前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

ちょっとひどくない?

いとこ(3歳)はウルトラマンが大好き。
先日、ウルトラマンショップに行った時のおみやげを
もらいました。


なのに、長女ったら。





















0616ウルトラマンbanner



あんまりだよ・・・
別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

住所パワー・・・?

義妹のブログで知ったのですが
おもしろかったので紹介しますね。


その住所の利便性がわかるそうです。
単に話のネタにするもよし、
引越しを考えるときの参考にするもよし、
だそうです。


住所パワー
ここに住所を入れると、半径1、5km圏内にある施設の数を
カウントしてくれます。
直線で、なので、実際と誤差はあるそうですが。
あと、距離とかより、まんべんなくいろいろある方が
ポイント高いそうです。


ちなみに、私の家は・・・


2330ptで、Bランク


飲食店   3件 216m
美容室   3件 63m
銀行    4件 658m
書店    3件 302m
デパート   0件 m
コンビニ  6件 93m
映画館   0件 m
老人福祉施設  3件 921m
スーパー     5件 477m
レジャー施設   7件 2452m
レンタルビデオ  5件 273m
保育園・幼稚園  5件 537m
駅         1件 614m
ラブホテル    0件 m
風俗        0件 m
宗教施設(測定対象外) 0件 m


ん~「レジャー施設」ってのが???ですが(笑)。
そんなもんどこにあるんじゃ?
レンタルビデオも、最近一軒つぶれましたが・・・。
ドラックストアはどこかに入ってるのかしら?


結果的には、かなり便利な町、に入るのかな。
財政難で道路事情はイマイチだし、福祉とかは遅れ気味ですが・・・
あとは病院とかカウントしてくれたらいいかも。


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

町たんけん

2年生の生活科(理科と社会が合わさったような勉強です)で
町たんけん、というのがあります。


社会科見学と違って、何かを調べたりするわけでもなく
ただ、自分の住む町に何があるか知る、というもの。
班で行き先を話し合って決めたり
子供だけで学校から離れて歩き、
迷ったりしても、自分たちで相談して進む。


ルールや協調性、そういったものも必要になります。


で、もちろん、まったく子供だけでは問題があるので
ママさんたちの応援があります。
ひと班に一人付き添い、でも引率ではなく黒子に徹して
影ながら見守ります。


私もお手伝いに参加。自分の子ではない4人の子を担当。
来られないママさんも多いのでね。


消防署とか、児童センターとかはわりと普通なんだけど
おもしろかったのは
「○○さんのおうち」がコースに入っていたこと。


長女の時は、だれかが「幼稚園を見に行く」って言いだしたせいで
クラスみんなが、それぞれ出身幼稚園まで歩いたりしてました。


長男のクラスは、クラスで校外に出たときに
「あ、ここ僕んちだ~」と、誰かの家の前を通ったらしく
「うちの前も通りたい」ってなったようです。
そういうコース設定でも全然かまわないそうです。


9:00に出発、11:30までに学校に戻ります。
児童センターで遊んだりしながら、少しずつ移動。


途中、曲がるべきところを曲がらずに行ってしまい
「ちょっとまって~・・・次はどこに行くんだっけ?」と促したり
時間ギリギリなのに、公園経由して行く、という子供たちに
「何時までに帰るんだっけ?そっち行って間に合うかな?」
と、子供たちに相談させたり。


まだまだ2年生、初めての道だとどこに出るかわからないし
あそこまで何分で行ける、という距離と時間感覚がない。
あまり口出ししないように言われてますが、
まったく手助けなしではちょっと難しいかな。


それでも、子供たちにとっては大冒険だったみたい。
こっちも二時間半のお付き合い、疲れたけど楽しかったよ。


息子も、他のママさんの付き添いで、無事に行ってこれた
みたいです。


そうそう、消防署で偶然訓練時間に当たり、目の前で
真剣な救助訓練を見てちょっと感動しました。。




別窓 | 行事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

先日から報告しているヤゴたちですが。
10匹のうち、2匹はヤゴのうちに死んでしまい。


一匹は無事にシオカラトンボ(過去の記事はこちら)に。
二匹目はアキアカネに。
(夏の終わりにはいわゆる赤とんぼ、になります)


0623赤とんぼbanner



そして今朝。
残念ながら、羽化の瞬間、ではないんです・・・。
この状態で動かなくなっていました。


0626ヤゴ失敗banner



ここまできて・・・!
空を飛んで欲しかった・・・本当に残念です。
でも、人が引っ張りだすわけにもいかず。
これが自然界の掟。
命のありかた、なのでしょうね。


子供たちにも見せました。
小さな虫ではあるけれど、これも命、でした。


そういえば今日は、父の4度目の命日です・・・。








さぁ、でもまたあと5匹ががんばってます!
無事羽化できますように・・・


こちらもがんばってます。
カブトムシの幼虫、白の芋虫形態から蛹化し
茶色いさなぎとなりました。
3~6週間くらいで羽化となるらしいです。


0626カブトさなぎbanner



別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

父の日参観

15日(日)は父の日で、幼稚園は参観日でした。
うちの園は大きいので、14日に年少・年中さんが。
15日に年長さんが、お父さんと一緒に作品作りをします。


今回は、黒い厚紙をちょうちょの形にして、
中をカッターでいろんな形に切り抜き
裏から色セロハンを貼る“ステンドグラス”でした。


作品をお見せしたかったのですが、思いっきり名前を
入れてしまったので、今回はこちらで。


0614お父さん2banner



息子が描いた、なんだかカワイイお父さんです(笑)。
本人はもうちょっと細長い輪郭ですが、眼鏡と髪型はあってます。
またマクドナルドで貼りだしてくれました。


参観の最後に、子供たちからプレゼントされたのはコレ。


0615花束banner



素敵なお花でしょ。


参観後に、運動会のリレーの選手や、座席決めがあるのですが
今回のクラスはがんばるパパさんが多くて、すんなり決まりました。
(毎年決まらずに時間がかかるんです~・・・)


ダンナさまは文科系なので(笑)順位など関係しない
夕涼み会のおみこしの係を受けました。


座席の方は、園児が多いので、ひと家族90×120のシートサイズが
決められていて、事前に場所をくじ引きで決めてしまいます。
前列から年長、年中、年少、の順で、
各クラス10~12人くらいが横一列に並びます。
一クラス32人なので、年長さんの今年は、
少なくとも前3列のどこかにはなります。


末っ子が引いたくじは・・・・・
















なぁんと、2番!


最前列、確保です!
えらいぞ、末っ子!


別窓 | 行事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

運営委員会

家から1分のところに、市の児童センターがあります。
末っ子が幼稚園にあがるまでは、週に2、3回は行ってたかな?
ここの幼児サークルにも加入してました。


雪の日に、家族でここの園庭に乗り込んで
好き勝手に遊んでたのに目を付けられて(?)
声がかかりました。


あ、別に忍びこんだわけではないです。(^_^;)
大雪の日に来る人なんかいませんから、職員さん以外
誰もいなくて、貸し切り状態だったのです。




前・前任の館長さんに


「地区の学校、町会、市のこども課などから集まって
連絡会を開くのですが、利用者代表としてお願いできませんか?
一応、年に一度の会議だけなので・・・任期は2年です」



はぁ・・・年に一度くらいなら・・・








そして、なぜか今年で3年目(笑)。
先週末、年に一度の運営委員会に参加してきました。


内容的には、この1年の児童センターの活動報告、
これから1年の活動予定を確認する程度です。
一昨年までは大部分で関わっていたので、いろいろ話も
できたのですが、だんだん行かなくなってるのに
いいんですかねぇ???
後任が決まるまでは継続らしいです・・・。


話をしたところで、今の市の財政では
施設を広げることもできないし。
中心部にだけ多くなっている子供を分散させることもできず。
広く浅い支援にとどまっているのが現状です。


なので、報告会、といった感じの委員会です。


あ、その時のこども課の課長さん(女性)が
いいことを言ってました。何かの引用かもしれませんが。




乳児の時は肌を離さず。
幼児の時は手を離さず。
児童の頃は目を離さず。
青年期には心を離さず。



誰もがこうできたらいいですね。

別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

○○の大足・・・

長女、いよいよ長靴が小さくなったと。


長靴ってわりと大きめに作られてるのと
履く回数が少ないので、22cmのままだったんですよね。
しかし、普段の靴が23cmの今、さすがに指先が
当たるようになってきたと。


それはまあ、仕方ないね。
気に入ったのがあったら買いましょう。


しかし・・・23~24cmって・・・子供用ではなかなかサイズがない。
あってもスクール用って感じで丈が長く、下駄箱に入らない。
かといって大人用ではオバサンっぽい(笑)。
なかなか気に入ったものに出会えずにいました。


そうこうしているうちに・・・
「お母さん・・・運動靴が痛い・・・」


え~?! 


長女は指がわりと長めで、見た感じより大きい靴でないと
当たるみたいなんです。


子供って、いい靴買ってもすぐダメにするから、安いのでねっ!
なんて思ってたんですが・・・
ない!サイズがない!安いのもない!


ワゴンの1000円のは23cmまで。
23,5cmがあるのは“瞬足”2500円・・・
3軒ほどはしごしましたが、どこもそのくらい。


しかも・・・試してみたら、23.5cmも指が当たると。
え~?!いきなり24cmですかい?!
だって、私だって23,5cmなんですよ!
○○の大足じゃないでしょうね!


私も試したら、確かに瞬足ってきゅっと締まってて
24cmでもいい感じでしたけれど。(^_^;)


結局、長靴もそこに置いてある物で妥協して。
婦人用のちょっと洒落たやつ。24cm。
こちらも2300円・・・


一気に5000円近くかかっちゃいましたよ。
洗い替えないんだから汚さんでよね~。


子供の成長を喜ぶべきか
悲しむべきか・・・。
別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

授業参観+懇談会+林間学校説明会

先週は、水曜日に低学年、
金曜日が高学年の授業参観と懇談会でした。


さらに5年生は、林間学校の説明会も。




2年生の長男は、生活科の授業。
「町探検」でどこに行くか班で相談と、最後にピアニカの発表。
1年生からの持ちあがりのクラスと先生なので、
子供たちも慣れていて元気いっぱい。
親のほうもだいぶ馴染んできて、
懇談会もいい雰囲気になってきたかな。
(1年目はなぁんか緊張した感じだったので・・・)




5年生の長女は、社会科の産業の授業。
相変わらず手は上がらなかったけどね。(^_^;)
こちらの懇談会は、林間説明会が控えていたので
早々に切り上げて、体育館へ移動。


説明会は・・・わりとあっさりで。
昨年のママさんたちの話だと


・蜂がいるから服など黒はダメ
・虫対策に足と袖の締まったジャージ
・山歩きには雨の心配もあり、水をはじくスウェットがよい
・リュックは帰りのおみやげなど考えて大きめで



などなど、かなり細かい説明だったそうです。
今回は(今回も)ブヨの対策はしてくるように言われましたが
(普段刺され慣れないこともあり、後からかなり腫れるそうです)
ほんとうに“それだけ”の説明で、上記のようなことには
まったく触れませんでした。


昨年のようにがんじがらめなのもどうかと思いますが・・・
今回はまるっきり“各家庭に任せます”状態。
最終的にはそうでしょうけれど、必要な情報は
流して欲しいところです。(^_^;)


とりあえず、虫よけ買ってこなくちゃ・・・。

別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

誕生!

今朝、とうとう・・・・・




0620羽化banner



昨夜11:30頃、水から顔を出してるのがいたんですよね。
木の枝をさして、フタを少しあけておいたので
そこからあがってきていました!


瞬間が見られなかったのは残念ですが。
ちゃんと羽化できてよかった~・・・
長女の時は2年続けて失敗でしたからね。
(エアポンプのおかげかしら?)


学校のプールからやってきて、およそ2週間。
これは元から一番大きかったヤゴだったので
羽化も早かったようです。


どうやらシオカラトンボのようです。
残りのヤゴは小さいから、アキアカネ(赤とんぼ)かな・・・。
あと7匹、がんばれ~っ!
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近のお気に入り

末っ子の園バスを待っているバス停の、すぐとなりのお宅。
塀が高くて中は見えないんですけれど・・・
なんだか人の出入りが多くて。


そして、家から出てくる人の手には・・・


レジ袋に詰め込まれた・・・ トマト!?  


思い切って、正面の門の方へまわったところ
庭の奥の倉庫のような建物に


「トマト販売・月・水・金11:00より」


貼り紙が見えました!
農家の販売所だったのです。


いつもバス待ちには手ぶらで、その日は寄れなかったのですが
先日ようやくお財布を持って、行ってみました。


ちゃんとした箱入りの物から、大玉の物もありましたが
まずは1kg150円の半端ものを購入。


これが小さくて、色もあまり・・・なのですが、甘くておいしい!
塩も何もいりません!
子供にも食べきりサイズで、なんと2日間で完食。
次の販売日に、今度は倍の2kg購入。


0604トマトbanner



これで300円ですよ~
丸かじりしてしまうので、料理には全然使えない(笑)という
最近お気に入りのトマトです。


6月いっぱいは販売するそうです。
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

新たな才能?!

昨日は、お祝いのコメントがたくさんいただけて
とってもうれしいワタクシです。
みなさま、ありがとうございます!


さて・・・このところ、参観や行事続きで
ちょっと時間がありません・・・。


ネタがある時は書く時間がなく
時間があるときにはネタがない。



おっ、なんかすごい格言ができたかも(笑)。
参観の記録などはおいおい書かせていただきます。


でも今日は。
これからまた出かけるので穴埋めです(笑)。


末っ子の幼稚園の自由画帳。


ポケモン ばかりだと思いきや。




















こんなんありました~。
某宇宙人です(笑)。


0531ケロロbanner

け~ろけろり。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

長男、8歳

長男、8回目の誕生日です。


予定より5日早く、2510gで誕生。
大潮の日だったからか、その前後の予定の人が
一気に出産ラッシュ!
個人病院で7台くらいしかない新生児のベットが
満杯でした。


暴れん坊で、出てくる間際まで動いていて
「二度と産むもんか」って思うくらい痛かった(笑)。
(長女の時は、もう一人くらい産めるかも、って思ってた)
小さかったからお腹の中でも動きやすかったのか、
へその緒を2回体に巻きつけて、それが引っかかって
余計痛かったらしい・・・。


でも「首に巻いてなくてよかったわ」って言ってたのが聞えた。
そうか、首に巻きつけてたら危なかったんだね・・・。
無事に生まれてくれてよかった!


小さい時は、小児科の看護婦さんなどに
「将来はジャニーズね!」
なぁんて言われてた息子も。
(目が大きくてかわいかったんですよ~)


今やマルコメ君で、ちょっと運動オンチで
忘れ物大王です。(^_^;)


年中の終わりに腎臓病にかかり、2ヶ月半入院。
(現在は年に一度の通院のみになりました。)
小学校にも普通に進級。
スイミングも許可がでて、クロール練習中です。


一つ一つ、いろんなことを乗り越えて
大きくなっていってね!


とりあえず・・・忘れ物、なくそうね~(笑)。
別窓 | 育児・子供 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

新入り

さて。
長男が採ってきたヤゴの水槽が、我が家の玄関に加わりました。


長女の時に、2回育てるチャンスがあったのですが・・・
2回とも、成虫になることはありませんでした。
木に登ったのもいたんですが、羽化に失敗して。


なんと言っても虫嫌いな長女、採ってきただけえらかったですが、
やはり小さいのばかり5匹ほど。
初めから大きいのを採ってきた子の方が羽化に成功した、
という話を聞いたので、これは長男に期待!?




まず、水槽
長女の時のはカブトムシの幼虫が入っているので
また新たに買い足しです。


そして、ポンプ
今までやったことなかったんですけれどね~
やはり成功した人は、ブクブクやってたよ~と言ってたので
1000円のろ過機能付きを探しだしました!


あとは、エサの赤虫
乾燥タイプは食べないんですよね~
釣り具の上州屋やさんで生エサを買ってきます。


ペットボトルのキャップ一杯で210円なり。
この時期、釣りとは無縁そうなママさんが店内に入ると
口を開く前に店員さんがサッっと赤虫の冷蔵庫へ向かわれます(笑)。
みんなここに買いに行くからね~。


このうにょうにょにが苦手で悩まされましたが、今回はとうとう
“冷蔵庫での保管”を実行。
でないと、死ぬか、羽化して蚊になるかしちゃうんですよね。
赤虫も3回目、いいかげん慣れてきたわ(笑)。




そんなこんなで。
いつもより力が入っているワタクシです!


そして長男、なんと10匹をげっと~
(昨日の時点で小さかった一匹が死んでしまい、現在9匹です)
こんな感じで赤虫食っとります!




0611ヤゴbanner

むしゃむしゃ。うめえな、これ。
やっぱなまにかぎるよなぁ・・・。



羽化した報告ができたらいいですが。
がんばります!


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブログ一周年!

もう1年も書いてたかなぁ?
過ぎてみればあっという間・・・かな。


始める前は、地域の掲示板サイトに投稿してたんですが。
どうも、皆さん続かないんですよね。
私一人が書いてて、会話にならなくて。


そりゃ、私のように毎日書きにこられる人は
なかなかいないでしょうけれど・・・
それでも参加人数が減る一方で
実際、ちょっとつまらなくなってました。


それ以前、ネットトラブルがあって。
私の知識不足に原因もあったのですが・・・
立場の違いで意見が行き違ってしまい、集中攻撃。
顔が見えない会話の恐さを知りました。


それがずっと私の中にあって
自分でサイトを持つことがとても恐かった。


でも・・・このままでは一歩も進めない!
そうだ、「前向き」でいかなくちゃ!










で。
現在に至る(笑)。


あの時よりは自分も少しは大人になっただろうし(中身の問題ね)
なにより、似たような立場の主婦の人たちと知り合えて
会話することが楽しい。


記録中心のブログだから、面白みに欠けるかもしれませんが。
いや~私ってまじめだからさ~文章が硬いんだよね~(笑)。


こんな私ですが・・・
これからもよろしくお願いします!

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近キレたこと

学校でヤゴ取りをしてきた長男。
(プール開きを前に、プールで育ったヤゴ達を救済します。
毎年1、2年生のどちらかの担当です)


もちろん、体操服に長靴でしたが・・・
濡れて帰ってきました。


「明日は体育はない?」
「うん、ないよ!」
「じゃあ、今日はつけておいて、明日洗っておくね」










翌朝、登校時間5分前。
「時間割チェックしていきなさいよ~」






「あっ・・・ 体育、ある・・・・」








なに~?!


だから昨日、聞いたよねぇ???
なんでいまごろ言う???






長女のお下がりで、空いているものを探しだし
とりあえあず持たせましたが・・・まったく!


帰宅後、私のお説教が続いたことは
言うまでもありません。
少しは学習しろよ~長男~・・・
別窓 | 育児・子供 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨

ある1日。

専業主婦は暇してるでしょ。
ええ、そういう日も確かにありますけどね。


こんな日もあるんですよ~


子供を送りだし、洗濯。前日が雨で、今日はたっぷり!


9:15~ヨガ。
肩になにか乗ってるくらい重いので、これは
自主的にがんばってます。


11:00 末っ子の幼稚園バスお迎え。


11:15 トマト(直売)やさんへ
帰宅後、昼食


12:45 末っ子はゲームして留守番というので、1人でおでかけ。


まずは市役所。児童手当の申請に。
そのままATMに行って、生活費を降ろす。


図書館。読み聞かせ用の絵本を探す。


吊り具やさん。
学校でヤゴ取りする息子のため、えさの赤虫を購入。


ヨーカドー
100均でヤゴの水草を購入。
冷凍食品半額だったのでいろいろ買って
ミスドで100円セール中、明日の朝食用に。


すでにかなりの荷物でしたが、あと一軒!


ドラックストアで、牛乳とアイスコーヒーを2本ずつ・・・
これだけで4L・・・。
他、衛生用品が安くて買ってしまった。


自転車の前も後ろも荷物ですごいことに。
これを2時間でクリアして、なんとか小学生の下校前に帰宅。


梅雨に入ったので、貴重な晴れ間!
ま、ここまで忙しい日はそうそうありませんが
さすがに疲れました・・・。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

上野動物園その3

さて、私はどこにいるでしょう?
0601ど~こだbanner





トイレの順番待ちです。
0601トイレ待ちbanner



ウソです。




どうやら、冷気の吹きだし口があるようです。
外は暑いので涼んでました(笑)。




猛獣をてなづけました!
0601虎に乗るbanner



置物です!






最後に象に乗りました!
0601象合成2banner






合成です(笑)。
写真をクリックすると大きくなります。
なかなかのできでしょ?
別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

上野動物園その2

長女は、ちゃんと説明を読んだり、全体をじっくり。


長男は、気になる動物だけはじっくり。
あとは興味なし。


次男は、全部を流し見(笑)。


三人三様で、ほんとおもしろい。
でも、進むスピードが違いすぎて、はぐれそうで
ちょっと困る・・・。(^_^;)


0601なかよしbanner

ほうら、うちの兄弟のように?なかよしだよ~。


0601白くまbanner

白くま君、咆えているようですが・・・
残念、ただのあくびでした(笑)。


0601きれいでしょbanner

ショウジョウトキ。
「私を撮りなさいよ」と言わんばかりに、近くで静止。


0601まったり~banner

まったり~な、カピパラの親子。


0601ハシビロコウbanner

癒し系?愛嬌のある顔のハシビロコウ。

別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

上野動物園その1

GWに行くつもりだったのですが、長男の熱で断念。
梅雨に入ったらまたチャンスがなくなってしまうので
貴重な晴れ間に、上野まで行ってきました!


実家とほぼ中間地点なので、母にも声をかけて。
祖母の病院があるので、泊まりとかではなかなか出られないのですが
日中だけなので、久々に孫たちに付き合ってもらうことに。


パンダは今はいませんが、
子供たちはそれなりに楽しんでましたよ。


旭山動物園の影響もあるのでしょうか、
前回より「見せる」コーナーが増えていましたね。


象さんは、ガラス越しなのですが、
水浴びにこんなに近くまで!


0601ぱお~banner



カワウソが泳ぐのを、目の前で見られます。


0601みーちゃんbanner



ちょっとわかりにくいですが、オオアリクイのエサ入れです。
口先を突っ込んで、中を舐め取るのですが・・・
中にヘビのように黒く見える影が、舌、なんです。
ものすごい長さです。
ボトルの底まで、しっかり届きます。


0601べろんbanner


写真が多くなってしまったので、続きはまた。
別窓 | おでかけ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

大?収穫~

こんなに採れました~!


0530イチゴbanner



ヘタのついているのが、とのよか。
すっぱ~い!
適当に育ててるからなぁ(笑)。
ちゃんとしてあげたらもっと甘くなるのかな?


小さいのがワイルドストロベリー。
こっちのほうが甘いかも~。


週に一度くらい、このくらい採れます。これで3回くらいかな。
そろそろとよのかはお終い。
ワイルドストロベリーはまだまだいけそうです!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

訃報

小説家の氷室冴子さん、亡くなられたんですね・・・。


コバルト文庫って、本当によく読んでいましたから・・・
青春そのもの、といったところでしょうか。


小・中学生の頃読みあさった、氷室さんと、新井素子さん。
私がこうして文章を書くときの文体とか、言い回しとか、
多分に影響を受けているのではないかと思われます。


なんかもっと、作品の思い出とか書きたかったんですが。
いろいろありすぎて書ききれそうにありません。


ご冥福をお祈りします・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気分も新たに!

今月15日で、このブログも1年を迎えます!
遊びにきてくださるみなさん、ほんとうにありがとう!


で、これを機にテンプレートをかえてみました~。
夏っぽくしちゃったので、また秋には変えないとダメ?
そう言いつつ、また1年このままかも~(笑)。
青文字、けっこうみやすいのでよかったと思うのですが
いかがでしょう?


中身はそのまま反映されるんですね!
でも・・・更新のマークとかはまたやり直し・・・
止めときゃいいのに、ちょっと自分の首を絞めちゃいました(苦笑)。


とにもかくにも。
これからも日々精進しますので
よろしくお願いします!
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

困ったもんだの大問題

6月1日から道路交通法の改正って・・・
あちこちで言われてますが。


チャイルドシートとか、後部座席でのシートベルトは
今までもちゃんとしていたので問題ないんです。


自転車は歩道OKな所は歩道を、
そうでなければ車道を。
でも・・・これは、住んでいるこの市に限っては
かなり無理があって。
道路も狭けりゃ歩道も狭い(歩道がない)。
どこを走っても危険なんですよね~・・・。


なので、この点に関しては、取締り以前の問題です。






一番困っていること。
それは・・・子供の自転車ヘルメット!


あればいいのはわかっています。
でもね。


一個だけはあるんです。
私が末っ子を後ろに乗せる時はちゃんとかぶせているので。
でも・・・13歳まで、って・・・上の子2人分はないんです。


一個、3000~4000円もするんですよ!
大きなサイズはもっとする物もあります。
うちは子供3人ですよ!
たぶん今使っているのも、数年で小さくなるでしょう。


レンタルとか、補助とか、考えてくださいよ・・・
簡単に「かぶらせてください」って言われたってね。
こういうことまで、考えてくれてないよね。


しかも、子供が多い家庭の方が当然出費が多い。
だから少子化になるんだ~!!!!!




あ、すみません、興奮しちゃいました。


あとはね。
かぶって自転車に乗って遊びに行って、置いて遊んだら・・・
絶対どこかに忘れてくる!
自信を持って言えます!
自転車に装着できるようなアイテムとか考えて欲しいなあ・・・。


駅まで自転車で、その後電車、というときも困るんですよ。
持って歩くにはかなり邪魔。でも、自転車に置いておいたら
盗難もありえますよね・・・。


お姉ちゃん的には、デザインも文句を言いたいところみたい。
最近はちょっと増えてきたけど、大きい子向きのはないよね。
帽子の代わりになるようはかわいいのはないしね。


かぶれ!と言う前に、もっと考えてからにして欲しいわ!
ぷんぷん。






正確には、
保護者によるヘルメット着用の努力義務付け
なので、努力しましょう、ってことのようですが、
私がぶちぶち言ってるような点を考えてもらわないと
なかなか普及はしないのではないでしょうかねぇ。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゴキ子出現!!!

出た~!!!




通称「ゴキ子」←うちでは(私が)こう呼んでいる(笑)。
いわずと知れた、ゴキブリの子供である。


5mmくらいではあるけれど、2階の寝室近くで
三匹も退治!


ダンナさまも一匹退治したらしい。


何をするわけでもないけれど・・・どうしてゴキブリって
嫌悪感を感じちゃうんでしょうねぇ?




一匹いたら、300匹はいると思え!




との教訓を元に、初めてのバルサンを決行!


うち、風通しがいいからか(だから冬は寒いんだけど・・・)
それほどゴキブリは多くないです。
ひとシーズンに、成虫で一匹か二匹見る程度。
なので今まで、ホウ酸だんご置いておくくらいしか
してなかったのです。


こんなに出るのは初めてのこと!
どこかで卵が孵ったのね・・・。
寝室横の、小さな納戸があやしい・・・


薬局でゴキアースレッド(6畳用3個セット)を購入。
全部屋一度にやればいいんでしょうけれど、
食器は全部しまって、パソコンにはビニールカバーを、とか
説明書に書いてあるので、そこまでするのはちょっと大変・・・。


とりあえず、2階の二部屋に限定して。
一番あやしい私らの寝室と、子供の部屋。
押入れがあるのはこの二部屋だけなのです。


セットして、友達の家に遊びに行って、数時間後に帰宅。










ドキドキ・・・・




寝室内に一匹
納戸の内側に一匹
逃げ出そうとしたのか、部屋のすぐ前に二匹
その先の階段に一匹
・・・・五匹の死骸が。


おお~っ、効果あるんじゃん、すごいわ~!
換気して、掃除機かけて、完了!


卵には中まで全部効かないことがあるので、
数週間後にもう一度すると確実らしいです。


目に見えないところで、死骸がいっぱいあるのも
想像するとちょっと・・・ですけれどね。


ちなみに。
今回使用したのは、バラだと1個600~700円、
3個セットで1500円でした。



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さらに出費が・・・

長女、自転車が小さくなってしまって・・・。


4年生の三学期初めで身長が145cm。
今はそれ以上でしょうね。
22インチの自転車、サドル、ハンドルとも
めいいっぱい高くしても
前かがみで乗ってるんですもの・・・。


そりゃ、149cmの私でさえ24インチだもんね。


で、ジャスコに行って選んできました。
ホームセンターのほうが安いけど、カラーが少なくて
完全な「ママチャリ」にはさすがに抵抗があったみたいで。


ジャスコは種類が多くて、形はママチャリ風だけど、
もっとオシャレなデザインのに。これなら長く乗れそうだね!
しかし、私より高くて、しかも大きい26インチですよ~
なんかちょっと、ショックかも・・・。


0530自転車banner




じゃじゃ~ん!
どうですか?


取り置きしてもらって、支払いは20日・30日の
お客様感謝デーに。5%オフとはいえ
2万円近い出費だと、この差は大きいんですよ~!


30日の昼間、私が支払いして乗って帰ってきたのですが
重心が低くて安定感抜群!
ライトも左手のハンドル近くで操作なので簡単!
いいな~・・・。





さらに車の1年点検に。


1年点検って必要ないって人もいるけれど、
うちの場合、だんなさまも車に詳しくなくて。
(もちろん私もさっぱりです・・・)
なにかあった時、対処ができない心配があるのです。


だからJAFにも入ってるし(笑)。
安心料、ってところです。


点検そのものは、1万円ちょっとで済みます。
でも・・・そろそろタイヤがやばい。


タイヤ交換となると、さらに4万の出費・・・


娘よ!頼むからメガネにならないでおくれ~(切実)。
せめて少し時期をずらして(笑)。
ちなみに、ダンナさまも5年生くらいでメガネデビューとか。
そんなの遺伝しなくていいから~。


私ですか?
私は裸眼で~す。
二十歳過ぎに、一度免許更新でひっかかったものの
次の更新時には回復してました!
根性~(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

医療費・・・

長女のアトピー、軽いとはいえ、薬を切らすとひどくなるので
一ヶ月に一度通院をしてます。


寝ている間にかきむしってしまうので、
寝る前に飲むかゆみ止め。
あとは、塗り薬(プロトピック)。


非ステロイドなのですが、同様の効果が期待できる薬らしいです。
(ステロイドはすごく効果があるのですが、強い薬なので
長期使用はできません)


診察と、一ヶ月の薬代で、およそ2500円。








そして・・・学校の視力検査に引っかかってしまった長女。
皮膚科の帰りに、今度は眼科へ。


検査と、仮性近視(一時的な近視)かどうか確認するため
一ヶ月間は目薬の投与。
これで2500円・・・


診察券は持っていますが、前回とはちがう理由で
通院ですから、また初診扱いでなんしょうね。
次はまた一ヵ月後です。


う~ん、1日の医療費で5000円とんでいったわ~・・・
かといって、年間にすると医療費控除になるほどは
かからないんだよね~・・・


これで近視が回復してこなければ、今度はメガネ?!


頼むから回復して~・・・
別窓 | 育児・子供 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

給食試食会

小学校で給食試食会がありました。


6年生が修学旅行で不在のため、その教室で
研修部主催で行なわれます。


一食230円なので、激安ランチのつもりで参加(笑)。
例年だと、栄養士さんのお話などがあるのですが
今回はどうしても都合がつかず、試食だけ。
そのせいか、ちょっとまとまりがなかったですね・・・。


でもまあ、約束していたママさんと待ち合わせて、
さらに現地で知ってるママさんとも相席になったので、
たくさんおしゃべりできて楽しかったですけれど。
(昨年は1人で行ったから、ちょっと寂しかったのよね・・・)


メニューは・・・


いなりずし。
牛乳。
五目うどん。
レンコンのきんぴら。
レアチーズケーキ。


0520給食banner



うどんは具沢山で、魚のダシがかなり効いていて
おいしかったです。
全体として、ちょっと量が少なく感じました。


というか、うちの子には足りないだろうな・・・。


帰宅した長男に聞いたら
「ん?うどん、おかわりしたもん。
おいなりさんも食べない子がいたからおかわりした~


・・・・はい、そうですか。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミニ花瓶

市内の図書館で、子供の工作の案内があったので
ダンナさまに三人を連れていってもらいました。


月に一度くらいでこういうイベントがあるので、
都合がつけば行っています。
だって、無料なんですよ~!


今回は・・・






ミニ花瓶を作ろう!


0517ミニ花瓶banner



写真ではわかりにくいですが
これ、中身はヤクルトなどの空きカップ。
外はつまようじです。


持ち手などはあらかじめ先生が準備済みでしたが
子供たちが両面テープでつまようじを貼り付けていき・・・
外には和紙柄のテープ巻いて、1時間足らずで完成!


簡単なのになんともかわいらしい!
(中は造花です)


材料揃えて、私も作ってみようっと!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) |