スキーに行こう!~番外編
2008 / 01 / 31 ( Thu )
ゲレンデからは浅間山がよく見えます。
きれいでしたよ~。


0119浅間山banner



もう一つオマケ。
リフトを登りきったところに、係のお兄さんたちの
力作が立っていましたよ。
わかりますか?


0119力作banner



子供の大好きな、でんきネズミです(笑)。




帰宅後。長野の友人に、無事行ってきたことを報告。
今回は会えなくて残念だったけれど。


その時初めて、スキー場近くで事故があったことを知らされて。
友人も、巻き込まれてないかと心配してくれたみたい。




土砂崩れ 長野・上信越道で車巻き込む 渋滞で玉突きも


19日午前6時15分ごろ、長野県小諸市甲(こう)の上信越道の
斜面が崩れて土砂が上り線に流れ込み、走行中の
タンクローリー1台が巻き込まれた。運転手は自力で脱出し、
けがはなかった。県警高速隊が原因を調べている。


土砂は高さ約1メートル、約60メートルにわたって路面を覆い、
小諸インターチェンジ(IC)-佐久IC間の上下線を通行止めにして、
撤去作業が行われた。



えええ~!
うちは6:00くらいに佐久平で降りたんだけれど・・・。
目的地があと少し先だったら・・・
時間的にドンピシャでしたよ・・・




また同日午前8時20分ごろ、土砂崩れ現場から約10キロ南東の、
同県佐久市下平尾の上信越道下り線で、土砂崩れの影響による
渋滞に乗用車が追突し、乗用車6台の玉突き事故となった。
9人が病院に搬送され、うち運転手の男性(34)1人が重傷。
松井田妙義IC-佐久IC間が約2時間通行止めとなった。



これは時間的にはもうゲレンデでしたが、ゲレンデの住所も下平尾。
今度は場所的に、目と鼻の先、ってところでした。


そんなこんなでありましたが、
無事に行けてほんとうによかったです。
来年も企画しようね!
10 : 33 : 03 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スキーに行こう!その5~帰宅編
2008 / 01 / 30 ( Wed )
それにしても、いつも恐がりの長女、滑ったら早い早い!
私は恐いので、たくさんターンしてスピード落とすのですが・・・
娘はボーゲン野郎(笑)でした!
ほとんど曲がらずボーゲンだけで降りていっちゃいます。


お~いい・・・曲がればぁ~?


○△□※★・・・止まんないのぉ~!!!



それでも転ばず滑りきっちゃうからたいしたもんです(笑)。
最後の最後で、こけたらしいですが。


4:30にゲレンデも営業終了、着替えなどして
5:30にパラダをあとにしました。
佐久平PAでチェーンを外したら、すでに6:00。
子供たちも眠いだろうから、早めに夕食とろうか。
PA内の食事処へ。


前回、長野の友人たちともここで食事をしたんです。
町のおばちゃん風の人たちが作っています。


野沢菜ラーメン、肉味噌の甘辛さとマッチしておいしいのですよ~。
病みつきになります。佐久鯉のそぼろなどもあります。
写真撮ればよかった・・・食べるのに夢中で。(^_^;)
値段も500円以下ですから、ファミレスとかより財布にもやさしいし。
子供たちは辛くないそばやうどんなどで。
あとは長野名物、おやきを買いました。


これでほんとうに長野も最後。
信州限定のお菓子を子供たちがそれぞれ選んでおみやげに。
ダンナさまは現地の濃い「飲むヨーグルト」をお試し。


アポロチョコ・栗風味     ←私
ピンキー・ぶどう味      ←長女
コロン・あんず味       ←長男
パックンチョ・ブルーベリー味 ←次男


まぁほんとうにいろいろあるものですね・・・。
外ケースには長野の名物のイラストが。


0119ピンキーbanner



帰路はもちろん、子供たちは車内で爆睡。
うちらは途中1回だけ休憩して、9:30過ぎに無事帰宅です。
結局運転はずっとダンナさまが。
お疲れさま&楽しかったね!


子供たちも、また思い出が一つ増えたかな?
10 : 54 : 47 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキーに行こう!その4~ゲレンデ編
2008 / 01 / 29 ( Tue )
8:30からチケット販売やレンタル、スクールの受付が
始まったので、早々に着替えて準備。


上2人は9:30~のスクールへ。
ゲレンデはそれほど広くはないので、やっている場所が
わかるのでかえって安心でした。


0119スキー教室banner




ダンナさまは午前中はフリーで滑りに。
私は末っ子とキッズランドでソリをしたり
エアバルーンが設置してあるのでその中でぴょンぴょン跳ねてました。


パラダのネット会員に500円で登録すると、
リフト、レンタル、スクールなどが5人まで割引きになります。


スクール4時間・5500→5000円×2名で
すでに1000円割引です。
そのほか、板のレンタル(子供2人と私)
リフト券(大人1、子供2)も割引でしたから
登録料以上にお得でした。
キッズランドの600円は値引きなくて残念・・・。


スクールの休憩時間に合わせて早めにお昼。
持ってきたパンと、ポットの飲み物、
現地で買ったのはラーメン3つのみで済みました。


午後は私と旦那様が交代。
私はなんと・・・


10年ぶり?!


のスキーでした。いや、もう11年近いかな・・・。
思い出すまでかなりおっかなびっくりでしたけれど
初心者コースのみ(笑)8本くらい滑りました!


午前中で、長男がかなりばててしまって(朝も早かったしね・・・)
4時間の講習、残り半分どうなることかと心配しましたが、
「あと2時間、終ったらソリしようか」という言葉と、
お昼を食べてちょっと元気になったのと
最後の時間はリフトに乗れることもあって、最後まで
がんばることができました。


そのかいあって、ボーゲンで滑れるようになりましたよ!


講習も2:30で終了。
長男は1回だけリフトに乗り、その後はソリ遊びへ。
長女はさすがに体力もあるのか、その後4:30の営業終了まで
何度かリフトで初心者コースを滑りました。


今日が初めてのスキーだったのに、すごい進歩だね!
運動はイマイチのお子様たち、よくがんばりました。
10 : 18 : 09 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スキーに行こう!その3~いよいよ出発!
2008 / 01 / 28 ( Mon )
19日は天気もよさそうで、子供たちも風邪などひかずに
当日を迎えることができました。


私は夜中の2:45に起きて(前日は10時に寝ました)
お湯を沸かし、ポットに


・コーンポタージュ
・ココア
・コーヒー
・冷たいお茶
・暖かいお茶


の5本を用意。寒いときには暖かいものが欲しいですよね!
自販機で買っても、缶って外が熱いわりに中はイマイチで
すぐ冷えてきちゃうから、保温ポットが有効です。
もちろん、経費節減も兼ねてますしね!


子供たちは3:00に起こし、昨晩着替えてから寝せたので
トイレだけ済ませてコートだけ着せてそのまま車へ。
3:30に出発!


コンビニで朝ご飯用おむすびと、お昼の足しにパンを買い
途中、一度だけ休憩を挟んで、6時過ぎに佐久PAに到着!
高速も順調でした。


佐久PAはETCスマートICになっていて、ETC車ならそこから
外に出られます。前回は佐久ICまで遠回りしたので
今回は楽ちんでした。


出ると目の前に、佐久スキーガーデンパラダが。


しかしこちらは南パラダ。
スクールは北パラダなので、そちらに移動。


途中、ほんのちょっとですが、路面の凍結が。
以前、スリップ事故を経験しているので、ここは慎重にチェーンを装着。
家で練習したかいあって10分でできました。
・・・って、ほとんどダンナ様がね(笑)。


そして6:30、無事に駐車場に到着。
3番目くらいでしたので、入り口の正面に駐車できました。


まだ続くのだ。
10 : 08 : 29 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキーに行こう!その2~買い物編
2008 / 01 / 26 ( Sat )
行く日にちを絞って、まずはウェアー探し。


末っ子は、長野の友人に借りているのが着られるので
上の子の分ね・・・。
運良く、隣町の大型リサイクルショップに、130と140のウェアーが
それぞれなんと315円!これは買いでしょう!


オマケに?ダンナさまの上着だけ2100円にて。
ダンナさまのはもう10年モノで、光沢黄緑にカラフルな柄付の
かなりの派手系でした。
ゲレンデでは目立って、私たちは探し安いのですが・・・
さほど上手くもないのに目立ってしまうので、ダンナさま的には
イマイチだったようで。
シンプルな単色のがあったので購入。


あと、ファンスキー?とかいうショートスキーを持っているのですが
足の形が幅広のため、靴が当たって痛いらしく。
スキー靴だけ少し大きめのが4000円であったので購入。


千葉ニュータウンまで足を伸ばし。
大型激安洋品店にて、150のオレンジのかわいいウェアーが999円!
お姉ちゃんは昨年の140も着られるんだけど・・・
かわいいから買っちゃおうか!


末っ子のスノーブーツも980円にて。


隣のスポーツショップで、子供たちのゴーグル。
1000~1200円×3個。
お姉ちゃんの手袋。980円


で、完成品はコチラ。


0119初スキー



これでなんとか行けそうかな?!


まだ続きまぁす!
12 : 00 : 02 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スキーに行こう!その1
2008 / 01 / 25 ( Fri )
雪の少ない関東に住む私たち。
一昨年、ダンナさまの
「子供たちに雪を体験させたい!」
という意見のもと、長野在住の友人一家を巻き込み
初めての雪遊びをしたのでした。


昨年は息子の病気もあって行くことができず。
そして今回、2度目を企画。


長男も1年生になったことだし、そろそろスキーもできるかな?
(前回はソリだけでした)
しかし、私たちは上手くはないので、教えるのは難しい。
親が教えても反発しちゃうしね。
で、スクールに入れてみようかと。


スクールに2人・・・1万円越えちゃう・・・。
交通費に、リフト代でしょ、ダンナさま以外は板のレンタルでしょ、
子供たちウェアーもいるし・・・軽~く4~5万はかかりそう!


前回は長野の友達に借りたり、あちらは雪も多いので
リサイクル品も多く出ているそうで、格安で買ってもらったり、
かなりお世話になったのですが、今回は子供たちの服のサイズも
上がっているし、まずウエアーから探さないと・・・。
(友人は都合が合わなくて、今回は当家だけだったのです)


最悪、ウエアーもレンタルはできますが、
それだとさらに予算が・・・。(^_^;)


そして。
宿泊費を考えたら・・・さらに4~5万?!
夏にキャンプやデジタルテレビ購入でかなり散財していて
今回そこまではキビシイ・・・。
前回行った「佐久」まで、ノンストップなら3時間。


日帰りでがんばってみようか?


かくして。
この無謀な計画はスタートしたのでした。


続く。
10 : 23 : 08 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
星の観察
2008 / 01 / 24 ( Thu )
4年生、理科の勉強で天体観測があります。
夏は夏の大三角形を、冬はオリオン座の動きを。


夏はたまたま、長野にキャンプに行ったので、
天の川や、ペルセウス座流星群などを見ることができました。


そして今回、冬の星座。
冬の方が空気は澄んでいて、確かに星は見えやすいのですが。
いかんせん、うちからだと見える空の範囲が狭い。
隣の家との庭の間部分からしか見えないのです・・・。


で、広さを求めて道に出るのですが、外灯もさることながら
センサーライト!
防犯上はとてもいい物なのですが、隣家に近付き過ぎると
センサーが反応してしまうのです。


一体どこで見たらいいんだろう・・・。
私も都内で育ちましたが、こんなに見にくいと感じたことは
なかった気がします。
都会に暮らす以上、仕方ないことなのでしょうか・・・。



10 : 45 : 31 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
個人面談
2008 / 01 / 23 ( Wed )
先日、幼稚園の先生と親との個人面談がありました。


うちの末っ子は、幼稚園ではかなりいい子のようです。
先生の言うことは守るし、お友達とも仲良くできるし。


ただ、自分が周りと違うことになるとパニックを起こすので
(幼稚園バスがいつもより遅く着いて、クラスで朝のあいさつが
始まっていたりすると、もう大慌てて半泣きなんです・・・)
もう少し自分に自信を持って「待っててくれるから大丈夫」って
思えたらいいのですけれど。


ずっと、上2人の真似ばかりして育ってますから
(末っ子だから仕方ないですけれど)なんでも一緒にすることが
あたりまえになっているのでしょうね。
入園してからようやく一年、4月からは年長さん。
そしたらもう少し、変わっていけるかな・・・。


そして。
甘え上手な末っ子、かわいいんですよね~。
(親ばかの部分を差し引いても)
容姿が、ではなくて、なんといいますか・・・
いつもにこにこしてて、誰にでもすぐ話しかけてなついてしまうので、
母性本能を刺激されるといいますか。(^_^;)



幼稚園でも、他のクラスの先生方にまでかわいがられてるようで、
それはある意味、才能?なのかもしれませんね。


しかし。
何歳までその“甘えん坊作戦”でいけるかね、末っ子よ(笑)。
09 : 52 : 57 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
17日の初雪
2008 / 01 / 22 ( Tue )
写真を撮ったのに、アップしてませんでした。
雪の予報はなかったのに、朝起きたらこんなでしたよ。


地面にはほとんどなかったので、子供たちが遊ぶほどはなく
残念がってました。


0117banner.jpg

0117初雪banner



昨日の雪の予報は降りませんでしたけれど
明日もまた雪マークがついているみたいです。


明日は出かけるから、降らないで欲しいんだけどな~・・・。
09 : 46 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
怪獣母ちゃん・・・
2008 / 01 / 21 ( Mon )
今朝はもう、キレまくりでした・・・。


お姉ちゃんは、理科の星の観察シートが見当たらないと
朝から探し物。
結局見つからずに、持たずに学校へ。


お兄ちゃんは、ピアニカの楽譜が見つからず。
やっぱり時間切れで、持たずに登校。


しかも出がけに、帽子はかぶってなかったわ
ハンカチは持ってなかったわ
給食セット(おはしとナプキン)持ってなかったわで、
いちいちそれを取りに部屋に戻って。
お迎えにきてくれているお友達に先に行ってもらう羽目に。


末っ子は、今日はお弁当の日だったのですが
リュックが重いとぐずり。
園の靴がきついと言い出し、一つ上のサイズをはかせたら
「ぶかぶかする・・・」
結局、元の靴をはいて。


いいかげんにして~!!!
5分前にはバス停にいなければならないのに、もう3分前!
家の前がバス停、というわけではないので、走りました。
バスは2分遅れで来てくれたので間に合いましたが・・・。


前の日までになんで準備できないのかしら!
毎日毎日、耳にタコできるくらい
「全部揃えた?忘れ物ない?」と繰り返しているのに。


私が揃えてやれば早いのだけれど、それでは意味がない。
自分でできるようになって欲しいから、うるさいくらいに
毎日言っているのに!


ほんとにもう・・・学習機能の付いていないお子様たちだ・・・。
09 : 27 : 46 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
出初め式
2008 / 01 / 20 ( Sun )
市の消防の出初め式は、放水やはしごのぼりをするわけではなく、
市長さんや、消防のえらい方の訓示を聞いて、
保育園児の演技と、小学生のマーチングを見ておしまい、といった
わりと簡単なものでした。


といっても、今回初めて見に行ったのですが。
普段見慣れない制服の集団、なかなかかっこよかったです。


0112出初式1banner



で、本来の目的は、小学校の音楽部の発表があるから。
つい一ヶ月ほど前、娘が音楽部に入ったのです。
4年生はまだ楽器ではなく、ハンドベルでの演奏でした。
クリスマスイベントが雨で流れたため、今回が初舞台!


0112出初式2banner



毎朝7:00過ぎに、朝錬に通って一ヶ月。
きれいなベルの音が体育館に響きました。
がんばったね!


そして。5、6年生はマーチング。それは見事なものでした。
(音楽部はなんだか賞も取ったことがあるそうです)
来年はこんなのできるのかしら???
別の意味で不安になってしまいました。(^_^;)
12 : 08 : 39 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいおい・・・
2008 / 01 / 18 ( Fri )
一年生の息子、字の練習も兼ねて毎日「ひとこと日記」を
連絡帳に書いていくことになっている。


で、机に乗っているのをみたところ。


1215誤字banner



カタカナがまだまだあやしい息子。
思わず笑ってしまった(笑)。



こりゃ赤点だわよ~。


× ホワイトツチョー
○ ホワイトシチュー


ですから~。
10 : 40 : 02 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伯母ばか・・・
2008 / 01 / 17 ( Thu )
私の妹の、3歳の息子、ウルトラマンにハマってます。


ここ最近放送していた、マックスやメビウスで
過去のウルトラマン達が助けてくれたりするエピソードがあり
そういうところから関連付けて
「あのウルトラマンなぁに?」
甥っ子の世界がどんどん広がっていきます。


今はレンタルも充実していて、昔の作品でも
見ることができるので、今の子は知らないであろう
「セブン」やら「タロウ」を知ってたりします。




先週、ジャスコで食玩のウルトラマンの変身グッズが
出ていたのを知り、妹にメールでお知らせ。


ところが・・・
妹の家の近くには大型スーパーがないので、それが見つからないと。


私が見つけたのは一週間前。まだあるかしら・・・。


とりあえず、それだけのためにジャスまで15分。
甥っ子の希望の⑤はなく、①と②だけ・・・。
仕方ない、とりあえず①と②だけゲット!


隣のショッピングモールまで5分歩き、その中にある
スーパー、駄菓子屋、トイザラス・・・どこにもない!!!


再び10分移動。
ヨーカドー・・・また①と②しかない~・・・。
もうあきらめるかぁ・・・。


再び5分移動。銀行で用事を済ませ
(あと一軒だけ・・・)
さらに5分、コープまで。


あっ、第二希望の④発見!!!
結局、そこでお昼になってしまい帰宅。


そして夜、妹のダンナさま、仕事帰りに電車&徒歩で
往復一時間半も移動しないと行けないジャスコまで
がんばるというではありませんか。


そこでなんと全種類発見!とのこと。


甥っ子もすぐ欲しいだろうから、こっちで買った
①②④はうちの子にあげるから、
そっちで全部買っていいよ~。


伯母ばかは、親ばかに負けました(笑)。


そして。
うちの末っ子は、思ってもみなかった変身グッズを
もらうこととなり、大喜びでした。
10 : 17 : 10 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完成!
2008 / 01 / 16 ( Wed )
娘が、学校の授業内のクラブで「手芸」に入って。
家庭科は5年生からなので、まだ針すら触ったことがなく。
先生が教えてくれるけれど、大人数なのである程度は
自分でやるしかないのです。


なのに1学期はフェルトでマスコット作りとか。
まあ、針は教えることもできるけれど。
2学期は編み物だって?!
私だってできないわよ~(>_<)


で、私自身、高校の家庭科で習っただけの
編み物を思いだすべく、
100円ショップで毛糸と編み針を購入。


あ~だっけ?こ~だっけ?


そして!直線だけで出来上がったのがコレ。


1214毛糸の帽子banner



えっと・・・一応、帽子です・・・。
10 : 39 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無用の長物
2008 / 01 / 15 ( Tue )
むよう‐の‐ちょうぶつ【無用の長物】
あっても役に立つどころか、かえってじゃまになるもの。





長女がお友達の家に遊びに行った。
暗くなるのがかなり早くなったので
「5時には家に着くようにね。本当は4:30くらいにしたいけど
それじゃあ遊ぶ時間がないしね・・・」
「じゃあ4:40にはむこうを出るね!」


お友達の家まで、徒歩5分。
4:45には帰宅の予定で出かけていった。




結局、5:00に帰宅。
「遅くなっちゃった・・・だってね、遊んでた部屋に時計がなかったの」






その、あなたの腕にあるものは何かな?






あっ・・・




娘の腕には、腕時計。
出るときにつけてあげたのに。


これぞ、無用の長物。

09 : 53 : 03 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
品切れ中・・・
2008 / 01 / 13 ( Sun )
Wiiのヌンチャク、入荷待ち中です・・・。


クリスマス、Wiiリモコンを2台プレゼントしたんです。
が、4人までプレイできる
「北京オリンピック」のソフトをくれたので、
(リモコンは一台しか持ってなかったので)
せめて子供の人数に揃えようと。


でも、付属のヌンチャクは買いませんでした。
理由は・・・ヌンチャクなしでも遊べるから、というのと
リモコンが3800円と、高いから!
2台も買って、もう予算がありません・・・。


しかし、いざ遊んでみると・・・ヌンチャク、やっぱり欲しいなぁ・・・。
でも親が買ってやるのもどうかね~と思っていたんです。
欲しいものがすぐ買ってもらえる、なんて思わせたくないので。


そこで、お姉ちゃんのおこづかいから1000円、
弟たちはおこづかいはまだあげていないので、お年玉から200円ずつ。
親からも200円ずつカンパして、計1800円!
これでヌンチャク買おう!ということに。


あ、とりあえず一本分のお金です。


ところが・・・いざ、買おう!となったら、どこも品切れ中・・・。
クリスマスから年末はパーティーゲームのソフトが
売れたのでしょうか、近所のジャスコ、トイザラス、ヤマダ、
中古ショップも数件まわりましたが、どこにもない!
本体はけっこう見かけるんですけれど・・・。


工場の生産待ちですね・・・。
せっかく“協力して何かを買う”という相談が初めてできたのに
残念だったね、しばらくはお預けです。
12 : 11 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして・・・
2008 / 01 / 11 ( Fri )
4日はダンナさまは仕事始め。
子供たちは宿題の書き初め!


長女はお習字を習わせているので、ちょこっと
「こうしたら?」とアドバイスすると、
書けない~とぶつぶつ言いながらも
直そうとするのですが。


長男は初めての書き初め、それもまだ硬筆なのですが
私が直すのが気に入らないらしく、なかなか進まない・・・。
字を覚えるのも遅めだったし、文字に興味があまりないようで
(男の子ってそんなものなのかしら・・・?)
悪戦苦闘しておりました。


でもまあ、なんとか一枚仕上げて。




翌土曜日、冬休みの最後はカラオケに。
マラソンがんばったから、連れて行く約束でしたから。


飲み物も注文せず(お茶は持って行きましたが)
子供らのアニメ・特撮を中心に2時間ひたすら歌ってきました。


前回は、長男はまだまだでしたが、今回は歌詞が読めるようになり
かなり歌えるようになってました。
次男がまだちゃんと歌えずちょっとかわいそうでしたが、
文字が読めるようになったらマイクの奪いあいになりそう。(^_^;)


日曜日は食料の買いだしと、
庭でコマ回しなどして過ごしました。
(長男はまだうまくできず、またまたスネスネしてました・・・)


そんな感じで、短い冬休みも終わりとなったのでした。
11 : 41 : 32 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初スケート
2008 / 01 / 10 ( Thu )
3日は、子供たちを初めてアイススケートへ連れて行きました。
家でローラーブレードをするようになったので
そろそろできるかな?と思って。


それにしても、スケートって料金が高い!
自分1人が友達と行くのとはわけが違いますからね、
家族5人となると切実な問題です。


調べたところ、ほとんどが大人1500~1700円、
子供も1000円前後でしょうか。
5人じゃ6000円ほどはかかりそうです。
こうなるともう、お手軽なレジャーではなくなっちゃいますね。


始めは県内の施設を調べていたのですが、
都内に区営の安めの所を発見!
少し遠いけど、車なら1時間で行けそう・・・。
初めてだからすぐ飽きちゃうかもしれないし、だったら
少し遠くても、安いところに行ってみよう!ということになり
10:00のオープン目指して出発!


まだ正月休みで道も空いていて、40分で到着。
料金は靴込みで、大人800円、子供400円、
幼児は靴だけで200円。
駐車場代がかかりますが(今回は400円でした)
それでも一般の半額程度で済みました。


え?スケートはどうしたかって?
子供たちは手すり専門(笑)。
でも、しだいに慣れてきて、移動のスピードが早くなりました(笑)。
末っ子が一番冒険野郎で、すぐ手を離して進むので
見てると恐かった・・・。


お昼には混雑してきて、子供たちも疲れたようなので
正味2時間でおしまいにしました。
帰りは吉野家でお昼ご飯。


案外滑れそうだったので、また行こうね!
12 : 38 : 55 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年末年始
2008 / 01 / 09 ( Wed )
年末年始は私の実家に帰ってました。
父はもういないので、母が1人暮らし。


同じアパートの別室にいた祖母は、骨折で
介護入院生活ですから・・・。
それまでの病院は、電車の便も悪く、自転車で1時間以上かけて
看病に行っていた母。
完全看護なので、雨天時は行かなかったようですが
着替えなど交換しないとならないものもあり、かなり不便してました。


しかし年末、第一希望の病院に空きができたため転院。
今度は自転車でも20分とか。ずいぶん楽になったようです。


妹一家も帰省してきていたので、みんなで祖母のお見舞に。


寝ていることが多い祖母ですが、行ったときはタイミングよく
車椅子で起きていて、会うことができました。
目はかなり悪くて、誰だかよくわからないようでしたが
耳は93歳にしてはよく聞えているようです。


あとは、出産を控えた幼なじみの家を訪問して、
1時間程度でしたがおしゃべりして。


他はこれといってすることもなく。
栗きんとんだけ作って。
甥っ子と遊んで。
10人分の食事を母と妹と作って。
のんびりなんだか、いそがしいんだか?のお正月でした。



0101石神井公園banner



実家近く、都立石神井公園の三宝寺池です。
12 : 16 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会
2008 / 01 / 08 ( Tue )
話は前後しますが。
12/23に、友人一家とのクリスマスパーティー
今年で三回目になります。


ほんとうに偶然、子供が3人。さらに年齢と性別が3人とも一緒、
というめずらしい組み合わせなのです。
(でも、性格は全く違うからおもしろいです)


ゲーム大会は、長女2人がほとんど企画。
できるように修正はしましたけれどね。
ゲームのポイントをカードにスタンプしていって、
順位で景品をゲット!


そして目玉?!の宝探し大会。
位置を印したカードを元に、家の中を探索。
ゴールには集めてもらった牛乳キャップのお金が置いてあり、
それを使って「お買い物ごっこ」。
商品は100円ショップのものと、お菓子類ですが
子供たちは楽しかったみたいでよかった!


ゲームに予算をつぎ込んだため、食事は少し質素(苦笑)。


1223ケーキ?banner



これはケーキならぬ、ケーキ型押し寿司(笑)。
あとはサンドイッチと、ポテトフライ、フライドチキン。


1223ケーキbanner



でもって、今回はスポンジケーキはやめて、
パウンドケーキを自分たちでトッピング。
いやはや。
子供らはクリームとフルーツがてんこ盛り・・・
もうちょっときれいに飾ればいいのに(笑)。
12 : 17 : 13 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いやはやびっくり・・・
2008 / 01 / 07 ( Mon )
このお正月休みに、4年生の長女が
何の前触れもなく突然大人になりました・・・。


私も早かったけど(5年生の秋だから11歳だったよな)
娘は10歳になったばかり。
早すぎてかわいそうな気も・・・。


学校でもまだ教わってないというし、一から説明?!
ううう・・・ムズカシイ。


お赤飯なんて作ったことないよ~
買っちゃえ!
下着だってないよ~
買わなくちゃ!
スイミングの振り替えしなくっちゃ~
電話、電話!


そんな感じで。
喜ばしいことではありますが・・・
かなりばたばたとしてしまいました。(^_^;)


学校で教えてくれるまでは、友達にも話せないし
担任の先生は男性だからなぁ・・・。
5年生の夏前に授業があるらしいので
それまでは1人でがんばらないとね・・・。
困ったら保健室に行くように言って。


あとの心配は。
私が、その後背が伸びなくなってしまったこと。
5年生以降、4、5cmしか伸びなかったんですよね~。
私に似ないといいけれど。
08 : 53 : 18 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新年
2008 / 01 / 04 ( Fri )
新しい年がスタートしました。
年始のご挨拶は喪中のため失礼させていただきます。


年末のクリスマス会やら
年末年始の帰省やら
初めてのスケートやら
いろいろ報告したいところですが。


とりあえず今は、年賀状の不足分の印刷と
子供たちの書き初めが優先です(笑)。
学校&幼稚園がスタートして、時間ができたら
おいおい更新しますね。


今年もよろしくお願いします。
11 : 14 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |