ばら・バラ・薔薇
2008 / 05 / 30 ( Fri )
5月中ごろ、そろそろバラも見ごろかな~と
隣町のバラ園へ。


バラ園そのものは無料なのですが、
駐車場は動物園と兼用で有料です。


うちは、ちょっと離れた霊園に停めさせて頂いちゃいました・・・。
それほど広くないので、30分もあれば見てこられるのです。






もう何度も訪れているのですが、毎年わりと来るのが遅くて
散り際が多いバラ園。


さて、今回は・・・


0518バラ1banner 0518バラ2banner

0518バラ3banner 0518バラ4banner



毎年のことなのに、ついまた写真を撮りまくる
私です・・・。(^_^;)


子供たちはよりでしたけれどね(笑)!


四つ葉のクローバー探ししたり
外にいるだけで心地よい陽気でした。
あ、クローバー、私が3つ、長男が1つ、の4つ見つけましたよ~


そんなこんなで、結局一時間半ほど滞在していました。


隣の池にはカワセミが来るので、大きなカメラと三脚が
池のほとりにたくさん並んでおりましたよ。
うちらがいるときは飛んできませんでしたけれどね。
09 : 27 : 13 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
追記。
2008 / 05 / 29 ( Thu )
翌日、朝一番でスイミングへ電話。
水着は無事に見つかりました~!


長男が帰宅したらすぐ、自転車で引き取りに。






消しゴムの方は、色鉛筆を使った時にそのまま
そこにしまってしまったと、持ち帰ってきました。


やればできるじゃん!
毎日そうしてよねっ!

09 : 13 : 36 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝から雷・・・
2008 / 05 / 29 ( Thu )
長男がスイミングから帰ったので
「水着洗って干しておいてね~」と声をかけ
浴室にハンガーを置いてきた。
そこまでするのがお約束、なのだ。


は~い、と急いで浴室に行って。
部屋に戻ってきて宿題、夕食、テレビ、はみがき・・・。
普通に過ごして、2階に上がって就寝。


で、私も寝る頃になって
「あ、水着、ちゃんと干しておかなくちゃ」と浴室へ・・・
















あれ???
スイミングキャップしかかかってない???!
水着はどこ???


まさかねぇ、忘れてきた???
だって、洗うんだから気がつくよねぇ???






まさか、ねぇ・・・










まさか、でした。
怒られると思って、黙っていたらしい。


あの時点で言ってくれれば、すぐに電話して、
帰宅するダンナさまに持ち帰ってもらうこともできたのに。


何より、人の出入りの多いスイミングクラブだから、
探しておいてもらわないとなくなってしまうこともあるのだ。
(なくなってしまったお友達もいるのだ)








で、朝から私の
忘れ物は誰にでもある。
それは「気をつけてよね!」で済んだのに。
それを隠しておいた。そのことで怒った。


今日は遊びに行く約束はしないこと。
水着を自分で取りに行くように(ついては行きますけどね・・・)。
せっかく天気もよく遊べる日だったのに、自業自得だよ!




ついでにもう一つ。
鉛筆・消しゴムをすぐ無くしてくる長男。
消しゴムなんて、もう3~4個目だ。


昨日の朝、入れてやったばかりの消しゴムが・・・
今朝見たら・・・もうない!


1日で無くす?普通・・・


今日、持って帰ってこなかったら
学校まで取りに帰らせるからね!!!






朝から雷落ちまくり。
外は快晴。内は大荒れの天気です(笑)。
09 : 10 : 49 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
幸せを呼ぶ・・・
2008 / 05 / 28 ( Wed )
ずっと前に集めていて、本の間に挟んで押し葉にしてた物を
ようやく飾れるように額に入れました。


じゃじゃ~ん!


0512クローバーbanner




幸せを呼ぶ四葉のクローバーです!
この数、がんばったでしょう~


というほどではなかったんですが。
同じ株には四葉が出やすいらしく、一箇所見つけたら
そのまわりにたくさんあったのです。


でも、本当にすごいのは・・・写真右下。
















0512五つ葉banner



なぁんと、五つ葉です!
これはさすがに、コレ一つしか見つからなかった・・・。


四葉のシアワセに、さらに一枚追加されて
もっとハッピーになれる・・・かも(笑)?
09 : 00 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぎゃ~!!!
2008 / 05 / 27 ( Tue )
午前保育のある日。


末っ子はお昼前に帰宅。ゲームしてると言うので
私は1人、道路の草取りをしていた。


どこかでチャイムが・・・
もうお昼なのね。そろそろご飯にしてあげなくちゃ。


室内に入ると、いつもゲームしてる部屋にいない?
「末っ子~?どこ~?」


ふと見ると。
テーブルに黒い物体が。










なに?これ・・・・・・・・・げっ





ぼ、墨汁・・・?!


墨汁を台拭きで拭いてある!
テーブルにこぼしたの?!


振り返ったそこには・・・・・!












部屋のカーペットの上、大きな黒い染み!

やったなぁ~


しかもこの日、私がお腹を壊していて、横になっていた布団が
部屋に敷いてあったのです・・・!






布団にまでついてるぅ~


末っ子、自分でなんとかしようとしたらしいのですが
あまりの墨の量に拭き取れず、怒られると思って
2階に逃げてました(苦笑)。


こりゃ、叱りすぎたらいかんなぁ・・・。
とりあえず末っ子を呼んで、後処理の手伝いをさせました。


まだ怒ってないのに、すでにべそかき。
「ごめんなさい・・・
反省したんなら、もう二度とやらないでね!




ホットカーペットカバーを浴槽にぶち込んで、足で押し洗い。
布団についたところは部分洗い。
とんだ大掃除になってしまいました・・・。
天気がいい日でよかったわ。


末っ子いわく、お姉ちゃんの墨汁のボトル、
何がはいっているのか気になって出してみた・・・


・・・らしいです。
09 : 07 : 34 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
通院結果
2008 / 05 / 26 ( Mon )
2ヶ月ぶりに、血圧の件で通院。


この2ヶ月、ほとんど変化ナシ。
相変わらず下が90~100台と高めです。
(理想は80以下・・・)


ですが・・・上が140を越えなくなってきました。
(ひどい時は150~160台まで出てました・・・)


どうやらこれは、肩こり・頭痛とかなり関連があったみたい。
Wii Fitか、ヨガのおかげか・・・
肩こりからくる頭痛、というものが最近無くなりました。


「薬飲まなくてこの結果なら、まあ、いいかな・・・」


・今後も体重を落とす努力をする
(痩せると血圧も下がる傾向にあるそうです)
・悪化することがあったら、また診せにくる


ということで、通院しなくてもよくなりました!


あ、ちなみに体重は、標準上限、本当にギリギリ。
油断すると太り気味、に入ってしまうという・・・
日々、綱渡り状態です(苦笑)。


なんかね・・・厄年とか、そういうものなのか、
40歳手前って体が変化する時期なのかもしれませんね。


昨年のGWに、ものすごい頭痛で苦しんでから1年。
やっと少し、先が明るくなった感じです!

09 : 14 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
個人面談
2008 / 05 / 25 ( Sun )
先日、幼稚園の個人面談に行きました。
末っ子が年長になって初めてです。


先生も新卒なので、あまり話したことないし
私もちょっとドキドキ。
かわいい先生なんですよ~(笑)。






で。
末っ子は、お友達とも遊べてるし、話もちゃんとできるし、
工作なども問題なくこなしていると。


よしよし。
人懐っこい子なので、人当たりはいいんですよね。




「ただ・・・一つだけ・・・」




な、なにか・・・?




「お話を聞くときに、集中力がもたないんです・・・」




・・・あちゃ~・・・。




「お山座り、ってしてても、後ろ向いてしゃべってたり・・・
この前は寝転んじゃって・・・・」






うわ~・・・先生、ごめんなさい・・・。
幼稚園は楽しいらしく、常にウキウキ、テンションが高くって・・・。


おとなしくてもじもじのお姉ちゃんとは正反対!
少し落ち着け~って感じなんです・・・。


先生、ビシッと叱ってくれていいですからね!






後から思ったのですが。
末っ子は上の子を見てきているから、
先生が工作の手順とか話始めても、すぐ「この先どうする」って
わかってしまうのかなぁ、と。
“聞かなくてもわかったからもういいや”って思っちゃうのかな・・・。


もちろん帰宅後、末っ子に
「先生のお話、ちゃんと聞かないとダメなんだよ」って
話はしましたけれどね。


さて、この1年の末っ子の成長はいかに(笑)?!



10 : 08 : 43 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初収穫~
2008 / 05 / 23 ( Fri )
0515イチゴbanner



今年も、庭のイチゴがなりはじめました。


うちは庭はコンクリートが打ってあるので、植物はみんな
植木鉢なんですけれど、このワイルドストロベリーは
強い品種らしく、どんどん増えてます。


実は小さいのですが、次々とできるんですよ~。
子供に摘ませるには、3人で取り合うので
数が多いのがよいです。(^^)








こちらは、新しく増えたお花。


0512カーネーションbanner



そう、カーネーションです。
母の日を過ぎたからか・・・100円!でした。
まだしばらく花も楽しめるというので、買っちゃいました。


いつも行くお花やさん、切花は置いてなくて、
苗木とか鉢植えのお店なのですが
100円の花の種類が多くて、すぐ枯らしてしまう私でも
気軽に買えるのがうれしいです。


お花って、癒されます・・・。
09 : 37 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
悩み多き年頃・・・?
2008 / 05 / 22 ( Thu )
悩んでたのは、娘ではなく・・・私です(笑)。




5年生の娘が、友達と
「おやつにケーキ屋さんでケーキ買って食べる」
と言ってきました。


学校のすぐ裏にできたケーキ屋さん、
店内にちょっとした食べるスペースがあるのです。


うちではケーキなんて、誕生日とかひなまつりとか
イベントの時しか買わないし、普段のおやつは
子供3人で100円スナック一袋、って程度なのに。


あのケーキ屋さんだと、300~500円でしょう?!
おこづかい300円なのに、一ヶ月分以上を1回で使っちゃうよ?
それに・・・買い食い?!


とっさに返事ができませんでした。
想定外の話でしたから。


よくよく聞くと、部活の友達4人で一緒に行こうと誘われたらしく。
いつも一緒に朝錬に行っている仲間。
ここで娘一人が断るのも、仲間はずれになってしまうし。






はぁ~・・・どうすりゃいいんだ~・・・。


私が子供の頃なんて、喫茶店でお茶、なんて洒落たことは
したことなかったもんな~・・・。
最近の子はそういうの平気なんだろうか・・・。


確かに、駄菓子とかくらいなら、買い食いしてる子供を見かけますが・・・


お友達の一人は、本当にたまにでらしいけれど、ミスド100円の時に
友達と店内で飲食したりしているんだとか。




私もしばらく考えましたけれど。
とりあえず、店内で食べるのは止めるように言いました。


近所の大型スーパーなど、基本的に子供だけで出入りしないように
言われていますし、補導のパトロールもあると聞きますし。
ましてやここ、学校の真裏ですよ?
先生に見られることもあるでしょうし。


なので、買ってくるのはいいけれど、誰かの家で食べるように、と。
そのいいつけは守って、友達の家で食べてきたそうです。


娘にしても、初めてのこと。
1人で買い物も、ほとんどしたことがないので
(遠足のおやつを友達と買いに行くくらい)
そういう経験も必要かも、とは思いましたけれど。


行動範囲が広がり、お金の使い方を覚え・・・
でも、まわりに流されずに、自分のおこづかいをちゃんと考えて
断るときには断れる、意思の強い子になってくれたらいいかな・・・。
09 : 32 : 40 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どうして・・・?
2008 / 05 / 21 ( Wed )
なんで・・・???
どうしてなの・・・???


























長靴の内側 が
こんなにどろんどろん になるワケ???


どこをどう通ったらこうなるの?
実演してみなさいよっ




昨日の台風長男が学校に行く頃は風は強かったけれど
雨はそれほどでもなく。
(長女が出た時は、それはもう、ものすごい雨でしたけれど)


なのに。


普通に歩いていたらありえない汚れかた。


はぁ~・・・
ため息しか出ないわ・・・。






でも今日は晴れてよかったです!
朝から昨日の傘やらカッパやら、もちろん長男の長靴も洗って
庭いっぱいに広げまくって。


そして末っ子は遠足です!朝からお弁当作って。


おまけに今日はヨガの日!あああ時間がぁ~・・・。
(結局、10分ほど遅刻しちゃいました)


とまあ、大忙しの1日であります。
今やっと時間がとれたのですが、もう末っ子のお迎え時間です。
13 : 37 : 17 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
裁縫セット報告~
2008 / 05 / 21 ( Wed )
学校に注文した裁縫セットが届きましたよ~。


前回ネタにしたら反響が大きかったので(笑)
実物も公開しちゃいますね!


0508裁縫セットbanner



やはりかなりコンパクト!
ミシン糸と、ニッパーは別注文したのですが
それ以外は基本のセットに入ってました。


家庭科の授業で、裁縫は一学期の終わり頃らしいですが、
これで楽しくできるといいね!
09 : 03 : 45 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
養子にいきました
2008 / 05 / 20 ( Tue )
うちの子供たち、幼稚園で育てたいとの要望があり
養子に出すことになりました(笑)。










0508かぶとbanner



大きくなったでしょ?


17匹いたのですが、8匹が末っ子の幼稚園へ。
ちゃんと成虫になるといいな。
09 : 21 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
過去との決別
2008 / 05 / 19 ( Mon )
家庭訪問に先駆けて、いつもよりちょっとがんばって
お掃除&お片付け。


そして、押入れの中から出てきたもの。














VHSのビデオテープ。
音楽のカセットテープ。




いや~、懐かしい・・・。
学生・OL時代に録画、録音したもの。
お互い、結婚する時に捨てられず、持ってきたもの。




でも。


この10年、一度も見ることなく、押入れの肥やしになってたね。
もう、潮時かな・・・。
ちょっと寂しいけど。


思い切って、ゴミ袋に。
それぞれ、100巻近くありました。








って、次のプラスチックゴミの日は二週間後だよ!?
このゴミ袋、どこに置くんじゃ~!!!


しんみりしたのもつかの間、現実が待っていました。
結局、先生が来ている時だけ、ドアの後ろに隠して(笑)。










教訓。
不用品の処分は、ゴミの日を考えてからやりましょう・・・。
09 : 32 : 14 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
枯れ木に・・・
2008 / 05 / 18 ( Sun )
花を、咲かせましょう~








ぱっ。
















0428はなみずきbanner



末っ子君、いただいたはなみずきを、フードの部分に突き刺して
なにやらあやしい観音像みたいになってました・・・。


よくこういうこと思い付くわね~・・・。


しばらく背負ったまま遊んでいましたが、
お花が枯れちゃうから返してね!
09 : 11 : 39 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
激安!?
2008 / 05 / 17 ( Sat )
いつもの激安スーパーにて。


これで100円!










0506ほうれんそうbanner



あ、ほうれんそうです。


しばってあったひもを解いたら、写真以上に
ぼわっ~と、かなりかさが増してしまい・・・
(そっちの写真とればよかったですね)
うちの大鍋でゆでるのが精一杯でした。


安いのはいいけど・・・何日かけて食べる気でしょうかね?
いつも買ってから悩んでます(笑)。


結局、その日は半分だけ食べて
残り半分は冷凍しちゃいました・・・
09 : 47 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
届きました!
2008 / 05 / 16 ( Fri )
少し前の話なんですが、以前ガンプラの話をしましたので、
事後報告で~す。


4/29夕方、宅配の車が家の前に。
休日でしたので、だんな様が荷物の受け取りに出ました。


そして・・・
ニヤニヤしながら戻ってきました。


「誰から?」
「0ガンダム、着た~」


0429ガンプラbanner



全プレですから、応募者には必ず届くのですが
“4月末頃発送”となっていたのに、すでに4月も終りかけていて
内心ちょっと(かなり)心配だったようです。(^_^;)


はいはい、よかったわね。
こういう時のダンナさまは、大きなお子様です(笑)。






でもね。
5月中ばの現在、まだ作ってないんです。


子供たちに邪魔されたくないでしょうし、
帰宅後では時間がないこともあるんですが・・・






「組むまでの“ああしようか、こうしようか・・・”って
考えてるのが楽しい」

らしいです。


09 : 24 : 25 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おうちカフェ
2008 / 05 / 15 ( Thu )
母の日に「ほしい物は?」って聞かれて。


高い物はねだれないし(笑)
とりあえず・・・ケーキ、かな。


0511母の日ケーキbanner



チェーン店だけど、安くておいしいので
イベントの時にはよく行くケーキやさん。
母の日限定品はすでに売り切れていましたが
おいしいくいただきました。


そして今回さらに。
ちょっとした贅沢品(?)を買ってもらうことに。


それは・・・








ミルククリーマー。


少し前に流行ってた、家で牛乳を泡立てるホイッパーです。
私はそんなにコーヒーなど飲むほうではないので、
必要ないといえばそうなんですけれど・・・。


先日、お友達のおうちでこれで出していただいて。
やけにおいしく感じたんですよね~。


ホームセンターをはしごして。
一軒目は、2500円・・・わりとしっかりしたタイプのモノ。
二軒目、2000円弱・・・簡単な作りのモノ。


どのくらい飽きずに使うかわからないので
安い方を購入。


スーパークリーマーという商品です。


0512おうちカフェbanner



ただのインスタントコーヒーが、こんな感じにできました!
うま~・・・。


しばらくはこの飲み方にハマりそうです。
ダンナさま、ありがとう~!
09 : 43 : 08 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
母の日
2008 / 05 / 14 ( Wed )
11日は母の日でしたね。


末っ子が幼稚園で描いた「お母さんの絵」が、
近くのマクドナルドに展示してありました。


期間中に行くと、オレンジジュースを一杯
プレゼントしてもらえるので行ってきました。


・・・でもね。
ここまできて買わないで済むわけないよね~(笑)。


お店の策略に乗せられてるよ~(笑)!
でも、息子の絵を見ながらお昼を食べてきました。


0511渉マックbanner



オニゴーリになってなくてよかった・・・


0511プレゼントbanner



そして、子供たちから。
前日に児童センターで作ってきた、メモ帳だそうです。
台紙にメモ紙が束ねて付けてあります。
それぞれがおもいおもいに、飾りつけ。


3人とも、どうもありがとう!
09 : 17 : 01 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
映画情報・補足
2008 / 05 / 13 ( Tue )
先ほどの記事で、
前売り券を買うとポケモンのクリアファイルがもらえる
と書きましたが、正確には


前売り券を劇場で買うと、なので
コンビニ購入ではダメなようです。






映画のHPによると・・・


前売券をお買い求め頂くと、全国限定30万枚「クリアファイル」
プレゼント!
(先着順のため、プレゼント終了の際はご了承ください)
◆ 売切れる場合もあります。詳しくは劇場までお問い合わせください。







もしコレ見て、買う気になった方がいましたら(笑)
ご参考までに・・・。


詳しくはこちら
13 : 09 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気が早い・・・
2008 / 05 / 13 ( Tue )
まだ4月だったんですけれどね。


買っちゃいましたよ・・・。








夏休みの映画の前売り券!


気が早いよ・・・。






でも、今ならコレがもらえるんです。


0427ケース表banner 0427ケース裏banner



前売り特典のクリアファイル。
昨年は一ヶ月くらいまえに購入して、すでに品切れでした。


どうせ行くんだったら、いつ買っても同じなんだし。
少しでもオマケがあったほうがいいよね(笑)。


ちなみに。
劇場販売限定で、親子券というのがあるのですが、
通常前売り・大人1300円・子供800円のところ
2000円で購入できます。


差額100円だけですが、うちは二組買うので200円。
ジュース一杯分くらい浮きますよ~。


それにしても・・・5人で4800円。
もうちょっと手軽に見られたらいいのになぁ・・・。
ま、うちなんて年に1回、コレだけなんですけれどね(笑)。
09 : 19 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お弁当
2008 / 05 / 12 ( Mon )
今日は洗濯物が終ったら、幼稚園のグランドの草取りに。
草取りもですが、往復の自転車が疲れます。
片道15分くらいかかり、途中に坂があるので・・・(^_^;)


寒いくらいの陽気でしたから、その点は楽ではあったのですが
終ったらすでに11:20・・・。


それから銀行でお金を下ろし
郵便局で、自動車税と、幼稚園で購入する絵本の代金を振り込み。


帰宅したらもうお昼、食べたら末っ子のお迎え。
なんともせわしない、一週間のスタートです。








で。記事書いてる時間がなかったので。
少し前に撮った写真です。


この日は私も体調悪くて、ふらふらしながら
冷凍食品を詰めてたので
載せるようなものでもないんですが・・・。


まあ、記録として(笑)。


0502お弁当banner



うちのお弁当、大抵こんな感じです・・・。
本当に、見事に冷凍食品大活躍、です・・・。(^_^;)
14 : 15 : 55 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭訪問
2008 / 05 / 12 ( Mon )
とりあえず(見えるところだけ)掃除も完了!
長女の担任の先生がきました。


と言っても、先生も他校から赴任してきたばかり。
クラスのこと、学校のことすらまだわからない段階です。
なので、先生からは特に話すことがないので
逆におうちでのことをお話くだされば、って言われてました。




とりあえず、先日の遠足で吐いてしまい、迷惑かけたことを
おわびして。


そこで、先生から
「帰ってきてから、こうなることありませんか?
・・・・話とか、しますか?」










は?






どうやら、学校ではかなりおとなしいらしく・・・
話したり、笑ったりをあまり見ないと。
そこに、新学期早々の体調不良。


精神的に、落ち込んだりの問題はないでしょうか、という
ことのようです。






えええ???!!!
いきなり、要注意生徒、になってるんですか?
大丈夫です、先生!
家では怪獣ですから!!!


ん?
ここはもっと、私も悩むべきか(笑)???




我が娘ながら、おとなしいんですよね~
というか、慣れるまでとても時間がかかる子なんです。
新しいクラスで、どんな子がいるのか観察してる時期なんです。
そのうち本性が表れてくるので大丈夫だと思います。


本人にも一応
「先生がそう言ってたけど」と確認しましたが
「なんで?」って・・・自覚ナシ。
悩みがないならいいのよ。




そうそう。
昨年のあだなが、これだったそうですよ。娘。


362.gif



オニゴーリ・・・
掃除サボってる男子でもいたものなら、すごい怒るので
この名前だとか(笑)。


先生、ご心配おかけしてますが、もうじきこんなになるので
長い目で見てやってください!
09 : 39 : 36 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バーベキュー(おまけ)
2008 / 05 / 10 ( Sat )
でかいカブトムシ発見!?


0429カブトbanner



公園内のオブジェです。








手賀沼を望む展望台は、こんな感じ。


0429展望台banner



これだけでもアスレチックみたい。








さらにおまけ。
帰り際に、道で見つけた物。


0429床屋さんbanner



ロケット・・・。
床屋さんらしく、赤・青・白のくるくる回るのが
ちゃんと中に入っているんです。


自分で作ったのかしら・・・?
09 : 33 : 43 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バーベキュー
2008 / 05 / 09 ( Fri )
GW唯一、遊びに出かけたのは、隣町の「手賀の丘公園」。
今まで、ここのアスレチックはしたことがあったのですが
バーベキューは初めて!


予約ができないところなので、
逆にいえば当日早く行けば大丈夫、ってことなので、
末っ子のお腹の調子しだいで、連休中いつ行ってもいいし。


で、29日、調子もよさそうなので、朝から準備開始!
炊事場がないので、野菜などは家で下ごしらえ。
お米もといで行きました。


家から40分くらいかな。
9:00オープンのところ、9:20ごろ到着。
やはりかなりの人がいましたが、場所は問題なくキープ。


小学生以上、一人100円です。


0429煙の向こうbanner



煙の向こうは、ひと、人、ヒト・・・(笑)。
この日は暑いくらいでしたが、木立の下は気持ちいい~


一時間ほどアスレチックで遊んだ後、バーベキュー開始。
うちのお子様たちも、ウインナーをパクリ!


0429あ~ん1banner



うま~い!
09 : 39 : 38 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
地震!
2008 / 05 / 08 ( Thu )
久々にびっくりしました・・・。


うちは震源とは隣の県なのですが
ちょうど眠りに深く落ちた頃だったからか、
震度表示より大きく感じました。


茨城県沖 05月08日 1:02 震度3
             1:09    2
             1:16    2
             1:45    5弱



これは最大震度で、私の住む町は1~2段階下の震度でした。
この前後も余震があったようですが、私が感じたのは
この4回です。


長女は恐かったようで、起き上がって、
寝ている弟2人に貼りついてました(笑)。
本人いわく
「弟たちの頭を守ってやってた」そうですが・・・


で、長男は一度起きたものの、何ごともなかったかのように眠り
次男に至っては、気がつかなかった???


5弱、の時は、横揺れがかなり長くて、酔いそうな感じでした。
おさまってもしばらく、体がユラユラした感覚がしてました・・・。
この家も古いからなぁ・・・。


幸い、何も落下することなく済みましたが、
ニュースでは市内の人が、落下物で軽い怪我、と出てました。


地震は恐いけれど、でも、小さな地震は
定期的にあった方がいいとか。
あまり「地震がない時期」が長いと、
エネルギーが地中にどんどんたまって
大きな地震で一気に放出、ってことになるそうです。


とにもかくにも、被害も少なかったようでよかったです。

08 : 55 : 04 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
牧場にて
2008 / 05 / 07 ( Wed )
お休みに出かけられなかったこともあり、私も久々に
ゲームをしたり。


Wiiぽぽっこ


ポポッコに持ち上げられそうになっている私。






Wiiダークライ


ダークライに連れ去られるダンナさま。






Wiiの「ポケモン牧場」です。
わかる人にしかわかりませんね、ごめんなさい。


ゲーム的にはそれほどできることはないのですが。
キャラクターがとってもカワイイのです。
うふふ。


だんなさまがいちばん癒されているとかいないとか・・・(笑)。
09 : 22 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
そんなこんなで・・・
2008 / 05 / 06 ( Tue )
4/27・末っ子が吐いたものの、1日の休養で復活。




4/29・バーべキュー(報告は後日・・・)




4/30・私が吐いて、お腹はすぐに落ち着いたものの、
力が入らず2日ほどダレてました・・・。
やはり子供の方が回復が早いですわぁ。




5/2・長女が遠足途中で吐いて、早退。
しかしこれもまた、1日の休養で復活。
今回のお腹の菌は、吐き切ってしまえば回復も早くて
軽いほうだったのかな?


幼稚園のお友達と会う予定が、お2人とも本人やお子様が
お腹にきてしまって、キャンセルに。
流行してるのかしら・・・?


同じく5/2・遠足から無事に帰宅した長男ですが
夕方から発熱。
疲れが出たのかな~。


遠足の公園で、何をしたのか聞いたら
「ドッジボールして、アスレチックして、ブランコして
お昼食べて、サッカーしてきた」


そりゃ疲れるわ。(^_^;)




しかし、この熱、昼間平熱で夜上がる、というパターンで
しつこく2、3、4日と3日間残ってしまい、いちばんやっかいでした。




4日に上野動物園行こうかと思っていたのですが
もちろん中止。
(パンダもいなくなってしまいましたね・・・)
あとは、ちょこちょこと買い物したり、片付けしたり。




そうそう、7日に家庭訪問があるので、
掃除しなくちゃならなかったのですが
押入れとか、子供の服の入れ替えとか、関係ないところばかり
気になってしまって・・・
あげくに収納が足りないとホームセンターに行ったり、
余計なことばかりしてた気がします(笑)。


結局、前半の29日しかおでかけできませんでしたけれど
でも!押入れが片付いて、ちょっとすっきり~
23 : 08 : 27 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダウンしてます・・・
2008 / 05 / 02 ( Fri )
27日の早朝、末っ子が吐き・・・


30日の夜に私が。


2日は長女が。


徒歩遠足の途中で、楽しみのお弁当も食べる前・・・
私もまだ迎えにいける状態ではなく
先生の車で送ってもらいました・・・。


そんなこんなで、こちらもしばらくお休みしてます。
コメントくださったかた、お返事遅くなりますが
ごめんなさい・・・。
11 : 18 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |