fc2ブログ
2009.12.30 クリスマス会
毎年恒例?友人一家とのクリスマス会・・・。

長女が一年生の時に知り合い、兄弟の構成・年齢が全く一緒、
お母さんの名前まで一緒という(笑)ものすごい偶然が重なってます。

今年はだんなさま同士の休みが合わず、ママ+子供達、の8人で
食事の支度も大変だから、カレーパーティーに。

午前中は子供達とお掃除です!
ゲームに使う部屋と、玄関など通路部分をいつもより念入りに。
本番は午後からなのに、がんばりすぎてもう疲れちゃった(笑)。

3時に集まり、まずはケーキ・・・

1225ケーキbanner

昨日焼いたスポンジに飾り付けです。
フルーツは高いので、安上がりにジャムと缶詰で。

その後、ゲーム大会!
毎年、いろいろ考えてます。

宝探し

例えば、「つ」「く」「え」「の」「し」「た」
といった一枚ずつ紙に書いた暗号をカードを部屋のあちこちに隠して
みんなで探して、カードを順に並べて、宝物のありかを探す、というもの。

6人分のカードを探します。

うちの子の景品は・・・
長女、図書券500円。
長男と次男は、サンタさんにもらったポケウォーカー用のカバー。

1225ルギア
1225ホウオウ


お菓子すくい

文字通り、お菓子すくいなんですが・・・。
1年生から大人までいるので、手でつかむのでは差が出てしまうので
おもちゃのフライパンでやってます。
中身は飴とか、チョコとか、ラムネとかです。

1225お菓子すくいbanner

お菓子釣り

段ボール箱から出ている紐を選んで、吊り上げます。
中身は見せずに、お楽しみです。

1225お菓子釣りbanner 釣れた~!

あとは、文具など、ちょっとした景品を人数分用意して
Wiiやトランプなどで買った順に商品が選べます。

そして、夕食にみんなでカレーを食べました。

1225クリスマス会banner

楽しかったね!
9:30まで騒いで、お開きとなりました。
来年は一番上が中学生になるので、今と同じスタイルでは
やらないかもしれないけど、食事だけとかでも集まれたらいいね!

でもって。4年前の、クリスマス会の写真が出てきましたよ。

2005クリスマス会banner

うふふ。ちっちゃ~い!
みんな、かわいかったね~。大きくなったよね~。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さてさて。
クリスマス会が、どうやら今年最後の記事になりそうです。

それではみなさま、
良いお年をお迎えくださいませ。


来年も「前向きでいこう!」を
よろしくお願いします!