01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

詰め放題

2008年02月29日
某・激安スーパーにて。
人参詰め放題やってました。


0217詰め放題banner



これで100円で~す!


0217人参banner



ちょっと小さめですが、23本もあれば十分でしょう!


というか、こんなにどうするんだ?
しばらくはうさぎの生活(笑)。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

Mii

2008年02月28日
ゲーム機・Wiiで設定する、自分たちの顔“Mii”


Wii Fitの画面がかわいくて・・・
なんだか本当におしゃべりしてるみたいに動くんです。


0213Miibanner.jpg



左から、長男、長女、私、次男、ダンナさま。






「お母さん、最近太った気がしない?」
「あらやだ、そんなはずないわよ」
「だって、上のグラフ見てみなよ」
「・・・・・」
「ね、お父さんもそう思うよね」
「・・・・ノーコメント・・・」
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

よりによって・・・。

2008年02月27日
朝からお姉ちゃんが
「気持ち悪い・・・」


お兄ちゃんは、起きてきたのに床にゴロゴロ・・・
熱っぽい?


案の定、37.4度・・・


2人とも欠席。連絡帳に書いて、お友達に持って行ってもらった。
末っ子は1人、幼稚園へ。


あ~あ・・・。


今日は1年生最後の授業参観。
なわとびやマット運動の発表をするって、張り切ってたのに。
私もビデオカメラ用意して、準備してたのに。


午前中は、ヨガの予定だった。
先週役員会で行けなかったから、2週間ぶりだったのに。


ジャスコの感謝デーにも行くつもりだった。
この日なら安いからと、前回買わずに待っていたのに。


ダンナさまが飲み会なので、夕食がいらないので
簡単に済ますつもりだった。でもお腹にきてるんじゃ
レトルトとかは止めた方がいいよね・・・。


仕方ないんだけど。
子供たちだって、好きで具合悪くなってるわけじゃない。
わかってる。
でも。
よりによって、予定がいっぱいの今日に限って・・・。






だから。


布団でマンガなんか読んでるんだったら、学校行け~!!!
気持ち悪いのに、飴食べたいって言うな~!!!




今日はおうちでのんびりです。
育児・子供 | コメント(4) | トラックバック(0)

補助金

2008年02月27日
私立幼稚園の補助金が支給されました~!(^^)!


いつも申請が5月くらいなのですが、
支給は2月・・・待ちに待ちました!


幼稚園の月謝は3万円弱。
補助金だけではとても補いきれませんが、
それでもとても助かります。


使い道?
もちろん、子供のため・・・ではなくて、
全額生活費にまわります!
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事納め

2008年02月26日
小学校の広報の今年度の仕事が終りました。
(まだ配布作業が残っているそうですが)
みなさん、お疲れさまでした!


実際には、広報誌作りの一学期の担当をしたので
二学期以降はほとんどすることはなく、
月に一度の役員会に出るだけでした。


私も初めての役員、何もかも手探りでしたが
誌面作りはなかなか楽しかったです。
こういう作業が苦手な人には、ちょっと辛いかも、ですけど。


来年度から「6年間のうちに一度は役員を」という
ルールが正式に始まります。
今回は長女の分で受けたので、長男と次男の分であと2回は
受けなくてはなりません。
いつどのタイミングで、何をしようかな・・・。






余談ですが。
役員やると、ママ友が増えるよ~ってよく言われるのですが。
確かに、4月にはほとんど面識なかったママさんたちだったのに、
最後に班のメンバーでお茶した時、たっぷり3時間半おしゃべり。


ダンナ様に、また「それは遊びすぎだろ」って言われちゃうわ(笑)。
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スキーのおみやげ

2008年02月26日
今回は、ダンナ様の希望はおそば。


0217長野そばbanner



生麺を買い、翌日いただきました。
もちもちしっかりした感じの麺でした。


私たちは・・・


0216おみやげbanner



ご飯によく合う、蕗味噌!
あと、辛みそとか、このシリーズでいくつか買いました。


子供たちには、みすず飴。
飴と言っても、フルーツゼリー(グミに近い?)です。
果汁の味がしっかりして、長野では有名ですね。


もう一つ、栗のぼうろ。
長野の小布施の方では、栗が有名です。


あと、むこうでおやきを食べました。あれもおいしいです。
長野っておいしいものいっぱいですねぇ・・・。
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

スキー再び!~番外編

2008年02月25日
リフト乗り場にあった雪像、前回1月の時は
ピカチュウだけでしたが・・・




増えてました!


0216ニャースbanner

ピカチュウの隣にはニャースが!


0216ピチューbanner

反対側には、ドラえもんとピチュー・・・


0216ベイリーフbanner

乗り場にはベイリーフに・・・


0216ハロbanner

ガンダムのハロ。


このほか、アンパンマンと、アンパンマン号と、
キティーちゃんもいました。
リフトに乗り降りするときなので、なかなか撮影が難しく
全部は撮れなかったのですが。


係のみなさん、楽しませてくれてありがとう~
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

スキー再び!~楽しかったね!

2008年02月23日
スクールの子も、終ったらリフトに乗れるまでになり、
うちの子たちもかなり安定してきて。
お姉ちゃんは10本以上、お兄ちゃんも9本すべりました。
やはり、今シーズンのうちに2回連れてきてよかった!


4:30の営業終了まで、めいいっぱいスキー&ソリを堪能。


大人たちは、子供に付き添って初心者コース
ばかりだったけれど、私のレベルではそれで十分。
今回はダンナさまより私の方が
たくさん滑らせてもらっちゃいました。


長野のM家とは、駐車場で5:30にお別れ。
夏のキャンプ以来、半年ぶりの再会でした。
1日、本当に楽しかったです!


N家とは、佐久平のPAで夕食を食べてから解散。
それぞれが自宅を目指します。
子供たちはもちろん車内で爆睡・・・結局、ノンストップで
2時間40分で帰宅しました。


みんな、楽しかったかな?
思いでいっぱいできたかな?
また来シーズン、行けたらいいねぇ・・・。






あ、そうそう。夕食ですが。
佐久は鯉、が有名だそうで、佐久鯉のそぼろ弁当、を狙っていたのに
うちのダンナ様が買ったところで売り切れに・・・ショックぅ・・・
もちろん、味見させてもらいましたけれどね!
結局、自分のはまた野沢菜ラーメンにしました。
おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)

スキー再び!~実行編

2008年02月22日
集合場所と時間を調整、それぞれが現地を目指すことに。
場所は前回同様、佐久スキーガーデンパラダ


千葉からは3時間、長野のM家から1時間半の距離です。
6:30~7:00に駐車場で待ち合わせなので、
うちらは早朝3:30に出発、三家とも無事に到着しました。


スキーシーズンの最盛期になったせいか、
先週雪が降ったので今週に流れたのか、
1月の時よりかなり混んでいましたが、さすがにこの時間での
到着なので、駐車場もかなり近くをキープ。


N家とM家は初顔合わせだったので、まずはごあいさつ。
お互い気さくなママさんたち、すぐに和んで。
うちの都合ですみませんね・・・。
今日1日、よろしく!


それぞれ車内で朝食をとり、
7:30のセンターハウス開館を待ちます。
N家は子供たちは初めてだったのでスクールへ。
あとは着替え、レンタルなど準備を整え、9:00にゲレンデへ。


うち。 4年女・1年男・5歳男
N家。 4年女・1年男・5歳男
M家。 4年男    ・5歳男


大人6人、子供8人、総勢14人・・・
なんかすごい!


で、スクールの子は集合場所へ。
自分でスキーする子を見る親、
キッズランドの子を見る親に別れて、それぞれがちらばっていきました。


前回と違って、急に動きたい時に
「すみません、ちょっとこの子たちみてて」と頼めるので
その点がすごくよかったです。
前回はトイレに行くにも、子供を連れていかなくちゃダメだったしね。


0216子供たちbanner



お子様たち~
おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

スキー再び!~計画編

2008年02月21日
なぁんと!
今シーズン2度目の日帰りスキーに行ってきました!




始めは、16日に友達Nさん一家とスケートに行く約束をしたのです。
ですが、Nさんがその日に仕事が入ってしまい、
日程をずらすことに。


そうすると・・・
うちは16日の予定がまったくなくなるなぁ・・・。




先月19日に日帰りスキーに行ったのですが
その時、スクールに入った上の子2人、リフトに乗れるまで上達。
来年といわず、忘れないうちにもう一度やらせようかしら・・・
なんて思いがむくむくと私の中に持ち上がり。


日帰りだとダンナさまは運転が大変だけど、
もちろんOKしてくれて。
ごめんね、予算的に泊まりは無理なの~・・・。


前回会えなかった、長野の友人Mさんに連絡。
その日なら予定が空いてるから、一緒に遊ぼう!と。




そこへ、Nさんが
「休み変えてもらったもらったんだけど、スケート行ける?」
「・・・あ・・・スキーの予定、入れちゃった・・・」
「え?!また行くの?!」


結局。
スキー未経験のNさんちの子供たちにも
「やらせてみようかな・・・」


かくして。
私の突然の思いつきに、N家、M家が巻きこまれ・・・
三家合同スキー計画が発動したのでした。


こんなんで大丈夫か?!
おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)

図画クラブ

2008年02月20日
あんまり息子のおばかなことばかり書いているので(笑)
けっこうやるぞ、ってところもお見せしなくては!


児童センターの図画クラブで、モデルになったお花たちの
おすそ分けをいただいてきました。


0123花banner



で、これが息子が描いてきた絵。
まだ背景が未完成らしいですが、なかなかのものだと。


親バカ(笑)?


0123絵banner
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

まて~、るぽ~ん

2008年02月19日
タイトルは銭形警部風にお読みください。


0124るぽんbanner





まいどまいど、ネタをありがとう、息子よ。
ってか、もうちょっとていねいに書こうよ・・・
どう読んでも「るぽん」にしか見えない!


1年生も終るというのに、こんなんばっかだよ・・・。
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

事件続報

2008年02月19日
警察で調べたところ、どうやら、↓の書き込みは
2/17にされていたらしいと
今、市の安全メールが入りました。


だとしたら、文面の“明日”とは18日のこと。
今日はもう19日、ということは・・・
何事もなく過ぎていた、って安心していいのかな?


それはよかったですけれど。


やはりイタズラ目的なら、それはそれできちんと犯人逮捕して
くださいね~・・・。
どれだけの人が迷惑受けているか、ちゃんとわかってもらわなくちゃ。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

またネットで・・・

2008年02月19日
千葉県警察本部広報県民課から


インターネットの「2ちゃんねる」に
「明日、千葉の小学生を無差別に殺す」という
犯罪予告の掲示板が立ち上げられました


という連絡がありました。





またですよ・・・。


たかが書き込むだけで何をそんなに目くじらたてて騒ぐのか?


そんなことを言う人もいますけれど。
子供を持つ親にとっては大変なことです。
振り回されたくはないけれど、何かあってからじゃ遅いのです。


今回は具体的な日時もなく、前回の模造犯との見方が強いようですが
前回の犯人が捕まっているにもかかわらず、また書き込むということは
それなりの覚悟があるのか?
そう考えると恐いです・・・。


蘇我の方では、コレとは別に、学校に脅迫電話があったそうですね。


今日も集団下校、パトロールの強化。
先生たちも通学路に立って、子供たちを見守ります。


放課後は、自由に遊びに出してあげることもできず。
子供たちも不自由な生活を強いられます。


早く犯人が逮捕されますように・・・。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

こいめのこいぬ

2008年02月18日
一年生の息子の学習プリント。


0124こいめbanner





ネタ提供してくれなくていいから・・・
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

先生、さすがです!

2008年02月18日
先日、まだ残雪が残る朝、幼稚園バスを待ちながら
小さな雪だるまを作って、手に持っていました。


バスが到着。
雪だるまは私が預かり、いつものように末っ子を送りだそうとしたところ、
バスに添乗しているベテランの先生が


「持って行きますか?」


え?雪だるまを?


一瞬、返事に困った私に、先生はバス内のゴミ入れにしている
小さなバケツの中をあけてくださり


「持っていくならここにどうぞ」


じゃあ、と、お願いしてそこに入れて、末っ子に持たせました。
バスの中では他の子供たちが、みんなのぞきこんで
ニコニコしています。
すごくうれしそうな末っ子。


先生のとっさの反応に、頭の下がる思いです。
きっと末っ子は、幼稚園に着いたら、担任の先生に
見せに行くんだろうな。


雪だるまと園バスに乗ったこと。
きっとすぐ溶けてしまっただろうけれど。
素敵な思い出ができました。
先生、ありがとうございました
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

ばれんたいん

2008年02月15日
この時期になると、スーパーなどの特設コーナーに
色とりどりのチョコが・・・。
お・い・し・そ・う~
自分チョコが欲しくなりますねぇ。


わ~・・・普段あまり見ない六花亭のホワイトチョコ。
うふふ。買っちゃおうっと。
(やっぱりそうなる・・・)


あ、お味は。
思ったほどこってりでなく、さっぱりめでした。
ココナッツの風味が効いてました。


0214板チョコbanner



で、今回は(今回も)子供たちにはポケモンチョコ。
と言っても、箱がポケモンなだけで、中はただの板チョコ(笑)。
いろいろあったんですけど、3人分となると予算もね・・・。
(お姉ちゃんも、ひとりだけないのはかわいそうなので)


普段、板チョコ一枚なんて食べさせてもらえない子供たち、
それはもうがっついておりました。(^_^;)


末っ子。   「また買ってくれる?」
いじわる母。「バレンタインは一年後だよ~」


そして、本命?ダンナさまには・・・






「ホワイトチョコ風味の発泡酒」
という謎のお酒を・・・。
こういう時じゃないと絶対買わない一品(笑)。


0214チョコ酒banner



ダンナさま。「おいしくない・・・」


あ、そうでしたか。それは失礼。
ん~ビールの苦味の中に、ほんのりチョコの香が。
私はビールの苦味がダメなので、もっと甘くてもよかったんだけど(笑)。
来年はこれは買わないようにするわ。


でね。
今回は、生チョコ(抹茶味)なんか作ってみました・・・。


0214生チョコbanner



予定より柔らかくなってしまったのですが。
味は保証。たぶん(笑)。
子供たちは「うまい!」と食べてくれましたよ。
ちと食べにくかったけれど。
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

ほっ・・・

2008年02月14日
ネットに殺人予告した犯人(容疑者?)が捕まったそうです。
イタズラだったと言っているそうです。


それはそれで「ふざけんな!」って感じですが
ちょっと安心しました。


でも一応、便乗犯などもいると恐いので
明日はいつもより気をつけていたいと思います。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

恐いです・・・

2008年02月14日
インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に
書き込みがあったのは今月1日。


「2月15日15時に千葉の子供を殺します」と
犯行を予告する内容で、具体的な場所などは
書かれていなかったという。


これまでの調べで、リース会社が貸し出した
携帯電話を使って書き込まれたことが判明した。





ただのイタズラならいいのだけれど・・・。
いたずらにしても、ほんとうに悪質だけれど。


学校や幼稚園からプリントが。
明日は学校は集団下校で、園も警察もパトロールの強化を
するそうです。


明日は習い事もあるから、ついていかなくちゃ・・・。
こういうことに振り回されたくないけれど、
何か起こってからじゃ困りますものね・・・。


明日1日、無事に過ごせますように・・・。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

記念日

2008年02月14日
今日は世間ではバレンタインデー。
でもうちは。


11回目の結婚(入籍)記念日。


だからと言って、特別なことはなく。
バレンタインと一緒でチョコをあげて。
あ、でも今回はWii Fit買いましたっけね。


にしても。あれから11年かぁ・・・。
毎年、1年過ぎるスピードが加速しているような。


10歳の子の1年は、人生の1/10を占めているけど
60歳の人の1年は、人生の1/60でしかなく。
長く生きればそれだけ、1年間の割合が短くなるから
早く感じるそうです。


それはそうかもしれないけど。
同じ1年のはずなのに、不思議・・・。


あらためて、ダンナさまに。
11年間のありがとう。
明日から12年目突入です!
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

学力不足・・・

2008年02月14日
娘が通っている英会話教室なのですが、年度の最後に
授業がどのくらい進んでいるか、その子がどの程度出来ているか
簡単な成績表を書いてくれるそうです。


今回初めて持ち帰ってきたのですが。


努力、協調性、出席・・・あまり会話力とは関係ないところは
単語力、発音、話す力などが


恥ずかしがりやな娘は、参観でも声が小さかったですから
まぁ、こんなものでしょう。


で。
問題はそこではなく。
先生からのコメント、アドバイス、の部分。














英文じゃん!!!



親が読めません。
先生、教えてください・・・


   ※先生はイギリス人で、日本語がほとんど話せません。
    普段は受付のおばさまが通訳してくれています。
育児・子供 | コメント(0) | トラックバック(0)

先生のおことば。

2008年02月13日
4年の懇談会での話題です。


4年生はちょうど10歳、20歳の半分なので、来月の参観では
「1/2成人式」というのをします。
10年間のありがとうと、将来の夢を発表するようです。


そこで先生からは、親が夢を摘み取らないようにしてください、
とのお話。
子供たちの将来の夢を書いた一覧を先生がコピーしてくれましたが
一番大きな夢は、プロ野球でメジャーに行って300億かせぐ
というのだったそうです(笑)。


そんなのは絶対無理、と、大人としては当然思います。
でも今は、親がそれを否定しないで欲しいと。


子供たちもじきに、現実にぶつかって、夢は変わっていくだろう。
できること、できないことがわかってくる。
でも、目標が低くなったとしても、夢を常に持っていることが
大事だから、と。




それにしても、子供たちの夢はみんなかなり具体的で。
サッカー選手、保育士、漫画家、お笑い芸人・・・
うちの子はケーキやさんになりたいみたい。
私なんかは・・・お嫁さんとか、お母さんとか、そんなこと
書いてた気がしますけれど・・・。




あ、あと、先生が、そのまた先生に言われた言葉で。


「能力が高い、とはどういう人のことを言うかわかるか?」


先生が返答に困っていたところ、その先生いわく。


「それは、最高の伴侶を見つける力があることだ」


う~ん、奥の深いおことばです。
みなさんの能力は高いですか?


私の能力は高いと思います。ね、ダンナさま(笑)?

育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

授業参観&懇談会

2008年02月12日
およそ月に一度のペースで、小学校の授業参観と懇談会があります。
前回は月曜日に高学年、水曜日に低学年のがありました。


そこでおもしろかったのは。
先生によって、懇談会が全然違ったものになること。


4年のお姉ちゃんの担任の先生は、ベテランの男性教諭。
始めにクラスの様子や、勉強の進み具合など説明をしたあと
「お母さんたちはどう思いますか?」とか
「おうちではどうですか?」と問題提起。


お母さんたちは、おもいおもいに話をするので、
ディスカッション形式といいますか、井戸端会議の延長みたいで
「あら、うちなんて・・・」って感じで盛り上がるんです。


今のクラスになって2年目なのもあって、親同士もわかっていて
話が尽きません。
先生が「そろそろ時間かな」と、定時で声をかけ終了、となります。




1年生のお兄ちゃんの担任は、ベテランの女性教諭。
自身も20代~5年生の子供のお母さんなので、先輩ですね。
100マス計算とか、子供たちにじっくりやらせています。


こちらも先生からの報告があり、その後親に
「ご家庭ではどうですか?」と順に発言がまわってきますが
このクラスは、親の発言←先生からの発言・助言
という形式なので、なかなかまわってこないのです・・・。
なのでいつも、時間オーバーしちゃいます。


初めての子で、心配事があったりすると、それぞれの話を
聞いてもらえるので、きめ細かい、といえばそうなんですが。
(私は2人目なんで、こんなもんでしょ、という感じなので)




先生によって、なのか、クラスの親のタイプなのか、
なかなかおもしろい違いだな~
お姉ちゃんは次年度はクラス替え。
どんなクラスになるのかな?親もドキドキです。(^_^;)
育児・子供 | コメント(2) | トラックバック(0)

ギョウザ・パニック

2008年02月11日
世間が冷凍餃子の話題で持ちきりの昨今。
家の冷凍食品には該当するものはなくてひと安心。
(過去に買ったことのある商品はありましたが・・・)


そんな中、いつもの激安スーパーに
「12個・50円」のギョウザが・・・


もちろん、回収該当商品は店頭から撤去されてましたから
これは違います。
“国産です”と札も下がっていて。


ギョウザ、というだけで過剰反応し過ぎるのもよくないとは思うけれど
やはり渦中の商品だけに、悩むところ・・・。
だって、安すぎませんか?
問題あり、じゃないのかしら?
事件の影響で売れ残っちゃったのかしら・・・?


しばらく箱とにらめっこしてましたけど。
あれ?
賞味期限が明日になってる!
だから安いのかぁ~。


じゃあ、今日食べちゃうから大丈夫ね!
50円×5箱(5人分)で250円の夕食になりました。


もちろん、何の問題もなくおいしくいただきましたよ。


しかし・・・何か買うたびに、こんなに悩んでたら
まともに買い物できませんね。
食の安全って重要なんだなぁと、思う1日でありました。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

買っちゃったよ・・・

2008年02月09日
血管年齢58歳に打ちひしがれた私を見かねてか(笑)
とうとう買ってしまいましたよ・・・Wii Fit


あ、別に58歳でそんなに落ち込んでいませんから大丈夫です!
これだけ頭痛や血圧が高いんだから、やっぱりね、って
くらいです。来月、血液検査するので、そっちの方が
心配かな~・・・血液の方が、病気だったらすぐわかりますよね。
とりあえず、今は元気ですから!


で、Wiiのヌンチャク、年末から探していたんですが。
ようやくトイザラスで入荷を確認!
お年玉で買うのは1本の予定でしたが
リモコン3本にヌンチャクが2本じゃね・・・と、
結局2本買ってしまいました。


子供にあまあまだねぇ・・・。


そして。
やはり品切れ中だったFit・・・あるじゃないですか!


誕生日くらいには買っちゃうかも、なんて思ってんですが。
(ダンナさまも私も7月なので)
「結婚記念日だし、買っちゃうか!買いたい時に
また品切れになってもなんだし、ある時にさ」


そう。2/14は、11年目の結婚記念日。
イベントがらみでないと、物が買えない私たち(笑)。
しかも、カード払いで(笑)。


私の健康対策に、ほんとうに役に立つのか?
では。さっそく。










子供に取られた~
かぁちゃんにもやらせてよ~!!!

日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

なんで???

2008年02月08日
先日、幼稚園では「かぜっ子大会」というマラソン大会が
ありました。


園のグランドから、ほんの少しだけ一般道路(住宅街)を走ります。
年中さんは600mくらいなので、あっという間に戻ってきます。


参観日指定なので、私も見学に行ったのですが。
年中の男子で、息子は27位/80人くらい。


もちろん、距離も短いため、子供たちもほとんど一団となってしまい
それほど差が出るわけではないのですが。
でも、お姉ちゃん、お兄ちゃんが当時60位~70位だったことを
考えたら、立派な成績でした。
もちろん、ほめましたよ~


で、おもしろかったのは。
先生が印刷してくれた、順位の入った画用紙の賞状
(全員がもらえます)をテーブルに乗せておいたところ、
帰宅したお姉ちゃんが。


「え?これ、末っ子の?ほんもの?ねぇ、ほんとに?
なんで、なんで?!」
「本物、って・・・偽物作ってどうするの(笑)」
「そうだよ~ぼくねぇ、27ばんなんだよ~」
「え~なんで~?なんで~?!」


お姉ちゃんはしばらく、なんで~?を連発してました。
末っ子だけ早かったこと、不思議で仕方なかったようです。


・・・いや、なんで、って言われてもね・・・
お母さんの血がうすかったんだよ、きっと(笑)。
ん?お父さんの血でもそんなに早くはないかな?(失礼!



お姉ちゃんも、お兄ちゃんも、同じようなレベルだったから
末っ子もそうだと思ってたんだよね。
お母さんも、実はそう思ってたよ(笑)。


余談ですが。
末っ子のばら組さん、男子では10位以内に
1人も入らなかったらしいです。
超・マイペースなクラスです(笑)。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

正体見たり・・・

2008年02月07日
幼稚園でも、先生が鬼に扮して豆まきをします。
参観日ではないので、直接見学したことはないのですが
やはり年少さんなどは泣く子もいるようです。


帰宅した末っ子に聞いてみたところ


「豆まき?うん、したよ!」
「鬼、恐くなかった?」
「だって、ぼくのバス(運転手)の、Oさんだったんだよ」


・・・・ありゃ、ばればれだったのね(笑)。


「なんでわかったの?鬼のかっこうしてたでしょ?」
「だってね~体が人間だった!靴はいてたの見えたんだよ!」


ちょっと得意げに話す末っ子。
う~む、さすがに年中さん、見てる所が違うのね。


「手もさ~赤くすればよかったんだよ」
ぶつぶつ批評しながらも、豆まきを楽しんできたようです。


鬼、という存在は、信じてないのかな?
仮面ライダー電王、のモモタロスは、かっこいい鬼だったしね。
サンタさんは信じてるのにねぇ(笑)。
秋田のなまはげとか、ちょっとリアルな鬼見せたら
どう反応するかしら~。
行事 | コメント(0) | トラックバック(0)

節分

2008年02月06日
2/3は関東は大雪で、そちらばかり書いてしまいましたが
この日は節分でしたね。


一応、うちの鬼は1年生のお兄ちゃんが学校で作った
コレ。


P1010770banner.jpg



こんなに目の穴の位置が近かったら、中から外がのぞけないような
気もするんですが・・・(笑)。


で、お父さんがこれをつけて鬼になり
(かぶる、というより、頭に乗せてました)
お兄ちゃんが熱出してたので、今回はあまり走り回らず
ちょこっとだけ投げて。




そのうち・・・
口をあけて「が~っ」って言ってるお父さんの口に
豆を投げ入れる、という、別のゲームになっておりましたよ(笑)。
行事 | コメント(2) | トラックバック(0)

濃霧

2008年02月05日
今朝はすごかったですよ~


0205濃霧2banner



↑西側の道
↓東側の道


0205濃霧1banner



上が霧の中、下が同じ場所の昼間の写真です。
違いがわかりますか?


自然の力ってすごいです・・・。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

58歳・・・?!

2008年02月05日
血圧が高めなので、一ヶ月間データを取って
内科の先生に見せに行ってます。


もともとは頭痛で行ったのですが、頭痛が原因で
血圧が上がることもあるし、その他の要因
(肥満とか、遺伝とか)もあるし、今の段階では病気ではないにしろ、
さげる努力をしないと、歳を重ねるだけ病気の危険が高くなると。


薬なら下げられるけれど、飲み始めたら止められなく
なることが多いらしいので、なるべくなら飲みたくないし。


で、血管の硬さを調べたんです。
腕と、足首に血圧計をはめて、心音を拾いながらの検査。
5分ほどの簡単なものです。


結果をもらって見てみると。
血管の硬さ。






58歳相当




先生は、
この結果がショックで血圧上がる人がいるから心配しないで(笑)
って言ってたけど。
まぁ、確かに目安にしかならないのだろうけど・・・
それにしても、ですよ。実年齢+20歳はまずいでしょう?!
動脈硬化の心配あり、ってことですよ・・・。


幸い、血管の詰まりは正常値でしたのでよかったですが。


生活改善をしないとね~。
なるべくなら、ストレスない生活がいいんだけど。
お子さんは?3人かぁ・・・それはちょっと無理だね。



はい先生、それは無理だと思います・・・。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »