前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

ブラスバンド

先週、市内の中学校の吹奏楽部の定期演奏会が
市民ホールであったので行ってきました。


うちの子が行く学区の中学校ではないのですが、
東日本の大会で金賞をとったところだというので
小学校で音楽部に入ったお姉ちゃんに聞かせたいな、と
思いまして。


弟たちは置いてきたかったけれど、だんな様が出張で不在。
仕方なく連れていくことに。


市のホールは180席、かな・・・狭~い!
関係者だけでもういっぱい状態。
開場時間には着いていたのですが、すでに立ち見。
中には入れなかった人もいたので、まだマシだったのかも。


そして案の定、弟たちは飽きてしまい、ぐずぐず・・・。
席すらなかったですしね~
第一部が終了した時点でお姉ちゃんを残して(ここでひと席ゲット)
弟たちと私はホールの外のベンチで待つことに。
あ~あ、私も聞きたかったのにぃ・・・。


演奏は、素晴らしかったです!
残念ながら、第二部は聞けなかったですが・・・。
中学生でここまでできるんだ、と感心しちゃいます。


うちの子は、楽譜も読めない状態で「友達が入ったから」と
音楽部に入ってしまいましたが・・・


夏休みも毎日、弁当持ちで練習、とか


土日も発表会参加の時は出なければならない


ということをあとから知り・・・
中学まで続けるのかどうかはわかりませんけどね。(^_^;)
上手なところのを聞くのは、いい勉強だとは思います。




あとはやっぱり、もうちょっと広い会場でやって欲しい・・・。
チラシやポスター、あちこちで宣伝してたんだし。




そうそう、それと。
同じくホールの外で、友達を待っているのか・・・
男子中学生のグループが。
携帯鳴らしたり、お菓子食べこぼしたり、なんというか・・・




ムカツク?




しかし、うちの子らもかなり騒いでたのでがまんしてましたが
(もちろん、自分の子はずっと「静かに!」って注意してましたよ)
中学生がこれ以上迷惑なことしたら、絶対注意してやる!って思って
私がずっとチラチラと見てたからか(にらんでたから?(笑))
その子らは場所を移動していきました・・・。


うちの子たち、ああいう風に育っちゃダメだからね!
ゴミはゴミ箱に!
携帯の音は、音楽ホールの前で鳴らさない!




さて。ひとり、最後まで聞いてきたお姉ちゃん。
「・・・すごかったぁ・・・」と感心しきり。
とりあえず、聞かせてよかった、かな。


別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

末っ子画伯

進級にあたり、幼稚園で使っている自由帳を持ち帰りました。
クラスを書き変えておかなくちゃ。


その前に。
ちょっと見せてね。(^^)


0316ゼニbanner
0316パチリスbanner

0316ピカゴンbanner
0316ピチュbanner

0316ポケbanner



お、上手、上手。


しかし・・・お兄ちゃんの影響大。
見事にポケモンだらけだわ(笑)。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

里帰り

大阪に出張したダンナさま、仕事は日帰り予定でしたが
土曜日だったので、そのまま大阪の実家にお泊りです。


なかなか里帰りもできないので、親孝行してきなね、って
話してたのですが・・・
















なに、これ?


0322アッガイbanner



帰宅して、見せてくれた携帯の写真。


ガンダムに出てくる、アッガイというメカらしいのですが。
実家で、組まずに置いてあったものを、作ってきたと。


里帰りしてしたきたのがコレ?!


プラモデルなのに、体育座りができるこの可動性がすごい!
らしいんですけどね・・・。
男のロマンは私にはわからん・・・。


0322バトル1banner



実家の猫ちゃんの鼻に攻撃!!!


0322バトル2banner



激しいバトルが展開?!


0322バトル3banner



見よ!アッガイの勝利を!










実家行って、何してるんでしょうね、この人・・・。
別窓 | 趣味 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

検査結果

春休みに入ったので、長男の腎臓の検診に
隣町の病院まで行きました。
同じように検査の子供が多いのか、いつもより混雑・・・
予約時間よりかなり待たされました。






発病から、2年がたとうとしています。


腎臓だとわかったとき、尿に蛋白が出ているせいで泡だち、
血が混じって、まるでコーラのようなおしっこが採れました。
町医者から総合病院を紹介され、行った当日、即入院。
今思えば、ショックの連続だったなぁ・・・。


2ヶ月半の入院後、幼稚園に復帰しましたが投薬は続き。
一ヶ月おきの検査通院。
半年後に10日間の検査入院。結果がよく投薬をストップ。
1年後、潜血がようやくマイナスに。通院が3ヶ月ごとに。






前回(3ヶ月前)は本人は学校で、朝採った尿だけ
私が持っていき検査してもらうだけでしたが、
今回は本人もいっしょなので、尿検査+血液検査も。


久々の採血、長男もちょっと緊張・・・
入院の最初の1回以外、泣かないでがんばってます。
(入院中は、週に2回採血してましたからね・・・)




結果。
尿も、蛋白、潜血ともマイナス。
血液検査もすべて正常値。




そして・・・次回はなんと!
「1年後にきてくださいね(笑)」


え?!
1年後でいいんですか?!
とってもやさしい小児腎臓専門の先生。
「今回も結果とってもよかったからね」笑顔で言ってくれました。


腎臓は、5年間は経過を見なければ完治、とは言ってもらえないそうで
あと3年間は通院しなければなりません。
でも、1年後でいいなんて・・・


うれしい!けど・・・忘れそう(笑)。
カレンダーに書くにも、来年のなんてまだないですよ(笑)。
別窓 | 育児・子供 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

1年の終わりに・・・

春休みです!
子供たちも一年が終わりました・・・。
春休みは宿題もないし、子供たちにとってはうれしい休み。












ちょっとまったぁ! 




その前に。
通知表、出しなさい!




お姉ちゃん。
2学期と変わらず。
まぁ、お姉ちゃんは前から「よくできています」が多かったので、
これ以上あげるのはむずかしいと思ってたけどね。


ダンナさまのコメント。
「これさぁ・・・先生、甘くない?」
確かに(笑)。
でも、まじめなので先生受けはいいのよね。
私がそうだった(笑)。


発言の声が小さいので、そこはもうちょっとかな。




お兄ちゃん。
大幅アップ!「よくできています」が倍に増えました。
2学期は「できています」がほとんどだったので、
まだまだ上げる余地があったからね。


国語の本読み、感情を込めてセリフを言うのが得意。
そうそう。声の小さなお姉ちゃんとは対象的、
笑えるくらい演技入っちゃいます(笑)。


私的には、なくし物とか忘れ物がちょっと気になるので
そこを注意、かな。


2人とも、よくがんばりました。


さて。持ち物の学年を書き直して。
新学期の準備だね!

別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガンプラ求めて300m・・・?

先週20日、ジャスコのお客様感謝デーに行きました。
祝日と重なったので、混むのは予想済み。
なので、9:30のオープン直後に到着。
やっぱり混んでた・・・。


目的は・・・ガンプラ!
(だから、子供たちは付き合ってくれませんでした・・・
家でゲームしてる方がいいってさ~


デートするからいいもん!


いや~、私もどうでもよかったんだけど(笑)
私のジャスコのカードを掲示しないと安くならないのです。
ポイントも付くしね。


で、ダンナさまは、何やら応募券を集めて送るともらえる
キャンペーン商品が欲しいらしく、それに申し込むために
対象商品を買うことに。
4種類のプラモのうち、2個を買えば申し込みができます。


希望の2種類のうち、1個はあったのですが・・・
あとの箱には
キャンペーンのシールが貼ってない!!?


どうやらキャンペーン以前の商品が残っているようで、
一応レジで中を確認してもらったのですが、
やはり応募券が入ってなくて。
それでは買う意味がないなぁ・・・。


とりあえず1個だけ買って、隣のショッピングモールへ移動。
トイザラスへ・・・・
あそこならあるだろう、と思ったんですが。






またもや、キャンペーンのシール付がない!!!
たくさん箱はあるのに・・・やはり、キャンペーン用ばかり
売れてしまうんだぁ・・・。
だんなさま、がっくり。


だってね。もっと早くから買いたがってたんだけど、
私が「感謝デーまで待ってよ」って止めてたんだよね~・・・(^_^;)
1個500円程度だけど、2個1000円なら50円引きになるんだもん。
同じもの買うのにもったいなくってさ~・・・。


仕方なく、今度は徒歩でジャスコに戻り。
希望の商品ではなかったけれど、応募券つきのが一つだけ
残っていたので、それでいいと。


ようやく2枚の応募券を手に入れ、キャンペーンの申し込みが
できます。ホッ。
コレだけのために行ったり来たり、大変な苦労でしたわ(笑)。






ちなみに。
一次締め切りは3月末というので急いでたんですが、
二次締め切りが5月にあるらしくて、応募券付き商品の補充も
これからされると思います。
だんなさまが、早く欲しかっただけなんですよね・・・。

別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が子の成長

冬の間、ずっと放って置いたら、土が減ってきていたので
久々にエサの入れ替えを。


0309巨大化banner





でかっ!




ずいぶん成長したなぁ、我が子たち・・・。
秋の終わりにいた17匹、ちゃんとまだ生きてました。
成虫になるのが楽しみだね!


でも・・・ぜんぶ成虫になったらどうなっちゃうんだろう?!
ここじゃ狭いよなぁ・・・。


※カブトムシの幼虫です
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

いとしさとせつなさと・・・

長男の、ひとこと日記。


0308日記banner



写真、不鮮明ですみません。


ドッチボールをしていたので
いれてもらいました。


いのちがえでたくさんしにました。
たのしかったです









いのちがえ、というのは・・・。
ドッチボールのルールで、ひとり命が何個ずつ、と決めておいて
当たったら命を取られ、あてれば相手のがもらえる、というルール。
命がなくなれば「しんで」外野に出なければならない。


上手な子が当たってしまうと、チームに影響するので、
弱いうちの子は、味方の強い子が当たったら
自分の命を分けてあげたに違いない・・・。




たくさんしんだけど、楽しかったのね・・・。
ほほえましいような、でもちょっぴりせつない日記でした。






あ、別に、いじめられてるとか、そういうのではないですよ。
楽しくやってます。
先生に見せるノートなんですが・・・誤解されないかしら(笑)?

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

修了式

幼稚園は早々と17日で終了となりました。


新しいクラス発表もありました。
(担任の先生は4月の初登園までわかりません)


うちの幼稚園のクラス名は・・・


年少さんは動物の名前 
年中さんは花の名前 
年長さんは木の名前  になっています。


長女・・・ぼたん、星
    (途中でクラスを増やしたらしく、ここだけ木の名じゃないんです)
長男・・・きく、さくら
次男・・・ばら、そして4月から「かえで」


やあ、みごとに3人とも違うクラスになりましたよ・・・。
すでに私の頭の中はごちゃごちゃです・・・。






新しいクラスは一覧で貼りだすわけではなく、
個々に新しいクラス帽子と通知をもらうので、他に誰がいるのか
聞きまわる以外にわかりません。


末っ子は、仲良しさんがひとり一緒になったらしく、
「○○くんと・・・△△ちゃんも一緒だって~!」
とまぁ、よかったみたいですが・・・
私の方は・・・知ってるママさんがちっとも見つからず。
30人×5クラスあるので、なかなか友達と当たらないんですよね~


始業式は親も参加で、担任発表や親の係決めがあります。
誰かいっしょだといいけどな~
私の方がドキドキです・・・。

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっぱり気になる・・・

1年生の、算数の学力テストの結果もかえってきました。


数を正しく数える問題が、3問中3問できています。
足し算、引き算の問題が、4問中4問できています。


よしよし、できてるのね。


で・・点数が・・・
学年正解率 76点
長男の点数 98点












だから・・・なんで98点?!


2点の間違いってなに~???!






やっぱり気になる・・・。




自分の名前がへたくそで読めないとか、そういうのじゃ
ないでしょうね・・・?

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜のお誘い

4年生で読み聞かせを一緒にやっていたお2人に
夜のお誘いをしていただきました!


お2人は、4年生が一番下の子なので、
けっこう夜、出かけたりもされているそうですが、
私は一番上が4年生、末は5歳ですから
そうそう夜間外出ができるわけもなく。


そう、これが 初体験!?
友人の結婚式などは1人で行かせてもらったりもしましたが、
純粋に自分の楽しみだけで、しかも夜、1人で出かけるなんて
結婚後初めてじゃないかしら・・・?


実はかなりお酒に弱いので、飲み会、っていうより、
おしゃべりに参加しに行ったようなものですが(笑)。


だんな様がお休みの日曜日の夜に行ってまいりました。
夕食は支度しておくつもりでしたが、だんな様は
「外で食べてくるよ」
う~ん、私が飲み会で出費するときこそ、
家で安上がりにレトルトで・・・って思ってたのですが・・・。
遊びに行かせてもらうので、今回は仕方ないかぁ。
(びっくりドンキー行ってきたそうです)


最寄駅前の居酒屋チェーン店「庄や」。
ここにできたのは知ってましたが、もちろん入るのは初めて。
乾杯用のサワーだけ頼みましたが、あとはソフトドリンクで。


日曜の夜だと遅くまでは厳しいかな、と、早めの5:00スタートでしたが
学校のこと、自分のこと、家族のことなど、話がつきることなく
気が付いたら10:00ですよ・・・。
いや~、よくしゃべった(笑)。


お迎えにきてくれただんな様も、さすがにびっくり
3人で5時間も粘られちゃ、お店も大変だ・・・同情してました。
混んでると2時間で出されちゃうそうですが、今回は大丈夫でした。


お酒はあんまり飲めないけど、楽しかったです!


お1人は引っ越されてしまうので、これから会えなくなるでしょうし、
4月にクラス替えだから、もう1人ともあまり会えなくなるかもしれませんが。
お2人さん、ありがとう!
2年間、読み聞かせごくろうさまでした。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

気になる・・・

お姉ちゃんの「学力テスト」の診断結果が返ってきました。
これって全国なのかしら?


こちらの学校では
1、3、5年生が算数、
2、4、6年生が国語のテストでした。


あくまで、学力の優劣ではなく、今後どういう学習をしたらいいのか
その子が、何ができていて、なにがわかっていないのか、
判断の手助けになるように、という趣旨のものらしいので
点数は気にしなくてもいいと書かれてありました。



まぁ、もちろん点数も見ますけどね。
学年正解率 81点
長女の得点 98点
今後も辞書など活用して、この力をますます伸ばしましょう



よしよし、国語はできてるのね。


でもさぁ・・・


98点って・・・










なに間違えたのか、ものすご~く気になるんですけど~・・・






※結果だけで、テストそのものは返却されないんです・・・。
あとは、長男のがまだなので、そっちの方も気になります・・・。

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大当たり~

と言っても、くじではないんですが。
ブログ友達の あおkunママさんのところで
「3333」のキリ番を踏んだのです。


今まで何度かニアミスしてたのですが、今回初めて!
目を疑って何度も見直しちゃいました(笑)。


ママさんはプレゼントとして、携帯の待ち受け画面を
かわいらしく加工してくださいました。


こういう技術があるってすごいですね~。
うらやましいです。(^_^;)
長女の好きな柄で希望したところ、
こんな風に仕上げていただきました。
紹介してくださってるので、見てみてくださいね。


ちなみに。
私のところで踏んでも、何も出ません。ごめんなさい・・・。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふれあいまつり

市民ホールで、小学校のクラブや、地域のサークルの発表、
展示スペースでは、絵や編み物など作品の展示
外では子供会などが模擬店を出すイベントがありました。


娘の音楽部もそれに参加。
メインは5年生で、入部したての4年生はお手伝い程度でしたが
一応、舞台を踏んできました。


0308ふれあいまつりbanner





それはともかく。
演奏中に移動する人や、係のカメラマンが前に立ってしまったり
マナーの悪さが目立ってました。


自分の子供見たさの親の気持ちはまだわかりますが、
(そういう人は、わりと腰を下げたりしてくれていたのですが)
係の腕章をつけた人たちが、堂々と立ったまま通路を歩くのは
(演奏中にですよ!)やめて欲しい!こっちは録画中なのよ!
お客さんを、中に誘導するのも、演奏中はやめて!


意見を言う機会があったら、言ってやるぅ~!




娘は、出番も少なかったですが、がんばってきましたよ。


別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今度はお姉ちゃん

いっつも弟のおばかなところばかり暴露しているので
たまにはお姉ちゃんにも登場していただきましょう!


0301大陸banner



南だからといって、暑いわけではないのです。








本人のいいわけ。


「 りく と ねつ 、ってここが同じなんだもん」




 と ・・・
確かに、同じ部分があるんですね。あまり気にしてなかったけど。


でもね・・・先生は、これじゃあ点数くれないんだよ・・・。

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっちゃった・・・

図書館で借りていた本を・・・
傷めてしまいました。


3人のうちの、誰がやったかはわかりません。
まぁ、お姉ちゃんはあまり読む時間がないから下2人かな・・・。


読んでいるときではなくて、どうやらしまうときに
本の間に他の本を押し込んでしまったようで。
返す日まで気づかなかったのです。


謝って「今回は・・・」と、許してもらえましたが
ひどい時は同じ本で弁償することになるそうです。


図書館は無料で貸してくれるのですから、子供たちにはたくさん
読ませてあげたいけれど・・・。
うちの子は、特に乱暴ってことはないんですけれど
扱いを気にしてばかりでは、借りるのもどうかと悩みます。


児童書は基本的に、子供が読むもの。
(私は学校の読み聞かせのために借りていますが)
図書館側も、なるべく大切に扱って、たくさんの子供たちに
読んで欲しい、と管理しているのでしょうけれど・・・。
子供だけに、どうしてもトラブルはありますよね。


う~ん、ジレンマ・・・。

別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

一挙公開!

いよいよ一年生のまとめに入りました。


0228白い・・・banner



白い貝殻が100個くらいありそうです。


0228お休みbanner



なんだかちょっと休みすぎな感じ・・・


02281年banner



ちょっとずば抜けた1年生です。
確かに長男は後ろから2番めで、2、3年生に見られますが・・・。


0228校長banner



小さな校長先生・・・(笑)。


問題をやりながら
「こうちょうせんせい、ってさ、しょうがっこうにいる、あのせんせい?」
「そうだよ」
確かにそう聞かれて、答えましたが。
なんでそこで“小”のほうを使うかね?
長、の字は2年生で習うので、ひらがなでよかったんです・・・。


おまけに、次の問題は「日る休」・・・・
当て字&おくりがな不足!
漢字には意味があるんだよ、長男・・・。


ちゃんと2年生になれるのか???


別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

素直

今日はようやく、子供3人とも幼稚園&小学校へ。
やはりおたふくと言っても、菌が違うと回復も早いようで
助かりました。






さて、先日長男が
「おか~さ~ん、学校の糊がなくなっちゃった~買って~」


学校の?
どんなのだっけ?


0302のり小banner



これね、わかったわ。


買ってきたわよ。
はい、これ。












ど~ん!!!


0302のり大banner



「・・・これ、持っていくの?学校に?・・・」






んもう、素直な子ね!
詰め替え用よ~(笑)。


0302のり親子banner



ちゃんと詰めかえて、持たせてあげましたよ。
別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケータイ、その後

私の機種は、いわゆる“着せ替え”ができるタイプで。


若い子みたいに、いろいろするつもりはないけれど
透明シートが付属されていたので、持ち合わせのシールを
挟みこんでみました。


0301ケータイbanner



あら、なかなかカワイイじゃない。








ダンナさま。
「38歳の携帯には見えないな・・・」


ほっといてちょうだい。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今度は・・・

昨夜、子供たちは寝静まったあと・・・


うちらもそろそろ寝る時間、というタイミングで。
階段がギシッ、ギシッっと・・・。


















おかあさ~ん・・・






長女でした(笑)。


しかし、笑ってもいられません。
左の耳の下がぽっこりと腫れているではありませんか!
顔が変わって見えるくらいふくれています。


おたふくは幼稚園のときにかかっているので
風邪でリンパ線が腫れてるのかな?
痛みで目が覚めてしまったようです。
とりあえず、患部に冷えピタ貼って寝かせました。


朝になってもまだ腫れが残っていて。
ダンナさまに遅刻してもらい、病院へ。






「おたふくですね」


え?!だって、かかったことあるはずなんですけど・・・。


一般的なおたふくは、流行性耳下腺炎、といって
ムンプスウイルス、というのが原因らしいのですが。
どうやら、別の細菌による耳下腺炎、ではないかと。


リンパ腺とは腫れかたが違うそうです。
熱も出てないし、昨夜よりかなり腫れも引いているので、
確かにおたふくよりは全然軽そう。
喉も赤くはないそうです。
炎症止めを出してもらいました。


ただし。
もし、痛みが引かないと、唾液線が詰まる「唾石症(だせきしょう)」
かもしれないので、そうなったら再度耳鼻科にかかるようにと。


そうじゃないといいな・・・。
やっと長男が学校に行ったのに。
このまま治まって~・・・

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の戦果は・・・

またやりましたよ!
うふふふふ。


じゃじゃ~ん!




0302袋詰めbanner



今回は人参と、しいたけ、です。
それぞれ100円なので
これで200円です!


0302中身banner



人参は今回の方が大きめだったので本数は少ないですが。
しいたけは中国産でしたけれどね~・・・。


お隣で人参を詰めていた初老の男性、
「あっ・・・だめだ」
袋が破れてしまい、あきらめたのか今度はしいたけコーナーへ。


私も人参が終わり、今度はしいたけ・・・
あれ・・・おじさま、また袋を破ってる。


奥様のためにがんばってるのかなぁ?
でも力入れすぎです(苦笑)。


しいたけみたいな柔らかい食材は詰めるの難しいです。
やりすぎるとぐちゃぐちゃになっちゃいますからね。
今回は、詰めている男性の割合が多かったのが印象に残りました。






「あなた!あれやってきて!私はあっちを詰めてくるわ!」
「え~?!オレがやるのか~?」


うちは、私がやりたがりなので(笑)
この楽しみは譲れないわ!

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

通院報告

私の、血圧ですが・・・。
Wii Fit や、ヨガの効果が出てきたのでしょうか(笑)
上が130前後に落ち着いてきました。


頭痛がひどくなって通院した当初は、
150~170もありましたから。


でも、残念ながら下は100前後のまま。
「やせたら下がってくるかもよ」
・・・はい、善処します・・・。


で、今回、この血圧で、どこか悪くなっていないか
尿と血液検査を受けてきました。


結果。
どこも異常ナシ!


ほ~っ・・・
コレステロールとか高くなると、高血圧でさらに危険度が
高くなるようですから。


血圧も下がってきているし、今回の検査結果もよかったので
当分通院しなくても大丈夫なんでしょうけれど、
総合病院なので、予約がないとかなり待つことになってしまうので
5月の予約を入れておきました。
予約さえあれば、変更は電話でできるそうなので。


定期的に通院するのも面倒はあるけれど・・・。
うん、まぁ、安心料、ってところかな。


今回の通院で、頭痛の時の対処がわかってきたので
(頭痛薬より、シップや緊張緩和剤など、肩こりをほぐす方向のほうが
私には効果あり、なのです)
無駄にはなってないと思います。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

呼びだし~・・・

月、火、と、末っ子が熱で幼稚園を休んでいた。
咳も鼻もなく、熱だけだったので、家に残っていた解熱剤で
医者にかかることなく完治。


月曜の夜、ダンナさまも頭痛がすると早々に就寝。
しかし、翌朝にはなんとか復帰して出勤。


そして金曜日・・・。


今度は長男、学校で寒がって、おかしいと先生が熱を計ってくれて。
38℃越えてる・・・


買い物中の私の携帯に電話。
お迎えにきてくださいって・・・。
学校近くのお店だったので、そのまま直行。


久々に「呼びだし」くらってしまったわ~・・・。
これで無事なのはお姉ちゃんと私、の女2人。


風邪の家族連鎖状態・・・どこかで断ち切らねば~・・・。


別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

乾燥機

ダンナさまが突然
「最近思ってたんだけど・・・うちも乾燥機とか必要じゃない?」


・・・乾燥機?


ひょっとして・・・洗濯物と離婚で・・・
じゃなくて、
洗濯物取り込んで
そのまま室内に山になってるのが
とうとう我慢ならなくなったのか?!


身に覚えがありすぎて、すぐに「いらない!」とは言えず・・・


「でも・・・(あんな大きいもの)どこに置くの?」


「置けないかな?長女が乾燥肌でひどいじゃん?」
(乾燥性のアトピーが少しあるのです)


毎日、保湿クリームが欠かせないのです。
それはそうだけど。






ん?




それで乾燥機?




「あ・・・ちがった、除湿器・・・」






「加湿器のことね・・・」
「あ、そうそう!」






どうりで話がかみ合わないと思った(笑)。
乾燥機じゃなくてよかったわ。


加湿器、確かに考えたりもしたんですが・・・
通気性の良いこの家では、あまり意味がないかもね、って。
結露は雨戸の内側にするけど、室内の窓にはほとんどないくらい
“呼吸する家”なのです。


といえばすごいハイテクな家を想像しますね。


うふふ。
だまされてますよ。
単に、古くて隙間がいっぱい、ってことですからね~(笑)。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

二分の一成人式

先月末、4年生の最後の授業参観は「1/2成人式」という
学年の全体会でした。
20歳の半分、10歳の式です。


全員のリコーダーで始まり、それぞれの“将来の夢”を舞台で発表。
同じジャンルの職業ごとにまとまって、ショートストーリーを演じます。


例えば、野球。
舞台でキャッチボール、ノックの実演。
そして、試合をして勝った、という演技のあとに
「ぼくたちは、プロ野球選手、メジャーリーグをめざしてがんばります!」
と、力強く宣言。


うちのお姉ちゃんは、ケーキやさん。
作ってる役と、お店の人の役と、お客さん役。
「いらっしゃいませ~」
「試食をどうぞ~」
「おいしい~」
「わたしたちは、おいしいケーキでみんなを喜ばせたいです!」


0229成人式banner



シャイなお姉ちゃんが、舞台でみんなの前で演技とは。
がんばってました。やっぱり声は小さかったけどね。


いろんな職業の発表のあと、親子の手紙交換。
感動モノ、のはずですが・・・いえ、よかったんですけどね。
長い文章はまだまだなのか、シンプルに「いつもありがとう」
程度だったので、もうちょっと語って欲しかったかも(笑)。


最後の、全員の合唱はきましたね~。
あなたにありがとうという歌だったのですが
泣きそうになりましたよ。


0229成人式歌banner



そしたらね。
弟達が、ずっと待たされててうろうろしちゃって、
そっちを押さえ込むはめになり、タイミングのがして
泣けなくなっちゃいました。


閉会後、子供たちが教室に帰ったあと、担任の先生方から
最後のあいさつ。5年生はクラス替えなので、先生ともあと一ヶ月。
涙ぐんでる先生がいて、今度はそっちにもらい泣きしそうになりました。


ここまでやらせるのに、もっと前に出て!とか、声が小さい!とか
叱咤激励、先生方も大変だったようです。
それがこういう形で出来上がったのですから、感無量でしょう。


子供たちも、よくがんばりました。
先生方も、本当にありがとうございました。
すばらしい1/2成人式でした。

別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

毎朝恒例

幼稚園バスに息子が乗った後、すぐ先の信号に
かかることが多いので、私は歩いて追いついてしまいます。


そこで!






毎朝恒例、車内の園児たち外の私で


大?ジャンケン大会!


が始まります。


バスの子供たちは6人くらいかな・・・
私のジャンケンに合わせてそれぞれが出して
「勝った!」「負けたぁ~」とやっています。


なんてことないやり取りですが。
信号が変わって、バスが走りだすまでのわずかな時間で
遊んでいます。
たぶんバスの子たちには“遊んでくれるおもしろいお母さん”と
認識されてるんじゃないかな・・・。






で。
その日はそれから、小学校に絵本の読み聞かせに行ったのですが。
クラスの男の子に
「あっ、おもしろい本読んでくれるAくんのお母さん」
って言われちゃった。


ひょ、ひょっとして、期待されちゃってる???
確かに、子供受けのいい本を選んでたりするけど・・・。
え~、そんな期待されちゃうなら、がんばっておもしろい本
探しちゃうわよ~


目指せ、おもしろいお母さん!
(ちょっと趣旨がずれてきた気もするけど・・・)

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ギリギリ・・・

学校からのお知らせ。


クラス編成の時期なので、転入・転出の予定の方は
報告してください。
新・2年生は、1人転出で6クラス→5クラスに減
新・5年生は、4人転入で4クラス→5クラスに増
の可能性があります。



え~、どちらもうちの子の学年ですよ。


お姉ちゃんは、ちょうどクラス替えの時期だからまだいいけれど
お兄ちゃんの方は通常なら持ち上がりなんですよね~・・・。
せっかく慣れてきたのに、そうなったらちょっとかわいそうかな。


この周辺は、かなり宅地開発が進んでいるので
どちらかというと、転出より転入が多そうです。


なにより。
教室の数とか、先生の人数とか、そっちの調整の方が
かなり大変になるんでしょうね・・・。

別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひなまつり

うちにも一応、女の子がいますので(笑)
ささやかながらひなまつりを。


0301雛人形banner



うちの卓上おひなさま


0301渉雛人形banner



末っ子が幼稚園で作ったおひなさま


0302ひなちらしbanner



ちらし風、押し寿司。
すし太郎混ぜて、マグロのお刺身・すじこ(イクラだと高いので・・・)
水菜と卵で彩りを。タッパーに詰めて型出ししただけ。


0302ひなケーキbanner



某チェーン店のケーキ。


あとは、はまぐりのお吸い物。
今年はこんな感じでした。


あ、あとはおやつにひなあられ、ですね。
子供たちのすこやかな成長を願って。






余談。
祭りの日が過ぎた後も雛人形を片付けずにいると
結婚が遅れるという俗説は昭和初期につくられた迷信だそうです。
でも、いつまでもだらしなくしない、という意味合いも
こめられているとか。


別窓 | 行事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

スイミング

お兄ちゃんのバタ足は
後ろに下がっていきそうです・・・。






ばたばたばたばたばたばた・・・・・


2018バタ足banner









本人いわく。


あし、と むし、がわからなくなっちゃうんだよね~!」




 と  ?






なぁるほど~


などと、感心してる場合ではありません!
1年生終っちゃうよ~
しっかりしてよ~
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

じわりじわりと・・・

いつも買っていた、98円の菓子パン達が
いつのまにか108円になっていた。


たかが10円。
されど10円。


買う時は5人分、けっこうな数になるのだ。
10円といえども、買うのにためらってしまう。


今週は食パンだけね・・・。




いつもの徳用ウインナー。
値段は変わってないけど。
1kg入りが、900g入りに減量されていた。
事実上の値上げだ。




お給料は変わらないのに。
というか、税金制度が変わったから?実際には若干減ってる。
なのに、ガソリンやら、食品も最近は値上げが多い。


これで、景気が上昇中、なんてことはありえないと思う。


主婦のぼやきでした・・・。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) | NEXT