前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

今年度の目標

習っているスイミングをがんばります


で、描いた絵が↓コレ。


0418スイミングbanner



漢字ではネタばかり作ってくれるお兄ちゃんですが。


絵はね。
上手だと思うんですよ、個性的で(笑)。
腕が2本とも、上から出てますけどね。ええ。


か~な~り、足が短いですけれどね。ええ。


上手だと、思うんですよ(笑)。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

大当たり!

当たったんです!
コレが!


もうね、今年の運はこれで使い果たしちゃったかも!?














「宅急便で~す」
「長男宛?なんだっけ・・・???」


0419ファイルbanner



そういえば、はがき出したっけ!
まさか当たるとは思いもせず。


大人にとってはたいした物ではないですが、
ポケモンカードゲーム用のカードコレクションファイル。


スナック菓子を3個買って、それに付いている応募券で
子供たちそれぞれの名前ではがきを出しました。
抽選で毎月500名に当たる、というものでした。


うちの子供たちはカードゲームをするわけではなく、
数枚をコレクションしているだけなのですが、
それでも大喜び。


100均のカード入れに入れているのですが、
ちょっと逆さにでもしたら、バラバラと中身がすべりだしてしまい。


これは通常、2000円くらいするものなので、
袋にフタが付いていて飛びださないよう工夫されています。
さすが~・・・。


しかし・・・3人で一冊?!
どうする?!






結局、中のシートが10枚入りだったので、
3枚ずつわけてそれぞれの手持ちカードを入れて、
一冊にファイル、という・・・(笑)。


入りきらずに、仕方ないのであと10枚、
シートだけで市販されているので、追加購入しましたが。




すこし待ってて!
またお菓子買って、二冊目当てるから(笑)!

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゴールデン?ウィーク

もう連休スタートの人もいるんですね!
うちはカレンダー通りなので、連休は後半4日のみ。


でも、今日はちょっとだけイベントが。
ダンナさまの会社の関係で
鹿島アントラーズのサッカー観戦チケットを入手。


長男はそれほど好きでもないのですが・・・
サッカー大好きななかよしのお友達がいて、
その子とパパさんを誘って観戦に大宮まで。
生の試合なんて初めてだから、どういう刺激を受けるかな?




で、ダンナさまと長男が留守になるから、お友達と残ったメンバーで
カレーパーティーをしよう!なんて計画してたのに。






早朝、突然次男が吐いて。




シーツはがしたり布団移動したり、パジャマもすごかったから
シャワー浴びせて着替えさせて・・・
洗濯物はすごいわ、私は眠いわ・・・。


もちろん、パーティーは中止に。
吐いたのは一度きりでしたが、熱も出てきて。
元気があるのが救いですが。






そんなこんなで。


ゴールデンウィークは、ものすごい幕開けとなりましたわ。
とほほ・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

草取りしていたら・・・

こんなん、出ましたけど。










0416とかげbanner





しっぽ、長っ!


子供らに見せるため捕獲しましたが
ちゃんと放してあげましたよ。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

初・委員会

先日、幼稚園のクラス委員の初会合がありました。
それに先だち、父母の会の総会が。


昨年度の会計報告、今期の予算報告、
新旧役員の交代と承認。


もちろんそこで
「予備費は何に使われたのですか?」なんて質問はいけません。
会が延びてしまいますからね(笑)。


本部役員さんは、本当に毎日のように幼稚園に来ているそうで
本当に頭が下がります。


その後、クラス委員会が。
みなさん、とってもしっかりしてる感じ・・・


最初の仕事は、クラスの親睦会(ランチ)の開催。
もうお店の予約をしてたり、お便りを作ってあるクラスも。
うちは役員が三人ともバス通園なので、お迎えの時に会って相談、
なんてことができないんですよね~・・・。


スタートから出遅れておりますが、大丈夫か?!






卒園対策委員も兼任なのですが、その委員長はすんなり決まり
(やる気のあるママさんがいてくれて助かったわ~)
全体会は終了。


そこから、いそいでファミレスに行って、予約。
とりあえず押えられてよかった~・・・。
園の行事や、午前保育の日を外すと、案外日数が限られてしまい
ちょっとギリギリなんですが。


座敷のある和風ファミレスが、園の近くではここ一軒で
予約表は、うちの園の○○組・△△組って埋まってましたわ。


ランチメニューに絞って、帰宅後は親睦会のお知らせを作成。


お手紙配布は園の許可がいるので、翌日に先生に提出。
その日に許可が出たので、今度は園でコピーと配布。


あとは、回収、集計、お店にメニュー注文、当日の席決めや
流れを相談して・・・。


小学校の朝の本の読み聞かせもスタートしました。
う~ん、いきなり忙しくなってきましたよ・・・。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

履歴カードの威力

そうそう、今学期初めての参観と懇談会の報告を。
まずは授業参観。


お姉ちゃんは移動してきた男の先生。
わりと穏やかで、物静かな感じ?かな。
先生としてはもうベテランな感じなので、とりあえず大丈夫でしょう。
新しいクラスで、お友達もまだまだ少ないので
全体的に緊張気味かな~。


お兄ちゃんは、クラスも先生も持ち上がりなので
慣れもあって、子供たちも昨年より活発になってました。
ちょっとテンション高め(笑)。






で、懇談会。
いつもは役員決めがあるので、参観だけ見て
帰ってしまう人が多いのです。
しかし!今回は違いました!


「役員履歴カード」の提出が始まったので、懇談会に出ないと
いない間に役員に・・・となってしまっては困りますもんね。
いつもの倍近い参加率!


事前に役員の希望をとったこともあり、
比較的すんなり決まりました。
いままでも希望はとっていたのですが、強制ではなかったので。
今回から、履歴カードのどこかに○をつけなければなりません。


5年生は特に、6年生になると卒業がからんで大変だというので
「今年のうちにやってしまいたい」という人が多かったのか・・・
研修部などは、7人も立候補!びっくり~。
委員長だけは、どうしても不人気でしたけれど。(^_^;)


私は、昨年広報部を受けたので、
上の子ではもうしなくてもOKなんです。
下の子はまだですが、今年度は幼稚園のクラス委員なので
かけもちは無理。
来年以降、なにかやならいとな~・・・。


そんなこんなで、順調なすべりだし。
おそるべし、履歴カード(笑)。


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

店内強風につき・・・

0415こいのぼりbanner



うちでもようやく飾りました。
ベランダからなので、そんなに大きくはないですが・・・
1.5mだったかな?


「末っ子~庭に出てごらん」
「なぁに・・・?あっ、あれ?」


末っ子はしばらくながめていましたが


「なんでうちのさかなはたてなの?」
「さかな・・・(笑)。こいのぼりね。風が吹かないと横にならないねぇ」


「じゃあさ、
おみせのなかには、かぜがびゅーってふいてるの?






・・・店内に飾ってあった鯉のぼりは、中に支えを入れてあって
泳いでるように見せてたんですよね。


お店の中にそんなに風が吹いてたら、お買い物大変だよね(笑)。


次にお店にいった時、末っ子はこいのぼりの腹の中を
のぞきこんで観察してました。
どうなってたかわかったかな(笑)?
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

裁縫セット

5年生から、家庭科で裁縫セットを使います。


習字道具も、絵具セットも、ホームセンターの方が安かったので
学校の斡旋では買ったことがないのですが・・・。


裁縫セットって、ホームセンターにはほとんど置いてなくて。
ジャスコですら、水色とピンクのケースの二種類のみ。


で、先輩ママさんに聞いたところ、学校のが種類が多くて
外で買ったら失敗した~との話でしたので、
今回は学校のお便りを待つことに。


そして・・・きました、申し込み用紙。


今の裁縫セットってこんななんですね~!


0418裁縫1banner 0418裁縫2banner



二枚だけ紹介しましたが、まだあと二枚申込書があって。
30種類ほどから選ぶことができます。


大きく分けて、バック型と、お弁当箱型。
そして男の子の柄と女の子の柄。
価格も3000円程度で、外で見たのと変わりませんでした。


うちらの時は、道具箱のような白いだけの・・・
手鞠とかの絵が入ってたかな?
今はバック型が人気だとか。時代が違うのね(笑)。


例にもれず、お姉ちゃんもコンパクトなバック型で
大好きなクローバー柄を選びました。
私は、お弁当箱タイプの方が収納力がありそうだと思ったのですが
本人がどうしてもこれがいいんですって。


ま、中学まで使うしね。気にいったのであればいいかな。


女の子はいいとして・・・。
男の子もこういうの買うんだよねぇ。
弟たちはどういうのにするのかな?
別窓 | 育児・子供 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

追記

先日いただいたバトン(詳しくはこちら)ですが、
「ぜひやってみたい!」と
名乗りを上げてくださった方がいましたので
4人目ですが(笑)お渡ししたいと思います。




「トホホな子ども日記」の、みいさま
イメージカラーは・・・みずいろ。


どうしてもブログのカラーをイメージしちゃいますね。(^_^;)
別窓 | 育児・子供 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

北京オリンピック

ダンナさまと、2人で食料の買いだし。
子供たちはゲームがしたいので、お留守番。


「あ・・・今日は大根安かったね。取ってくるの忘れた」
「大根ね」










取りに戻ってくれたダンナさま、走るポーズに
大根を片手に高く持ちあげ・・・


「何?」


「え?いや、聖火リレー」


「・・・・・・・」












「野菜だけに、青果リレーか」
ぷぷっ。












はいはい。
自分で言ったことに、ひとりでうけないように。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ど、どうしましょう・・・

おかーにゃんさまから、バトンなるものをいただきました。
ネタがないので救いの手、なのか、はたまた・・・?


***このバトンのルール***
①次の人には3日以内にまわすこと
②嘘、偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム


バトンを回す相手は3名。
回した方のイメージカラーも答えるようです。



***お名前は?***
***年は?***
***恋人は?***
***好きなタイプは?***
***嫌いなタイプは?***
***好きな漫画***
***好きな食べ物***
***好きな音楽***
***好きなブランドは?***
***罰ゲームは?***








ではでは。がんばってみます!


==========================


***お名前は?***


みーちゃんママです。
娘の名前からです・・・自分の名前はかなりメジャーで
いろいろもじってみても、登録済みなことがほとんどなのです・・・。


***年は?***


うふ。酉年です。


***恋人は?***


だんなさま~よね?


***好きなタイプは?***


頭のよい人。
学問ができる、という意味ではないです。
頭の回転が早い人。


***嫌いなタイプは?***


きつい人。
嫌い、というより苦手、かな。


***好きな漫画***


少女漫画(なかよし)で育ったけれど、
SFとかファンタジーとか好きですね。
「超人ロック」が恋人でした。
(あ、さっき「ダンナさまが恋人」って言ったばかりでした)
「風の谷のナウシカ」が理想の女性でした。


最近のはわかりませんが、全盛期のは広く浅く
かなり知ってると思います。
きりがないので、ここらで止めておきます(笑)。


***好きな食べ物***


ん~洋菓子全般。
抹茶味のもの。


***好きな音楽***


アニソン(笑)?
昔のB’Z(最近のはわからないので・・・)
TMN
zabadak


***好きなブランドは?***


あ~、コレは全然わかりません・・・。
興味がないので。安いものしか買わないし(笑)。


しろたんとか、にゃんにゃんにゃんことか、
キャラクターものなら好きなんですケド(笑)。


***罰ゲームは?***


困りました・・・。
では、自分の写真をブログに掲載、ってことでいかがでしょう?
顔は隠してもかまいません。




で、回す方なんですが・・・
まだまだブロ友が少ないワタクシ・・・
数少ないお友達にご迷惑かも・・・と思いつつ。
もしよろしければ、お願いします。






あお日和のあおkunママさま。
イメージカラーは、お名前から「あお」


おうち日和のかぁかぁさま。
イメージカラーは「ブラウン」。飼い犬ごっちゃんのイメージかも(笑)。


一娯一笑のめぐっぴさま。
イメージカラーは「ピンク」


すでに受けていられてたらごめんなさい。
みなさんお忙しいので、ダメでも全然かまいませんから~
別窓 | 育児・子供 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

一週間♪

♪日曜日に市場へ出かけ~♪


って歌がありますねぇ。
・・・・ではなくて、私の一週間。




幼稚園は、新入園児の慣らし保育に全先生が
かかりきりになるため、年長さんは4日間も休園。
ああ、お昼を考えなくっちゃ~・・・。


月曜日は末っ子の予防接種に。
今まで幼児期に終っていた、麻疹・風疹の接種が
一度では効果が低いと、追加の接種がスタート。


末っ子が泣きそうになったとき、ちょうど
「はぁい、終ったよ~」
泣くタイミングを逃し、照れ隠しに?「えへへへへ」って
笑ってましたよ(笑)。


火曜日は、ジャスコの火曜市。
99円パンとか出るので、お昼と翌朝分まで。


でもって、一度帰って午後はヨーカドー。
冷凍食品半額!だったので。


そして夕方、お兄ちゃんが遊びに行ってしまったので
末っ子と児童センターへ遊びに連れて行く。
出ずっぱりの1日。


水曜日はヨガ。
末っ子が一緒だったので邪魔されて集中できず~
でも、おかげで?その後のランチに誘ってもらいました!


木曜日午後から、お姉ちゃんの授業参観&懇談会。
懇談会のネタはまた後日。


金曜日ダンナさま飲み会で駅まで送り。
そして末っ子がようやく幼稚園!




・・・あっ、うわばき忘れた・・・


すまん、末っ子!
金曜日だったからうわばきなんてすっかり忘れてた!
持ち物の“おりがみ”と“絵本の申込書”は忘れなかったんだけどね~


そして今日も午後から、お兄ちゃんの授業参観&懇談会。




新学期、いきなりのスタートダッシュにすでに息切れ(笑)。
来週のおでかけは、幼稚園の会議とヨガだけですが、
尿検査×3人とか・・・することが次々とくるんだよね~。


気が付くと4月が終ってそうです・・・。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

生きる力・・・?

文部科学省より、学校を通じて持ち帰った小冊子。
「生きる力」というタイトルでした。


生きる力、とは
知・徳・体のバランスのとれた力



内容は、ゆとり教育からの方向変換。
週五日制は残るものの、授業数は増加。


そして21年度から、小学校5・6年生から英語の授業。
正確には、教科書の配布、となっているだけで
実質的に授業が始められるのかはわかりませんが・・・。


今の子供の現状。


応用がきかない。
読解力が低い。
体力の低下。








とりあえず、問題点と理想はわかったとして。
いちばんの問題は、現場がどうなるか、ということ。


当の子供たちも大変だろうけど、先生も大変だろうな・・・。
あ、親も大変か(笑)。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

慟哭・・・

どうこく
慟哭する。


悲しみのあまり、声をあげて泣くこと。














0407どうこくbanner



もちもの。どうこくの本。


ああ、涙、涙の本ね。










じゃなくて。
どうとく、でしょお!


2年生になっても、相変わらずの長男です・・・。(>_<)
別窓 | 育児・子供 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

まちがえるにもほどがある

某テレビガイドのポケモンの解説記事です。


さて、どこが違うでしょ~?


0403ミスプリbanner

































誤植ならともかく・・・三箇所が三箇所とも間違ってる!
間違えるにもほどがあるよね。
こりゃ、確信犯だな。


ポケモンファンを敵に回すよ(笑)。


正しくは・・・


× クドケイル
○ ドクケイル     です!



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

怪我

末っ子君、キックボードでバランス崩し、手を付いたら・・・
指先を負傷。


血豆ができたのですが、数日で治まって。
それで安心していたんです・・・。








さらに数日後。
指先がプックリと水ぶくれ状態!


うわ~、ぶよんぶよんだよ・・・


爪かみしてて爪が短く、指先の保護ができていないこと。
爪がないのに、さらにかもうとして皮膚が薄くなってること。
泥遊びをしたこと。


そのどれかで、ばい菌入ってしまいました・・・。
手に負えないので、皮膚科へ。


「ああ、膿がたまっちゃったねぇ・・・
切るよ。痛くないから」



え?切るけど痛くないの?






ちょっきん。
おや、本当に痛がらなかったわ。
皮だけだったのね。さすが先生。


0404怪我banner



数日は化膿止めと、包帯です。治るまで我慢ね!


というか。
いいかげん、爪かみ止めてほしいんですけど!
進級してクラスが変わったら、また不安定なのか
ちょっとひどくなってる・・・。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

らっき~!

お姉ちゃん、大当たり!






0324ピンキーbanner







普通のはただの○ですが、これは
ピンキー5個のうち、ハートは1粒だけでしたわ。


うちのくじ運はせいぜいこの程度です(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お花見(新宿御苑)

幼なじみ2人と、新宿御苑でお花見の約束。


Mちゃんとは、お正月に会ったけれど
赤ちゃんはまだお腹の中で、今回初対面。


Rちゃんとは、2年4ヶ月ぶり。
当時生まれたての赤ちゃんが、もう2歳半。


簡単にお弁当作って、電車で一時間半、新宿御苑へ。
お天気もよくて、最高だね!








0406ひとごみbanner



どわ~!!混んでる!!!


なんとか合流、場所もキープして。
桜に負けず、いろんな話に花が咲く咲く(笑)。


子供たちは・・6年生、5年生、2年生、年長、2歳、0歳・・・
同じ年齢は1人もいないんだけど、なんとなく一緒に行動。


お弁当におやつにといっぱいあって
子供らも満足かな。


もちろん!桜もすてきでしたよ~!
散りかけのものもあり、桜吹雪ですごい!
八重桜や枝垂桜がきれいでした。


赤ちゃん抱っこさせてもらって、私も満足。(#^.^#)
閉園までたっぷり食べて、しゃべって、お開きに。


それぞれ住む場所は遠くなってしまったけれど、
たまにはこうやって会えたらいいね!


0402桜banner 0406桜2banner

0406桜banner 0406桜1banner




別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝不足・・・

幼稚園のクラス委員を受けたのはいいのですが・・・。


ふとした時に・・・
そう、例えば眠ろうと思って布団に入った時に・・・


「最初は、ママさんの親睦会をしなくちゃでしょ・・・
店の予約に、お便り作って、出席とって・・・」
「あと大変なのは・・・卒業関係の手配とか、お別れ会とか・・・」
「先生のお礼のバインダー作りもあるんだよね・・・」










今まで4年間経験してきて、クラス委員さんが何をするかを
見て知っているだけに、アレもコレもしなくちゃ、と
頭をよぎってしまって。


私以外のお2人は、下に小さい子がいて。
まったくのフリーは私だけ。


しかも3人ともバス通園組。
徒歩圏じゃないからとっさには動けない。
雨の日に会議だときついね・・・。


まだ始まってもいないのに・・・
いろんなことがぐるぐるしてます。(^_^;)
ああ、眠れない・・・。










私?
もちろん、神経質なA型です(笑)。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お花見(実家にて)

実家の近くは、桜の名所です。
でもこの日は、午後から雨の予報で少し寒かったし
家に帰る日でもあったので、シートは敷かずお散歩だけ。


0330桜1banner



0330桜2banner



石神井川に沿って、桜の枝がアーチのように下がっています。
桜のトンネル~


0330桜3banner



晴れていたら、青空と桜色できれいなんですけどね~。


私が子供の頃より、確実に30年分は桜も成長しているわけですから
幹も立派なものです。


おまけ。
帰りに通った、八柱霊園前です。
ここもすごいんですが、さすがに霊園前で宴会はできないので
通り抜けだけです。



0330八柱banner

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新学期いろいろ。追記。

ダンナさまからクレームがきちゃったよ。








「どうして僕だけ書いてないの・・・?」


だってぇ・・・書くことないんだもん。


そしたらね。
ネタがあったらしい。




と、いうことで。


ダンナさま。


4月よりついに、とうとう、やっと、部下が付きました!
入社以来、苦節?17年、下っ端で過ごしてきたのに!


目下、新人さんは教育期間中だとか。
部署的に、人数が少ないところらしく。
ダンナさまの下は誰もいなかったんです。


そっか、それはよかったねぇ。
ちゃんと育ててあげるんだよ~
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新学期いろいろ。

お姉ちゃん。


クラス替えは、まぁまぁ・・・
なかよしの友達数人とは一緒になれた。
でも。


今度こそ、女の先生になりたかったのに~。


はい、残念でした。
またまた男の先生~。
お姉ちゃん、クラス替えは二年ごとなので二度目なんですが
なぜか担任の先生だけ毎年替わっています。
5年生で5人目の男の先生に。




お兄ちゃん。


クラス替えも担任も交代なく持ち上がり。


あ~あ・・・


先生は嫌いではないのですが、宿題がバッチリ出るんです。
お兄ちゃん的には、先生は替わって欲しかったみたい(笑)。
あと1年、ばっちり鍛えてもらいなさい。


初日からすでに宿題が(笑)。




末っ子。


なかよしさんが1人、一緒だって。
担任は・・・


新卒の、カワイイ先生。よかったね!
ま、彼は楽しければ、先生もクラスもどうでもいいみたいだけど(笑)。




私。


末っ子の進級式に。
知ってるお母さんがほとんどいない~
幼児教室で知ってたママさんが一人。よかったぁ・・・。


今日は、1年間の親の係決め。
狙っていた、運動会の園児係はすでに決まっているらしく。
う~ん、どうしよう・・・。


そして。
毎回、なかなか決まらない「クラス委員」・・・


1人じゃやる気なかったけど、お友達もまだ決めかねているみたいで。
一緒に・・・やる?
幼稚園生活も最後だし
(お友達は下の子がいるけれど、保育園希望らしく)
幼稚園生活6年目だけど、一度もやったことなかったんです。


年長は卒業対策委員も兼ねるので、大変だとは聞くけれど。
先生も決まらずに困っているし。
ここは年貢の納め時かぁ。




「じゃあ、やります・・・」






あああ~成り行きでこんなことに!
大丈夫か、自分!?


波乱の1年間のスタートです・・・
別窓 | 育児・子供 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポケモンセンタートウキョー

タイトルどおり、ポケモンセンタートウキョーに!
品川から二駅でしたので、逆方向でしたが
ちょっと足を伸ばして。


東京駅の時に二度行ったのですが、
一度目は入場するだけで2時間並ぶ!ので断念。
それで学習し、二度目は朝一番で行きましたっけ。


浜松町になってからは行くのは初めてでしたが、
ポケモンの買い物袋を下げた子供たちを逆にたどっていくと
お店はすぐにわかりました。


0329ポケモンセンター加工banner



ここで写真を撮ったあたりで、すでにおのぼりさん(笑)。


混雑はしていましたが、広くなったので入場制限まではなく。


本当は「DSで指定ポケモンを連れてきたらステッカープレゼント」
という目的があったんですが、残念ながらすでに完売。


代わりといってはなんですが、次の夏の映画のキャラクターの
ステッカーを、買い物したレシート見せ、クイズに答えたら
(誰でも答えられる簡単なものです)
くれると言うので、それぞれ500円ずつ欲しい物を選んで
バラバラにレジ通って、ステッカー5枚ゲット。


5枚もどうするの?という突込みはさておき(笑)
ただでもらえるものは何でももらわなくちゃ!


私としては、ここでしか買えないグッズなど選んでほしかったのですが
なぜか子供たちは、どこでも売ってるカードを選び(笑)。
カードゲームはしたことないんですが、集めるだけで満足みたい・・・。


私は
・ミニスタンプ×4本
・キャラクターマカロニ
を買ってまいりました~。


店の外には、待ちぼうけのお父さんや小さい子が段差に座りこみ。
そこでサイダーを飲んでいたパパさんの持ってるのは・・・ポケモンの缶!


え~、いいなぁ・・・。


ダンナさまがもう一度店内に探しに行ってくれました。
売ってないよ~?


恥を忍んで。
聞いてしまいましたよ!
「それ、どこで買われたんですか?」
「あ、店の先を右に曲がって・・・」


駅からでは通らない道沿いです。
店ではなく、自動販売機でした。
聞いてよかった~


0329ポケ缶1banner

0329ポケ缶2banner



同じ缶の表と裏のデザイン。
この二種類しかなくて、しかも一本150円(笑)。


でもまあ、ここにきて、やっと“ポケモンセンターオリジナル”
商品をGETできたわけで。


帰りの電車は混雑しましたが、子供たちもなんとかがんばって
駅からも元気に15分歩き実家に到着。
(末っ子だけ寝ちゃわないかと心配だったんですよね~)
盛りだくさんの1日が終りました。
別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

水族館~その4

そうそう、初体験!


触らせてくれるコーナーがあったんですが。
長男と私がトライ!


0329ひとでbanner

ヒトデちゃん。


思ったほど硬くもなく、かといって柔らかくもなく。
生き物なんだ、って感触でした。


0329ガラ・ルファbanner

ガラ・ルファ
雑食性で、老朽化した皮膚を食べてくれるスキンケアで話題に。



こちらはお姉ちゃん以外トライ!
いやはや、くすぐったいのなんのって(笑)。
でも、なんとなく手がすべすべに?←そんなすぐじゃ無理だって~


0329クリオネbanner

クリオネ・・・ちっちゃいのね!


0329サメbanner

サメ。あまりお近付になりたくないです。


そして。
私の大好きな・・・おさかなの宝石箱。

0329宝石箱加工banner

色とりどりの魚、ほんとうにきれいなんですよ~


というところで。
末っ子も飽きてきたので、そろそろ帰ろうか。


でも、実は・・・もう一ヶ所、子供にナイショの寄り道が!
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

水族館~その3

再入場したら、今度は順に水槽を。
海中トンネルや、アザラシ館で泳ぐ姿が見られます。


以前来た時は、海中トンネルは立ち止まることができないくらい
混雑していましたが、今回はショーの時間に重なったからか
(みんなそっちに行ってしまいますもんね)
たっぷり楽しめました。


同じ品川に、エプソンのアクアスタジアムができてしまったので
そちらに客を取られている部分もあるんでしょうね・・・。


0329えいbanner

トンネル内から頭上を通るエイ。
顔みたいで笑っちゃいます。



0329たこの足banner

たこの足・・・こんなデカ吸盤、たこ焼きに入らないよ!
比較のための私の指です。



0329どちらさま?banner

ウルトラマンの怪獣のようなお顔・・・
なんて魚だったかしら?

別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

水族館~その2

いかんいかん。
寄り道してしまいましたが、順調に電車に乗り継ぎ、
品川→大森海岸へ。


レストランでは高く付くので、天気もいいことだし
コンビニでおむすび、惣菜パンを買ってから水族館へ。
風がちょっと冷たいです。


予定通り、JAFの割引を使い二割引で入場。
半券で当日の再入場が可能です。


10:15ごろ着いたのですが、10:45からのイルカショーのため
ダンナさまは席取に。
うちらはショー会場の近くの水槽をながめて。


さあ、お楽しみのイルカショーだよ!


0329イルカショーbanner

じゃぁぁぁぁぁんぷ!


かしこいねぇ、すごいねぇ、カッコイイねぇ!
長男がいちばん興奮してたかな。
いや、私かな(笑)?


11:45のアシカショーもしっかり席取してもらい。
「席取しないでください」とのアナウンスに、あわてて場内へ。


0329アシカショーbanner

0329アシカ腹筋banner

アシカくん、腹筋中・・・(笑)


お腹も空いたし、ショーの後は外の公園に出てお昼に。
別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

水族館~その1

春休み、どこにも行く予定がないな~・・・


「ジャフメイト(JAFの定期購読誌)」
・・・しながわ水族館の割引だって。


ここからだと、実家からの方が少し近いな。
実家にも正月から帰ってないし、ついでに寄るか~。
どっちがついでかな(笑)?


家の一番近くの水族館は、マグロの回遊が見ごたえあるんだけど
わりと食べられる魚とか(笑)そういうのが多い感じで。
しかも、子供たちは学校の遠足で行ったりしちゃうし。


しながわは、魅せる展示が多くて、けっこう好きなんです。
入場料も低めだし、イルカのショーもあるし。
遠いからあまり行けないけど。


で、金曜日の夜から実家にお泊り。
土曜日は朝から電車で、まずは上井草の駅へ!


あれ?水族館は?










0329ガンダム像加工banner



数日前に完成したばかりの「ガンダム像」・・・
これだけをわざわざ見にはこないけれど、最寄駅にあるんなら・・・ね。


この沿線、アニメーションのスタジオなどが多くあり
町起こしに一役買っているそうです。


ちなみに。
こんなのもありました。






0329ガンダムラグビーbanner



早稲田大学のグランドがあるそうで、ラグビーユニフォームの
ガンダム君です。






だ~か~ら~
水族館に行こうよぉ~・・・ ←子供たちの声(笑)。
別窓 | おでかけ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

誕生日

先週末、実家に帰っておりました。
病院付き介護施設にいる祖母を見舞いました。


足の付け根を骨折してから、介護生活の祖母。
完全看護ですが、母は毎日一度は出かけていきます。
眠っている時間がかなり多くなりましたが
まだ話をしたりはできます。


祖母のベットには
「お誕生日おめでとう」のカードが。


94歳


なんです。
すごいです。


それだけの歴史を体験してきているんですよね。
この際だから、あと6年くらいがんばって欲しいところです。


別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

スイミング

お姉ちゃんが、2年半通ったスイミングクラブを退会しました。
思えば、これが初めての習い事、だったねぇ・・・。


うちの子は、体力はあまりあるほうではないので
このスイミングがずいぶんプラスになってたと思います。
だからできる限り続けさせたかったけれど。


大人になって、月に一度は行けなくなってしまうので
そのたびに振り替えて、違うコーチの日に行くのも嫌なようだし
部活も重なることが多くなってしまったしね。


3ヶ月ごとに進級テスト。
先月末がちょうどテストで、バタフライまで合格して辞めることに。
なんだかんだと、よくここまでできるようになったよね。
お疲れさまでした。




ちなみに。
昨年6月に入ったお兄ちゃんの方は、
クロールの形(フォーム)まで合格したようです。
「ワッペンが増えた~」と、大喜び。
次は12.5m(プール半分まで)泳げたら進級です。


弟も1年生になったら入れるつもり。
それまで一年間、お兄ちゃん1人で通うことになるけれど。
がんばれ~。

別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) |