個人面談
2008 / 07 / 31 ( Thu )
夏休みに入ってすぐ、小学校で担任の先生と面談がありました。
事前に連絡したら、長女と長男を同じ日に入れてくれました。


========================


で、まずは長女。

良くも悪くもマイペース。回りに影響されずにいることは
いいことではありますが、急がなくてはならないときでも
マイペースなのはちょっと問題。

考えて解く問題はよくできるのに、漢字など
丸丸暗記タイプができていない。そのギャップがすごくある。

おとなしいけれど、生活に特に問題はなさそう。
先生は今年うちの学校に赴任してきたので、
音楽部が毎日やっててすごいですね、って驚いてました。


===========================


次に長男。
前の人が延びていて、さらにこのあと、先生もプールの当番で
あまり時間がなかったのですが。

始めに、前回のママ参加の読み聞かせのお礼。
私が画用紙に絵を描いたので、その才能は息子にも伝わっていると
言われました。ちょっとうれしかったです。(^_^)v
息子の絵は、かなりダイナミックです。
(でも、文字もダイナミックで・・・すぐ枠からはみ出ちゃう)

生活は問題ないし、勉強もそこそこできているようです。
(でも先生、漢字は“もう少し”でしたけれど・・・)

あとはちょっと、線が細いですね、って。
体の線も細くて、熱とか出しやすいですけれど、
それでもスイミング習ったりでだいぶたくましくなってきました。

と思ったら、そうではなく精神的な面のようです。
確かにそうかも・・・打たれ弱い、んですよね。
すぐめそっ、っとしちゃう。
でも、こっちが心配するほど後を引かないかな。
すぐケロッとしてますね。

先生は
「お母さんもわかってらっしゃるから大丈夫ですよ」
そうかな?あんまりわかってないけど(笑)
そう見えてるってことは、まぁ大丈夫なのかな。




そんな感じで、面談が終わりました。

とりあえず問題はなかったですが・・・
一つ言いたい。

夏の学校は暑い!

いや~、先生、ご苦労様です。
09 : 12 : 41 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
昨日の続き
2008 / 07 / 30 ( Wed )
パソコンの方は、プロバイダー、モデムともすべてチェンジ!
無事開通しました。
接続がいきなりきれたりのトラブルもなくなり快適です!

ただ、パソコンが古いせいか、通信速度があがったのが
あまり実感できてませんが・・・。

8月から、家電話と携帯との通話無料、
というサービスが始まるそうで、それを見越して
携帯と同系列の会社にしちゃいました。

そちらはよかったのですが。
メールのアドレス管理がどうも気に入らず
(なんでそれでアドレス消えちゃうの?って感じだったので・・・)
メールソフトを変えてしまいました。

慣れてくるまでちょっと時間がかかりそうですが、
迷惑メールの防御が高いらしいので、そこはちょっと期待。
最近、英文メールがやたらと多くって・・・
ブロックはしてるのですが、すり抜けてくるものも多いんです。


で、冷蔵庫。
先に行った、ここらでは大きめの家電量販店では、
うちのスペースにおけるサイズの物が128000円。

同じ物がジャスコで129800円してましたが
ジャスコは感謝デーで頼めば5%OFFになるし
しかもリサイクル料が込みでこの価格だったから、
断然ジャスコが有利に。

感謝デーは20日、30日です。
12万だと6000円も値引きですよ!
「感謝デーに支払いにきたいんですが」って頼むと
大抵取り置きしてOKしてくれるんです。

量販店も“さらに値引きします”とは書いてあったけど、
5000円のリサイクル料は別途みたいでした。

さらに“三菱キャンペーン”で1万円のジャスコ商品券付き!
これは大きい!
実質、11万ちょっとで買えてしまいます。
決めるしかないでしょう!

ダンナさまの気に入ってた機種は、
商品券が付かなかったので却下。ごめんよ。
これで何か買ってあげるからさ~(笑)。

で、カード払いで購入。カードポイントもたまると
商品券に交換できるんです。
かしこい主婦でしょ(笑)!

とりあえずボーナスのあとでよかった・・・。(^_^;)
09 : 25 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
恐怖!
2008 / 07 / 29 ( Tue )
週末に長女が林間学校へ。
5:00に起きておむすび持たせて
6:30に市役所まで連れて行ったり。

長男は39℃出して、そのくせ元気はあって、
暇をもてあましていたり。

次男はさらに、遊び相手がいなくてヒマだったり。
JRのポケモンスタンプラリーは断念だね~

そんなこんなの週末でしたが、親は親で
プロバイダーとモデムを変えたため、その設定と、
それにともなってメールアドレスが変わってしまい
会員登録や友人に変更の手続き・お知らせをしたり。

私はアドレス整理してて、あやまって一部削除してしまい
ダンナさまに控えを探してもらったり・・・
いらぬ作業を増やしてしまいました。


で、その辺はさておき。
一番の出来事、それは・・・



冷蔵庫の音が大きくなった!




なんだそりゃ?ですよね。
ええ、それはもう、突然、モーター音が異様に大きくなって。

ごおんごおんごおん・・・
がごがごがごがごがごがご・・・・
ぐおんぐおんぐおんぐおん・・・・




と、止まるのか?止まっちゃうのか???
この夏の、冷蔵庫が一番必要なこの時期に?!

そんな恐ろしいこと、考えたくもないわ!

もうね、洗濯機が脱水をしてるかのような音ですよ。
幸い、今のところ氷が溶けだしたりはしていないので
消音装置が破損しただけかもしれませんが、
とにもかくにも、電気やさんへ!

注文はしましたが、納期は数日後。
それまではこの恐怖の冷蔵庫が止まらないように
祈るばかりでございます・・・。


追記。

冷蔵庫、見たら95年製でした。
結婚は97年初めでしたが、家電選んだのは96年でしたから・・・
今年で13年目、よく働いてくれてます。
あとちょっとだけ、がんばっておくれ~!


08 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ケーキとお寿司
2008 / 07 / 28 ( Mon )
私の誕生日、当日は買いに行けなかったので
後日買ってもらいまし~た!

0720ケーキbanner

暑かったので、さっぱり目の和風で。
私のはもちろん抹茶。

でも、子供達ったら「普通のケーキはないの?」
お母さんの誕生日なんだからいいの!


で、翌日の夕食には回転寿司へ。
ダンナさまがずっと行きたがってたのですが
どうしても高くつくので、なかなかOKしなかったの・・・。
だって、5000円以上かかるんですもん。

今回、私と、ダンナさまと、8月生まれの末っ子と
3人分のお祝いとして、とうとう行ってきました。
もちろん、100円寿司ですよ(笑)。

くら寿司はちょっと遠くて、すしおんどは店が小さめで混むので
まだ行ったことのないカッパ寿司へ。
出発前に、子供たちにお菓子二つほど食べさせました。
少しでも寿司を減らそうという魂胆です(笑)。

長男のスイミングがあったので、お店に7時過ぎに到着。
そして1時間待ちと言われ・・・
でも、子供たち、がんばって待つって。
お菓子食べさせておいて正解だったかも。

結局、席につけたのは8:20・・・。
遅めの夕食に。
よく聞く「電車が走ってる」意味がやっとわかりました!
オーダーしたお皿が乗ってくるんですね~おもしろ~い。

で、お菓子作戦大成功?!49皿+150円デザート3皿で
5300円で済みました。
空腹で行ってたらきっともっとすごかったはず(苦笑)。

だんな様がポケットマネーから払ってくれました。
どこから工面したのか?ですが・・・(笑)。
満腹の5人「くるしい~」と言いながら9:00帰宅。
おいしかったね!
09 : 10 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
当たりました!
2008 / 07 / 27 ( Sun )
くじ運は実際あまりよくないんですが、
「あお日和」のあおkunママさんのところでキリ番を踏みまして、

こんなカワイイ待ち受け(画像はコチラ!)
作っていただいちゃいました!

うふふ。

09 : 44 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
めずらしく・・・
2008 / 07 / 26 ( Sat )
映画を見るのは1年でこれ(ポケモン)1回、って感じなのですが。
今回、前売りを買ったら、劇場でやっている抽選会の
引換券を5人分もらいました。

で、当日。
すでに貼りだされている番号と、手元の券の番号を
照らし合わせます。

はずれ、3本。小さいティッシュ。
ま、こんなものでしょ(笑)。

1本は、その上のに当たってました。
映画の生フィルムを使ったしおり。
でも、残念ながら何の作品のどのシーンなのかすら
判別できません。
見る人によっては貴重なのかしらん???

0719大当たりbanner

そして、最後の1本。




係のお兄さんが・・・
「当たってますね!」
え?うそ?ほんと?




一等?!


なんと、平日の無料鑑賞券が当たりました!
くじ運悪い我が家ではめずらしい出来事です。

本当はけっこう映画好きなんだけど、家族で行くと高いからと
遠慮しているだんなさま、これ使ってね。

10月末までなので、見たい映画が公開されてるといいね。
じゃ、誕生日プレゼントはこれってことで(笑)。
だめっすか?

今日、26日はダンナさまお誕生日で~す。
オメデト~
08 : 53 : 19 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
通知表と地震
2008 / 07 / 25 ( Fri )
子供たち、一学期の通知表を
持って帰ってきたんですけれどね。
 
やはり、過去の記事が物語っているように(笑)
漢字がダメでした。

長女はなんとか「できている」と「よくできている」でしたが、
算数が全項目「よくできている」に対して
国語は全項目が「できている」しかもらえず。
 
長男などは、国語の漢字の項目が「もう少しです」・・・・

夏休みは漢字ドリル!
覚悟しなさ~い!!!


===========================================


昨日、末っ子はお泊り保育から帰宅。
バスから降りた時は私に抱きつき、涙ぐんでました。
(かわいいやつめ・・・)

ま、感動の再会は一瞬で。
すぐ「ゲームしていい?」だってさ!

夜中に地震があったので(岩手の震度6強の・・・)
恐がってなかったか心配でしたが、
眠っていて気がつかなかったみたい。

あの揺れで気がつかないのもどうかと思うけど・・・
(このあたりは震度3程度でしたが、体感的には4くらいかも・・・
古い家だから揺れるのか、長かったから大きく感じたのかな)
恐い思いしてなかったならホッとしたわ。

恐かったのはきもだめしだったらしいです(苦笑)

同じ市内にいたわけだけど、離れている時に災害とかあると
心配になってしまいます・・・。

明日からは娘が林間学校で福島へ。
東北方面なので、余震とかないといいのですが・・・。
09 : 18 : 17 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
映画!
2008 / 07 / 24 ( Thu )
19日の初日の初回を見てきましたよ~。
ポケモン映画。

昨年は、夕涼み会が延期延期で、いつ劇場の予約を取ったらいいのか
本当に振り回されてしまいましたが、
今年はもう夕涼み会の中止が決定しているため
さっさと予約。

昨年、前の席の人が大人で頭が高く、末っ子が見にくかったので
(私らが席を変えてやりましたが)
今回は通路のすぐ後ろをキープ。

しかしこれがちょっと失敗。
通路がわりと前の方にあったため(前から1/3くらいの位置ですが)
思ったより画面が近め。
見始めたら目がチカチカ、血の気が引いちゃって
倒れるかと思いましたよ。(^_^;)
どうやら酔ったみたい。

30分ほどで慣れてきて回復、あとは楽しめました。



で、その日の夕食。
影響受けまくりです(笑)。似てる???

0719シェイミbanner

0719ギラティナbanner

09 : 28 : 49 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お泊り保育
2008 / 07 / 23 ( Wed )
今日は昼過ぎから、幼稚園のお泊り保育です。
年長さんだけですが、明日の朝まで
先生とお友達と過ごします。

行ってすぐにプール(水遊び)、スイカ割り、
夕食はカレーとウインナー、園で子供たちが育てた野菜を
バーベキューにしてくれるそうです。

あとはキャンプファイヤー(小さいのですが)や花火
きもだめし、雨だと映画上映など・・・盛りだくさん!

教室にごろ寝して、翌朝は軽い朝食と
グランドまでお散歩したら、9:00過ぎに帰宅します。

一泊、というには短いですが、子供たちは
ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきます。


さて、末っ子。
長男が入院の時に、友人宅に長時間預けられたり
妹の家や私の実家に1人で1週間もお泊りしていたので
まったく心配していなかったのですが・・・

「おとまり、って、ぼくひとりでいくの?」
「そうだよ~先生と、お友達と、幼稚園にお泊りだよ」
「え~・・・やだな・・・」
「だって、一人でもいっぱいお泊りできたじゃない?」


え・・・どうしよう、行きたくないとか泣いたり・・・???






「ゲーム、できないんでしょ?」

そっちかいっ



15 : 21 : 11 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
完成~!
2008 / 07 / 22 ( Tue )
以前、全プレでゲットした非売品のガンプラ
とうとう完成らしいです・・・。


0720オーガンダムbanner

黒い画板と、懐中電灯使って(笑)撮影大会~。


13 : 18 : 14 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
事件?!
2008 / 07 / 21 ( Mon )
夏休み前のお話。

幼稚園のお迎えの帰り、ゴミ捨て場の当番だったので
そのまま作業しようとしていたら、末っ子が
「おしっこ!先帰っていい?」

家は二軒先を曲がったところなので鍵を渡し、用心のために
「家の鍵をかけて待っててね。」
そういって先に帰しました。

ゴミ捨て場の前の家のおじいちゃんと話ながら
新しいシートを取り付けていたのですが・・・携帯が。


ダンナさまでした。
あれ?仕事中だよね?こんなこと、普段ないのに・・・

何かあった???

「今、外?」
「うん、ゴミ捨て場の当番してるけど・・・」
「家からの着信記録があったんだよ」
「・・・え?私はかけてないよ?」
「何かと思って、家にかけたら末っ子が出て・・・
お母さんに電話して”って」
「え~?!だって、ここにいるの知ってるよ?!わかった、すぐ帰るよ」








で、あわてて家に戻り、末っ子に鍵を開けてもらったのですが。
「なにっ?どうしたのっ?」




涙ぐんだ末っ子
「あのね・・・ゲームしてもいいか、聞こうとおもったの・・・
そしたらね、まちがって、おとうさんのにかけちゃった・・・」





あ~、びっくりした!

「あそこにいるのわかってるんだから、外で
“おかあさん”って呼んだら聞えるよ?」

「だって・・・(鍵をしろ、と言ったので)外でたら
ダメかとおもったんだもん・・・」


そ・・・そうなんだ。
窓開けて叫んだら聞える距離なんだけどね。
まあ、約束を守ろうとしたのはいいことだよ。


実は2週間ほど前、一度だけ電話のかけ方を
教えたことがあったんです。
普段は長女や長男が一緒なので、必要ならかけてくるのですが、
その日は末っ子だけで留守番だったので。

しかし電話を使うこともなくその日は済んで。
まさかそれだけでちゃんとかけてくるとは思わなかった!

ダンナさまにも、事の次第を説明して。
「末っ子がかけてくるなんてびっくりしたよ~」と言ってました。
電話リストに“お父さん”“お母さん”って漢字が入ってたから
どっちだかわからなかったんだね。(^_^;)

末っ子の成長に驚くと共に、どっきりの事件でした。



後日談。

末っ子、変に自信がついてしまい、留守番のたびに
「でんわするね!」

いや・・・用事がない時はやめてください。(^_^;)
08 : 12 : 15 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
もう、無理・・・
2008 / 07 / 19 ( Sat )
これ以上貼る場所ないよ・・・


0623掲示板banner



左側の扉にまでコルクボードをかけてます。
そっちは習い事、部活の予定など、子供も見るものを。


向かって右側は・・・


だんなさまの出勤カレンダー
小学校の年間予定表
      学年通信(2年と5年)
幼稚園の月の予定表
      プールの予定表
      園バス時刻表
私の参観日のお便り
   読み聞かせ予定表
・・・・・・などなど。


さらに、予定を書き写したカレンダーは別の場所にあります。
我ながら、よく間違えないように動いてるものだと感心しちゃうわ(笑)。
みなさんのおうちもこんなですか?


全員が小学生になったら、少しは減るかなぁ?
・・・無理か。
08 : 59 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
直りました~!
2008 / 07 / 18 ( Fri )
昨日昼頃から、記事の投稿ができなくなっていましたが
今朝ほど復旧してました!

ログインも、コメントも問題なかったのに
「新しい記事を書く」「過去の記事を管理」ができませんでした。

障害情報などにものってなかったし、
他の方は投稿できているようでしたので
「なんで~???」
お手上げでした。(>_<)

昨夜、FC2さんに問い合わせメールをしたところ、
今朝には問題なく動いてます。直してくれたのかな?
お返事する場所がわかりませんので、ここで(笑)・・・


直りました!
ありがとうございました!



と、いうことで。
誕生日の記事が当日UPできず翌日となりましたが
その変はご愛嬌ということで。(^_^)v
08 : 35 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はっぴいまいばぁすでい!
2008 / 07 / 18 ( Fri )
なんだか先ほどから記事の保存が効かなくて・・・
「ページでエラーが発生しました」って出てます。
ログイン、その他はできるんですが・・・
今日のうちに投稿できるのかしら???


で。
今日は小学校のお兄ちゃんのクラスで
町たんけん(過去の記事はコチラ)」の報告会があったので行ってきました。

班ごとに紙芝居や紙人形を動かし
「どこに行ってどんなことをしました」を
発表してくれました。
 
子供たちが終ったら、読み聞かせをしているママさんたちも参加。
絵本を紙芝居風に画用紙に大きく描きなおして読みました。
けっこう受けてたかな?

帰宅後すぐ、幼稚園バスのお迎えに。
夏休み前、すでに午前保育の毎日です。

小学校も給食が昨日で終って。
お昼の用意もしなくちゃ・・・。

 
そんなこんなで、すっかり忘れておりましたが。

今日は・・・
ワタクシ、誕生日でございます。
それがどうしたって(笑)?

ダンナさまや、お友達数人から
お祝いメッセージをいただき、
あとはケーキでもあれば十分でございます。
 

子供たち?

「今日は何の日?」
「えっと・・・木曜日?!じゃあ、ポケモンの日!!!」



さようですか・・・。(T_T)
08 : 16 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
英会話
2008 / 07 / 16 ( Wed )
長女の通っている英会話教室は、年に1回参観日があります。
で、行ってきたのですが。


相変わらず声が小さいなぁ・・・。
でも、確実に進歩は見られました。


以前のクラスが人数が多くなってしまい
二クラスに再編成されたので、ちょっと落ち着いて
できるようにはなりました。


今回の授業では・・・
「ai」をエイ、って発音させたり(素直に読んだらアイ、ですが・・・)
他にもいくつか始めに教えられて・・・
それがどうつながるのかわからずにいたのですが。


「rain」となった時に、今までの勉強の意味がわかりました。
英語の発音につながるんですね。
「ライン」ではなくて「レイン」ですもんね。
ついついローマ字読みしちゃってました。(^_^;)


「train」とか、他にも応用が効いていくし。
学校の英語とはまた違って、やっぱり“会話”なんだな~と
感心してました。




ちょうど一年間通ったわけですが。
長女もまだ続ける意思があるということで・・・
来年度分の月謝を払わねば~。

年払いしているので10%くらいオフになるのですが
一気に10万だからな~。(>_<)

あ、またお金のぼやきになってるわ。
いかんいかん・・・。
09 : 15 : 08 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
残念×2
2008 / 07 / 15 ( Tue )
一つめ。
カブトムシ、羽化したのですがすぐに死んでしまいました。

9匹の幼虫がいたのですが・・・
蛹になるのに2匹は失敗している模様。
(隙間から変色してるのが見えるので・・・)
 
昨日、ちゃんと成虫になった一匹が土から出てきたのですが
初めから元気がなく。羽がきちんと収納されてなくて
はみ出したまま・・・。
エサを入れておきましたが、今朝はもう動きませんでした。
 
何が悪かったのかな。
自然界だったらもっと強い固体になってたのかな。
生き物って、なんてむずかしいんでしょう・・・。



そして二つめ。
幼稚園の夕涼み会が中止に。

先週末だったのですが、始まって、おみこしを一周したところで
突然の大雨と雷。
本当にいいお天気だったので、傘を持ってる人も半数くらい。
(うちも5人で一本の傘だけでした)

でも、傘があっても意味ないくらいの土砂降り。
太鼓をたたくやぐらの下に避難しましたが・・・
足元は川状態、グランドは池状態。
みんなびしょびしょに。


その場は帰宅となりましたが、後日プリントが。

「延期、ではなく、あれで終了とします」
過去に、台風に当たってしまって、延期、延期、になったことは
あったのですが・・・おみこしだけで終わり?!

おみこしや、飾りのちょうちん、うちわなど、すべてが濡れてしまい
使えなくなってしまったと・・・。
来週には夏休みに入るので、これからすべてをやり直すには
時間がない。

先生方も苦渋の決断だったでしょうけれど。
末っ子にとっても、私にとっても幼稚園生活最後の夕涼み。
とっても残念・・・。

見せられなかった踊りは、参観や運動会などで発表できたら・・・
とのことでしたが、浴衣で踊ることはもうないんだな~。

「夕立でできなかった夕涼み会」という
思い出ができましたけれどね(笑)。
  


そして。
2階の窓全開で出かけていた私たち。
帰宅後が大変だったことは言うまでもありません・・・。
09 : 19 : 56 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
赤字!
2008 / 07 / 14 ( Mon )
たぶん、主婦の皆さんが抱えている悩み。
この物価高、どうにかならないものですかねぇ・・・。(>_<)


一応、パソコンで家計簿つけてるんですが。
レシート金額入れるだけのものですけれど(笑)
「収入-支出=」を自動でしてくれるのがいいですね。


日々の生活はとりあえずできていますけれど、
月々で見ると赤字なのです。
ジャスコのカードを使うようになってから、やっぱり
“あとからドカッと引き落とし”になっちゃいます。


でもって、不足分をボーナスと児童手当(笑)で補うという・・・
あまり良くないパターンです。(>_<)


子供たちが食べるようになり+食品の値上げで
食費はうなぎのぼり。
でもここはほとんど削れませんね。(^_^;)


そしてやはりガソリン代!


職場が駅から遠いので、通勤は車なのですが。
今まで、1回2500円×月4回給油で1万円くらいでしたが。
今は3000~4000円で15000円前後ですもんね。


ぼやいてばかりいても仕方ないのですが。
これだけはちょっと・・・だったこと。










100円ショップに100円傘がない!!!

あ、急に話のレベルが下がりましたね(笑)。

子供が、帰りに雨が止んで、学校に忘れてくることがあるので
予備に買おうと思って。
ビニール傘でいいや、って買いに行ったのですが。


これが210円~?!
む~・・・納得できない。
たまたま品切れだったのか?
でも最近、100円じゃない商品、が増えてませんか?


結局買わずに帰ってきましたわ。


いや~、金額としては100円しか違わないわけですが。
“倍額”って思ったらなんか悔しくなった(笑)。
他の100円ショップも回ってみようっと。
09 : 32 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
けちけち
2008 / 07 / 12 ( Sat )
短くなった鉛筆って、なんかもったいなくって。
だからといってとっておいても、あまり短くなると
鉛筆削りにも届かなくなっちゃう。


最近は延長するサックなどが売ってるんですよね。
100円ショップなどでも見かけます。


でも、もっと古典的な方法。
実家でやっていたのですが、昔の人の知恵、かなぁ?
みなさんもこういうことしてますか?


0618鉛筆banner



わかりやすく、色鉛筆のにしましたが・・・
(写真下は延長用サックです)


同じ○同士や、六角同士でお尻の部分をくっつけるだけ。
違うのでもいいのですが、やはり同じ形の方がしっかり付きますね。


実家ではセロテープでグルグルしてただけでしたが
だんだん取れてきちゃうので、試しにボンドをちょっとだけつけてから
テープ巻いたら、かなりしっかりしました。


家中のチビた鉛筆、色鉛筆集めてはじから合体(笑)!


短い物同士だとあまり長くならないので(笑)
組み合わせを考えてやってみてくださいね。
両側が尖ってしまうので、片側にはキャップをしたらいいかも。
でもこれで、かなり短くなるまで使えますよ~。
09 : 48 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
出張
2008 / 07 / 11 ( Fri )
だんなさま、出張でした。
おみやげはコレ。


さて、どこに行ったのでしょう?


0629おみやげbanner



続きを読む
09 : 35 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
なかよし
2008 / 07 / 10 ( Thu )
休日の朝。



「おにいちゃん、これさあ・・・」
「そこはこの技だろ」
「あ、そうか~」


「これなんてかいてあんの?」
(ひらがながまだ微妙な末っ子)
「これはさ・・・」


「あっ、末っ子、そこはこれじゃなくちゃ」
「え~っ、やっちゃったよ・・・」


0607兄弟banner



DSに夢中の2人。
なかよしさんです。


なぜか、ポーズまで一緒。


「おかあさんがうしろでカメラもってるよ」
「放っておけよ。どうせブログだろ」



・・・とは、言ってなかったけど(笑)。
それにしても、散らかった部屋だわ・・・。
09 : 16 : 42 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
モデム不調につき・・・
2008 / 07 / 10 ( Thu )
更新、コメントのお返事が遅れることが
あるかもしれませんがお許しくださいませ。


5年以上働いてきたモデムくん、最近接続があやしくて
突然ネットが切れたりするようになってます・・・。


これを機に、プロバイダー契約も一新の予定ですが
(現在、1Mという・・・安いけれどノロノロなのです)
新規契約など時間がかかりそうなので・・・。


今も、いつ接続が切れるかドキドキしながら
打ってます。(^_^;)
09 : 00 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
終った・・・
2008 / 07 / 09 ( Wed )
10匹のヤゴ達。


・水中で死んだもの・・・2匹。
・枝には登ったのに・・・1匹。
・行方不明・・・2匹。
   エサはあったので、共食いじゃないとはおもうのですが・・・。
   枝に登って外に落ちたのかも。
・羽化が不完全・・・2匹。
・羽化して飛び立ったもの・・・3匹。


3/10匹という結果でしたが、自然界でもこのくらいなのでしょうか?
だとしたらけっこう厳しいですよね・・・。
とりあえず、飼育が終ったので、水槽を片付けます。


これは羽化に成功したもの。
羽化したてでまだ柔らかく、羽も縮んでいます。
0629羽化1banner



羽が広がってきました。
0629羽化2banner



これにて、ヤゴの飼育日記は終了です。
2年後もまだブログ書いてたら、次男のヤゴ取りがあるかな(笑)。
次回からはカブトムシ飼育日記が始まります。おたのしみに!


なんてね~・・・カブトくんたち、さなぎで全然動きがないから
観察しようがないんですよね~。
09 : 12 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
学年交流会
2008 / 07 / 08 ( Tue )
小学校で、親子交流会が企画されます。
各学年、年に1回~2回、クラス委員さんが運営します。


で、今回は2年生の長男のでした。
男女、親子、入り混じっての・・・


ドッチボール大会。


狭い体育館だから二面しかなく、
過去に長女のクラスでやった時はかなり混乱してましたけれど、
今回はクラス対抗ではなく紅白戦にしたためか、
かなり順調でした。


人数調整などはしないで、そのまま。これやってると
時間ロスしちゃって大変なんですよね。
細かいことは気にしない!
そんな大会でしたけれど、かえってよかったみたいです。
クラス委員さん、考えたなぁ・・・。


で、我が息子のクラスは・・・
赤・2勝1敗・・・でも今日は、赤は敵!なんですけれどね(笑)。
白・1敗、1引き分け、1勝。


私は白、でしたけれど、騒ぐだけ騒いで、役に立たない女でした(笑)。
3回とも最後は外野にいましたから(笑)。
あとから知り合いの他のクラスのママさんに
「目立ってたわよ!」って言われて・・・
かっこよくて、ならいいけれど、声がでかくて、だもんな~。(^_^;)


でも、次第に成績があがっていったのでよいパターンでした!(^^)!


最終的に、2年生全体で、なんと赤白引き分けの結果となりました。
クラス委員さん、お疲れさまでした!






翌日、筋肉痛になったのは言うまでもありません。
3分×3回しか動いてなかったのに・・・・
09 : 40 : 25 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たなばた、いろいろ。
2008 / 07 / 07 ( Mon )
7月7日は、やっぱり雨になっちゃうんですかねぇ・・・。
雨の特異日、って聞いたことある気がします。
気象学上は根拠がないけれど、雨が多い日。


織姫と彦星は恥ずかしいので、
デートは見ないで欲しいそうですよ(笑)。


それはともかく。
今朝は5:00くらいからがうるさくて
目が覚めてしまい・・・眠いです。(>_<)


そして今日は、2年生のプールの日。
また中止だろうな~・・・。
5年生は4回中3回入ったんですが
2年生は4回中、まだ1回きり。に当たってばかりです。


本当は今日は5年生の日だったのですが
2年生に譲ったそうで・・・でもまた雨。ついてないね。
習っているスイミングとは違って、友達と入れるから
長男は楽しみにしてるみたいなんですけれどね。


スイミングといえば。
体力はイマイチで、進級テストも自身がなかった長男ですが
クロールでプール半分まで、というのに合格して、ワッペンが増えました。
習いはじめて1年、よくがんばりました!


25m泳ぎ切れたら、帽子が赤→黄になります。
次の目標は黄色帽子!
10 : 36 : 40 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒園対策委員会
2008 / 07 / 07 ( Mon )
幼稚園の卒園対策委員は、クラス委員が兼任になるのですが、
先日初めての集まりがありました。


どんなことをするのかおぼろげには知っているのですが
細かい内容までは初めてで。


卒園児には“父母の会”からプレゼントがあり、その内容を決めたり。
(防災頭巾や文具など、学校でつかえそうな物)


先生へのお礼の贈り物や花束を手配したり。


卒園式の後、教室で30分ほどの“お別れ会”をするのですが
その飾り付けや、進行の段取り。


うちのクラスは、お別れ会開場の飾り付け用の
材料の買いだし担当になりました。
夏休み中に、安いお店をチェック!だそうです。
予算があまりないから、ケチケチでがんばらないと!
08 : 28 : 21 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おつまみ
2008 / 07 / 05 ( Sat )
そうそう、実家にて。
妹の持ちこんだおつまみ。


0621スナックbanner



ウルトラマンの瞳   ・・・バタピー 
ゴモラの角       ・・・かきの種
ピグモンせんべい   ・・・花小丸
シーボーズ豆     ・・・塩黒大豆
バルタン星人の爪  ・・・ピスタチオ


誰が考えるんでしょうねぇ?
不覚にも笑っちゃいましたわ。












でもって、コレ。


0621たこ風味banner



タコなのかと思ったら・・・(味もタコっぽい)
タコ風味の、イカでした!


どっちやねん・・・
09 : 28 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家にて
2008 / 07 / 04 ( Fri )
6月は、私の妹の誕生日と
うちの長男の誕生日、
亡父の誕生日と命日・・・
とまあ、いろいろあるので、毎年この頃になると
妹一家と実家に集まります。


実家近くの施設にいる祖母を見舞ってから
家でパーティー。


妹の家は、マグロで有名な三崎港の近く。
ご近所さんはマグロ関係者が多く、市場も近いですし
魚が安く手に入ります。


おまけにダンナさまはケーキ店(工場)にお勤め。
はぎれのケーキが安く買えます。


じゃじゃ~ん!
0621マグロ丼banner



そして今回、初めて使った「押し寿司の型」。
だんな様がホームセンターで物欲しそうにしてたので(笑)
ナイショで買っておいたんだ~うふふ。


こっちは私が作りました~!
小僧寿しでバイト経験あり(笑)。


0621押寿司banner



うちの子供たちは、妹からポケモンカードゲームのカードと
ポケモンのコミックスをもらいました。
うちから妹には・・・ウルトラマンの絵本をあげて(笑)。
息子(甥っ子)が大好きだからね。


親からは、長男にマリオカートDSのソフトと、
次男にポケモンレンジャーバトナージのソフト。


長男の誕生日でしたが、8月の次男のプレゼントも前倒しで一緒に。
でないと、「かして~かして~」と群がっちゃって
大変なので。(^_^;)


そんなこんなでわいわいやってたら
じぃじ(父)にお線香あげるの忘れてたよ、ごめん(笑)。


09 : 36 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
星に願いを
2008 / 07 / 03 ( Thu )
0707七夕banner



そろそろこんな時期ですね~。
子供たちと作ってみました。


笹が手に入らないので、100円ショップの造花で似た葉のを探し
花を取っちゃって(笑)そこに飾ってます。
最近になって、ちゃんと七夕用の笹の造花もあることが判明。
まあいいや(笑)。
小さくて飾りきれないので、ビニールひも張ってさらにそこにも。


願い事は。


長女「林間学校でけがしないように」
うんうん、さすが5年生、まともだ。


長男「つよくなれますように
    あたまがよくなりますように
    せがおとうさんよりたかくなりますように」
・・・ちょっと欲張りすぎ?


末っ子は「せ~がたかく」
までがんばって自分で書いたのですがそこで断念(笑)。
続きは私が「なりますように」と書き足して。


うふふ。
いつかかなうといいね。






おまけ。


数日前、かなり薄いので見えにくいですが・・・
虹、です。
虹を見つけると、ちょっといいことありそうな・・・
そんな気になります。


0618虹2banner
09 : 05 : 01 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初心者の苦労・・・
2008 / 07 / 02 ( Wed )
私のブログの左側、リンクのところに
“更新”マークがつくようになりました!
リンク先の更新状況や、記事のタイトルまでわかるんです。


あちこちで見かけて“便利そうだなぁ”って思っていたのですが
あおkunママさんの記事で紹介してくださったので
やってみました。




BlogPeople」というところに登録。
リンク先の入力。
表示したい更新のマークを選んで・・・
そのあたりまでは順調でした。


私が悩んだのは・・・
「これを自分のブロクの入れたい場所にコピー」


入れたい場所は、わかってる。
でも・・・それがテンプレートのどの部分に当たるのかが
さっぱりわからない。


やり方が載ってないか、あちこち検索すること2日間(笑)。
2日間ずっと検索してたわけじゃないですが、
登録してすぐはわからなくて、しばらくできなかったんですよぉ・・・。


こりゃ、付けてる人に聞くしかないか・・・と思っていたとき
「プラグインの設定でフリーエリアに貼るとよいでしょう」
という記述を発見!!!


フリーエリア、というものがあって、
こういう時に使える、ってことを知らなかったんですよね。
わかってみたらなんてことないんですが・・・。
書いてくれなきゃ、そういうこともわからないんですよ~!
これが初心者(笑)。
もし、同じことでお悩みの方がいましたらがんばってください!


そしてさらに・・・
「BlogPeople」の方でリンク先を表示したので、
もともとの「リンク」という欄を消したんですよね。
そうしたら・・・
「管理者ページ」が消えてしまった!
いつもここから入ってたので、ないとすごく不便・・・


これを復帰させるのにまたひと苦労。
消す方法はあちこちあったんですが、挿入するのは???
結局、元の「リンク」のタイトルを変えて、これだけ表示するように
したんですけれどね。(^_^;)


でね~・・・
新しいリンクリストから飛ぶと、同じ窓で開くようになってしまって
「別枠で表示」に直す場所がわからなくて・・・。


これは私のブログではなくて、BlogPeopleの方にある
詳細設定を直すようでした。


ほんとにね~・・・我ながらがんばったわ(笑)。
でもまあ、なんとか機能するようになったみたいです。


あれ?どれ?なんで?
の連発でしたよ。
以上、初心者主婦の奮闘記、でした(笑)。
09 : 22 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
どろんこ
2008 / 07 / 01 ( Tue )
幼稚園ではこの季節、プールの合間に一度だけ
「どろんこ」の日があります。
普段は水着で水遊び、ですが・・・
この日だけはパンツ一丁、どろんこOKなんです。


いやもう、こんな感じで(笑)。
これで年長さんだけです。
昨年は確か雨で中止だったんですよね。
今年も肌寒かったけれど決行しました。


0619どろんこ2banner



園庭は2/3くらいがコンクリを打ってあるのですが
残りの1/3くらいの砂の場所でやりたい放題。
水も流し入れてぐちょんぐちょん・・・。


いや~、楽しそうです。
親は泣きそうですが(笑)。
一応「汚れてもいいパンツできてください」って
事前に連絡はあるので、覚悟はしてましたが・・・。


で。
うちの末っ子は。


0619どろんこ1banner

「末っ子~?・・・・お~い・・・」
「・・・・・・・」
一心不乱にぺたぺたしてました。(^_^;)


なんだ、きれいじゃん。
もっと汚していいんだよ?


と思ったら。お尻ついたのかパンツはどろどろでした(笑)。


末っ子の周りでは、男の子がみんなして
泥ケーキやらおままごとっぽいことしてて
ちょっと笑えました。


こんな機会、もうないかもしれないよね。
ほんと、楽しかったね!

09 : 25 : 40 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |