03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

検査いろいろ

2009年04月30日
末っ子が幼稚園の時は、尿検査とか蟯虫検査って
小学校と微妙に時期がずれていて・・・。
忘れた頃にやるような感じだったんですよね。

その頃は「まとめて終わりにしたいよ・・・」
って思ったものですが。

前言撤回。

やっぱりずれてた方がよかったかも。
一度に3人分は大変だわ~・・・。
 
朝一番で採るから、お母さん呼んでね!って言ったら
夜中の3時に
「お母さん、オシッコしたいんだけど」って起こしにくるし。
「朝一番だから、次のトイレでね!」

もうひと眠り・・・と、ウトウトしはじめたら
もう一人が階段降りていくのであわてて追いかけていき
「ちょっと待って~!オシッコ採らなきゃ」


やっと終ったと思ったら、数日後に蟯虫検査。
これは2日間かかるので、トイレの前で3人引きとめ・・・
「自分の準備してお尻出して~」×3人×2日間。
 
つ・・・疲れる・・・・・。(^_^;)

こういうのって気になっちゃって、音がすると
「誰かが起きてきた!引き止めなくちゃ!」って
熟睡できないのよね~。

小さな地震とかでもすぐ起きてしまうワタシ。
神経質なのも困りものです。(>_<)


で、学校の歯の検査は長女と末っ子はでした。
長男もそろそろのはず。

しかし・・・。
3人とも、視力に引っかかってるみたい。
まだ正式な通知はきていないのですが
長女はいよいよ、黒板の字も見えにくいって・・・  かなぁ。
 
長女はもう自分で管理できるだろうから
眼鏡になっても心配ないけど
下2人にはまだ扱いが恐くてできないよ・・・
頼むから、ギリギリでも踏みとどまっておくれ~。(T_T)
育児・子供 | コメント(8) | トラックバック(0)

あ~あ・・・

2009年04月28日
昨日は、初の広報部会。

部長、引き受けてきちゃいましたよ。

はぁ・・・。

やっぱり希望者はいなくてね。

もうね、決まらないとあみだくじにします、ってことに。

でも・・・まったくの初心者が部長になっちゃったら大変だよね。
小さい子がいたり、仕事持ってる人も大変だよね。
 
一応経験者だし、時間的には余裕もあるし。
なにより、6年生の役員決めみたいのはもう嫌だったし。

なんか、私がやらなきゃいけないのかな?って・・・
変な思い込みが(笑)。
結局、副部長(会計と書記)さんはあみだになったけど
とりあえず部長に当たるよりはよかった・・・よね?


やっかいなのは、広報部だけじゃなく、
本部の運営委員会にも出なくちゃならないこと。
前回は平の部員だったから、未知の世界なのよね。

広報誌も、自由に作れたらいいんだけど・・・
行事の写真撮るのも学校の許可とか、本部の許可とか、
会議室使うのにも申請しないとならない。
取り決めがいろいろ面倒です。(>_<)

部長の引継ぎも、やっぱりいっぱいあって。
10:00から1:30まで学校にいましたわ。(^_^;)


あああ~、もう先生来ちゃうよ~!

帰宅して、パンくわえながら掃除機。
ギリギリセーフ・・・。

家庭訪問のほうは、先生方もまだ子供と3週間しか過ごしていないので
普段の生活をこちらが話す程度でした。
とりあえず3人とも、学校では問題なく楽しくやってるようです。


お、終った・・・・。

ほうけてる間もなく、スイミングの時間!
着替えて行きなさ~い、バスが来ちゃうよ!

あっ、町会の集金、昨日不在だった家を回らねば!



・・・・・・・・・・

今日は何?ってくらい慌しくて、まだ自分の中で
仕事の整理ができていない状況です。
少し落ち着かなくちゃ。(^_^;)
連休明けから、少しずつ始動です!
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)

今日は・・・

2009年04月27日
10時から、広報部の初部会で学校です。

2:30~長女の担任の先生。

2:40~長男の担任の先生。

3:50~次男の担任の先生が家庭訪問にやってきます。



家庭訪問がダメな日があったら連絡ください、と
言われましたので、連絡帳に

「特にダメな日はないのですが、3人とも家庭訪問があるので
重ならないようにだけお願いします。
できたら・・・3人近い日だと助かります(笑)」

なぁんて書いちゃったわけですが。

だってね。
掃除した部屋、きれいなまま何日間キープできるのか?
大問題なんですもの(笑)。

でもまさか、同日にしてもらえるとは思いませんでした・・・。
先生方、我がまま言ってすみません。

今日1日で全部終るんですもの、がんばりま~す。(^^♪
育児・子供 | コメント(8) | トラックバック(0)

気が早い・・・

2009年04月26日
0420映画チケットbanner


まだ4月というのに、夏休みの映画のチケット購入。

うちは映画って本当に年に一度のコレだけだから
子供たちも待ちきれないんだよね。(^_^;)
 
親子券 2000円×2セット
子供券  800円        5人分、 計 4800円なり。

もうちょっと安かったらいいのに、って、いつも思う・・・。


ちなみに、今回の早期購入のオマケはバンダナでした。
長男と末っ子は、さっそく給食用ナプキンとして
学校で使ってます。
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)

コンプリート!

2009年04月25日
0405ポケコンプリ1banner

ポケモン図鑑、492匹。

これ、コンプリートってことらしいです。

0405ポケコンプリ2banner


ポケモンって、ソフトによって出てくるポケモンが違うんです。
旧ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、DS、
ソフトがそれぞれ違うんです。

DSのダイヤモンド、パールのは問題なく集められる。
で、ゲームボーイアドバンスの時のもDSに移動ができるように
なっています。

問題は、旧ゲームボーイのポケモン。
うちには通信手段もないし、これは無理だぁ・・・。
ポケモン交換サイトもあるのですが、見ず知らずの人と交換交渉とかね・・・
バトルしたことのないポケモンはもらえないとか
いろいろ条件があるらしく。(^_^;)


そしたら。
ゲームキューブのソフトがWiiで使える、ということがわかり
そのポケモンのソフトに、持っていないポケモンが出てくるらしい。

Wii(ゲームキューブ)→ゲームボーイアドバンス→DSと
通信してポケモンを持ってこられると。

いや~・・・なんか、ダンナさま燃えてました。
こういうのは大人の方がハマるよね・・・。

ゲームキューブのソフトを中古やさんで探し、
ポケモンをもらえるところまで話をやりこんで。
通信ケーブルもいつの間にか買ってた。(^_^;)

とうとうここまでやってしまいましたよ。

0405ポケコンプリWiibanner

これを言わせるためだけに(笑)!
趣味 | コメント(0) | トラックバック(2)

興味を持つのはよいことだけど

2009年04月23日
ダンナさまの会社でチケットが手に入ったので
ダンナさまと長男、お友達とパパさんの4人でサッカー観戦。

0412サッカー観戦banner

お友達は、土日にサッカーチームで走り回っている、
バカが付くほどのサッカー好き。

対する息子はまあ、どちらかと言うと運動音痴。
体がでかいわりに、体力はないのですが・・・
この友人の影響もあり、サッカーは好きなようです。

「また行きたい!」
うんうん、そうか、興味を持つのはとってもいいことだよ。

でもね・・・
スポーツの観戦にはお金がかかるんだよ~。
今回はチケットいただけたから行けたけど
そうそう何度も連れては行けないのよ。

現実はキビシイのだ・・・。(^_^;)
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)

完成!?

2009年04月22日
役員決めでちょっとカリカリしてたので、息抜きを(笑)。
今日のネタは、ダンナさまのいつもの趣味でございます。



昨年末、5000円のプラモデルが3500円まで下がったので
買ってしまった、という話をしましたが・・・
(その時の記事はこちら)
 
完成したから写真載せてって、ダンナさまが(笑)。

完全に趣味の世界なので、つまらないかもしれませんが。
(つまんなくないよ、ってダンナさまの声が・・・)

買ったのはコレ。

1206ガンプラ1banner


組み立て中。

プラモデルでこのくらい稼動するのが自慢らしく
変なポーズで撮ってます(笑)。

0401武者ガンダム骨banner

0401武者ガンダム骨1banner



12月に買ったから・・・およそ3ヶ月くらい。



じゃじゃ~ん!完成!

0401武者ガンダム2banner
 
0401武者ガンダム1banner

マニュキアでパーツそれぞれラメ塗装してるんですよ・・・。
ほんと、好きよね・・・。

でもって。
これ、武者のかっこうでしょ。
5月人形のように飾れるタイプが後日出たらしいの。
人形はほぼ一緒だけど、台座?ケース?付きになってるらしく。

「もっと早く出してほしかった・・・」
ダンナさまのつぶやきが聞えます。


・・・・・・・。

子供の5月人形、まさかコレですか?!


鯉のぼりはちゃんと出しましたよ~!

0413鯉のぼりbanner
趣味 | コメント(8) | トラックバック(0)

役員決めの話

2009年04月21日
この時期、みなさんのブログでも多い話題ですね。

うちの小学校、1000人規模なのでもちろん親の数も多いし、
今までなんとなくやる人がいてくれたので
「6年のうちに一度はやってね」と言われてはいても
別に決まりではなかったんです。

でも最近、やはりお仕事されてる方が多くなって
いつも同じ人が役員をするようになってしまい。
子供を学校に預けてる親として、平等ではないのでは?

そこで、役員登録カードの導入となりました。
子供一人に付き一枚で、役員経験があれば記入、
その子の分はそれ以降免除となります。
未経験の人は今後の役員の希望を書きこみます。

誰もいなければ、カードに○がない人から選ぶこともありますよ、
ってことなので、みなさんとりあえずどこかに○をするわけです。


1年生のクラスは、子供の様子を見にきたい、とか
上の学年だと大変になるから、今のうちにやっておきたい、
と言う方が多く、わりとすんなり決まりました。
(まあ、いつも委員長だけがなかなか決まらないのですが・・・)
 
3年生のクラスもちょっともめましたが
(やはり委員長が決まらず・・・)
広報希望の方が、委員長にまわってくださいました。

 
問題は、6年生。
その日は、授業参観、懇談会、修学旅行説明会と続いたのですが
参観だけで帰ってしまうママさんも。

そしていよいよ懇談会。
6年生ともなると、ほとんどが役員経験済みの人となって
未経験の人の方が少なくなってきます。
さらに、子供の手がかからなくなって、フルタイムでお仕事の人の
割合も高くなっていくんです。

もうね、しーんとしちゃって・・・。
すごく、いや~な雰囲気。

・・・・・・・・。


参加してる人は、ほとんど経験済みの人だから
「私はもうやりました」ってなるわけですけど
「まだやってません」という人が名乗りを上げることもなく。

本当は、カード見たらやってない人はわかるんですけど、
実際、欠席者とかに押し付けて、その人が役員会に一度も
参加してくれなかったりでは、運営ができません。

なので、できればその場にいる人に、納得済みでお願いしたい、と。
くじや、ジャンケンは最終手段にしたいみたい。
基本ボランティアなので、強制はできないんですよね。

あまりに決まらず、本部役員さんが回ってきて
「あとこのクラスだけなんですけど~
できる範囲でかまわないんで、他の人もフォローするし・・・」
と、数名に交渉してくれたのですが・・・。

役員はやってないけど、職場で入出金事務に関わっていて、
午前中はどうしても休めない。役員会は午前中がほとんどだから
一度も出られないのがわかっているのに、やりますとは言えない、
ってママさんも。

みんな事情があって、それもわかるんですけどね・・・。
欠席してる人からは結局選ばれなかったので
「じゃあ、来た人が損じゃない!」って後ろで怒ってる人も・・・


ああ、1年で広報受けてなかったらやるのに!
(私は長女の分は4年生ですでに終ってるのですが)
そう考えちゃうくらい、重苦しい雰囲気で。


結局、その雰囲気に耐え切れず・・・

すでに役員を経験しているにもかかわらず、二度目を受けてくれた人。
母子家庭なのに、できる範囲でなら、と言ってくれた人。
引越して、学校が遠い人(最後の1年だから転校してないみたい)。

そんな方たちが引き受けてくださいました。

なんだかね・・・
今回、本当にひどかったです。
同じ6年でも、クラスによっては「最後だしね」ってすぐ決まったところも。

 
でもまあ、とりあえず決まったので・・・。
私も広報は経験者だし、フォローできるところはしていかねば!



そして、その後体育館で修学旅行の説明会が。

ここで私は怒りがふつふつと・・・・。

懇談会欠席したのに説明会に出てる

ママさんを発見。

しかも、カードに○してあったのに、その場にいないことで免れた人。
家が近所で、子供同士は一緒に学校に行ってる友達のママさんですが
(ママさんと仲良しってほどではないんですけど・・・)
さすがに私もムカつきました・・・。

「すんごくもめたんですよねっ」って

声かけようかと思っちゃったわよ(笑)。
いえ、しなかったけどね・・・。
心の中はムカムカでした。

実際引き受けることになった人が文句を言うべきであって
私が言うことではないですもんね。
でも今度会ったら、イヤミの一つでも言ってしまいそうで。(^_^;)

あ~あ、何かいい方法ないですかね~?

子育て支援っていうのなら、すべての会社に

「PTA参加休暇」

を導入したらどうでしょう?!
育児・子供 | コメント(14) | トラックバック(0)

ギャングエイジ

2009年04月19日
3年生ってそういうふうに言われるらしいですね。


ギャング ・エイジとは・・・

小学生になると、子どもはそれまで以上に友達を求め、
友達と遊ぶことに生きがいを感じるようになります。
特に3年生頃からは顔ぶれの決まった5~6人の友達と
結束の強い集団を作り、親や教師の保護や干渉から逃れて、
活発に遊ぶことに情熱を燃やすようになってきます。
この時期のことを児童心理学では、ギャング・エイジと呼んでいます。



とまあ、調べたらこんな説明でした。
親や先生からしてみたら、子供だけでコソコソやって、
大人には反抗的で扱いにくい時期というわけです。


3年生になってまだ2週間での授業参観と懇談会でしたが
先生からはおもしろい、けれどもちょっと心配な話が。


================================


子供たちの自己紹介のあと、先生に質問どうぞ!ってしたんです。
多くの子は
「好きな食べ物は?」
「好きな色は?」
そんな感じでしたが、ある女の子が
「好きな男の人のタイプは?」ときて、もうびっくり!
そしたら・・・
「恋人はいますか?」(先生には20代のお子さんが2人)
「いたら不倫だ~」

いやもう、本当にびっくりしました。
3年生で、不倫、なんて言葉が出るんですよ!

そのあと
「先生の車は何?」
「マーチよ」
「ちっちぇ~」
「何キロ走ってんの?」

と、こうくるんです・・・。
大人の真似をしてるだけなんでしょうけれど、今はまだ8歳、

早く大人にするんじゃなくて、

子供の子供っぽいところを

守ってあげて欲しいと思います。




================================




こういう子はごく一部なんでしょうけれど・・・。
先生の言葉はズキンときましたね。
親は知らず知らずのうちに、早く成長させようとしてしまう。
はやく大人にしようとしてる。
もっと時間かけて、ゆっくりでいいんだな・・・。




================================


そう、あと、一部の男の子たちが
「エロ本、エロ本」と言ってげらげら笑ってるんです。
またドキッとして、
「エロ本ってなんだか知ってる?」
「知らな~い」

ああ、なんだ、と少し安心しましたが、大人がビックリしたり
反応をしてくれることが楽しかったりうれしかったり・・・。
まさにギャングエイジですね。


================================




先生は笑ってお話くださいましたが・・・
こうだから、難しい年頃、って言われるんだよね。
長女はそんなひどくはなかったと思うけど、反抗的な時期は
あったもんなぁ・・・。

たった2週間でこのエピソードを話してくれた先生。
なんだかすごく、頼りがいがありそうです(笑)。
大変な時期ですが、よろしくお願いします・・・。



前出の引用より。

この時期の心理的な葛藤が子どもの社会化を促すのです。
この意味で、3年生頃に始まるギャング活動は
子どもが将来りっぱな社会人になっていくために
とても大切な体験だといってよいでしょう。

育児・子供 | コメント(8) | トラックバック(0)

担任の先生

2009年04月18日
今回、3人とも新しい先生になりました。
 
末っ子は・・・品のいいおばさま、って感じかな?
1年生の先生らしく、優しそう。
末っ子もきっとすぐ慣れることでしょう。
 
やる気、根気、思いやり

これを意識していきたいとのお話でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


長男の先生は、55歳と言ってましたが・・・
とってもパワフルな女の先生!声も低くて怒ったら恐そうですが(笑)
任せて安心、って感じです。

お話もおもしろくて。
まだこのクラス2週間だというのに、エピソードも紹介。
(これはまた別の記事にしますね)

そして、最近の子は親が手をかけすぎて
どうしても失敗を恐れ、打たれ弱いと。

失敗を笑って受け流せる子

そしてもう一つ、
 
話を聞ける子

になれるよう、指導していきたいということでした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


長女の担任は、まだ5年目の若い女性。
しかしながら、6年生の担任はすでに3回目。
ミニバスケの顧問をしていたり、こちらもパワーあふれる先生。
授業もおもしろかったです。

通常、5年生から2年間持ちあがりで受け持つことが多いのですが、
今回は1年限り。だからこそ

この1年の1日1日を大切にしていきたい
 
と言っていました。



先生も個性いろいろですが、なかなかよさそうです。
3人とも、楽しい1年になるといいね!
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)

思うようにはいかないもので・・・

2009年04月17日
今日はだんなさま、臨時休業。
このところの不景気で仕事が減ったので、
半分の社員が強制的にお休みに。
(来週、残りの半分がお休みになるようです)

そしてその分の給料カットになるわけで。
明るいニュースはないもんですかね~・・・。

あ、あった。
定額給付金の申請用紙が届きましたよ。

でも・・・申請用紙書いて、添付書類そろえて、郵送して、審査して・・・
給付されるのはいつのことやら。(^_^;)


さて。
昨日、1年生と3年生の参観と懇談会がありました。

午前中に1年生が。

各クラス、委員長、副委員長、研修部、広報部、
の4人を選出します。

基本的に、子供一人につき6年間で1回は役員を、と言われます。
事前に、どの学年でどの役を受けたいかを調査します。

私はまだ長女の分をしただけなので、
あと2回は役員を受けないとなりません。
(まあ実際、人数多いので6年間逃げ切る人もいますけどね)

同じ1年、3年の子供がいるお友達ママ(Nさん)と
「私が3年の方でやるから、みーちゃんママ1年の方で同じ役員しようよ」
って言われてたので、お互いに広報部に申請。

委員長、副委員長は学年でのお仕事ですが
研修や広報は学校全体での役員なので
他の学年でも一緒に仕事ができるわけです。

3年のうちの長男は、Nさんの長男くんと同じクラス。
なので、同じ役員はできません。
そこで1年と3年で別れてやる作戦(笑)。

うちのクラス(2組)は他に2人申請してたのですが、
「来年も長男の分で役員やらないとならないので、
なんとか今年こっちでやらせて欲しい」
と交渉。

まぁ、無理やりもぎ取ったような状況でしたが(苦笑)。

そしたらね。
1年のNさんのクラス(4組)で、広報希望者が一人もいなかったそうで・・・
結局、1年の方で受けてしまったって。

ははは。
2人とも広報部になれましたが・・・でも、同じ学年で。
さて、来年どうする(笑)?


午後、3年の方があったのですが・・・
こっちはなかなか決まらず。

う~ん、やはり3年の方で受けた方がよかったか・・・
そうは言っても、参加してみなくちゃ、どのくらい希望者がいるのか
わかりませんしね。
思うようにはいかないものです。(^_^;)

とりあえず、今期は1年生の広報部役員に決定です!
育児・子供 | コメント(14) | トラックバック(0)

イースター

2009年04月16日
まだ広告が残ったままの方をおみかけするので
再度載せますね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログの記事の下に、広告が大きく載るようになってしまいました。
高速表示ができるかわりに、スポンサーサイトを表示するように
なっているようです。

「トホホな子ども日記」のみいさんが
この広告の消し方を教えてくださいました!

ブログ管理画面で、
左にある緑の『環境設定』 → 『環境設定の変更』 → 
上にある『ブログの設定』 → 下の方の『アカマイの設定』

ここを、 『利用しない&広告を表示しない』 に変えて更新。


もし、高速でなくてもいいから広告を消したい、という方は
お試しくださいませ。
ちなみに、うちの場合は速度にほとんど変化ナシ、でした。
パソコンが古いから処理能力の問題かな・・・(笑)。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




さて、記事に戻ります。

普段の生活では、イースターなんて縁がありませんが
ゲームの中では楽しませてもらいました。

ええ、やることいろいろあるというのに
すっかり現実逃避してますね(笑)。

たまごさがそ

村の中にたまごが埋められていて掘りだすのですが。
いや~ものすごく見えにくい場所のものがあって
なかなか苦労しました。

そんなに慌てずできるイベントだったから
じっくりできてよかったです。
なんとかコンプリートできました!

ひよこ飛び込む

ひよこがたまごに飛び込む瞬間を狙って撮影。


ちなみに「きぐるみじゃないよ」と言ってるぴょんたろう、
背中から話しかけると・・・

きぐるみ 怒られちゃった・・・。



あと、かわったことと言えば。

風車完成

風車が完成。


それから、いろんな方にアドバイスいただいてた
「環境問題」ですが・・・

とうとう!

サイコー

村役場前に花を植えたら、このセリフに!

しかし、このまま15日間キープしないといけないんですよね・・・。
先は長いですが、がんばります!

いや、がんばるのはゲームじゃなくて
日常生活のほうですね、ええ・・・。(^_^;)

今日はこれから、恐怖の?!役員決めです・・・
学校行ってきます!
趣味 | コメント(10) | トラックバック(0)

新生活

2009年04月14日
末っ子も問題なく学校へ行っています。
一週間だけは集団登校なので安心です。
 
でもやっぱり長男とじゃれてはしゃいでて・・・
自転車や車の邪魔になりそうでちょっと心配ですが。(^_^;)
頼むから、落ち着いて歩いておくれ・・・。

で、帰りは学校近くの公園まで
クラス関係なく同じ方向の1年生を集めて
先生が一人付いて送ってくれます。

なので、その公園まで迎えに出ていって、子供と一緒に帰宅。

それはともかく。

公園に11時お迎え、なんですよね。

洗濯して、布団干して・・・ってしてるうちに、もう時間!
早すぎ~!
何もできないまま終ってる感じです。(^_^;)

午後は午後で、長男が友達連れてきたり・・・。
基本的には放っておきますが、ゲームするときソフト入れ替えとか
(勝手にする友達とかいるので困るんですよね)
おやつ出してあげたりとか。

あとは、末っ子の提出物を書いたり・・・
ヨガサークルの副会長になったので、そのプリント作成に・・・
町会の班長なので、回覧版の名前書きなおさなきゃ・・・
入学式の写真、おじいちゃんおばあちゃんに送らねば・・・

子供より私が、1日のペースがつかめてないです。(>_<)
なんかやることがこまごまと。

ブログ更新した~い!
どうぶつの森した~い!

まったくできないわけじゃないんですけど。
自分のしたい時にできない、というか。
ん~お仕事してる人はみなさんこうなんだろうなぁ。
これは贅沢な悩みかな。
自分で時間作っていくしかないんですよね。
わかってるんだけど、パニクッちゃう。

とりあえず、早く給食、始まっておくれ~・・・。
(1年生の給食は17日からなんです)

16日は1年生の懇談会が午前中に。
先生の紹介と、役員決めですね。
終ったら子供と一緒に帰宅。
 
でもって午後が3年生の授業参観と懇談会。

う~ん・・・さっそくぶつかってます。
午前も午後も学校ですかい。


17日は6年生の授業参観と懇談会と、修学旅行説明会。

21日が音楽部の保護者会。

月末から家庭訪問・・・。
一気に忙しくなってきましたよ。
育児・子供 | コメント(14) | トラックバック(0)

なつかしの・・・

2009年04月13日
「8時だよ、全員集合」の特番を見たのですが。
 
親は、もちろん懐かしいです。
これを見終ったら布団に入るのがお約束でしたから。
今でも見たら、思わず笑っちゃうのよね。

子供たちは。
志村けんは「志村どうぶつえん」の園長さん、と思っていたので
「これ、園長なの?!」って驚いてました。

で、やっぱり大笑いしてました。

すごいのは・・・
3人とも笑ってること。

最近のお笑いって。
末っ子が笑うようなのは、長女には「ばからしい」って思うみたいで
ちょっと冷めてる。

長女が笑うのは話の内容で、なので、末っ子には難しくて
どこがおもしろいのかわからない。

それが。
ドリフは末っ子も長女も、もちろん長男も大笑いして見てる。
それも、もう2、30年も前の映像で。
偉大なことだと感心してしまいました。

食べもの投げつけるコントもあって、一応
「あれは真似しちゃダメだよ」
って声かけてみたんですが・・・

「するわけないじゃん」

・・・・そりゃ失礼しました(笑)。
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)

桜吹雪の入学式

2009年04月10日
森も桜が散っています・・・。
リアルの世界と一緒で、開花から一週間で散るあたり
よくできてるな~と感心。

桜吹雪

話が横道にそれましたが。
末っ子の入学式に行ってきました。

暑いくらいの陽気でしたが、桜は待っててくれました!

0404桜banner

0409桜banner

校庭に咲き誇る桜、見事です。
風が吹くと、桜吹雪で本当にきれい!

昨年は毛虫がすごかったけどね(笑)!


末っ子はさすがに末っ子だけあって、慣れたものです。
参観などでしょっちゅう出入りしている学校ですからね。(^_^)v

担任の先生は、もうベテランって感じの女の先生でした。

お友達は、一番の仲良しさんとは一緒になれなかったけれど
幼稚園で一緒だった子や、私も顔見知りのママさんが数人いて
とりあえずひと安心。

体育館での式では、6年生の呼びかけや歌でお出迎え。
入退場では音楽部が、ミッキーマウスマーチを演奏。
 ↓ 長女が鉄琴を演奏しています。

0409音楽部banner

一度クラスに戻って、教科書や書類の配布。
その後再び体育館でクラス写真撮影。
今回だけは親も一緒です。

5クラスですが、2組になったのでわりと早く終ったかな。
(長男の時は6組で、写真の待ち時間がやたら長かった・・・)
それでも11:30くらい・・・。

はぐれた長男を探したりで、教室と体育館を三往復。
それだけで疲れちゃいました。(^_^;)

0409入学式banner

これから、提出書類書いたり、配布された教科書やノートの名前書き。
一週間は11:00には下校してくるので、しばらくは
あわただしいですけれど。

とりあえず、新しいスタートを切りました!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

追記。

ブログの記事の下に、広告が大きく載るようになってしまいました。
高速表示ができるかわりに、スポンサーサイトを表示するように
なっているようです。

「トホホな子ども日記」のみいさんが
この広告の消し方を教えてくださいました!

ブログ管理画面で、
左にある緑の『環境設定』 → 『環境設定の変更』 → 
上にある『ブログの設定』 → 下の方の『アカマイの設定』

ここを、 『利用しない&広告を表示しない』 に変えて更新。


もし、高速でなくてもいいから広告を消したい、という方は
お試しくださいませ。
みいさん、いつも助かってます!
育児・子供 | コメント(12) | トラックバック(0)

進級&新しい先生

2009年04月09日
え~、多分今頃は末っ子の入学式に行ってます。
何組になるかな?お友達はいるかな~?
子供以上に親もドキドキです。(^_^;)
三番目なんで、さすがにあまり心配はしてないですけどね。




さて、6日に新学期が始まったわけですが。

うちは2年ごとにクラス替えが基本なので
2→3年になる長男は新しいクラスに。

1、2年生は一クラスの人数上限が35名だそうですが
3年生からは38名まで受け入れ可能とのこと、
6クラスから5クラスに編制されました。

なかよしの一人が一緒になれたと、ニコニコで帰宅。
幼稚園の時の顔見知りの子もいたようです。
担任の先生は、55歳の女の先生。
ベテランですね。

長女の方は・・・
クラス替えはないはずでしたが、5年で4クラスがギリギリで
誰か転入してきたら5クラスに再編制、と言われていました。

でも人数増加はなかったようで、クラス替えなし、でした。
なにより、担任が代わったと、こっちもニコニコ。

普通は2年間持ち上がることが多いのですが・・・
諸事情で1年交代の場合もあり。
先生にもいろいろ事情がね・・・あるらしいです(笑)。

なぜか5年間で5人の男の先生に当たった長女。
6年目にして初めての

女の先生

いや~、彼女的にはすごくうれしかったみたいで
めずらしくちょっとハイでしたね(笑)。
聞きもしないのに、クラスの女の子達の話とかぺらぺらしゃべって。

それを聞いていて、やはり女の子の“友達グループ”での
問題が多いなぁ、と。

いつもは3人組だけど、2人組の時に○○ちゃんがあぶれちゃう、とか・・・
△△ちゃんがしつこいから、みんな遊ぶの断っちゃう、とか・・・
親がどうしろと言える問題ではなく。
こういうのは、やっぱり女の先生の方が話しやすいのかな。

今からもう、修学旅行のグループの話。
楽しい1年になるといいね!



で。私と言えば。

保健調査表
家庭の連絡簿
PTA役員登録カード
引き渡しカード

これらを2人分、計8枚の提出物に慌てまくってました。
どっちがどっちの・・・???
学年プリントに、先生の着任の紹介・・・すごいプリント枚数。

町会班長の資料ももらってきたばかりで、机の上がすごいことに!

お、落ち着け、自分!
並べて、順番にやろう、うん・・・。
4月の予定表も書き込んで・・・。

ん?待てよ・・・・長女も先生が代わったってことは・・・

家庭訪問、3人(3回)!

んぎゃ~
 



育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)

動物園

2009年04月07日
妹一家が来ていた時、久々にお隣の市の動物園へ行きました。

子供が小さい時はよく行ったものですが。
幼稚園の年長の遠足と、小学校の一年生の遠足がここなので
このところ誰かしら「この前行ったばかり」ってなっていて。

あと、家畜系の動物が多いので・・・
象とか、キリンとか、そういうのはいません。
ふれあい動物園やミニSLが走っていて、少し小さい子向きかも。


でも今回、初めてクジャクの羽を広げたシーンに出会えました。
季節的によかったのかも。

0321孔雀banner


おおお~、すごいすごい。

しかし末っ子は・・・
これを見たら、気分は「どうぶつの森」だったようで・・・
ずっと
「ワタシウレシーナ~!ビバ、カーニバルぅ~」
って、踊りながら叫んでました(苦笑)。

いや、気持ちはわかるけどね・・・。


 
↓これ。

ベルリーナ


ふれあい動物園では、長男がモルモットを気に入り
端から捕まえに行ってました・・・。
ちょっと 獲物を狙うハンター のようでした・・・。


末っ子は
ぱんだ、捕獲!

0321パンダbanner

って、パンダはいませんが、
レッサーパンダならいますよ~。

0321レッサーパンダbanner

部活を早退して、長女も合流。
広場でコンビニのおむすび食べて、ミニSL乗って
子供たちも楽しんでくれたようです。

「ポニーと写真を撮ろう」ってサービスもありました。
係員さんがシャッターを切ってくれるので、家族で写れます。
前回は子供がポニーに乗れたんですけれど・・・
ポニーも年取ったのかなぁ。

0321ポニーとbanner

ここ、霊園の近くなので、お彼岸で道が混雑しましたが
それ以外はのんびりした春の一日でした。
育児・子供 | コメント(10) | トラックバック(0)

通知表と、新学期

2009年04月06日
風邪でなかなかリアルタイムで記事が書けず
忘れておりましたが。

お子様たちの通知表報告。

長女
全体的にUP。国語と、理科がよくなったかな。
体育が全部“普通”なのは、まあうちの子らしい(笑)。

長男
おお、漢字がよくなってる~・・・。
算数、音楽もUP。
そしてやっぱり、体育は全部“普通”だ~(笑)。

担任の先生は他校に移動なので、最後はずいぶん
甘めの採点ではないでしょうかね。
だって漢字、あれだもんね・・・(笑)。

と、まあ二学期よりもよかったのでホットしました。
家庭学習も少しは身についてるのかな。


で、今日から新学期です。

何が大変だったって・・・。
長男の持ち物チェック!

筆箱が壊れたので買い替えて。
鉛筆は足りないし・・・
なぜか名前のない赤鉛筆が増えてる。
色鉛筆は、オレンジ、茶色、黒が短くて使えず。
セロテープはカッターが割れてるし。
絵具は、白が空っぽ。
防災頭巾のゴムが切れてるし・・・。
クレヨンは、茶色と青が折れて短い。

末っ子に回そうと思っていた粘土、ケースを開けて見たら・・・
中がほとんどない!


・・・・・・。


さ、気を取り直して。

あとは末っ子の入学準備!
私のスーツも出さなくちゃ・・・。
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)

進級・・・?

2009年04月04日
長男・・・
2年生は終ったんだよ・・・。

0322算数国語banner


「この図の名まえを書きましょう」

三用形  四用形



・・・・・・ おいおい。

算数の問題で国語の間違いをするあたり
ほんと、しょうもないよ・・・。




新年度もこれでがんばりたまえ~

0322土曜プリントbanner

家庭学習のプリント、末っ子の分も届き、とうとう3人分です!
親の○つけも、実はちょっと負担なんだけどね・・・。
ま、そのくらいは親もがんばらなくちゃいけませんね。
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)

職人技

2009年04月03日
妹が来た時に、おみやげに買ってきてくれたおやつ。

ねりきゃん?

0321ねりきゃんbanner

どうやら、色付きのソフトキャンディーを練って
粘土のように遊びながら食べる、ってことらしい・・・。

子供の手垢だらけのキャンディーになるな、こりゃ。(^_^;)





2歳の甥っ子がお昼寝している間に・・・。
みんなでおやつ。

4歳の甥っ子は・・・
ねりねりねりねりねりねりねりねり・・・できた!ぱくっ。

早っ

ピンクと白を丸めて、大きいサイズのアメになっただけでした(笑)。

6歳の末っ子・・・。
何か作ってたようですが、やはり早々に食べ終わり。

8歳の長男・・・。
作りたいものがあったようで、かなりがんばっていましたが
もともとが小さいこともあって
最終的にはうまく作れず・・・断念して口の中に。


11歳の長女だけ、ひたすらがんばってました。
そして!









0321職人技banner

さすが、女の子だわね!
抹茶のロールケーキのイメージらしい。
育児・子供 | コメント(6) | トラックバック(0)

私としたことが・・・

2009年04月01日
風邪をこじらせております・・・。

思えば3月末の連休、妹一家と母が遊びに来たのが
すべての始まり・・・。
20日で祭日でお客さま感謝デーで大混雑のジャスコに
マスクなしでうろうろしたのが原因かと。

妹一家が帰宅した翌日、だんなさまがダウン。
咳や鼻はないものの、微熱とだるさで1日動けず。

その間、母は喉が痛いと、咳をしていて。

私はその翌日から、まずダルダルで動けない日が1日。
これはだんなからもらったな~と。

その日に限って長男の腎臓の病院に行く日だったので
すでに復帰していたダンナさまに仕方なくお休みを取ってもらい。
だんなさまがいるなら、と、母もこの日に帰宅。

翌日はなんとか動けたものの、こんどは喉が痛い・・・。
母のをもらったようです。
こんな置き土産はいらないよ~・・・。

ここからがだらだらと長いんです~・・・。(T_T)
咳が止まらない・・・。
夕方になると微熱が出る・・・。

風邪薬は飲んでいて、起きている時は案外平気だったり
「一晩寝たらもう大丈夫って感じかな」程度だったので
病院に行くほどでもないし・・・と、タイミングをのがしてしまい。

子供たちに食事は作らないとならないし、
(お手伝いはしてくれるけど、まだ全部は無理だしね)
昼間元気なうちにと買い物に出たりするのが
余計いけないんでしょうけれど。
洗濯物だって、2日もためたら限界、動かないわけにはいきません。

結局、昼間動いては、夕方微熱出して・・・
寝る前だけ咳で苦しいけど、眠れないほどではない、という状況のまま
一週間たっても咳してます。
これって普通の風邪じゃないのかなぁ・・・。
調べた方がいいのかしら・・・。

と、そこへ妹から
「かえって来てからだんな(義弟)が熱出したんだけど
インフルエンザB型だったって~微熱が続くんだよね~」

妹よ。
エイプリルフールではありますが。
笑えない冗談だよ。


今日はのどの痛みもかなり引いてきているので
あとちょっとって気がするのですが・・・。
あんまり治らなかったら、ちゃんとお医者さんに行かなくちゃ・・・。
まあ、もしB型だったとしても、今の時点で
効く薬はないでしょうけどね。


そんなこんなで。

妹一家との動物園とか・・・。
子供たちの通信簿とか・・・。
辞校式とか・・・。
クラスのママさんのには行けるのか?

書きたいこと、たまってますが・・・
忘れた頃に記事になるかもしれません。
いつも以上にのんびり更新中・・・。
育児・子供 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME |