お習字
2009 / 01 / 31 ( Sat )
長女は3年生の冬から、お習字を習い始めました。

始めた理由と言えば・・・
3年生から書き初めが毛筆ですが、練習が家ではできないから。
家から通えるところに教室が見つかったから。
月謝がお手頃だったから。←重要(笑)。

しかしまあ、時間に追われることのない作業なので
のんびり屋の娘には合っていたようです。

この冬の習字教室の作品。

0114書き初めbanner

金賞の子はかなりいるようなので、それに関しては
本人はあまり喜んでいませんでしたが(笑)。


学校のほうも、近くのショッピングモールの空店舗で
展示の機会がありました。
クラスで数名ずつ選んでもらったそうです。

0125習字展示banner

学校のは上から二番目の賞だった、って言ってました。
一つ一つの文字はていねいできれいなのですが、
今ひとつ迫力とか、勢いがないんですよね。
これからの課題です。

でもって、4月から長男も3年生なので
一緒に通わせようと思ってます。
さぁ、長男の文字がどう変わるか・・・乞うご期待(笑)!
08 : 11 : 21 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
なんで?!
2009 / 01 / 30 ( Fri )
長男、靴下の親指部分に穴があきます・・・。
いつも、いつも、いっつも、同じ場所。

ちゃんとサイズも合っているし
爪だってちゃんと切ってるのに。

親指が長いのか?!
でも・・・親指切るわけにはいかんしなぁ・・・(笑)。

他の部分は平気なので、つくろってはかせてますが・・・。

買ったばかりでも、少し厚手の物でも、すぐ開けちゃう。
長男の靴下、ほとんどが穴開き状態・・・。


ちなみに。
長女は、足の裏部分が薄くなってダメになるパターン。
末っ子は、お下がりが多いこともあって、
ゴムが伸びてしまうパターンですね。
08 : 27 : 32 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マジですか?
2009 / 01 / 29 ( Thu )
このところ忙しくて、ヨガに行けてなかったのですが。
久々に行ったら、なんか待ち構えられてて。

「あ、久しぶり!」
「来た来た!」

あの~・・・視線が痛いんですけど(笑)。





「Nさ~ん、来年度の役員、やってくれるよね?」


・・・・・・え~っ!


サークル運営にあたり、会場の手配とか、会員へのおたよりとか
集金とか、そういうお仕事があるんです。

以前、冗談半分に「もう決まりでしょう!」なんてことは
あったんですけど・・・
入会してようやく1年ですよ?
まじめに、決定ですか?!

「パソコンできる人は、副会長で決まりだから~」
き・・・決まりですか?!

・・・・・まぁ、会長と、会計と3名だから、1人じゃないんだけどね。

4月から、町会の班長がまわってくるの。
これはもちろんダンナさまもなんだけどね。

学校のクラス委員のどれかも受けないとならないし。
(子供1人に付き6年間で1回受けるの。
長男のがまだなので・・・)。

4月からどうなる、私?!

肩書きがいっぱいの1年になりそう・・・。
08 : 10 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
個人面談
2009 / 01 / 28 ( Wed )
幼稚園最後の個人面談が。

とりあえず、末っ子
「小学校にあがってもやっていけますよ」
ってお墨付きをいただきましたわ~。(^^♪

年長になってすぐの頃は、先生の話中に
床に寝ころんでしまったり。
落ち着きの無さが目立っていたようですが。
(すまんかったです、先生・・・)

「そういうこともなくなりましたし、ひらがなも全部読めてるし
行事はやらなきゃ、って責任感を持ってくれてますし」

そうそう、年末の発表会はすごかったからねぇ。
練習の時から、他の役の子にセリフの順番を教えたり
面倒を見ていたらしくて。

姉・兄についていくだけだった末っ子が、
園では先頭に立って張り切っていると聞いて、
母はもう感涙だよ。

生活上の問題はなさそうなので、ひと安心。
先生の気になることで言われたのは、視力!
やっぱり、小さな紙とかで説明してると、見えないって
前に出て来るんですって。
そうだったのかぁ・・・。

眼科に通ってることを報告して、おしまい。
私からも特になかったので、雑談で終った感じでしたが
問題点いろいろ言われるよりよかったのかな(笑)。

心配と言えば・・・。
お兄ちゃんと一緒に通えることをすごく喜んでいるんだけど。
それゆえに、通学路でテンション高くなりそうで・・・。
ちゃんと道の端を歩くんだよ~!(^_^;)
08 : 46 : 49 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
まいった~・・・
2009 / 01 / 27 ( Tue )
日曜日の夜、寝るまでまったく元気だった長男・・・。

うちらが寝る頃に、突然吐きました。

本人、あまり苦しい感じでもなくて、お腹にきたと言うより
たんが絡んで咳き込んで出たのかもしれませんが。
もしくは、食べすぎ?

症状はともかく、布団が汚されてしまったので・・・
シーツ、敷布団カバー、毛布、布団カバー、枕カバー・・・全部外して。
パジャマから下着まで・・・シャワーさせて一式着替えて。

隣の長女の布団にも少し付いてる・・・。

とりあえず来客用の布団を出して、バスタオル巻いて、洗面器置いて・・・。

あ。
2回目、吐いた。
量が少ないので、バスタオル、パジャマの上だけで済みましたが。

3回目。
バスタオル交換。


治まったみたい。(^_^;)


で、翌日私は読み聞かせの当番。
長男本人が学校を休んだのに、私は長男のクラスへ。
2人一組なんですが、ペアのママさんも具合が悪くて
私一人の予定になっていたので、休むわけにはいきません。

長男も元気はあったので、30分ほどお留守番で行ってきました。
1人で四冊、がんばってきました!

帰宅後は、スイミングの振り替えの電話をいれて。
洗濯機を4回まわしましたよ・・・。

部屋を換気しつつ、ファブリーズかけて、
昨夜仕込む予定だったおでんを煮込みつつ。

布団やらシーツやら、大物ばかりで場所が足りず
干しては、乾いたところを取り込んで、次を干す・・・。
乾ききらないものは暖房の前に置いて。

長男はご飯も食べてるし、元気でなによりでしたが
(今日は無事登校しました~!)
私はめちゃくちゃ疲れたっす・・・。

そしてまだ乾ききってない布団が・・・
今日も干さねば!
08 : 17 : 12 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
女の子の・・・
2009 / 01 / 26 ( Mon )
ズバリ、下着の話なんですが・・・。

胸が、出てくるじゃないですか・・・。

でね、「おっきくなってきた・・・」って言うから、
少し気にし始めてるのかな?って思って
4年生の終りくらいからタンクトップやキャミソールで
胸の部分が二重になってるのを買うようになりました。

で、夏場はこれと重ね着じゃ暑いだろうと思って
ハーフトップとかっていう・・・
ブラの形に近いけれどカップは付いて無くて、
タンクトップの短いの、って感じでしょうか。

そしたら今度は
「こんなの着てる子いない・・・」って。
ブラじゃないんだけど、ブラに見られちゃうらしい。

でも、うちの娘、けっこう成長早いから、
ダイレクトにTシャツや体操服とか着ると、わりと目立つ。
本人たちはそこまで気にしていないのかなぁ???
結局、暑くてもなんでも、普段はほとんど胸が二重の下着です。


しかし、枚数が足りないからもう少し買って欲しいと。
次買うなら、すでに身長が150cmだから
長く着るのに160cmを買いたいけど
カップはどうしよう・・・。

あと1年もしたら、胸が二重になってるくらいじゃ無理だよね。
やっぱりカップ付き?それはまだ早い?
そういうの付けてる子、4年ではいなかったろうけど、
5年の終わりの今でもまだいないかなぁ???


結局、売り場をぐるぐるぐるぐる何周もして・・・
本人に聞いてからじゃないとわからないよ~と、購入を断念。
(私一人の時だったので)

自分は中学生になってからだったかなぁ?
6年生だったかなぁ?
初めはスポーツブラだった気がします。

でも・・・うちらの頃とはまた違うだろうし、
身体が成長しきっちゃえばいいのでしょうけれど
子供と大人の中間だから、どっちつかずで難しいわ。(^_^;)
08 : 30 : 58 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
なんか、びみょう・・・
2009 / 01 / 24 ( Sat )
相変わらずの長男・・・。
2年生もあと少しなんだけどね・・・。
はぁ~・・・。

1215漢字2banner

1215漢字1banner

08 : 21 : 37 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
抜かれた・・・!
2009 / 01 / 23 ( Fri )
昨日はとうとう、長女のクラスは9人の欠席者が。
うち、インフルエンザは4人、風邪が5人だそうですが・・・
給食後の午後の授業がカットに。

長女の4組と、2組は7人欠席で早退になりましたが
1、3組はそのまま6時間授業だったそうで。
1組の友達に「ずるい~」って言われたそうな(笑)。

それに反して、長男の2年6組は・・・
欠席者が1人とか。
○○は風邪をひかない(笑)?

今日は普通に登校しましたが、どうなってるかな???



=============================


さて、タイトルの記事に戻りまして。

見た目ではすでに長女の背丈は私より高いようでしたが
三学期の身体測定で、データ的にもそれが証明されました。
 
私、一時期は149cm台だったはずなんですが・・・。
出産後は148cm台に。
骨盤が広がって背が縮んだ???

で。
長女、今回 150.5cm でした。

11歳かぁ・・・早かったなぁ。
うれしいような、寂しいような。
見上げて話すようになっちゃいました。(T_T)

しかし、2年生の長男が、この1年で4cm伸びたのに対し
5年生の長女は3cm・・・少し伸び率が鈍ってきたかも。
 
私自信は小学生では真ん中より後ろくらいに位置していましたが
中学3年間で、3cmしか伸びなかったのでどんどん抜かれ。

娘には、私の遺伝子に負けずに(笑)
もうちょっと伸びて欲しいんですけれどね。
 
人間、もちろん中身で勝負!背丈なんて関係ない!
・・・ですが、私くらいだと実際、高いところに手が届かなくて
かなり不便なんですよね~・・・。(^_^;)

電車の吊り革も腕がめいいっぱい。
飛行機の荷物置きには自力で乗せられない。
車の運転席からの視界も悪いし。
家の中でも届かないところがたくさん。
収納棚とか、いちいち脚立がいるんですもん・・・。

あと5cm欲しかった~!

今更ですけどね(笑)!


追伸。
これ書いて、記事を閉じたら、FC2の宣伝ページになりますよね。
それが・・・

「あきらめない!あと5cm身長を伸ばす方法!」

って出てきて。
「記事読んだんか?!」と1人で突っ込んじゃいました。(^_^;)
08 : 40 : 51 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
貧乏性・・・
2009 / 01 / 22 ( Thu )
の日の翌日は・・・

その残りのお汁に具を少し足して、煮込みうどん。
 
その翌日は、ご飯をいれて卵を落とし、おじやに。

こうして汁まですべて食べきる鍋ですが・・・

この最後のおじやまで奪いあいで食べる子供たち。

きれいに食べてくれてうれしいよ。

でも・・・



そこまでがっつかなくても・・・

ちょっとフクザツな親心。
残り物なのに・・・
手抜き&貧乏でごめんよ~(笑)。
08 : 20 : 22 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
作品
2009 / 01 / 21 ( Wed )
インフルエンザが流行の兆しです・・・。
中にはただの風邪の子もいるようですが。

4年、5年のあるクラスは7人欠席・・・。
学級閉鎖にはなりませんが、午後の授業はカットされて
給食後すぐに帰宅してきたとか。

娘のクラスは5人欠席。
今朝、一緒に登校している子が休みになり
これで6人目・・・。

うちは昨年は予防接種受けてませんので
今日はみんな予防のマスクをさせて登校です。

この3日間雨のようなので、湿度が上がって
流行も下火になるといいのですが。



さて、話は変わりますが。
長女の図工の作品です。

針金で何かを表現するようなんですが。



1224ドラマーbanner

打楽器叩いてるように見えますかね?


しかし。
ここに至るまで・・・


針金が足りない~

うまくたたない~


なんてやかましい!

「こうしたら?」
「ああしたら?」って助言すると・・・

「そんなんじゃできないっ」ってさ~

ちゃんとできたじゃんか




私の方が疲れました・・・。
08 : 37 : 28 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
出初式&引退式
2009 / 01 / 20 ( Tue )
市の消防の出初式に、長女の音楽部が参加しました。

出初式、と言っても、はしご登ったりはなくて、式典のみです。

0110出初式1banner

制服で並んでいると、カッコイイですね~。


娘たちにとっては、節目の行事です。

4年生のデビュー。
6年生の引退。


0110出初式3banner

今年も4年生がデビューです。
(娘は今回は後ろで木琴です)


昨年、娘も4年生でハンドベルでデビュー。
その後、楽器を決めて・・・。

管楽器を希望しましたが数が足らず、打楽器担当になったものの
辞めることなく1年がんばりました。
 
千葉県のマーチング大会で金賞を。
東関東大会では銀賞をいただき・・・。
その曲の演奏も、今回で最後。

親も感慨深いです・・・。

0110出初式2banner 見納めです

親はこれで帰りましたが、子供たちはこのあと公民館で
引退式をしてきたそうです。
6年生の使ってきた楽器が、4年生に回されます。

今度は娘も6年生!
新たな1年の始まりです。
08 : 24 : 33 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
歯医者さん
2009 / 01 / 19 ( Mon )
スキーの話を引っ張ってしまいましたが。

冬休みの最後は、子供たちの歯医者さんへ。

学校の歯科検診で
長女は・・・歯の表面に、白濁・汚れ
長男は・・・歯石・歯垢の付着

ということで、引っかかってしまいました。

2人とも少し不安げに診察室へ。
私と末っ子は待合室のキッズスペースでマンガ読んでました(笑)。

結果。
症状が軽いと思われた長女に、初期の虫歯が。
軽く削って、プラスチックを詰めたそうです。

歯石が歯ブラシでは取れなかった長男、虫歯はなく
きれいに掃除してもらって終了。

2人とも今回限りで治療が終ってしまったのでよかった~。
通うとなると、自転車だし大変ですもんね。

しかし、1人1500円、2人で3000円の出費でした。

しかも。帰りに店の前を通っちゃって
「マック食べたい~!」

は~。
確かにもうお昼になってたんだけどね・・・。
100円マック(120円マック?)から選ばせて、
バーガー、しゃかしゃかチキン、アップルパイ×4人分で1300円。

子供らといると、散財するわ・・・。
08 : 09 : 08 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
元旦スキー~番外編
2009 / 01 / 17 ( Sat )
帰りに休憩したのは、佐野SA。
と言えば、佐野ラーメン、でしょう。

0102佐野ラーメンbanner

ちじれ麺に、さっぱりスープでした。
渋滞の真っ只中で、SAも大混雑。
席取が大変でしたけれど、なんとか座れて美味しくいただきました。


買ってきたおみやげは・・・

0103おみやげ1banner

栃木なんで、イチゴ製品が多いのですが・・・。
あえて「だだちゃ豆」(笑)。
これは山形名物なんですが、東北道ということで置いてました。
私、これ好きなんです。(^_^)v

0103おみやげ2banner

定番“地方限定”商品。
これ、イチゴは酸味が効いてて、ミルクはホワイトチョコのようで
なかなかいけるんですよ~。
以前も買って、今回また買っちゃいました。

0103おみやげ3banner

これまた、山形のずんだ味・・・
ほんのり豆の香が。私はもっと豆っぽくてもいいんだけど・・・
ちょっと中途半端で微妙かも。
でもまあ、お煎餅だしね。
宇都宮のギョウザ味、もありましたよ。

水戸で納豆系も多いですが、ダンナさま無理なのでね。

ということで、栃木スキーのおみやげの半分が山形名物なりました。
でもって商品の裏書き見ると、製造元が埼玉だったりね(笑)。
08 : 53 : 26 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元旦スキー~その5
2009 / 01 / 16 ( Fri )
あ、元旦じゃなくなりましたが、タイトルはこのままで(笑)。

さて、2日目は朝からこんな感じ・・・。

0102朝食(こども)banner

あ、これは子供用です。

0102朝食(大人)banner

大人はこんなに・・・!
お正月なので、伊達巻やコブ巻きがついてました。

0102朝食(おじや)banner
 
昨夜の鴨鹿鍋で、おじやに。
う~ん、朝から豪華すぎ!

朝食の後、別室(一応、民宿内のスナック、なんですが)で
コーヒーを入れてくれます。
で、ここで記念のポラロイド写真を撮ってくれて
その写真が壁一面に貼ってあるんですが。

前回の旅行の時のもまだありましたよ!

0102なつかしの写真banner

わはは~若い、若い!

右上のが、結婚一ヶ月前のわたくし達。
左中央が一緒にいった友人夫婦。あ、ここもまだ夫婦じゃなかったですね。
夏にキャンプに行った短大時代の同級生です。

他にも、だんなさまの亡くなった友達も写っていて。
ひととき、おかみさんと懐かしい話をしました。



さて、今日は外はしっかり・・・
でも子供たちはやる気満々、10:30に宿を後にし
昨日と同じスキー場にお昼前に到着。
 
レンタルとリフトの午後券を買って、半日遊びました。
顔に雪が当たって、冷たかった~。(^_^;)

スキー場を5:30頃出発、帰路につきました。
途中、Uターンラッシュで少し渋滞にハマりましたが、
SAで夕食をとりつつ時間調整、11:00に帰宅しました。

子供たち、泊まりのスキーは初めてでしたが、
末っ子も滑れるようになったり、友達も一緒だったから
すごく楽しかったみたいです。

また行きたいね~。

でも・・・やっぱり10万くらいかかっちゃったので
景気が回復しないとしばらくは無理かな・・・。
08 : 30 : 04 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元旦スキー~その4
2009 / 01 / 15 ( Thu )
スクールの終る3時過ぎまで滑り、この日はおしまい。
レンタルを返し、この日の宿まで1時間10分のドライブです。

宿はコチラ

だんな様が職場の人と行ったのが始めだったようですが
すっかり気にいってしまい、その後も友人を誘って何度か。
私も3度ほど行っています。

かなり奥地なんで、知る人ぞ知る、といったところですが
アットホームで、田舎に帰ってきた感じ、と言いますか。
炉辺で食事ができます。

直接の温泉ではないのですが、温泉を汲みに行っているので
湯船は温泉ですね。
お風呂は一つだけですが、他にひと組しかいなかったのですぐに入れました。
始めに男性陣、あとで女性陣が借り切って入浴。
スキーの疲れを洗い流しました。はぁ~・・・

あ、入浴の写真はありませんよ(笑)。
そんなの見たくないって?


おかみさんはとっても元気!
前に行ったのは6年も前でしたが、変わらずでうれしかったです。

0101夕食(おぜん)banner

真ん中奥のは鹿刺しです。さっぱりで弾力があります。

0101夕食(子供)banner
 
幼稚園児用はこちら。

0101夕食(いろり)banner

囲炉裏でもいろいろ焼いてくれています。
竹酒が、香が良くていいんですよ~!
あとね・・・スズメのつくねとかね。

0101夕食(サンショウウオ)banner

サンショウウオ、とかね・・・。(^_^;)
滋養がつくそうですよ!

0101夕食(かもしかなべ)banner

今回、久々の宿泊に、特別に出していただきました。
鴨鹿鍋!

たっぷり飲んで、食べて、しゃべって。
とっても楽しいひとときでした。

しかし、4時から起きてますからね、部屋では早々に就寝です。
それぞれの部屋も用意してくれたのですが、
子供たちが一緒に寝たいと言うので、
大部屋をお借りして、みんななかよく一緒に。

初夢も見る間もなく、ぐっすりです・・・。
08 : 13 : 18 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元旦スキー~その3
2009 / 01 / 14 ( Wed )
スクールに入った末っ子2人、優しい女の先生でした。
午前中の2時間でブレーキまで教わり、こんな賞状も。

0101賞状banner

まだがんばれるというので、追加で午後の講習も受けることに。
今度はおもしろそうな男の先生です。

行けたらリフトに乗せてくれるって!がんばれ~!


長女と長男は、先シーズンに初めてスクールに入って
とりあえずボーゲンだけはマスター。

ちょっと腰が引け気味の長女。
性格が出て、かなり慎重~(笑)。

0102長女banner

長男は先が開き気味でよく転ぶんだけど
起き上がるのも早い(笑)。

0102長男banner


そして!
末っ子もとうとう、初スキーで初リフト!
がんばりましたよ~!

0102練習中banner

長女は4年、長男は1年で初スキーでしたけれど
末っ子は幼稚園年長でのデビュー。
最後は疲れて少しグズってましたけど、
親もびっくりの上達ぶりでした!
やっぱり、プロの先生は教え方が違うね~と、感心。
08 : 17 : 29 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
元旦スキー~その2
2009 / 01 / 13 ( Tue )
その後順調に雪が積もったようで、稼動リフトも増えて。
しかし今度は、雪の中で滑ることになりそう・・・。(^_^;)
でもまあ、とりあえずよかったわ。


大晦日に荷造り、紅白も見ないまま9時に就寝。
なんだか、お正月って気がしませんね。

そして元旦、3:30に起床。
ポットに、暖かいお茶、冷たいお茶、
ポタージュ、ココア、コーヒーを準備。

子供たちは4:00に起こして、出発!
コンビニでを調達、さすがに道路は空いてました。

日の出まではまだ間があり、回りは真っ暗!
オリオン座がきれいだな~と眺めていたら・・・


あっ!


流れ星です!うわ~、びっくりしたぁ・・・。
まさか車内から見られるとは。

明るくなるまでに、私は2個、娘も2個(1個は同じもの)を見ました。
年末ジャンボは外れたけれど(笑)なんかいいことありそう!
(調べたら、しぶんぎ座流星群、というのがありますね)


外環→東北道→日光宇都宮道路へ。
最後の日塩もみじラインではチェーンをつけたりと手間取りましたが
休憩を挟み4時間、8時には無事に到着。

0101初日の出banner 
初日の出~


軽く食べて、着替えたり、リフト券買ったり、
末っ子はスクールに入れる予定でしたので申し込んだり。

なんだかんだと、ゲレンデには9:30くらいでした。

雪も落ちてきていましたが、雲の合間から陽が出たり。
雪もさらさらでいい感じです。

1年ぶりのスキーに、長女と長男も忘れてしまっていて
始めは見ていてもかなり恐かったですが・・・。

むちゃくちゃ初心者・初級者向けのファミリーゲレンデで
すぐに勘を取り戻したようです。

一緒に行った友達の子供たちと、うちの子たちは
学年・性別がまったく同じ構成なので
5年女子同士、2年男子同士で組になり
自分らでリフトに乗っては降りてきていました。

末っ子の年長2人はスクールへ。
いや~、金はかかるけど、手がかからなくていいわぁ(笑)。

0101樹氷banner

0101ゲレンデbanner

ゲレンデ、貸し切り?

08 : 53 : 46 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
元旦スキー~その1
2009 / 01 / 12 ( Mon )
今回のお正月休みは、カレンダーの関係で少し長めでした。

そこで!
いつも日帰りが多いスキーですが、泊まりで行きたい、と
計画をたてました。

場所を選ぶにあたり、
「馴染みになっている奥日光の民宿に、しばらく行ってないよね」

ということで、先に宿を決定!
そこから近いスキー場は・・・二箇所。
片方は規模が大きいけれど、料金が高いのと中級向け。
もう一箇所は小さめだけど、ファミリー向け。

ということで。ここに決定!
エーデルワイススキーリゾート

やはり昨年スキーを始めた、近所のお友達一家を誘い
子供たちの小さくなった手袋やスノーブーツなども買い換えて、
準備万端!


しかぁし。
ここで問題発生!!!





雪が降らない!

HPをチェックしつつ、雪が降るのを待つ毎日・・・。

20日オープンの予定が延期・・・。
暖冬で、雪ではなく雨が降ってるって。
少し積もっていたのすら、溶けてしまう始末。

カレンダーも終わりに近付き、諦めと期待と・・・。
降らなかったら・・・観光場所も調べないとダメかなぁ・・・。

そんな危うい状況での年末でした。


そして!
25日にクリスマス寒波到来!

27日にゲレンデ一部オープンの記載が!
元旦まであと5日、行けるのか、私たち!?
08 : 14 : 30 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もっふる
2009 / 01 / 09 ( Fri )
ちまたでは流行っているようなのですが・・・。
流行っていた、のかな?
ご存知ですか?

うちでは、年末見ていたテレビで
「おもしろ便利グッズ」の、今年の総集編で
存在をはじめて知りましたよ。(^_^;)

餅のワッフル、で、もっふる、って言うようです。

珍しく、だんな様が食い付きまして。

「どこかで売ってないかな~」
「いくらくらいするのかな~」

ネットでは3000円くらいからでしたが・・・




ありましたよ、近所のホームセンター、1500円で。

0104ワッフル型banner



さっそく買ってきちゃいました・・・。

餅を挟んで、ガスコンロで8~10分・・・
初回は焼きすぎ?全部がさっくり、になってしまいました。
本当は、外がカリカリ、中がもっちり、になるはずでしたが。(^_^;)

餅の厚みで焼加減を調整しないといけませんね。

0104もっふるbanner

これはあんこ乗せ。
普通に甘醤油とか、昨日はカレーにこれで食べました。
お正月の餅があるうちに、いっぱい使わなくっちゃ!
08 : 32 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カラOK~!
2009 / 01 / 08 ( Thu )
年末、予定がまったくなかったので・・・
急に思い立って、家族でカラオケに。

毎年、年に1回くらいなんですが、
長女の誕生日と、マラソン大会のお疲れさま会?で
行くことが多いのです。
そういえば今回はまだでした。

市内にないのが難点ですが、車で20分、隣町まで。
飛び込みなので、100円増しのスペシャルルームしか
空いてませんでした・・・。
ま、仕方ないね。

ということで、今回は飲み物も頼まず(笑)。

どこがスペシャルか・・・?
ライトが青系でムードのあるお部屋ではありましたが、
別に普通のお部屋でしたけどね(笑)。

だんな様が子供の曲をひたすら入れてくれました。

ポケモン
ドラゴンボール
特撮ヒーローもの・・・
きらりんレボリューション
ジブリ系・・・

そして今回の目玉は。
マクロスF・・・
すみません、マニアな話題で。(^_^;)

深夜アニメでしたので、知ってる人しかわかりませんね。
ヒロインの2人の少女が、歌手の設定なんです。
劇中で歌っている歌がたくさんあるんです。

で、ちょっとアダルトなお姉さんタイプの子の歌を私が。
カワイイアイドル系の少女の歌を娘が。
2人のかけあいになる歌もあって・・・。

娘とデュエットできるとは思いませんでした~(^_^)v


でも。

長女、いまひとつ音痴なんだよね~・・・。
別に私もうまいわけじゃないんで教えられないんだけど・・・
低音が下がりきらないんですよね。ずっと高音域のままで。
もうちっと練習せねば!

ダンナさまは、歌詞がわからない時に子供の補助で歌うくらいで
マイクはほとんど子供たちが。
すまないねぇ・・・。(^_^;)

「ぼくはうたえないよぉ」って言ってた末っ子も、ずっと歌ってたわ・・・。
前回はまだ文字が読めなかったけど、今回はバッチリだしね。

久々、楽しかったよ~!
08 : 37 : 48 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年末の話
2009 / 01 / 07 ( Wed )
さて、少しさかのぼって。

この正月休みはカレンダーの関係で
いつもより少し長かったのですが・・・
元旦にスキーの予定でしたので、風邪でもひかれちゃ困る!
ってんで、外出はなるべく控えて。

子供は家で宿題や家庭学習のプリント、書き初めも終らせて。
終ったら、サンタさんのくれたゲームをして。
その間、親だけ近場で買い物をしてくる、というパターン。
 
でもね~・・・。
出かけちゃうと、ついついいろいろ買っちゃってね。(^_^;)
 
サンタさんにゲームソフトをもらったので
その攻略本が欲しいって・・・。
こっちも「次どうするの?」って聞かれてもわからないし。

古本屋さん、ゲーム中古屋さんめぐり(笑)。
でも、比較的新しいソフトだったから、まだ古本はなくて。
仕方なく普通の本屋さんへ。
一冊1000円前後だけど、3人分は大きいわ~。(^_^;)

お年玉の代わりね!ってことで買ってあげました。


それから・・・
私が、スキー用のアンダーシャツが欲しくて、ユニクロへ。
流行りの?ヒートテック、在庫切れが多かったのですが
U字首のをゲット。

でもって。
歳末セールやってて、ついいろいろ欲しくなっちゃってね~。
 
子供たち、ハイネックシャツの予備がなかったの。
昨年の冬とはサイズもUPしちゃってるしね~。
子供用が490円になってたので、2人分。
しかし、長女のサイズはなくて、レディースのS・・・これはまだ
値下げになってなくて1000円。

私のパジャマ、泊まりなのにろくなの持ってなかったので
フリースの上下のが2990円→1990円だったのでお買い上げ。

同じくフリース、ハイネック1000円→690円にて。
フリースの上着、2990円→1450円。
(先日、1990円で買ったばかりだったのにさらに安かったの)

そんなこんなで、7000円突破・・・
攻略本の3000円と合わせ、1万円ですよ!

さらに翌日、ジャスコでも子供のパジャマを買って。
みんな丈が短くなってて、仕方ない買い物ではあるんだけど・・・
ちょっと一気にそろえすぎちゃったわ(苦笑)。

カード払いにしてるから、来月が恐いわ・・・。
08 : 41 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっちまったな
2009 / 01 / 06 ( Tue )
はぁ~・・・

朝から脱力です。

ダンナさまは仕事、長女は部活へ。

末っ子の幼稚園もスタートです。
始業式だから制服を着せて・・・プリントを見直し。

給食ありの1日保育。うん、おはしセット入れた!
園内服、手拭きタオル、クラス帽子・・・入れた!
ピアニカと鉛筆セット、うわばきも・・・入れた!

よい、完璧!
行ってきま~す!

あれ?待てよ?

今日は火曜日・・・・?

年長さん、体操の日じゃない?!

体操服登園!!!
  
家から1分ほど先にいましたが、あわてて戻って、
もう一度プリント確認。

園全体のプリントではなく、年長さんだけのプリントが別にあるんです。

あ~、やっぱり!体操服登園!
始業式だから制服、って思い込んでました。
火曜日は外部の先生が来る、体操の日だったんです。

園バスに間に合わなくなるので、とりあえず体操服を持って
バス停まで走りました。

忘れた子には園でも予備の服を貸してくれるのですが
名前とか違っちゃって、それもかわいそうなので・・・。



はぁ、はぁ、バス、まだ来てないね!
よかった、間に合った・・・。

寒空の下なので、今着替えるか息子に聞いたのですが
2人で走ってきたので、体はぽかぽか・・・
「うん、着替える!」

バスが来るまでに、体操服にチェンジ!
無事に登園できました。

私は制服を持って帰宅。ギリギリでした・・・。
新年早々、やっちゃいましたわ~。(^_^;)
気をつけなくちゃ~。
09 : 59 : 13 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あやしい日本語
2009 / 01 / 05 ( Mon )
だんなさまは今日仕事始めですが、子供たちはまだ冬休み・・・。
年末年始の記事はぼちぼち書くとして。
今日は簡単に(笑)。



4歳の甥っ子。

リンゴを食べた時
「リンゴジュースがはいってるみたいでおいしい」って。

リンゴジュースが入ってるんじゃなくて・・・
リンゴからリンゴジュースができてるんだよ~(笑)。



うちの末っ子、6歳。

「ぼくは、ほそってるよね・・・」
「え?なに?」
「ぼくは、ほそってるでしょ?」

「ほそってる・・・???」
「お母さんはさ、太ってるじゃん」

確かに、お母さんはそうかもしれないけど。

でも、太ってる、の反対語は「やせている」であって、
決して「細ってる」ではないんだよ、息子よ(笑)。
08 : 36 : 09 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あけましておめでとうございます
2009 / 01 / 04 ( Sun )
今年もよろしくお願いします
 
元旦の朝4時から一泊スキーに行ったので
大晦日は全員9時には就寝。
紅白を見ることもできませんでした。
長女が「見たい~」とやかましかったので
録画してあるようですが(笑)。

帰宅後もウェアー干したり、洗濯物大量だったり
年賀状の返信など、落ち着きません。
 
ぼちぼちと更新しますので、本年も
お付き合いよろしくです。



コメント、画像認証設定にしてみました。
今までも、私の承認後に公開するようにはしてましたが
アダルトコメントの多いこと!
その都度拒否設定してきましたがキリがないので・・・。
 
ちょっと面倒かもしれませんが
よろしくお願いします。
08 : 28 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |