんと、4000円!

兄弟二人分、痛い出費でした。

・・・でもそれも、最初は仕方ないですね。

でもでもっ。
汗がすぐ引くような素材なんでしょうけれど、薄い!
ネットに入れて洗濯してるのに、表面が毛羽立つ!
毎週着てたら、あっという間にダメになりそうで・・・。

練習着用に、もう一枚購入することに。

本当は同じような色があれば目立たないんでしょうけれど・・・。
なかったので、これで。

1231ユニフォーム2banner

長男のが黒で、一応 UMBRO ってブランドです。
上・2000円、下・2000円。

次男のが青で、上だけ adidasで2000円、
下はノーブランドで1000円。

指定ユニフォームの上だけ分で、上下買えてしまいました。(^_^;)

うちの子らは途中入部でまだまだ試合になんか出られないし、
当分こっち着て行ってね(笑)!


そんな買い物をし・・・
のんびりした大晦日。

あ、夜になってから台所をちょっときれいにした私です(苦笑)。

夕食はお蕎麦。
年越し・・・の時間ではないですけどね。

紅白を見て・・・って、下二人は見ずにゲームしてたんで、
だったら寝なさい、と追いやって。
(末っ子はすでにかなり眠そうでしたしね)

長女はしっかり最後まで見てました。

昨年は、翌日がスキーだったので、見られなかったんだよね。

で、紅白のあとは・・・いく年くる年、ではなくて・・・

こっちで年越し(笑)。

新年3

こちらも昨年は出来なかったので、初体験(笑)。
というところで、満足して布団に入りました。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

年末

ようやく今日から、学校が始まりました!
とは言っても、今週は給食がないのですぐ帰ってきますけどね。

え~ちょっと戻りますが、年末のおでかけから・・・。


12/29からだんなさまがお休みに入ったので、妹の家へ。
母も、三人目の赤ちゃんのお世話にそちらにいることが多いので
実家に帰っても誰もいないんです(笑)。

湾岸線はもう空いていて、2時間半で到着。

2歳差で続く男の子4人は、大騒ぎで遊んでます。
(うちの子9、7歳、甥っ子5、3歳)
長女も甥っ子と遊んであげたり。

1230大変身banner

つーか・・・
9歳児が5歳児のおもちゃで遊んでおりますが~・・・。

「へ~んしんっ」

ちょっと欲張りすぎでは・・・(笑)?


甥っ子・その3は、私が遊んであげよう~

1230末っ子banner
ばぁばと、ごきげんなぼくちゃん。

5ヵ月になったよ~
おばちゃん、だっこ~

おばちゃんでもいい、抱っこするする~
この機嫌の良さは、妹(母親)と間違えてるかもしれないケドね(笑)。

おやつは、妹がご近所で借りてくれたわたあめ機で・・・。
へい、らっしゃい!

1229綿飴機banner

夕食は、回転すしのお持ち帰りで。
おチビさんがいるので、お店で食べるのは大変だし、
事前に予約しておけるので待たないし。

港が近いせいか、回転寿司もネタがいいんですよね・・・。
おいしくないと、魚の味に肥えた地元の人が来てくれないからね~。

ばぁばが半分出してくれました。ごちそうさま~

1230夕食banner


翌日は、お菓子で宝探しゲームをしたり・・・。
近くの小学校の校庭でドッチボールしたり・・・。

うちのほうは校門も閉めちゃうので、正月休みは
無断で入ったりできませんが、ここは門すらなかった(笑)。

お昼は、妹が近所でいただいたという、マグロで丼に。
三崎港があるので、マグロ関係のお仕事の人が多くって
いただくことがけっこうあるようです。
駅からは遠いし、町的には小さいのですけれど
うらやましい環境ですわ~。

おやつは、持参した「モッフル」器でお餅を焼いて。
Wiiスポーツやら、仮面ライダーのバトルをやらせてもらったり
夜までたっぷり遊んで、9時にさよならしました。
帰りは2時間で到着。

子供たちは夢の中。
私は夜景を撮影しながら・・・

だんなさま、運転お疲れ様!

1230夜景banner

1230観覧車banner (葛西臨海公園)
別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけましておめでとうございます

昨年は29日からだんなさまもお休みに入ったわけですが。


29、30日に三浦の妹の家へ。

31日は二日分の洗濯と、おじさんの家へご挨拶と、買出し。

元旦はスキーの準備と買い物、

2日は日帰りスキー

3日は前日の洗濯やウェアーやチェーン干して、年賀状の不足分作って。

4日、だんなさま仕事始め、子供らは書初め・・・。


なんて感じで、今日ようやくのんびりできてます。
お出かけ記事はのんびり書いていきますが、

まずは・・・今年の運試し。


え~、年末ジャンボ。

300円

はい、終了~(笑)。


スーパーの福引。空クジなし!

0103参加賞banner

参加賞~。

やっぱりね(笑)。


がちゃがちゃ。

狙うは、息子達の遊んでいるポケモンで
ホウオウ&ルギアか、ヒノアラシ&ワニノコ。

出たのは・・・

0103がちゃがちゃbanner

ヒノアラシとルギア(笑)。


ん~今年の運勢は・・・

狙い目とは微妙に違うものが

手に入るでしょう。
 ってコトかな(笑)。


あ、年末にモラタメさんが当たりました。
( ↓ の記事です)



今年もよろしくお願いいたしま~す!
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

モラタメ・スープdeおこげプチパック



タメす、でも人気の高い「スープdeおこげ」シリーズ・・・。

スープdeおこげプチパック
<とろみスープの中華しょうゆ味><とろみスープの海鮮しお味>各3パック


今回、ようやく申し込みに間に合いました!
もうね、カードの手続きとかしてるうちに、どんどん残量が減っていくんで
あせるあせる(笑)。
私が申し込んだあと、10分で終了してました。

1226スープでおこげ1banner

今回のは、カップのない、個袋タイプ。

1226スープでおこげ2banner

好きなお皿に入れて、お湯を注いで、おこげを乗せるだけ!
お手軽、簡単。

しかもスープだけではなくおこげがあることで
ボリュームもたっぷり!
パンやおむすびが一個しかない、ちょっと足りないかも・・・
なんて場面で活躍しそうです。

1226スープでおこげ3banner

味もいいし、これはいけますね!

・・・・って、子供達がさっさと食べてます・・・
あっという間になくなりそう~!
買い足さないとダメですかね。
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モラタメ・豆乳 薬用化粧水(しっとり)



年末に、久々当たりましたよ!

豆乳 薬用化粧水(しっとり)

1226化粧水banner

普段ほとんどすっぴんなので、化粧品にこだわりはないのですが
やはり安くて手頃なのがいいですね・・・。

で、これ。

手に数滴乗せて、顔にぺたっとすると・・・。

不思議。
液体を付けたはずなのに、水が流れる感じがしないのです。
肌に張り付いてる感じといいますか。
(今使ってる化粧水は、もっと水っぽいんです。)


で、しっとり、ってなってるんですけど・・・。

付けたすぐは、サラサラな感じです(私の感想です)。
あれれ~?

でも、これがまたまた不思議。
時間が経つにつれて、しっとりになりました。
おもしろ~い。

内容量:150ml
希望小売価格:1,260円 
だそうですが、一回に数滴で済んでしまうので
いただいたひとビンでもかなり持ちそうな感じです。
(今使ってるものは500円くらいなんですけど、水っぽいので
一回にたくさん使っちゃうんですよね~)。

これはなかなか良い感じです!
今のところ、すっぴんでもかさかさにもならずに済んでます。

モラタメ&株式会社ダリヤさん、ありがとうございました!
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マテ茶(モラタメ)



飲むサラダ・・・このフレーズが気になって
“有機マテ茶”の「ためす」に申し込んでみました。

1221マテ茶banner

うちは麦茶も2L分で3L作ってるので、今回も初めは薄めに作りました。

ん~、緑茶のような・・・でも、甘茶?どくだみ茶?のような
ほんのり甘みと、緑臭さも。気になるほどではなく
普通に飲めてしまいますが。
後味はさっぱりですね。

娘もだんな様も「おいしいよ」って言ってました。

お茶なので、薬のような即効性はないので
これですぐに「健康になった!」とは言えませんけど(笑)。
あ、でも、お通じはするっと出てるかも。

あと、説明書にもありますが、時間が経つと緑茶色が少し黒ずんできます。
味に変化はありませんけれど。


25パックで1200円・・・。1パックで1L作れます。
これを高いと見るか、安いと見るか。

ペットボトルで毎日お茶を買うことを考えたら
お安いと思いますが。

50パック198円の麦茶を使ってる我が家にとっては
少々贅沢な気もします・・・。

とりあえず25パックありますので、これを試し終わってから
先のことは考えようかな。
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) |