05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

知ってますか?

2009年06月30日
0613ウルトラサイダーbanner

ウルトラサイダー・・・。
近所の自販機で売ってるのは知ってましたが、
先日とうとうダンナさまが買ってました(笑)。

0613ウルトラサイダー1banner

ん~このデザインは・・・
初代のウルトラマンと、メビウスが二缶ですね。

サイダーというか、懐かしい瓶ラムネのような味でした。




もうひとつ、初めて見つけてちょっと感心したもの。

0615金の粒banner

「金の粒・ほね元気」のバーコードです。
う~ん、一本とられた感じです(笑)。
日記 | コメント(12) | トラックバック(0)

不安・・・

2009年06月29日
娘が、ガチャガチャが欲しいとせがむので・・・。

放送が終了し時間がたっているので
200円だったものが100円になってたんですが。

欲しいって、 ↓ コレなんですけど・・・。


0606マクロスFbanner

マクロスF(フロンティア)。

1回目。ガチャガチャガチャ・・・
「ランカちゃんかぁ・・・いいけど、もうひとつのバージョンが
よかったな~・・・お願い、もう1回!」

2回目。ガチャガチャガチャ・・・
「シェリルさんが出た~!

これに喜ぶ娘の将来がちと不安であります・・・。(^_^;)

ゲイノウジンの誰がいい、っていうのが歳相応?
クラスには、もう彼氏と付き合ってる人がいるとか。
なのに・・・アニメキャラに走るか、娘よ。

いや、まあ、親も一般人のふりした(笑)オタクなんで
娘の行動を否定はしませんが・・・。
親としては・・・ねぇ?

そこで、かえるの子はかえる、とか言わないように!
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)

リサイクル

2009年06月27日
ダンナさまの自転車、パンクしてしまいました・・・。

中のチューブだけじゃなく、外のゴムももう亀裂がいっぱい。
修理だけでも3000~4000円くらいするらしく、
すでに12年モノだったので(あまり乗らないけど)
買い替えの時期かな~と。

隣の市に、市営のリサイクルショップがあるので行ってきました。
ギア付きで7500円のを見つけ、購入。
市価の半額くらいでしょうかね?


で、店内を見ていたら・・・
6人掛け用の大型テーブルを発見!

ずっと探してたんですよね~。
子供たちが大きくなってきて、4人掛けでは狭くて。
でも、椅子とセットだったり、そうなると値段もかなりするし・・・で
なんとかごまかしつつやってきたのですが。

このサイズで、1万円!

自転車を先に運んで、あとからダンナさまだけまた行き
購入してしまいました!

いろいろ紙が挟まってる部分が、もともとの4人用サイズ。
かなり広がったでしょ?
(テーブルクロスも買い換えねば!)

希望の品が見つかって、ちょっとうれしいお買い物でした。

0606テーブルbanner

こういうリサイクルセンター、
うちの市もあればいいのにね~・・・。
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

命日

2009年06月26日
今日は父の命日です。
 
生きてたら・・・66歳。もう5年たちました。

大腸ガンの完治直前に、悪性リンパ腫(血液のガン)に。
最終的には抗がん剤の副作用で、心臓が持ちませんでした。

それでも、抗がん剤のおかげで延命した4年間は、貴重だったよね。
妹が結婚したり、還暦旅行に行ったり。

お父さん。
うちの子たちも大きくなって、今年は3人が小学生だよ。
もうすぐ、妹に3人目が生まれるよ。
お母さんも、孫の世話に忙しくて元気にやってるよ。
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

いとこ、大集合

2009年06月25日
参観が終わり、その週末は。

ダンナさまの叔父さん(義父の弟)が宮崎から上京されたので
関東圏に住む親戚に声がかかりました。

船橋の飲み屋さんのチェーン店に集合したのですが。


伯母と、娘さん2人 (宮崎なので、今回は不参加)

(亡)義父   ・・・ダンナさまと私   ・・・子供3人
           義弟         ・・・子供2人
           (大阪に義妹)

叔母       ・・・娘が2人
             (息子2人は不参加)

叔父(今回上京)・・・娘が3人

叔父と奥様   ・・・子供2人


義父は5人姉弟だったそうで、それぞれの子供たちも
(ダンナさまのいとこたちですね)顔を合わせる事になりました。
いやぁ、たくさんいたんですねぇ・・・。

いとこと言っても、義父が結婚が早かったのもあり、
この中で一番上のうちのだんなさまが36歳・・・。
一番下の叔父の、下の子はまだ15歳・・・。
うちの娘(今年12歳)の方が歳が近いという。(^_^;)

現在ほとんどの人が20代、10歳も離れてしまうと遊んだ記憶もなく、
つなぎになる義父が早くに他界されたので接点も少なく
ダンナさまも
「名前は知ってるけど、顔を覚えていない」という人が多かったみたい。

だからこそ、今回叔父たちが、出会いの場をセッティングして
くれたようです。
元々は宮崎の親戚が、半数近く?半数以上?関東にきてしまい
出会うこともなくすれ違っていく・・・。
そんな寂しいことにならないように、ね。

それにしても、20代のいとこたちは元気元気!
女性ばかりだったのもあり、お酒も入ってきゃぴきゃぴ (←死語?)
してました。
あのノリに叔父さんもダンナも、もう入っていけないって(笑)。

小さい子は少なかったので、うちのお子様たちは
ずいぶんかわいがってもらってました。(^_^)v
私も、初対面の方が多くて初めはちょっと緊張してたのですが
楽しく過ごせました。
 
子供たちもいたし、二次会には行きませんでしたけれど
お酒の席や、夜の繁華街なんてほぼ初めての子供たち。
特に長女は興味津々・・・。
あと10年もしたら、こういう場所に来るようになるんだよね。
なんだか不思議。(^_^;)
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

当たりすぎ!?

2009年06月23日
最近、ちょっとモラタメさんが連続で当たったりしてて
調子に乗ってるわけじゃないんですが。

また当たりました!











0620モビリオbanner

ごめんなさい、ウソです。


・・・・・・・。



当てられました。


ああ、もう!初めて行ったお店の駐車場で、なんと

当て逃げされたんです・・・。


もう、ちょっと、かなりショックですよ、ええ。

それも、駐車するようなスピードでぶつかったのではなく
けっこうな勢いで、斜めに当たってるんです。
この通り、後部扉がへこんでしまいました。
縁石がない駐車場なのも原因かも。

買い物で目的の商品が見つかったんで、
ちょっとるんるんで車に戻ったら・・・コレですよ!
もう、な気分が、一気にです。

一応、お店に言っておまわりさん呼んでもらい、
調書はとってもらいましたが・・・この駐車場、防犯カメラもないし、
白の普通の乗用車タイプでしょう、というくらいしかわからない。
犯人はおそらく捕まらないでしょう。

うち、車両保険は高いので入ってなかったんです。
自分でやったならあきらめもつくけれど・・・
やられたとなると、頭に来ますね!
ま、当たった車も無傷ではないでしょうから、いい気味です。←


でもまあ、乗っていなくてよかったかもしれませんね。
4年前、追突されてムチウチになった時よりも
激しくぶつけられてますもん。

この車、信号待ちで2回ぶつけられ。
(一度目は家族で乗っていて、私だけムチウチに。
二度目はダンナさまの出勤中でした)
これで三度目です。
何か、引き寄せちゃってますかね???

先月、7年目の車検を通したばかり。
凹み具合からして、板金塗装より扉交換の方がいいのでは、と
言われました。ゆがみから塗装の一部に亀裂が入ってまして、
放置しておくとサビがきそうです。
でも、12~13万かかるって・・・。

9年目か、11年目の車検前には買い換えかな~って思ってますが・・・
修理せずに買い替えを少し早めるか・・・
交換して、あと4年がんばって乗るか?

それと、お盆休みに宮崎に帰省するので、航空チケット代が
23万ほど落ちたばかりなんです・・・。

あああ~・・・

どうしよう~

とりあえず・・・夏のボーナスが出るまで放置(笑)。
日記 | コメント(25) | トラックバック(0)

授業参観&懇談会、6年

2009年06月22日
さて、英語参観の翌日は、6年の参観&懇談会。
 
担任の先生が代わってから、授業も楽しくなって
見ていて安心です。
ま、長女は相変わらず手を上げませんでしたが(笑)。


懇談会では、女の子のグループ問題にも触れました。
個々に言及することはなく、見守る姿勢で、必要な時だけ
仲介するように気をつけていくそうです。


親からもひとことずつ。
みなさん、先日の陸上大会での子供のがんばりをほめてました。

交換ノートの問題。相手がそこにいるのに、直接話さない。
違うグループで何冊も回ってきて、書くだけで大変。

携帯電話の問題。持たせるべきか、持ってる子の使い方は?

寝る時間の問題。ドラマを見て遅くなってしまう。
上に兄弟がいると、遅くなりがち。

遊びの問題。男の子にエアガンが流行っている。
危険はないのか?

勉強の問題。今のひっかかリが、中学で影響する。

1年、3年の問題とはまた違うことが話題になりました。


長女も、携帯を欲しがるんですよね~。
今は部活か習い事しかないから居場所もわかっているし
私も家にいるわけだし、必要ないって言ってますが。
いつ、どのタイミングで、って、難しいですよね。

娘があんまりしつこく言う時は
「お母さんだって30歳で初めて買ったんだから、それまでダメ!」
とか言ってます(笑)。

いろんな話題が出て、定時を越えて話してました。
このクラス、前回の役員決めでものすごくもめて嫌~な雰囲気でしたが
今回は楽しく話せてよかったです。


終ってから、修学旅行の写真展示をチェックしてたので
帰宅が5:30になってしまいましたわ・・・。
3日間連続の参観が、ようやく終わりました。ふう。
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)

参観続き・・・

2009年06月20日
翌日は、午前中に広報部の部会。
私は部長なので、30人の前に立って話しているんですが・・・。
ちゃんとできてるか、かなり不安・・・。(^_^;)

運動会の写真撮影の方法を、今までとちょっと変えようと思って
それを提案したりしてるので、上手く伝わってるかなぁ?
 
全体会の後は、班単位での班会になるので
そちらは10人くらい、班長さんが中心になるので気が楽です。
でも、今学期が広報誌の担当なので、もう締め切り間近・・・
慌しくなってきました。


そしてこの日は夕方から、長女の英会話の授業参観へ。
相変わらず声が小さいわ・・・。
でも、筆記力とかはかなりあがってきたかも。
私が中学生でやってたレベルに、もうなってる気がします。

職業を聞いたり、あとは・・・
can、を教わってました。
今回は、若い、ちょっと雰囲気のかわいい(笑)男の先生でした。

カードを使ってゲーム風にしたり、授業も楽しそうです。
やっぱり子供たちは、耳がいいですわ。
親はすぐカタカナで変換しちゃいますもん。

これで、娘の声がもうちょっと大きかったら
言うことないんだけどな~。
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

授業参観&懇談会・・・1、3年生

2009年06月19日
先週の授業参観、1~3年生と、4~6年生の2日間に分かれました。

初日、私は1年の末っ子と、3年の長男のかけもち・・・。
授業時間の半分くらいで教室を移動し、参観。
その後の懇談会も、時間を半分で二教室を
行ったり来たり・・・慌しかったです。(^_^;)
 
1年生はまだまだそれほど問題は起こしませんけれど
3年生はいろいろ話がありましたね~・・・。

校内の問題は、まあ処理できますけれど。
外での出来事がいろいろあったようで。

公園に、ダンボールハウスを作って、お菓子を持ち込んで遊んでた。
→ 「そこで作ってはいけないよ」と大人の人に言われて撤去。

他人の敷地に入って遊んでしまった。
→ 持ち主から抗議が来たらしい・・・ネットの修理費を
学校が請求された、とかいうウワサも・・・。

学校の近くに、けっこう広い空き地があるんです。
陸上や部活の練習などで、低学年が校庭が使えなかったりで
野球する場所を求めて移動したようなんです。
一応、ネットが張り巡らされているのですが
あちこち穴だらけなんで、入るのは簡単なんです・・・。

ゴミ屋敷(空き家)で猫を飼ってたり、基地ごっこ。
→ ゴミ問題もあり、市に苦情。

道路に置き石。
→ 通りがかりの大人に、しっかり叱ってもらったらしい。
どうやら“石の中身を見てみたい!”という純粋な興味で
トラックに割らせることを思いついたらしい・・・。(^_^;)

すべてがうちの学校の3年生、というわけではないのですが
新学期始まってからこんなことがあったそうです。
全然知らなかった・・・。

うちの子の問題としては、ゲームばかりしたがる、ってことくらい?
でも、外で遊べ~!と言っても、家の前では隣近所に
ボール入れてしまったり・・・かといって校庭も自由には使えないし、
4:45までだし。

上のような問題もあるし、そもそもは

遊ぶ場所がない

という点が解決できたら、こんな事件はほとんどなくなる気がします。
そしてそれが、土地のない住宅街では
一番どうにもならないことなんだよね・・・。(^_^;)
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)

誕生日の・・・

2009年06月18日
昨日は息子の誕生日にお祝いのコメント、
ありがとうございました!
 
昨日は、午前中はヨガに行き、
夕方からは娘の音楽部の保護者会で学校へ。
部費や予算の話で長引いて
帰宅は6:30になってました。

ということで、特にすごい料理は出来ませんでしたが・・・
いや、時間があっても、そんなすごいものはできないんですが(笑)。

0617ごちそうbanner

サーモンとレタスで、サラダ風の押し寿司。

0617フルーツbanner

さくらんぼをいただいたので、缶詰とサイダーで
フルーツポンチ。


これだけだったんですけどね。(^_^;)
息子が喜んでたから、まあいいでしょう。
ケーキは次の休日にでも・・・。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お試し

2009年06月18日
モラタメさんは、もらえる、と、送料だけで試せる、の
二つがあるんですが。

今回初めて、試す、を申し込んでみました。




ダンナさま、1日一本だけ飲むんですけれど、いつもその時に
安いのを買う、って感じなのです。
あとは、新商品もけっこう試したりしてるので、これならどうかな、と。


0606ストレートbanner

普段のダンナさまの好みは、○ッポロの製品らしいです。
(第三のビールでは)

ですが、これはおいしいって言ってました。
後味がすっきりしてて、残りません。

私はほとんど飲まないので、あまりよいコメントが書けませんが、
ビールと変わらない味、という印象です。
リキュール類、って・・・なってるよねぇ?
技術進歩ってすごい(笑)。

ダンナさま、これならまた買ってもいいな、って言ってました。
お気に入りリストに追加のようです。
モラタメ | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生日~!

2009年06月17日
今日は長男、9歳の誕生日です。
 
プレゼントは前倒しで、DSのドラクエジョーカーを買ったので
今日は特にないんですけれどね。

2510g、保育器ギリギリで生まれ、 
年中で、腎臓病で2ヶ月半の入院、
2年生では、盲腸で入院。

長男はなにかと病院に縁がありますね・・・。
特に体が弱い、ということではないんですけれど
彼はそういう一生を送りそうな気がします(笑)。
 
スイミングを1年生で。
お習字を3年生で始めました。

先日、サッカー教室を体験、入りたいようです。

ゲーム始めるとものすごい集中力、ゲーム大好きっ子ですが
身体を動かすことも忘れずに、強い子になってね!
 
最近は、わかっているのにすっとぼけたり、嘘ついたり、
乱暴な言葉を使って言い返したり
ギャングエイジ真っ只中の長男ですが
持ち前のおおらかさで(おおざっぱとも言うけど・・・)
大きくなっていってね。

9歳、おめでとう!
育児・子供 | コメント(8) | トラックバック(0)

便利な世の中・・・

2009年06月16日
揚げずにトンカツ調味料・・・

tonkatu_03.jpg


うち、台所(調理台)が狭くて、卵、小麦粉、パン粉・・・って
広げる場所がないんですよ。
 
子供に手伝わせるにも、一人が立つのがやっとの台所。
結局、私1人でしか作れないんです。

したがって、フライってあまりしないんですよね。
しない、っていうか・・・できないっていうか。
油そのものはけっこうやるんですけど、天ぷらとか、
“揚げるだけ”になってるものとかね。
 
そしたら、こんなの・・・あるんですねぇ。
ぜひ、試してみたいです!
食べ盛りの子供3人と、トンカツ大好きなダンナさまが待ってます!
モラタメさん、よろしくお願いします(笑)!


モラタメ | コメント(2) | トラックバック(0)

眼鏡~!

2009年06月16日
学校の視力検査で引っかかった長女、
眼科できちんと計ったら
0.4と0.3・・・。
 
クラスで「目が悪くて前に座りたい人」と聞かれたら
2/3くらいが手を上げたそうで・・・。(>_<)
それじゃあ、無理だよねぇ・・・。

昨年は0.5くらいで、ぎりぎり踏みとどまっていましたが
やはり下がってしまいました。
で、とうとう眼鏡を購入することに。

まあ、長女の年齢になれば、ちゃんと管理もできるでしょうから
その点は心配してないんですけれど。

チェーン店を二軒まわって、コレにしました。

 ←オンマウスしてね!

もうキッズではなく、大人用のフレームです。
7500円、10000円、15000円、17500円~・・・・って感じでしたが
さんざん迷った揚句、デザインとかで、15000円のになりました。

1万円のでもよかったのにぃ ←母の心の声(笑)。

本人いわく
「だから17500円のは止めておいたんだよ」
それなりに(ちょっとは)気を使っているようです(笑)。
一応、ミチコロンドンってロゴが入ってますわ。

クラスでも「似合う~!」って言ってもらえたみたいで
買うのにかなり抵抗していた娘も、ちゃんと使うようになりました。

というか、めちゃくちゃ見やすい!ってさ~。
そんなに見えてなかったのね・・・。
私が裸眼なんで、そういう苦労ってあまり知らなくて。(^_^;)


で。
長女はこれで一応の解決をしたのですが。

末っ子がね~・・・両目、0.2って言われちゃいました。
入学前検診よりさらに下がってる~・・・。

2ヶ月間目薬治療して、ダメなら末っ子も考えないとダメかなぁ。
まだまだ管理に不安があるんですよね~・・・。
 
お子さんが眼鏡の方、体験談聞かせてください~。
学校で壊れたりって多いのかなぁ?
体育とかでも付けっぱなし?
落とさないような紐とか必要?

ダンナさまも眼鏡は5年生くらいからだったそうで
果たして1年生でちゃんと扱えるのかしらん?

まあ、見えないならするしかないんですけどね・・・。(^_^;)
育児・子供 | コメント(8) | トラックバック(0)

市内小学校陸上大会

2009年06月14日
うちの子は写ってませんが・・・
PTA広報部で写真を撮ってきたので、UPしま~す。

うちの学校は、普段陸上部がないので
陸上大会のこの時期だけ6年生全員が陸上部員になります。
5年生は希望者だけ。

選手は40名ほどですので、あとの120名は練習には参加してますが
当日は応援団です。


広報部の6年のママは4人。
うち2人は行けないようなので、参加は2人。
でもその2人も雨天延期になると仕事が入ってしまう・・・
というので、私も予備員として参加することに。

一応、私は1年生の広報部員なんですが~・・・って抵抗してみたけど
6年のママさん2人とも知り合いなので押し切られた(笑)。

だってね。
その2人のママさんは、お子さんが選手なんだよね。
応援兼、撮影ができるわけだけど、
うちの娘はもちろん応援席なので、応援の応援してもね(笑)。

でもじゃあ、午前中だけってことで。

0602自衛隊banner
 
すぐ先が自衛隊の基地なんで、真上を戦闘機が!

0602高飛びbanner

グランド内には入れないので、このサイズにしか撮れなくて。
でもパソコンでズームできるからいいよね!

0602幅跳び男子banner

上手く撮れた!と思ったら・・・
他校の生徒でした(笑)。

0602幅跳びbanner

宙に浮いてる瞬間なんだけど・・・
いいもん、ズームするから~。


とまあ、グランドのあちこちで撮影しまくってたわけですが。

ここ数年、普段から陸上部のあるT小学校がダントツ1位だったんですが、
今年はなんだか、我がK小もリレーで男女とも予選1位通過したり
午前中の成績がかなりいい感じだったんです。
 
で、結局・・・午後の決勝まで見ることに。
お昼買いにコンビニまで行ってきました。


で、最終的に。

男子、2位。女子、2位。

そしてなんと!





 


総合優勝!
 
見てる親の方が興奮しちゃいましたね!
優勝は15年ぶりとからしいです。

0602閉会式banner

最後は各学校、選手の集合写真撮って終わりです。

うちの娘は・・・?
ありゃりゃ、応援団はすでに学校に帰ってしまいました。(^_^;)
娘より長時間グランドにいましたよ、私。
日焼け止め塗ってたけど・・・やはり焼けましたね。

子供たちもお疲れさまだったけど、
私たち広報部員もがんばった1日でした。

これが終ると・・・娘は音楽部員に戻ります。
また練習の毎日だ~・・・。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々に・・・

2009年06月12日
10日、午前中にヨガ・・・のつもりが、鼻風邪でダウン。(^_^;)
    午後は末っ子と長男の参観&懇談会。
11日、午前中は広報部会、夕方から長女の英会話の参観。
12日、午後、長女の参観&懇談会。
13日、ダンナさまの叔父さんが宮崎から来てるそうで、
     関東の親戚で集まる。

というところで。
今頃私はどこで何しているのやら(笑)。
予約投稿で失礼します。(^_^;)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


このところ、こんな生活パターンなもので、どうぶつの森も
“お花の水やりだけ”なんて日も。

で、この週末、ようやく少しまとまった時間を取れました。

ホタル 

ホタルが飛んでました。びっくり~!
すごくキレイで、癒されます・・・。

あと、6月から出るようになったいろんなものゲットしてました(笑)。

マンボウ こんなのとか・・・

シュモクザメ こんなのに・・・

サメ こんなのまで。

ニジイロクワガタ コレは苦労しました。


あ、あと、ダンナさまが「やってみてよ」と言うので・・・

ベルのなる木

金(ベル)のなる木、です。
ですが・・・いくら埋めたらいいのかわからず、5万くらい
無駄にしました(笑)。

で、8万で確実、と書いてあったので、三箇所に埋めたんですが・・・
一箇所にしかなりませんでした。
欲張ってもダメですね(笑)。

さ、遊んだ後は家事しなくちゃね!
趣味 | コメント(6) | トラックバック(0)

二度あることは・・・?

2009年06月11日



また届いちゃいました!モラタメさんより・・・
二度あることは三度ある・・・んですねぇ。
しかし、私は自分の運を使い果たしてしまってないか???

いやいや、役員がんばってるごほうびだな、きっと。(^_^)v


さて、今度はコレで~す。

0605パフパフbanner

消臭剤です。
電池式で、一定量が一定時間に「パフっ」って霧状に散布されます。
初めは子供たちと、じーっとパフされるのをながめて待ってました(笑)。

ポイントは・・・消臭剤って、使い始めは強くて、終わりが弱い、
ってことが多いですけど、これはずっと最後まで一定量出るので
香が続きます。
 
あと、匂いの量を調整できるのがよいです。
気になる時だけ強くもできます。
うちはタバコもペットもいないのでレベル1、とかでも十分いい香です。
レベル2で2ヶ月、というので、うちはもっと長く持つかも。

私的にネックは価格かな~。

ホームセンターで見たら、700円くらいしてました。
詰め替え用が300円くらい・・・。
他の消臭剤も300円くらいはするので、本体を一度購入してしまえば
同じくらいなんですが。

最初の本体をどう買ってもらうか、が勝負かも(笑)。

あ、うちは今回いただけたので、今後はこのシリーズの
他の香も試してみたいと思ってます。


それと、今回もうひとつのお楽しみは、コレ。

 ← オンマウスしてね!

背景で、消えるダンナは気にしないように(笑)。

母の日に、デコレーションしてプレゼントしよう!って
HPで紹介してたんです。

娘と、100円ショップのデコシール買って遊びました。(^^♪
これはちょっとおもしろかったですね。


そうそう、メーカーさんにひとつ言いたいことは・・・
「パフパフ」って商品名がね・・・検索すると、アダルトサイトばかり
ヒットしちゃうんですよね。
もう少し、なんとかならなかったのかしら・・・。(^_^;)


モラタメ | コメント(4) | トラックバック(1)

1年もの

2009年06月10日
ちょっと時期外れましたが。

カーネーション、こんなに咲きました~!

0523カーネーションbanner

手入れも何もしてないので、あらぬ方向に伸びていますが(笑)。

実はコレ、1年前に・・・
やはり母の日が終わったあと、
「まだしばらく楽しめますよ」と言われて買ったのですが
(確かに昨年、購入後もちゃんと花が咲きました)
まさか翌年まで咲くとは思ってませんでした。
しかも、すごく株が増えてます。


探したら、ありましたよ、1年前の写真。
↓ これが今は ↑ こうなってます。

0512カーネーションbanner

これ、100円だったんですよ。(^^♪

今年も楽しめました~。
ほんと、お買い得でしたわ。

0523カーネーション2banner

0523カーネーション3banner


日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

読み聞かせ

2009年06月09日
1年生の読み聞かせが始まりました。
 
月曜日と木曜日、先生が職員会議で教室にいない日に
有志のママが行って、子供たちに本を読んであげます。

朝、8:25からなので・・・お仕事されてる方とかは
難しいんですけれど。
子供たちがこっちの顔を覚えてくれて、
「末っ子君のママ~」って話にきてくれるようになるので
とっても楽しいです。

残念ながら、今回のクラス、参加者が少なめです。
長男の時は2人ずつ組んで、月に一度程度でしたが・・・
今回は、経験者は1人で受け持ち。
未経験者は2人組で。
ローテーションを組むと大変になるので、日にち固定になりました。

私は第4木曜日の担当。

しかしメンバー不足で第1月曜日、第4月曜日は空白です。
行ける人はお願いね、って感じになりました。
できる限り、行こうとは思ってますが・・・。

今は本当に、お仕事してる人が多いから難しいんですけれど
もう少し参加者がいたらいいのにな~。
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)

修学旅行あれこれ

2009年06月08日
5月後半、6年生の長女は修学旅行。
旅行、と言っても一泊だけ、場所は日光です。

数日前までずっとの予報が・・・2日ほど前にとなり。
う~ん、強運の持ち主がいるわね(笑)。

初日は朝7時に市役所に集合。
しかし、下2人は普通に学校なので、登校時間にカブってしまう。
自力で行って~と言っていたら、車で送って行くお友達が
拾ってくださいました!


娘によると、クラスの女子は班分けでもめててね・・・。
一人、入っていけない子がいるんですって。
 
いじめ、というのとはちょっと違うかな。
その子の方が気が強くて、ずっと好きにやってきていたので
ここにきてまわりが拒絶した、ということみたい。
原因がその子にあるだけに、簡単に
「仲よくしてあげなよ」とは声かけられないんですよね・・・。(^_^;)
 
で、まあ、結局班行動はくじ引きになったと。
ホテルは大部屋だったので、その子を含めクラスの女子が
半分ずつくらいに別れたようです。

そんなこんなではありましたが、無事に行ってきました。
なんだか、ほとんど寝てないみたい・・・。
おいおい。(^_^;)


帰りは、習い事(英会話)がある日だったのですが
家に帰ってからだと間に合わないので直行させることに。
市役所からの方が近いのです。

昼間のうちに、私が娘の自転車を教室前に置いて歩いて帰宅。
まあ、歩いても15分くらいなんですが帰りは疲れてくるよな~と思って。
お、お母さん、優し~い(笑)!

再び夕方、バスの到着時間に市役所まで自転車で迎えに行き、
リュックと教科書を交換。娘はそのまま英会話に。
私はリュック持って帰宅。

慌しい1日となりました。


でも、すごく楽しかったみたいでよかったね!

0521日光みやげbanner  おみやげ~

そうそう、おみやげ代は3000円なんですけど、
事前に、買い物するお店の主な販売品のリストがもらえるんです。
そのリストを見ながら、計算しつつ買ってきました。

最後に自販機でジュース買って、残金10円!
すごい買い物上手かも!?
行事 | コメント(8) | トラックバック(0)

お、恐ろしい・・・

2009年06月06日
あなたは、この映像を見る勇気がありますか?














0509虫banner

ぎゃ~っ 

ホームセンターの、防虫剤のコーナーです。
展示とはいえ、害虫をこのサイズにされるとかなり恐いです。

え?虫なんか平気?

そんなあなたには、もっと恐い映像を(笑)。
決して、後悔しないでください。
>>続きを読む・・・
日記 | コメント(14) | トラックバック(0)

よく考えたんだよね

2009年06月05日
陸上大会、広報班会、運営委員会・・・。

怒涛の3日間が終りましたが
まだまだ広報誌作成中であります。
今日は、書きためておいた記事でごまかしてます(笑)。

==============================


1年生の家庭学習のプリント、末っ子もがんばってます。
学校ではまだひらがなの練習中なので
ちょっと先をやってる感じです。

算数の文章問題を初めてやりました。

0509こくご1banner

この、こたえ、に「単位をつける」のを知らなかったので
(初めは“7”だけ書いてあったので)
 
「なんにんですか?、って聞かれたら○にん、って答えるんだよ。
なんこですか?って聞かれたら、○こ、って言うでしょ?
文章をよく読んで、なんて聞かれてるかよ~く考えてね。」
って教えたんです。

「うん、わかった!」











「できた~!」


0509こくご2banner



・・・・・・・・・・

そうきたか(笑)!
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)

休暇届(笑)

2009年06月02日
今日は市内の小学校の陸上競技大会へ。
広報部の写真撮影でした。

9時から3時半まで、ほぼ立ちっぱなしでがんばったよ・・・。
記事はまた後日・・・写真整理しないとすごいことになってます。


明日はその写真の編集作業で、広報部の班会議。
学校へ行ってきます。


明後日(4日)は、運営委員会でまた学校です。


というわけで。
相変わらず収入に結びつかないお仕事ばかりですが(笑)
ちょっとがんばってまいります。

コメント返し、投稿、数日お休みしちゃうかもですが
しばらくお待ちくださいませね~。



日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

市P連

2009年06月01日
正式名称は

K市小中学校PTA連絡協議会

と言うのだそうです。

今回、広報部部長になったので、この市P連にも初参加!
土曜日だというのにお隣の小学校まで行ってきました。


小学校9校、中学校5校の、PTA会長、本部役員さんが一堂に集結。
私にはちょっと場違いな気が・・・。

とは言っても、今回のは形式的なものなので
座って聞いていればいいだけなんです。



市長さんが、新型インフルエンザで中学校の修学旅行を
どうするべきか市でも苦慮している話とか・・・。

教育委員長さんが、親から教えてあたりまえのことが
できてない話とか・・・。


物の数え方でね。全部“○個”って数えちゃうって。
個、枚、本、冊、頭、匹、羽・・・日本語はほんと、難しいけどね。

でも、馬の数え方を聞いたら、ある子が

「1着、2着!」って答えたそう。
それはそれで、問題あるよね。(^_^;)
 

その後、年間予定や予算案の承認をして、
1時間ほどで終了。

一緒に参加していた3年生の学年委員長さん、
長男のクラスの人だったのでちょっと話しこんで。
今回同じクラスになったばかりだったので、いろいろ話せて
おもしろかったです。


というところで。

他校のPTAさんなんて、こういう会などにこなければ
接点なんてまったくないわけで。

ちょこっと
「あなたの知らない世界」を
のぞいてきた気分です(笑)。
日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |