前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

年内最後かな・・・

ツリーやイルミネーションも片付けたし。
掃除はまぁ、ちょっとは(笑)したし。
喪中ハガキと、子供たちの年賀はがきも出したし。
カレンダーも来年のをセットして。


明日はお正月の食料を買いだしに行ってから
ちょっくら実家まで帰ってきます。


一年間、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


みなさまも、よいお年をお迎えくださいませ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プレゼント、その後。

欲しかったプレゼントと違うといいつつ、長男はさっそく新しい靴をはき、
外でなわとびしたり走ってみたり。
「すっげ~軽い!」
友達がはいてたから、あこがれの「瞬足」だったもんね。
それなりに喜んでるんだな。よしよし。


でもね。靴がいいからって、かけっこは速くはならないから
体もしっかり鍛えようね(笑)。


「でもさぁ、靴は一つで、もう一つはなんか違うのがよかったな~」




・・・すまん、二足になったのはアクシデントだ。




次男も新しいローラーブレードはいて遊んでるわ。
よしよし。
家の前で、ご近所のおばさん、おばあちゃんたちに
声をかけてもらってるみたいで、話し声が聞こえてきました。


「あら~すごいのはいてるのね~」
「なにはいてるの?」
「ろーらーぶれーどだよ!」


「あのね~


サンタさんがくれたから、タダなんだよ!






・・・・なんか恥ずかしいからやめて・・・

別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

でもって・・・

プレゼントをもらった子供たち。
とりあえず第一声は・・・


「頼んだのと違う・・・」


サンタさんの都合もあるんだよ(苦笑)。


長女はわかっているので文句は言いません。
マリオパーティーのはずが、違うソフトだったので
驚いてましたが、予定外の服がもらえてラッキーだったみたい。


長男は・・・ドラゴンボールの、テレビにつないで遊ぶ
ゲームが欲しかったようです。
そんな間際に言っても間に合わないよ!
それに、Wiiのドラゴンボールがあるのに、さらに
その手のゲームはいらないよ・・・。


次男は・・・また間際になってCM見て「電王のこれがいいな~」って
言ってたんですよね。
変身アイテムとかいろいろ持ってるじゃん!
もうおもちゃはいらないよぉ・・・。←親の本音。


で、最近かなりハマっているローラーブレードにしたのですが。
家にある古いローラーブレードの方が
すでに馴染んでいて、はきやすいみたい・・・。
24cmとやたら大きいものを無理やりはいていたので、
末っ子が使えるサイズのを選んであげたのですが・・・。
「あっちの(古い)ほうがいいな~」
え~
しばらくはいたら、馴染んでくるかな?


そんな感じで。
なんだか素直に喜べなかったかなぁ?


北京オリンピックは楽しそうにしてたから、
今回はそれで良しとしましょう。
DSのソフトとかだと楽なんだけど、そっちは個人で使うことになるから
誕生日で買ってるのです。
なのでみんなで使えるものにしたかったんだよ。


今回はほんとうに悩み多きプレゼントでしたわ。(^_^;)
別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタさんの苦悩

メリークリスマス!


当家にもサンタさんがやってまいりました!
長女には、ジャケットと、ファンシー文具セット。
長男には、靴“瞬足”二足。
次男には、ローラーブレード。


そして3人に「なかよく使ってね」とメッセージをつけて
Wiiソフト「北京オリンピック」


さらに!
お父さんとお母さんから、Wiiリモコン2台。




なんだか予定より豪華になってしまいました。
本当はゲームソフトだけの予定だったのですが。
やはり1人ずつないとけんかの元かな?と。


予算的にも悩むところで。
長男の靴は、ひとサイズ上を一足だけのはずでしたが
今のサイズの靴がすでに壊れかけていて、慌ててもう一足追加。


ゲームソフトは長女に付けようかと思っていたのですが、
そうすると結局みんなが使うので、自分だけのプレゼントがないのは
かわいそうかな、と、これまた前日にジャケットを購入して。


リモコンをのプレゼントにしてもよかったのですが、
そうするともらった子だけが「自分の」と主張するのはまずいね、って
結局それは親から、ってことに。


サンタさんもかなり悩んだんだよ、お子様たち。(^_^;)
別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

しゃべれども、しゃべれども・・・

先週、小学校の本の読み聞かせをしているママさんから
ランチのお誘いをしてもらった。


昨年までは末っ子がいたから、私だけでそういう場に出ることは
ほとんどなかったのだけれど。
今年は昼間は1人。
役員を受けたりで知り合いも少し増えて。


4年生の娘のクラスで読み聞かせをしているママさんは、
私をいれて3人だけ。私も途中からの参加だし。
1年生の方は10名以上いるのだけれど・・・子供が大きくなるにつれ
働きに出てしまう方が多いので、仕方ないのだけれど。


で、今日は4年生のママさんと。
お2人は一番下の子が4年生。私は一番上が4年生。
いうなれば、私より先輩になるわけです。
(でも、お1人は私と同じ歳だった・・・がーん!


子供の話はもちろんだけれど、中学、高校の話も聞けて
(私にとってはまだまだ未知の世界だったので)
すごく楽しかった!
そんなことばかり話していて、本読みのことなんて
なぁんにも話さなかったような(笑)。


子供が帰る時間になったので、お開きに。
近所のファミレスだったのですが、何人も小学校のママさんが
グループで来てて。
平日の昼間のファミレスってこういうものなのね(笑)。
ちょっと新鮮でした。




その日の夜、ダンナさまに報告。
「ランチ行ってコーヒー飲み過ぎちゃった」
「ランチって1時間くらいでしょ。そんなに飲んだの?」
「え?んっと・・3時間くらいかな・・・」
「・・・・えっ・・・」

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

通知表

二学期が終わり、通知表を持ち帰りました。


お姉ちゃんは、一学期より一つUP!
弟は、評価が一学期の2ランク制から、
二学期は3ランク制になったのですが
とりあえず「もう少し」がなかったので、よかったかな。


生活態度は2人ともまじめなので、先生の評価は
まずまずといったところ。


2人とも、よくがんばりました。


ところで・・・子供たちの通知表、もらうはいいけれど
いつもどう評価して、どうコメントするか悩むんです。
ダメ出しばかりってのもどうかと思うし、
かといってほめすぎてもどうかと思うし・・・。


自分が子供の頃は、なんて言ってもらってたかなぁ?


別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

要領悪いよ・・・

子供たちは朝の支度が遅い。
確かに、私も起きるの遅いけどさ~・・・。


私が朝食の準備の間に、着替えたり、顔洗ったり
ランドセルの中をチェックしたり。
できることいろいろあるのに。
一緒になって朝のニュース見てたり。
マンガとかゲームの攻略本読んでたり。
(朝はゲームはさせないので・・・)


本を読むのはいいことだけど、それは今じゃないでしょ。
私が「先に学校の支度しなさい」って声をかけても
なかなか動こうとせず。


この前とうとう、出勤しようとしていたお父さんの雷が落ちた。


あんたたち、要領悪いよ・・・。
もうちょっとうまくやらなくちゃ!


なんてことを話すと、きっと私の親も
「あんたたちもそうだったわよ」って言われちゃうんだろうな(笑)。


もう冬休みに突入。
休みの間くらい、お母さんに怒られないようにしてよね!
別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

私のため?

運動不足はわかっていても、なかなかジョギングとか
そのためだけには出られないので、時間がある時は
スーパーまで歩くとか、工夫しようと思います。
でも荷物が多いとか、幼稚園のお迎えなどで
どうしても自転車が多いのが現実です・・・。


ここ数日は、テレビにつないで室内で遊ぶ“ジャンピンポピラ”という
子供のゲームで、寝る前にジャンプしてます(笑)。
お手軽だし、時間や天気を気にせずできるので
このくらいなら続けられそう・・・。


そんな私に、ダンナさまが
「Wiiフィット、買おうよ~」
でも、何の行事もない時に買うのは子供たちにも示しがつかないし。
「じゃあ、誕生日に買ってあげるからさ~」
それって・・・7月ですけど(笑)。


ダンナさまは、お店にあったカタログを持ってきて見てました。


まぁ、確かに今だと、近所では売り切れのお店がほとんどで
手に入りにくいとは思いますが。
なぁんか、一生懸命だね、ダンナさま?
それって、ほんとうに私のために言ってるのカナ(笑)?
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

経過報告~

私の、ちょっと高めの血圧なんですが・・・。


先日、家庭用の血圧計を購入。
病院などでは緊張していつもより高く出る人が多いそうで
安静時のデータを取るためです。


結果。


やっぱりちょっと高い・・・。
特に、下が高い。
遺伝もあるそうです。私の父がこんな感じだったらしく。


で、データを持って、通院しました。


先生のお話だと、このくらいの数値では、今すぐ薬を飲んだりしなくても
平気だけれど、このままの状態で歳を重ねていくと、
他の病気になるリスクが高くなると。
脳梗塞とか、糖尿病とか、そういうのですね。


そして、血圧を下げる方法として。




体重をさげる!




・・・って、いきなりそんな難しいことを・・・。


確かに私は“太り気味”のラインに位置するのですが。
理想体重はマイナス5~7kg。
でも・・・もうここ何年も、この状態で安定してしまっている私。
こういう数キロ、って減らすの難しいんですよ・・・。(T_T)


しかし!健康のためです。
まずは間食を止めます!
(・・・って、それだけ?!)


できないことをしようとしても、やっぱりできないので
できることからすることにします(笑)。
あとはもうちょっと運動しなくちゃね~。
家事以外、なぁんにもしていないので・・・。


頭痛の方はやはり肩こりが原因のようです。
頭痛で血圧が上がることもあるので、そっちも気をつけねば!



そんな感じで。
生活改善が必要なようです。とほほ・・・。


あ、でもね。
“大変な病気かも?!”なんて心配ばかりしてたから
さらに緊張したのか調子がイマイチだったのですが
(かなり神経質なんですよぉ~典型的なA型もこまりものです・・・)
とりあえずお医者さんにかかって安心したのか
最近ちょっと調子いいです。
それだけでも、通院したかいがあったかな(笑)。



また一ヶ月データとって見せに行きます。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

100円ですが・・・

子供たちの大好きなポケモン。
100円のガチャガチャカプセルでこんなものが!



1030ポケケシbanner



本物のお弁当のよう!
でもこれ、消しゴムなんです。


中に入った紙には、本当の材料でこういうお弁当を作るための
レシピがプリントしてありました。


ガチャガチャなんて、使えない(と思われる)おもちゃが多いですが
親をも巻き込むこのアイテム、あなどれませんね!


というか・・・戦略にハマったワタクシ、子供が学校の間に
この3個を買ってしまったのでありました。
かわいくて消しゴムとしてなんて使えないよぅ~。

別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

もういくつ寝ると~クリスマス

あと一週間でクリスマス!


子供たちはプレゼントにワクワク!
親たちはお財布と相談しながら(笑)プレゼントの準備!


うちは、長女には去年の正体をバラしてあるので
それとなく協力してくれています。
弟たちの欲しいものが直前で変わったりすると
「サンタさんもうきっと用意しちゃったよ!」とかね(笑)。


信じてるお友達もいるから、外ではナイショだよ、って
ちゃんと守っているようです。


親からばらすのはどうかな~、って思いもありましたが、
長女の誕生日とクリスマスが一ヶ月しか離れておらず、
欲しいものを二つ考えるのも大変だし、予算的にも
二個にわけるより、二つ分まとめてちょっと高めのものとか
買った方がいいのでは、と思ったからです。


実際、3年生でしたから、かなり疑ってはいたようなのですが
「え~?!いつ買ったの~?どこに隠してたのぉ?」
・・・って、そっちかい!


正体よりも、うちらの隠し方に感心しておりました(笑)。


今年はWiiのソフトを、子供3人で一個頼むことになってます。
なぜ3人でか?高いから!
そう言ってあるので、長女もそう思ってます。


でもね。
他にもオマケをちゃんと考えてあるよ。
うふふ。


喜んでくれるといいな。

別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

終りました・・・

ひとつは、小学校の絵本の読み聞かせボランティア。
今日で二学期最後でした。
三学期は日数もないので、あまりまわってこないかな・・・。


そしてもうひとつ。
幼稚園のクリスマス発表会が、無事終わりました。


前日も38℃以上の熱があった末っ子。
昼頃までは平熱なんですけれど、午後から熱が上がってきて。
そこで、本来なら朝の8:30までに登園のところ、
出番近くの10:00に登園しました。


なんとか本番の15分間くらいだけでも参加できたら、
という先生の配慮があって・・・。
というか、前日休んだ子が30数名中9人もいて
(インフルエンザや、熱が長い風邪が大流行しちゃってます)
そのままではどうしようもないのでね。


結局、当日も8名の子が10:00から参加に。
それでもうちのクラスは全員が出席になったらしく、よかったです。


着替えをして、11:00過ぎに舞台裏へスタンバイ!
「うちの子、大丈夫かしら」という親たちの心配をよそに、
子供たちはしっかり劇を覚えて、と~っても上手にできましたよ~
今日のために、いっぱい練習してたもんね!


さぁ、かわいい末っ子を見てください!
親ばかです!


1216かえるbanner



その日の夜は、また37.9℃。とほほ・・・
そんな感じでしたが、無事に終ってほんとうによかった~。


あとは冬休みを待つばかりです。
別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リース作り

クリスマスも近付き、児童センターではリース作りを
させてくれました。


1201クリスマスリースbanner



これは長女のですが、同様品を長男と2人で作ってきましたよ。
紙とすずらんテープだけなのに、かわいくできてます。


さて、飾ってあげなくては。
別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きく

どこからか種が飛んだのか、植えた記憶のない菊の花。
昨年、裏に移してしまったのですが、しっかり根付いて
今年も花を咲かせました。


1130菊4banner



末っ子の幼稚園へ、ちょっと切って持たせて。
「きく組さんの、きく、の花だよ!」


園の年中さんのクラスは、花の名前なんです。
ほかには、ゆり、ぼたん、すみれ・・・
「ふ~ん。じゃあ、ぼくの、ばら組さんは?」


・・・・ごめん、うちにはバラはないわ・・・。
というか、この季節では見かけませんよね。
「見つけたら教えてあげるね!」
その頃には、もう進級してばら組さんじゃないかもしれないけど。


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケーキ!

先月末、長女の誕生日が過ぎましたが
まだケーキを買っていなかったので
(自分で選びたくて、平日帰宅後では遅くて行けなかったんです)
休日に買いに行くことにしました。


小学校の裏手にできた、新しいケーキやさん。
うちの子はそのお店の脇が通学路なので、毎日とても
気になっていたようです。
「誕生日はあそこで買いたい!」前々からの希望でした。
散歩がてら家族5人でお店へ。


「もうあそこで買った子がいるんだよ~!」
「で、どうだったって?」
「ん~・・・普通だったって」
「普通・・・(笑)」
「あとね、スポンジがちょっと硬いんだって」


あ、そう。
4年生ともなると、コメントも大人並みですわね。
それとも親の受け入りかな?


さて、店内に入り選んでいた長男・・・
「お母さん、お金ないでしょ・・・ちょっと安いのにするね!」
ううう・・・ありがとうよ、息子よ!


「この前マラソンもがんばったし、今日は好きなの選んでいいよ」
「えっ?ほんとにいいの?!」
ううう・・・不憫な息子よ~!


270円と350円のケーキで悩んでいた息子・・・
結局、350円の大好きなバナナのタルトを選びました。
長女はショートケーキ、次男は苺ムース、
ダンナさまはサバランで私がレアチーズ。
どれも300円台で、価格はリーズナブルでした。
それでも、5人だから1700円近くかかりましたけれど。


1201ケーキbanner



スポンジが硬い、のではなくて・・・きめが細かいので
ぎゅっと詰まった感じなのね。
ダンナさまにはサバランはちょっと甘かったようですが、
私のレアチーズは、甘い中にもフルーツソースの酸味が利いていて
バランスがよく、おいしかったですよ!


いつもは安いチェーン店のケーキなので、たまにはいいね!
でも・・・家族で次の誕生日は6月までいないよ(笑)。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪ひき一家です・・・

先週から長女は鼻をすすっていて。
熱とかは出ないようで助かってますが。
私ももらったらしく、鼻が詰まって息ができません・・・。


しゃべる時と食べる時がね。
かなり苦しい・・・。
黙ってろって?それは私にはムリ(笑)。


でもって、長男が日曜日の夜になって熱を出し。
次男が月曜日の夜から熱を出し。


インフルエンザ受けてきたとたんにこれですよ・・・。


長男は2日間休んで、水曜日には復活。
主に熱だけで、咳も鼻もあまりなかったのでね。


しかし次男は咳がひどくて。
朝は平熱でも昼間にまた上がりだしたりして・・・。
元気はあるので、インフルエンザではないと思うのですが。


次の日曜日は発表会。
早く元気になぁれ!
別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

頭痛・・・

土曜日、なんだか調子が悪くて・・・明け方から頭が重く。
起き上がったらやはり頭痛が始まって。




今年の5月に、3日間くらいひどい頭痛があって、
バファリンとか効かなくて、結局、ムチウチの後遺症?かと
整形外科でシップなどの治療で、なんとか治まったんだけど。


今回もまた、その時に似た感じがして。
早めに医者にかからなくちゃ。


で、どうもこのところ血圧も高いので、その影響もあるかと
内科にかかることにしました。
検査が必要なら、少し大きな病院の方がいいかな?


で、9月にオープンしたばかりの市内の総合病院に。


初めて中に入ったのですが。
なんだかホテルのよう・・・広くてきれい~・・・。
会計は機械で入金だし、あまり大きな病院に縁がなかったのもあって
ちょっとしたカルチャーショック?


予約ナシの外来だったので、受付から2時間くらい待ちましたが
先生はゆっくり話を聞いてくれて、ちょっと安心しました。


頭痛の方は、肩こりなど緊張性の可能性が高く、筋肉をほぐす薬と
痛み止め、シップを出してもらって。
脳の血管を見るMRIとかも受ければできたのですが、
お正月まで予約が多くて、私も子供のいる時間ではこられなくて、
とりあえず「頭痛がどうしても治まらなかったら受けましょう」
ということに。


血圧の方は、やはり緊張して上がることが多いので、
平静時に計ってまた来週診てくれると、予約を入れてもらいました。


確かに先週は、息子の検査で病院に電車で行かなくてはならなかったり
役員会があったり、予防接種に初めての病院に行ったり
いつもより緊張することも多かったな。


そして・・・パソコンタイムも、少し減らさなくっちゃ・・・。
コレが一番の肩こりの原因かもしれませんね。




で、いただいた薬が私に合ってたのか、その日の午後には
頭痛がぴたっと治まってしまい。
なんかびっくりです・・・。
2時間待ったかいがあった気がします。


とりあえず、家庭用の血圧計、買ってきます!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

予防接種

先週末、インフルエンザの予防接種にようやく行ってきました!


2ヶ月も前に予約したんですよ~。
昨年は急に打たないとならなくなり、4人で16000円ほどしました。
今年は!と、友達に安い病院を教えてもらい、10月1日に電話して、
11月までいっぱいで、やっと12月の予約。
でも、今回は4人で8000円で済むのでほんとうに助かります!
それでも大きな出費には違いないですが・・・。


ちなみに、ダンナさまは職場で2500円くらいで打てるそうです。
合わせたら1万円越えちゃうんですね~


娘と私はちょっと鼻が出ていて、
末っ子はちょっと咳してたんですけれど
熱はなかったので打ってしまいました。


今年はインフルエンザの流行が早い出い、というニュースや
実際、学校でも数人いる、という話を聞いて、
だんだん心配になってきてたので・・・。
子供たちは2回目を打たないといけませんが
とりあえず1回目が終ってホッとしました。


初めて行った病院だったのですが、子供たちには
棒付のキャンディーをくれました。
単純なうちのお子様たちは、きっと2回目も喜んで
行くに違いありません(笑)。


それにしても・・・予防しましょう!ってあちこちで言うんだったら
国で補助するなり、料金統一するなりして欲しいですね。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

どこに行ったかな・・・?

家の門扉を渡っていった、お腹の大きなカマキリ。
どこまでいったのかな・・・。
ちゃんと卵、産めたのかな・・・。


1104カマキリbanner



撮影はダンナ様がしました。


全然関係ない話ですが、OL時代に、職場の男性で
カマキリ顔の人がいましたっけ・・・。
顔の輪郭が三角で、丸い銀縁メガネで・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

紅葉

何かとせわしなく、秋を感じる暇がなかったので・・・。


先日、松戸の病院に行く途中の神社で
撮ってみました。


1204かえで1banner

1204銀杏banner



とおっても大きな銀杏の木なのですが、大きすぎて
うまくカメラに収まらなかったです・・・。(^_^;)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これ、なぁんだ?

1130かえるbanner





わかりますよね?
かえるの手、です。
末っ子の、発表会の衣装です。


うちの園では、大抵のモノは使いまわししてくれるので
作ったりはほとんどありません。
市内の他の園で、かなり手作りがあって大変なところもあるそうで
その点はかなり助かっています。


今回、衣装はあるようなのですが、手の部分だけなかったみたい。
めずらしく製作依頼がきました。
それでも、材料は園で用意してくださり、私は先っちょのボンボンを
縫いつけただけです。


うふふ。
コレつけて踊るのかぁ・・・楽しみ!


ちなみに。
末っ子は毎日、家でも練習?中。
お兄ちゃんや姉ちゃんに他の子のセリフを言わせるもんだから
家族中がセリフ覚えちゃってます(笑)。
別窓 | 育児・子供 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

経過報告~

長男が腎臓病にかかってから2年半がたちました。


ほとんど回復しているものの、まだ定期的な検査は続いています。
といっても、今はもう三ヶ月に一度なので
それほど負担もなくなりました。
風邪とかでも、普通の人より腎臓に負担がかかる可能性が
あるようです。


さて、昨日は末っ子を幼稚園バスに乗せて、すぐに出発。
長男本人は学校へ行っています。
私だけ、朝一番で採った息子の尿を持って、検査してもらうのです。


尿検査の結果を聞く時はいつもドキドキです・・・。(^_^;)
で、今回は尿蛋白も、血尿もマイナスになっていて、正常値でした。
次回は3ヶ月後、春休みになるので、本人も一緒で
尿検査と、さらに採血があります。
いい感じで回復してるから、次回もがんばろうね!


病院まで、電車を使っておよそ1時間。
結果が出るまでおよそ1時間。
帰ってくるのに1時間・・・


私にとっては半日の小旅行?でした。
別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみやげ

ダンナさまが春に大分に出張した際に
(上司のお供だったようですが)
先方(大手鉄鋼メーカー)からいただいたおみやげ。


1028とよしずくbanner



久家本店・麦焼酎「とよしずく」となっていますが、
特別生産品で、ビンの形が製鐵所の炉の形になっているそうです。


さすがに大手企業はやることが違うなぁ・・・。
とてもオシャレです。


お味の方は。
お酒には素人の私にも、甘めですんなり飲めてしまいました。
でも、買いたくても市販されてはいないのですけれどね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

働きましたよ~!

昨日はわりと穏やかな陽気だったので、
午前中に買い物をすませ
午後から障子の張替えをしました!


毎年張替えしているわけではないのですが
何枚か子供が穴を開けてくれたところがありまして。
今回は三箇所、6枚の張替えを。


子供たちは、古い障子紙にパンチしながら穴をあけて、
水をかけてはがすまでの作業は楽しくて手伝ってくれましたが
その後は親の作業。
部屋に入ってこないで!って言ってたのに、なんだかんだと
ちょろちょとして、まずお姉ちゃんが引っかけ・・・


外出てて!!


しばらくしたら、末っ子が足を突っ込み・・・。
いいかげんにして!!!


そろそろのりが乾きそうだと思ったのに・・・しかも2回とも
同じ場所をやってくれちゃったので、私もプッチンでした。


あとは、廊下に敷いてあったマットがずれるのが気になっていたので
それを新しい物に交換。こちらはダンナさまががんばってくれて。
タイルマット?を隙間にもきれいに敷き詰めてくれました。


そんなこんなで、ちょっときれいになった我が家です。


ちなみに。
今回の障子紙は、通常の和紙より6倍強い!とうたってありました。
コレでしばらくは破かれないだろう(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぼやき・・・

数日前、お兄ちゃんがトイレを失敗した。
便器の周りが水浸し・・・。
あ~あ・・・。


男の子は難しいんだよ。
いつもダンナさまは擁護するけどさ。
今回は他にも原因がある。


一緒におじゃましていたお友達の家を出るときに
「トイレ借りていきなさい」と私は声をかけた。
にもかかわらず、彼は行かなかったのだ。


で、案の定、家に着いたとたんに駆け込んで
慌てて失敗。
怒りたくもなるよね。




でもって、昨日は末っ子が失敗。
壁のコンセント付近が濡れてしまい、あわてて拭き取り。
足元マットもだめだぁ・・・。


末っ子も、幼稚園から帰ってくるなり駆け込んだ。
「バス乗る前にトイレ行きなさいって言ってるでしょ!」
「だって・・・テレビが途中だったんだよ・・・」
バス待ち時間に教室でビデオを流してくれているのだ。


そんなこんなで、あわてんぼうの兄弟2人。
頼むから、外に出る前にトイレに行ってきてよ!!!
お母さんは毎日トイレ掃除なんて嫌だからね!!!


すみません、ぼやきでした・・・。
別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) |