料理は・・・
2008 / 10 / 31 ( Fri )
焦げ付かないタイプのフライパンって、長く使ってると
だんだん表面のコーティングが取れてきませんか?

まあこれは、仕方ないことのようです。

で、うちのもかなりすごくなっていて、油を敷いても焦げ付く始末。
先日のギョウザ、それはもう無残な結果に。

「料理は道具じゃなくて、腕なのよ!」
と言うのもいいかげん限界になりました(笑)。

で、ジャスコまで。
フライパンって種類がけっこうありますよね。
500円のはさすがにうすい感じで。
1000円のなら今のと同じ感じ。
マーブル?とか、コーティングはよさそうですが、3000円はなぁ・・・。

そしたら、2000円が現品限りで1500円になった商品が。
(そしてもちろん、今日は感謝デーで5%オフ!)
コーティングが三層・・・三倍長持ち?は無理としても
少しは長持ちしてくれるかも。

よし、これに決定~!

さっそく使ってみましたが・・・玉子焼き、ぜんぜんくっつかない!
え~!ちょっと感動!新しいフライパンってこんなだったのね!
前言撤回!

「料理は腕より道具です!」(笑)


そうそう。
売り場の方に聞いたのですが。

焦げ付きとか、フライパンが熱いうちに水をかけて
“じゅ~っ”といわせるとこげが取れやすいって、聞きませんか?
私もよくやってるんですが。

あれって、このタイプのフライパンにはいけないんですって!

ガラスなども熱して急に冷やすと割れますよね。
フライパンのコーティングも同様で、
はやくはがれる原因になるそうです。

いや~、思いっきりフライパンの寿命を早めてた
気がしますわ。(^_^;)

なので、汚れを落とす時は、
フライパンが冷めるのを待ってから
洗いましょう!
08 : 57 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ふれあいラリー
2008 / 10 / 30 ( Thu )
毎年、市でやっているイベントなのですが、
子供が小さかったり、行事と重なったりで
今まで参加したことはありませんでした。

家の近くの公共施設から、市役所まで
“コマ図”(コマ切れの地図)を見ながら歩きます。

チェックポイントでは「この建物の名前は?」など問題もあり
答えながら進みます。
1時間前後のコースです。

1019コマ図banner

お天気もよく、長女は部活に行ってしまい、下2人が暇してたので
今回は4人で初参加!となりました。

長男が、思ったより楽しんでくれたようです。
自分で地図を持ってがんばってました。
次男も、なんだかんだとちゃんと最後まで歩けたしね。

そうそう、コースの途中に小学校が入っていて。
体育館で練習中の長女を発見。
今度の曲はグロッケン(鉄琴)担当だそうで、がんばってました。

ゴールの市役所では、子供には参加賞の蛍光ペンや、
大人には市の指定ゴミ袋を配ってくれました。

福祉フェアも同時開催で、市役所はめずらしく人だかりでした。
お店もいっぱい出てて、子供たちもがんばったごほうびに
おやつをちょっと買って。

なかなか楽しい秋の1日でした。

長女が帰宅後、
「いいな~行きたかったな~」とぶちぶち言ってました。
残念、また今度ね!
08 : 20 : 06 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いも掘り遠足
2008 / 10 / 28 ( Tue )
雨で一週延びてしまいましたが、幼稚園・年長さんの
「親子いも掘り遠足」に行ってきました。

と言っても、行ったのは末っ子とお父さん。

長女のころは、子供だけで行く行事でしたが
長男のころからは、参観日として親子で参加に変わりました。
もちろん土曜日に休めないパパさんもいるので
ママの参加でもOKなのですが、
父の日参観と、このいも掘りはお父さんが中心です。

うちもお父さんは運動会に行けなかったので、
今回ははりきって?行きましたよ~。

2人分のお弁当を作ってあげて。
園のグランドに集合なので、少し遠いので車で送って。

そこから、農家まで1時間弱を歩きます。
すでに1人ずつ区切られて、掘るだけになっている
サツマイモを掘ります。


じゃじゃ~ん

1018いも掘りbanner     うりゃ~っ

終るとその場でお弁当とおやつ食べて、解散です。
またグランドまで迎えに行ったのですが・・・。

「おかあさ~ん、おもくてもてない~」と、よろよろの息子。
「いっぱい取れたねぇ」と、おいもの袋を持ってあげたら
ダンナさまよりひとこと。


「さっきまで平気で持ってたよ。
お母さんの姿見たとたん、これだよ


あはは。そうだったんですか(笑)。
甘え上手な末っ子にだまされちゃいました。(^^♪
08 : 35 : 11 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
え~!?
2008 / 10 / 27 ( Mon )
さんざんひっぱている怪しい商品説明会のお話。

なぁんと、最終的には





1014セールス3banner

これの販売だったんですって。

30分で帰った私ですが、2時間最後まで聞いてても、
他にもらえたのは包丁と、500円と言っていたスポンジ。(結局くれたらしい)

スライサーと蒸し器は、契約者だけに、だったんですって!

ふざけんな~

しかも、この25万もする健康器具を、買う気になった人が5、6人いたと。

そんなにいたら、この程度の粗品進呈はどうってことないのね。
あ~、最後までいなくてよかった!


最近、空店舗によく「健康食品販売」ののぼりが立っていて、
前には自転車の行列。
中にはパイプ椅子がたくさんで、年配者がぞろぞろ。
呼び込みのチラシには「パン一斤プレゼント」などなど・・・。

で、数ヶ月でいなくなってしまう。
似たようなお店が、また違う場所でやっていたり。

そう、あれとそっくりです。
自分でそういうお店に入ろうとは思ってないけれど、
まさか民家を回ってやってるとは・・・。
ご近所さん顔見知りが多かったので油断してました。
私も甘かったですわ。

なんかすごくムカつきましたが、
(だって、やっぱりスライサーと蒸し器に誘われちゃったからね)
とりあえずだまされなくてよかったんだよね。

でも、2時間話し聞くだけでこんなにもらえた、って思う人。
健康器具が買えてよかったと思う人。
受け取り方はそれぞれですね・・・。

だまされた、って思われないように話すのもテクニックなんでしょうね。
ワイドショーによると、そういう研修を受けるらしいですが。

でもね。とりあえず、話、下手だったよ。今回。
全然笑えなかったもん。
年配者には受けてたけどね・・・。
携帯電話に出る時は、態度に気を付けたまえ。

でもまあ、黒いしゃもじは使えてます(笑)。
私の30分も無駄ではなかったか。(^_^;)

いろいろ勉強になったわ。
次は粗品に引かれて行かないように気を付けます・・・。
08 : 09 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
うまい話には・・・
2008 / 10 / 26 ( Sun )
さあ、とりあえず配られたのは。

1014セールス2banner

肝心のスライサーと蒸し器は???

でもって、次の商品はメラニンスポンジ。
さんざん説明しておきながら、これは、市販で1000円するので、
さすがにタダでは配れないと。
今回は特別に500円でわけると。

「お金は持ってこなくていいよ、って最初に言ったから、
みなさん持ってないよね。だけど、説明聞いたら“欲しい”って人が
けっこういるのよ」

もう、この時点でアウト!

売らない、と言ったのに、値段出してきた。

こういうのは絶対信用ならない。

私はここまでもらって、さっさと退出。
最初から警戒してたので、一番後ろで出やすい場所にいて正解。
ま、むこうも若い人は(客の中では各段に若かったです、私)
対象外なんでしょうね。

でもまだ、60~90歳台の年配の方が30名ほどいました。
500円なら欲しいわ、って人もたくさん。
気をつけてね・・・。

もう、これだけのために私の30分を返してよ!って感じでしたが、
まあ使えるものもあるのでそれで良しとしましょう。


で。
その後、買い物から帰ってきたら、お向かいのおばあちゃんが
その販売説明会から帰ってきたところでした。

だって・・・もう2時間たってるよ?!
なんだかな~・・・。
おまけに、さらにオチがありましたが、それはまた明日~。
(みなさんも予想がつくでしょう(^_^;))
08 : 43 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっとそこの奥さん!
2008 / 10 / 24 ( Fri )
ピンポーン。
「はい(インターフォン越し)」
「今度、新しくお店を出すんで、宣伝のため粗品をお配りしていますので
先の道まで取りに来てください」
・・・・・・

この辺でお店?とは思ったのですが、ご近所さんが
ぞろぞろ集まっていたので、まあ平気かな、と思い
出てみました。

こんなの配ってました。

1014セールス1banner

で、お店はかなり遠く。青空市、みたいなのらしい。

このほかに、野菜のスライサーと、レンジの蒸し器があるんだけど、
それはトラックが順に配りに回ってくるから、引換券渡すので
時間になったらまたここに取りに来て、と。

「今回は宣伝だから、使ってよかったら他の人にすすめて
また買いに来てくれたらいいから」

ふうん。
今はネットでも、そういう口コミの宣伝ってあるから、
そういうのもありなのかねぇ。



で。
一時間後くらいに、そこにまたみなさん集まってたんだけど。

「トラックがここは入れないから、ちょっと先まで取りに来て」
ってぞろぞろ移動。5分くらい先の、民家の駐車場へ。
「歩かせちゃった分、サービスしますから~」

配るならさっさとしてよ・・・って思ったのですが、
人が集まるまでなかなか始まらない。

何か変?

その社長、という人が、みんなの前では
「ニコニコしてる人には2個あげるね~」なんて笑いを誘ってるんだけど、
トラックが遅れてる電話が入ったらしく、
(もちろん、端の方で小声で話してたんだけど)
その対応がすごい乱暴だったのね。
てめえ、なにしてるんだよっ、って感じで。

もう、その時点で私の中は不信感でいっぱい。
他のスタッフも数人いて、おばちゃまたちは話に笑ってるんだけど

私は・・・・笑えねぇ・・・

その駐車場、半地下になってるんですよね。
薄暗くて、先がない。
そこに入るよう言われて。
立っていたら、全員に小さいパイプ椅子が。

商品配るのに、座ってですか???

これって、途中で帰りにくい設置なんですよね。
ワイドショーで見たことあるんです。
だましのテクニック。

スタッフの後ろには、スライサーと蒸し器が見えるように
積んであり。
商品をちらつかせ“これ欲しいよね?”って。

初めは本当にくれるので、人間誰しもその先を期待しちゃう。

そこで始まった、商品説明。
配る前に、使い方教えてからね、って。

なんなのよ、これ?
怪しさ満点。
みーちゃんママの運命やいかに(笑)!?
08 : 14 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ねんきん特別便
2008 / 10 / 23 ( Thu )
みなさんの所も届きましたか?

ダンナさまのは数ヶ月前に。
私宛のも先日届いたのですが。

退職後、扶養に入ってしばらくしてから
「会社には保険とは別に申請しないといけない」と判明し、
さかのぼって申請したんです。

そしたらね。

退社が6/20付け。
ダンナさまの方に入ったのが7/14付け。

このタイムラグはなんでしょう???
一ヶ月にも満たないから、これでちゃんとしているのか、
それともこの25日分は未払いになっちゃうのか?

ちゃんと確認しないとならないのですが・・・。
質問するには、自分の年金手帳とか手元にないとダメですよね。

さて、どこにしまってあったかな・・・。
(だって、退職してからもう10年ですよ・・・)


というところで、放置中~(笑)。
08 : 02 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
参観週間
2008 / 10 / 22 ( Wed )
小学校は参観週間。
ちゃんとした授業参観もありますが、この週は
いつ見に行ってもかまいません。
 
人数枠はありますが、学校選択制(学区外通学)ができるので、
来年入学予定の親が見学にきたりします。

私は参観日にしか行きませんでしたけれど。(^_^;)


水曜日、長女の参観&懇談会。
算数。三角形の内角の和。
相変わらず、手はほとんど上げず。

末っ子が教室に入っていき、長女の机の周りで遊ぶので
集中できなかったね。(>_<)

でもまあ、授業はわかってるのかしらね。
なんて言ってたら。
帰ってきて、授業で使っていた紙を見たら、計算してあって。
182°
内角の和は180°って決まってるんじゃ~
この前教えたはずなのに、覚えてない!

「だって計ったらそうなったんだもん・・・」
まあ確かに、マジックで太く書いた線だったので
計る場所によって誤差は出るかもだけど。
帳尻合わせるものよ、そういう時は!


金曜日、長男の参観&懇談会。
算数。かけざん①。
元気に手は上げるし、発言もする。
そのパワー、姉ちゃんにも分けてやってくれ。

しかし、3個のみかんの皿が5枚あったのに
3×4=12
違うでしょっ。ちゃんと数えてよ~。

長男はおっちょこちょい。
長女の慎重さを分けてやってくれ。


と、まあ、日頃見ている子供たちそのままの姿を見てきました(笑)。

懇談会は、5年生は先生の説明だけで、親は話題もなく。
クラス替えの後のクラスは親もこんな感じなんですよね。
150人くらいいるから、親も知り合いになるまでが大変です。
懇談会後に、個人的に、漢字の進み方を聞いてるママさんがいたので
私も一緒に聞いてきましたが。

2年生の方は、親も2年目でけっこう馴染んできました。
低学年は読み聞かせなど、親も学校に行く機会が
けっこうありますしね。
それぞれ「最近はお子さんはどうですか?」ってまわってくるので
会が長くなっちゃうのが難点ですが、楽しい雰囲気です。


来月は、土曜日参観。
お父さんが見にこられるように、と、年に一度は土曜日です。
普段は、低・高学年や、奇数・偶数学年で2日間に分けてますが
この日だけは全学年一斉なので、教室をあちこち移動
しないとなりませんけれどね。(^_^;)
08 : 24 : 18 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お弁当週間
2008 / 10 / 21 ( Tue )
毎日お弁当作ってらっしゃる方には怒られそうですが。

あ、私も一応、ダンナさまのお弁当は、
毎日作って・・・いえ、正確には作らずに詰めてますけれど。

土曜日・幼稚園の親子いもほり遠足
日曜日・長女部活
月曜日・幼稚園お弁当の日
水曜日・長男遠足
木曜日・長女遠足

7日間のうち、5日間がお弁当という・・・。

もちろん、冷凍食品にお世話になりっぱなしですが、
このところまた農薬騒ぎがあるので、冷食買うのも恐いですね・・・。
かといって、まったく冷食ナシでは、なに入れたらいいのやら。

運動会とか、家族の分となれば、揚げ物とかまとめて
やるんですけど・・・。
なんでこう1人ずつ、小出しでくるかなぁ・・・。
くるならまとめてこいっ!



そして結局また、冷食を詰め詰め・・・(笑)。
08 : 04 : 13 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
なんだかな~
2008 / 10 / 20 ( Mon )
この夏、モデムが壊れたのをきっかけに、
プロバイダーをT社→K社に変えたんです。
で、電話回線もセットにすると割安なので、電話も一緒に。

N○○の回線も持ってましたが、それはK社の方で
休止手続きをしてくれました。
T社の方はネットから解約手続きをして、無事にK社でネットも電話も開通。

 
ところが・・・なぜか、今月になっても、以前のT社から210円の請求が。

いろいろ調べたら「局番割引スーパー」というのの
月額使用料だと判明しました。
指定したいくつかの相手番号だと、割引率が高くなるんです。
確かにそんなのにも入っていましたが・・・。

ここで落とし穴。

この「局番割引スーパー」って、マイラインプラス(電話局を自動指定)
に入っていたら、月額使用料は無料、というサービスになっていました。

うちはT社のマイラインプラスに加入していたので、
今まで使用料なんて払っていなかったんです。

今回はこの“マイライン”はK社に移ってしまいました。

ところが、「局番割引スーパー」の解約はされていなかったので
今まで無料であった月額使用料がかかるようになっていたのです!!!



なんだそりゃ~!?


今まで請求されていなかったのに気がつくわけないですよね!


マイライン解約してるのに、これだけあったって意味ないよね?
普通は一緒に解約されるもんじゃないの???


もう一つの落とし穴。

T社のプロバイダーと、電話回線の扱いが別々で連動していないので
それぞれに解約手続きが必要だったこと。
解約手続きを、プロバイダーのホームページから行なったので
電話回線の方が完全ではなかったんですね。
電話のほうのホームページは別にあったんです。

で、この件をメールで問い合わせして、すぐ停めてもらったのですが。

「年々割引(5%)/定額料金無料」のご登録もされています。
こちらも解約の場合は・・・


って・・・。

定額料無料、だけど、解約手続きがいるんですか?!
残しておいても無料だけど、すっきりしないので
最終的にはだんな様が電話して、全部止めてもらいました。
う~ん、最初から電話しておけばよかったか。
 
それにしても、なんというか・・・
不親切というか、システムの不備というか・・・。
ネットで解約って、休日や夜遅くでも手続きできるので便利のようですが
一つ一つそれぞれ個別にしないとならないので
どうしても漏れ安いんですよね。
やはりアナログでも直接窓口に電話するべきだったかな。

ま、余計な支払いは2ヶ月くらいで気がついたから
よかったというべきでしょうか。
08 : 03 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いつのまに・・・?
2008 / 10 / 18 ( Sat )
1006ガンプラbanner

なんでこんなにあるのでしょう・・・???



私の妹がおもしろがって
「○○行ったらすごく安くなってたのよ~」
「△△で限定品って売ってたんだけど・・・」


妹よ。
義兄をなんだと思ってるんじゃ。
義兄、って言っても妹より年下なんだけどね。

子供たちがこれで戦いゴッコするもんだから
パーツが外れて「お父さん、なおして~!」

ダンナさま、泣きが入ってます(笑)。
08 : 41 : 30 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東関東大会~その2
2008 / 10 / 17 ( Fri )
思ったより長くなってしまいました。
というか、私が一気に書くのに力尽きた(笑)?
こんな記事でせこく二分割・・・(^_^;)
では、続きです!


さて、1時過ぎから、午前中の部の表彰式が。
各校の評価が次々と発表され、トロフィーや楯が
授与されます。



「K市立K小学校、銀賞

おおっ?!
銅ではなく、銀ですか?!
やったねぇ、よかったねぇ!

1005賞状banner

1005楯banner

賞状と、楯。

本人たちは、もちろん金賞を狙ってたんだから、
残念な気持ちもあるかもしれません。
でも、この大会レベルで銀賞、十分な評価だと思います。

しかも、金賞で全国へいく学校、
千葉県選出がとても多かったんです。
千葉ってレベル高いんだわ・・・
その中で金を取って東関東大会に来れたこと、
それだけでもすごいことだったんだと実感。

1005笑顔banner

すべて終って、帰る直前です。
やり終えた安堵感と、達成感。
子供たちもいい笑顔です。

また2時間かけて学校へ。
家に着いたのは5時でした。
長い1日が終りました。

大会と名のつくものはこれで終わりです。
あとは発表会が続きます。


この日は帰宅後から喪服など準備して、
祖母の葬儀のため家族で実家に行ったので、
うち的にはまだおしまいではなかったんですけれどね。(^_^;)

今回の費用。
参加費・380円+入場券2000円。
バス代・1人2000円×2(私と娘)

これがネックで、ダンナさまは弟たちと
お留守番になってしまいました。

7分の演奏時間のために6000円・・・って考えるとちょっと・・・ですね。
会場内は撮影禁止なので、あとから写真やDVDの販売が
くるんですよ。
DVDは6000円ですって!いい商売してるわ・・・。(^_^;)
08 : 31 : 13 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
東関東大会~その1
2008 / 10 / 16 ( Thu )
長女の小学校の音楽部、8月の千葉県バンドフェスティバルにて
金賞受賞、県代表として東関東大会へ進出です。
 
ただ、うちの学校がエントリーしている「フリースタイル」は
今大会まででおしまい。全国への進出はありません。

会場はひたちなか市総合運動公園総合体育館。
ここからは車で2時間くらい。
小型バス3台で行くことになっていました。

開演は10:00で、出番は11:30頃なのですが
音出しや隊形のチェックも必要なので、
8:00着を目指し6:00に出発。

バスの停めてある市役所まで、学校から10分。
逆算して、5:45に集合となりました。

しかし子供たちは楽器搬入もあるから5:30までに行くと。
ということは・・・家を5時過ぎに出る・・・?
髪をUPでおだんごにして、ハードジェルやムースで固め、
ピン止め刺しまくりで固定しなければならず・・・。

うひょ~4時起きだわよ。(T_T)

お弁当はさすがに厳しいので、先日の保護者会で
「コンビニ弁当可」と申し合わせてあり、昨夜のうちに購入済み。

早起きはともかく、私はお腹の調子が悪くなってしまい
(たぶん、連日の早起き・寝不足と、緊張からくる
精神的なものだと思われます・・・)
隣の席のママさんにはずいぶん心配かけちゃいました。(^_^;)
到着するころには治まってましたけれど。

1005会場banner

会場が見えてきました!

1005看板banner

いよいよです。
ドキドキドキ・・・親も緊張しちゃいます。(^_^;)

ここで終わり、と言っても、やはり“金・銀・銅”の評価が付くのです。
他校を見てきましたが、やはり各県の代表となった学校ばかり。
県大会とは違い、ものすごくハイレベル!
素人が聞いてても、明らかに違いがわかります。

“今回は銅賞かな”という感じでした。
それでも、この大会まで進んできたのは初めてのこと。
胸を張って演奏してきてね!


長くなってしまったので、今回はここまで。
08 : 55 : 03 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
幼稚園運動会
2008 / 10 / 15 ( Wed )
1004青空banner

ちょっと時間差の記事になってしまいますが。
幼稚園の運動会の話。


当日はこんな青空。

5時起きでお弁当作り、7時に長女は部活へ。
8時過ぎに長男と次男を連れて自転車で15分、幼稚園グランドへ。
駐車場もあるのですが、あまり広くないので、早く行かないと
停められないことも。
なので、今回はダンナさまもいないし(出張中~)諦めました。

自転車は確実だけど・・・お弁当とビデオカメラを乗せて
後ろには末っ子。いっぱいいっぱいでした。(^_^;)

さて、グランドには、事前に抽選した場所にシートが敷いてあります。
今回は最前列!
しかし、ほぼ真正面で・・・
末っ子は後ろから3番目。ううう~見えない~!
こういう時は、背が高いと不利だわ・・・。

1004かけっこbanner

それでも、かけっこなどは目の前でバッチリ!
年長さんはクラス全員でリレーです。
速そうに見えますが、5チーム中、4位で走ってます(笑)。

卒園児の障害物走にはお兄ちゃんも。
先生とのジャンケンでなかなか勝てず、最後まで
残ってました(笑)。

1004鼓笛banner

年長さんは毎年鼓笛をします。
ピアノがちゃんと引ける子数人が主旋律を引くので
その他大勢は少しくらい間違っててもパレードになるんです(笑)。

末っ子は一番人数の多いピアニカ隊。
全曲は引けないので、途中からダンスになります。

中央に太鼓とグロッケン(鉄琴)隊、前列の旗隊、
ガードとピアノの子がさらに前にいます。
170名ですからそれなりに見せてくれます。

1004ダンスbanner

ここでお昼に。
日焼け止め塗ってたけど、肌がチリチリするほどのお天気でした。

午後は年少さんは競技がありません。
閉会式まで、親と一緒の席で観覧します。

年長の親子ダンスからスタートです。
夕涼み会が夕立で中止になって踊れなかった「夏祭り」を
ようやく踊ることができました。

母親の競技はムカデ競争。
もちろん出てきましたよ~!

末っ子最後の出番は綱引きでした。
末っ子のクラス、女の子は負けてしまいましたが
男の子は勝ったのでよかったです。

最後はクラス対抗リレー、先生や親も走るので
ものすごく盛り上がります。
トラックが狭くて、大人は曲がりきれずに転倒続出!
そこで順位が入れ替わり・・・と、歓声があがります。

2:30終了予定が、結局3:30までかかってしまい
その後閉会式で、先生からメダルをもらって解散すると
もう4:00!

市内の幼稚園のいくつかは、お弁当ナシで午前中だけで
終るそうです。それは楽でいいな~とも思いますが
出番がいっぱいの運動会もいいものですよね。
大変だけどね。(^_^;)

係のママさん、先生方、ほんとにお疲れさまでした。

グランド横にカキ氷の露店が出てたんですが
(暑かったのでみんな並んで買ってました)
300円だったので・・・。
末っ子はものすごく欲しがったけれど、説得して
スーパーまで移動。

部活から家に帰っていた長女も呼びだし、4個で300円の
カップアイスを購入。ベンチで食べました。
それで満足してくれたみたい。
貧乏症の母ですまんね。(^_^;)

ダンナさまのいない運動会なんて始めてだったので
私も1人でちょっと不安があったのですが
無事に終わってよかったです。
08 : 05 : 32 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
金木犀
2008 / 10 / 14 ( Tue )
1009金木犀banner

庭の隅の金木犀が満開となりました。
(2階から撮影です)

「市の木」として市内の公園などでたくさん咲いているので
あちらこちらでいい香がします。
「秋だなぁ」って感じる瞬間です。

でも、今年の花が終ったら、この木は切ろうと思っています。

前の住人の時からここにあったのですが
今年は毛虫が大量発生。
この木の大きさでは、薬をかけることもできず、
足台を運んできて、虫のついた葉を一枚一枚ハサミで落として。

しかも木の下に駐輪場。下にいる時に毛虫が落ちたら大変!
隣家にも枝が伸びるし・・・。

花の時期は一週間ほど。
それだけの楽しみのために、手がかかりすぎるのです。
ほんと、金木犀って好きなんですけれどね~・・・。

緑化したいのはやまやまですが・・・。
せめて手が届く、もう少し背の低い植物にしたいとおもいます。

5年間、楽しませてくれてありがとう。
08 : 38 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
また買い物・・・
2008 / 10 / 12 ( Sun )
昨日は末っ子の父子いも掘り遠足。

でも、朝から雨。
昼くらいには上がる、という予報が出ていたので
「1時間遅らせて集合です」と粘っていたけれど
結局雨は降り続き、来週に延期。

お弁当作って待機してたんだけど残念。
来週は晴れるといいね!


で、今日は千葉ニュータウンのジョイフルに。
幼稚園の卒園対策委員として、装飾グッズの価格調査・・・
というのはついでで(ちゃんと調べてきましたけどね!)
目的は向かい側のサンキ。

長女の昨シーズンの長ズボン、140cmがほとんどで。
すでに150cm近くなっているので、足首が見えちゃう。
というわけで、長ズボン探しました。

150cmだと、今ぴったりで、来シーズンは無理っぽい。
160cmでもいけそうだわ。

でも、子供服、のコーナーでは160cmって少ししかない。
ジュニアのコーナーは、デザインが大人っぽすぎて、
長女が気に入らない。
背が伸びても、中身はまだ5年生だからねぇ・・・。
子供っぽくて160cmなんてなかなかないんですわ。(^_^;)

あっちうろうろ、こっちうろうろ、男連中は暇になって
車で時間つぶし。
長女がやっと決まった後は、私のズボン。
2本、すれちゃって穴が開きそうなの。

背が低い私。でも太め。
小さいサイズはウエストがきつくて、
大きいサイズは丈が長すぎる。
しかも、安いのじゃなくちゃダメ。
条件が厳しすぎて(笑)これもなかなかいいのが見つからなくてね~・・・。
ようやくなんとか2本選んで。

そんなこんなで、7000円も買っちゃった。
長女がズボン3本、長袖Tシャツ2枚、パジャマ1組。
私がズボン2本でこの値段ならまあいいか。

ああ、でも・・・また来月引き落としだぁ~!
(少しは考えて買い物しろってね。
でも明日もまた買い物に出る予定なの・・・)
23 : 24 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衝動買い
2008 / 10 / 10 ( Fri )
お金がない時ほど、なぜか買い物がしたくなる。
そんなことはありませんか?

友人がパートで仕事しているホームセンターの
チラシを持ってきてくれました。
(うち、新聞取ってないもので・・・)
 
で、「今じゃなくてもいいけど、欲しいもの」が安くなってて
買っちゃいました。

センサーライト。
長女が自転車で帰宅する時に、駐輪場が暗いの。
玄関の明かりから、ちょうど影になってしまうんです。
電源が近くにないのですが、今回“太陽電池つき”タイプが
安くなっていたので。

本棚。
私が実家から持ってきたスチールの物は、ゆがんできて
危なくなってました。



次に、家電量販店へ。

子供部屋のエアコン、壊れたままになっていましたが
先日とうとう、業者さんに外してもらいました。

宿題とか全部居間でしているし、寝るためだけの部屋に
なっているので、もうエアコンはいらないかな、と。
でも寝る前の暖房だけ、ちょっと欲しいな~。

そこで!
加湿機つきファンヒーター。
電気なのでコンセントのある部屋なら移動可能。
私も冬場、2階での作業がつらかったので
持ち運べるのは助かります。

型落ちの商品が、24000円→15000円!
本当はもう少し何店か見て歩いて、吟味するつもりだったんですが。
処分品に惹かれて、ほとんど衝動買いです。

うふふ。うれしいわ~
冬は洗濯物たたむのとか、すごい寒い部屋だったので。

でも、全部カード払い。
来月の請求が恐ろしいわ・・・。(^_^;)
10 : 10 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
予防接種
2008 / 10 / 09 ( Thu )
インフルエンザの季節がやってきます。

予防接種も予約しないと!と
近所で一番安く打てる病院に電話したのですが。
もうすでに予約いっぱいだって・・・。

昨年より早く電話したんですよ!でも
「昨年は予約開始から10日間で一杯になったのですが
今年は3日間で一杯になってしまいまして・・・」

が~ん・・・。
昨年は間に合ったのに・・・。

ダンナさまは職場の方で受ける(かも)なので4人分。

そこは1人2000円(子供1回1000円×2回)ですが
一昨年打った病院だと
大人が3500円、子供2000×2回、とか、倍かかっちゃうんです!

もう一箇所、安めのところはちょっと遠くて、平日は無理だし。

あ~あ。
安いとこ探したり、予約したり、毎年本当に面倒!
といっても、まだ2回しか受けたことないんですけどね(笑)。

4人ともその日に元気じゃなくちゃ打てないしね。
今年は受けるの止めようかな~・・・。
(すでにやる気なし・・・)
手洗いと、うがいで乗り切るか!

とりあえず。
予防接種を勧めるんだったら、市内どの病院でも
統一料金でやって欲しいわね!
08 : 17 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ようやく・・・
2008 / 10 / 07 ( Tue )
3日(金) ダンナさま出張で5時過ぎに起きて
      駅まで送っていき。

4日(土) 運動会で、5時起きでお弁当作り。
      8時過ぎに幼稚園のグランドへ。
      競技はおしてしまい、2:30の予定が3:30。
      閉会式や後片付けで、帰宅は4:30・・・。

5日(日) 長女の音楽部、東関東大会へ。
      4時起き、5時に家を出て。
      さすがにお弁当はきつくて、コンビニ弁当で。
      5:45学校集合、バスで茨城へ。
      11:30演技、1:30表彰式、2:30会場発。
      帰宅は夕方5時。

      喪服など準備して、6:30に東京の実家へ出発。

6日(月) 10時に祖母宅へ。火葬、会食。
      7時においとまして、9時に家に帰宅。

ようやくすべて終わりました。
祖母の部屋の片付けとか、ちょこちょこ用事はあるけれど。

というか。
その前に、自分の家を掃除せねば!

記事はぼちぼちUPします。
しばらくはのんびりモードで・・・。
11 : 25 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
命のリレー
2008 / 10 / 03 ( Fri )
母方の祖母が亡くなりました。
94歳、がんばりました。

父が亡くなるまでは、父の病院に通うことが日課だった母。
父が亡くなってからは、祖母の世話をすることが日課になり。
それはそれで大変ではあるけれど
母の支えであったかもしれません。

それがなくなり・・・
ホッとした反面、ガックリきてるようです。

ここしばらく、自力で食事を取ったりするくらい
回復傾向で、病院側から「転院して欲しい」と
言われるくらいだっただけに
(ここの施設、本当に最後の時を過ごすような方を
受け入れるところだったので・・・)
母の落ち込みが激しいようです。

これからは孫たちとゆっくりしておくれ。


祖母には、娘が4人。
うちの母は末娘です。

30代で夫に先立たれ、以後女手1人で4人を育てて。
だからなのか、虎年だからか(笑)
少々?かなり?頑固で気の強い祖母でした。

孫は10人。うち2人は、祖母より先に逝ってしまいました。
ひ孫は13人。
祖母の遺伝子が、また次の子供たちに伝わり
広がっています。

長い間、お疲れさま。
そしてありがとう。




でも、現実問題として。
これから、相続とかで、たぶんもめるんです。
祖母には後を継ぐ男の子がいないので・・・。
都内に土地を持っているんですよね。
生前から、これがトラブルのもとでした。
誰が面倒みるのか、って姉妹でけんかして。

できればなんとか、すんなりいって欲しいと
思うんですけれどね・・・。(^_^;)

週明けに葬儀なので、数日留守にしますね。

ダンナさま、今日と明日は出張研修で不在。
明日の末っ子の運動会と、
明後日の長女の大会が終わり次第、実家にかけつけるので
かなりハードな数日になりそうです。
10 : 19 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
卒園対策委員会
2008 / 10 / 02 ( Thu )
幼稚園では、初めてのクラス委員をしているのですが。
年長のクラス委員は、卒園対策委員も兼任です。

先日、雨の日に会議がありまして、
30分かけて園まで歩いて行ってきました。
(帰りは車の方に送ってもらえました)

幼稚園も6年目なので、どんな行事が
どんな風に進んでいくのか、およそわかっているのですが。
なんせ、クラス委員も卒対委員も初体験!

今しているのは・・・

☆園児たちへの記念品選び。
上の子たちがもらったものは、園から「漢字辞典」
父母の会から、防災頭巾や赤鉛筆、祝い菓子など。
今回もその中身を選びます。

☆先生たちへのお礼選び

☆教室の飾り付けの準備

☆卒園証書やケースの手配
 
各クラスごとに担当していて、
うちのクラスは、飾り付けの準備。
お花紙とか、紙テープ、色画用紙の手配。
予算が少ないので、なるべく安いお店で購入。

他のクラスでは、お店と価格交渉していたり
ネット通販を探したり。
う~ん、すごいです。
こんなことしてたんだなぁ・・・。

今の年長さんは、170名弱。
少子化?どこが?という人数ですね。
購入数も多いし、予算は少ないし大変です。
 
3学期になると、商品の購入や実際の製作も始まるし
クラスごとに先生へのお礼ファイルを作らねばならず。
卒園式後の、30分程度のお別れ会では
各クラスで進行役も。

あと半年、がんばらねば!
 
08 : 36 : 45 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
探しものはなんですか?
2008 / 10 / 01 ( Wed )
今日は都民の日、ですね。
今は県民なので関係ないですけれど(笑)。

さて、話を本題に。


ありそうなのに、見つからない・・・。
そんな物ってありませんか?

最近探していたものなんですが・・・
「ビニール製のブックカバー」
一点モノではなくて、10枚入り、とかの物。

コミックスを何冊か、古本で買ったんですよ。
でも、子供たちの扱いがよくなくて。
表紙カバーが外れて折れ曲がってたりするので
なんとか保護したかったんです。
紙でカバー作っても、すぐ破れてきてしまうので・・・。

そこで思い出したんですが、子供の頃、
教科書にかけるビニール製の透明のカバー、というのがあったんです。
そういうので、マンガサイズはないものかと。

あと、ちょっとマニア向けのお店ですが、
そこで買った本には透明のカバーをかけてくれました。
(お店のロゴが入ってましたが)
でも近所にはそのお店もないし。
(というか、そもそも古本だからなぁ・・・)

しかし、思ったものがなかなか見つからない。
ホームセンター・・・
ジャスコ・・・
本屋・・・。
どこか行くたびに、うろうろ探しましたが
思うようなものがなく。



最終的に。

だんな様が秋葉原に行く機会があったので
例のマニア向けのお店に寄ってもらったら、
ロゴのない商品をちゃんと売ってました。

なぁんだ、やっぱりあるんじゃない!

だったら最初から通販とか探せばよかったんでしょうけれど
その辺で買えるもんだと思ってたんですよね~。(^_^;)

あと、まったくの透明の商品なので、ちょっとカワイイ
デザインとかあったらいいのにな~と思いました。
コストが合わないかしらね?
機会があったらロフトとか、ジョイフルとかも探してみようっと。
08 : 41 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |