買ってしまった・・・
2007 / 06 / 30 ( Sat )
今日はジャスコの感謝デー、カードがあれば全品5%引き。
たった5%、されど5%!
で、長女の水泳帽を買いに行きました。


目的の物は無事に購入。おまけに浮き輪まで買わされた。(T_T)
そして・・・


なぜか買ってしまいましたよ~み・ず・ぎ!
なぁんと、私のです!
夏のキャンプ予定地が海沿いなので、どうしようかと
思ってはいたのですが・・・なんせチビデブな体型だし
着られるような水着なんてあるのかしら・・・?


しかし私の持っている物は、もう10年?15年も前に買ったもの。
体型も変わったし、もうパツンパツンで(涙)。


売り場をウロウロ・・・うろうろ・・・ウロウロ・・・。
ようやくちょっといい感じのが。スカートタイプで体型も隠れるし、
価格も1万以下。
この辺で手を打つか~(笑)。


結局、体型に合った水着を探したわけですが・・・
ダンナさまには「体型の方を合わせようとは思わないのね」と
突っ込まれましたよ、はい。(^_^;)
18 : 58 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せつないね
2007 / 06 / 29 ( Fri )
今日は幼稚園へ。末っ子の参観日でした。


まずは園庭で、夕涼み会で親子で踊るダンスの練習。
その後は、各クラスに入って保育参観。


今日は、夕涼み会のポスター作りでした。
折り紙で浴衣を折って、帯や顔を貼り付けます。
机にはみ出ながらも、がんばる息子。家では適当にやってても
幼稚園ではちゃんと先生の言うこと聞いてるね。(^^)
かわいいポスターが出来上がりました。


しかし・・・終わる頃になって、お母さんたちが帰ることを
気にしだした子供たち。
一人が泣き始めると、もう連鎖・・・しばらく我慢してた息子も
目に涙が溜まりだしました。


先生が入園の時、
「子供が泣くのは、それだけお母さんが好きだからですよ。
だから園で、別れたくないと泣くのはうれしいことなんですよ」
って話してくれました。
そうかもしれないけど・・・でもせつない涙です。
門を出ようとしたら、追いかけてきて私の手をぎゅっと握ります。
涙の顔を私のシャツにこすり付けて、懸命にこらえてます。


教室まで連れ戻り、バイバイ、って手を降りながらも、
涙が止まらない息子。
給食を食べたら、もう帰りのバス。保育時間はあと1時間くらいです。
話して聞かせて、本人もうなづいて、わかっているんだけど・・・。
涙がポロポロ。
また門まで追いかけて出てきてしまいました。



仕方ないので、追いかけてこないように担任の先生に
手をつないでもらって、園をあとにしました。
はぁ。お母さんもせつないよ。


でもって。
一時間後、さっきのことは嘘のように、ニコニコと園バスから
降りてきた息子です。(^_^;)
16 : 25 : 56 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おわった~!(^^)!
2007 / 06 / 28 ( Thu )
今朝は8:25から、4年生の本の読み聞かせに学校まで。
末っ子を園バスに乗せてすぐ家を出ないと間に合わないので
大急ぎです!


その後、9:00から広報の役員の仕事があったので
そのまま学校に居残り。
今日はいよいよ、広報誌の印刷です。


印刷機の設定をして、微調整しながら印刷開始。
B5サイズ12ページを、A5に両面印刷で3枚6面分の印刷×1400部!
印刷機はわりと新しい物で、とても早いと思うのですが・・・
この枚数なので全部で2時間半くらいかかりました。


一学期の始め、役員になってからようやくここまできました。
パソコンの入力関係は私がほとんど受けていたので
これでお役ご免です。
あとはみんなでこれを折ったら完成!
手元に配られるまで、あとちょっとです。


とりあえず、ひと仕事おわった~。!(^^)!
13 : 30 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
命日
2007 / 06 / 27 ( Wed )
26日は、父の三度目の命日でした。
61歳になって一週間後、悪性リンパ種という血液のガンでした。
正確にはガンではなく、抗がん剤の副作用で
心臓が先にやられてしまいました。


抗がん剤はある程度効いていたのだと思います。
でなければもっと早く逝っていたでしょう。
病気発覚からの4年間は、薬のおかげで生きてこられた。
でも、その薬のせいで心臓が弱ってしまうとは、皮肉な話です。


父は今、母のそばにいます。遺骨がまだ実家にあります。
相続なども絡んで、まだお墓がありません。
というか、母はそばに置いておきたいようです。


「千の風になって」という歌がヒットしましたね。その歌詞に


私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を吹きわたっています



という部分があります。まさにうちは、そうなんだな・・・と。
お墓はないけれど、たぶん父は、母のそばにいるのでしょう。
ずっとお墓はナシで、母が逝ったら一緒に散骨するかもしれません。
それもありかな、って思います。


月末に、父に会いに行ってきます。
09 : 27 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茨城県自然博物館
2007 / 06 / 26 ( Tue )
おでかけの記録が抜けてました。


24日の日曜日は、どんより曇り空。
“雨でも遊べるスポット”としてかねてからチェックしていた
茨城県自然博物館に行くことにしました。


しかし持参の地図は関東マップで、茨城は広域図しかなく
事前にプリントしてあった近隣地図も忘れてきてしまい・・・
かなり不安もありましたが、16号も空いていて、きっかり1時間で
なんとか到着。ほっ。


大人520円×2、小学生100円×2で入場。
(企画展のときは少し高いようですがこの日は通常展示のみでした)
長男はさっそく見えてきた恐竜の化石に走り寄ります。


館内は宇宙、自然、命などテーマに別れての展示、ミニシアター、
画面を見ながらの説明やクイズ・・・。
長女は説明をはじから読み、末っ子はあちこちのスイッチボタンを
はじから押しまくり(笑)。


今まで、やはり末っ子が飽きてしまって、こういう場所もなかなか
いけなかったのですが、ようやく少しはお付き合いしてくれるように
なりました(笑)。
お昼までたっぷり見学、館内で久々の外食となりました。


食後はショップでグッズを購入、さて、あとは広い野外施設に・・・
と思ったら、雨が降りだしてしまいました。残念。
水着を持ってきてる子もいたので、水遊びもできるのかな。
トンボの池など、行ってみたかったのにね。
次回に再トライだ!


20070624banner.jpg



宇宙の展示物です。夜景モードで撮影。
ほんとはもっときれいだったんですけれど・・・。(^_^;)
13 : 30 : 36 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怒りんぼ、怒られんぼ
2007 / 06 / 26 ( Tue )
昨日の長男(1年生)の報告。
学校で“家族の紹介”をしたそうです。


お父さん。朝早くお仕事に行きます。
お母さん。いつもは優しいけど、怒ると怖いです。


・・・・はい、その通りですね。(^_^;)
怒ったら怖いと思っててくれてなくちゃ、怒る意味ないから
それでいいのよ!


弟。いつも一緒に楽しく遊んでます。
お姉ちゃん。朝の支度が遅くて、いつもお母さんに怒られてます。




・・・爆笑。その通りだ!よく見てるね!
だけど、みんなの前でそんな発表をされたとあって、
お姉ちゃんは怒ってたぞ(笑)。
クラスのお友達にもかなりウケていたらしいです。
09 : 02 : 03 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やった~×2
2007 / 06 / 26 ( Tue )
昨日は子供たちのスイミングスクールのテストの日。
三ヶ月に一度、進級テストを受けるのです。


今月始めたばかりの長男はまだ無理として、長女はそろそろ丸2年。
運動は得意でないので(まだ坂上がりもできず・・・)
いつもスローペースな彼女。今回も自信は無さそうでした。


が、本人もビックリの、平泳ぎ合格!!!
初めの1年でクロール、2年目で背泳ぎと平泳ぎ、がんばったね~。
進級すると、黄色から緑の水泳帽に。買ってこなくっちゃ。!(^^)!




もう一つのやった~は、私の小学校の役員の仕事。
広報誌のダメ出しを受けていて、その再提出をしてきました。
そしてやっとOKが。これで印刷にまわせる・・・。


昨日はうれしい一日でした。(*^_^*)
08 : 52 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
育児問題
2007 / 06 / 25 ( Mon )
お父さんの教育方法に問題あり・・・(笑)。


末っ子は幼稚園の七夕の飾りにこんなこと書いてます。
(まだ字はかけないので、先生に書いてもらったようです)
将来が不安だ・・・。(^_^;)

200706171banner.jpg



ちなみに、メカニックになるということではなく、
プラモデルのほうだと思われます・・・(笑)。
13 : 16 : 53 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初モノ
2007 / 06 / 25 ( Mon )
土曜日は暑かったですね~。


うちではやはり、ビニールプールが大活躍!
お姉ちゃんは今シーズン初めて入りました。
そして、今シーズン初のカキ氷を作りました。


先週は初のとうもろこし。
初モノ続きです。夏の食べものが多くなってきました。
スイカはもうちょっと安くなったらね~(笑)。


20070623banner.jpg
13 : 09 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英会話
2007 / 06 / 22 ( Fri )
昨日から長女が英会話教室に入会。
クラスのお友達二人を誘ってお試しに行き、みんなやる気になって
三名一緒の入会が決まりました。


長女の習い事は、スイミングとお習字。
私が教えられないことを習わせたい、と思っているので
とりあえず学習塾関係はしていません。
スイミングは「泳げるようになったらやめていいよ」と
言ってあります。


英語は、自分にかなり苦手意識があったので、とりあえず
嫌いになる前に慣れていてほしくって。
中学でいきなり始める子と、少しでもやっている子の差は
かなりあると思うのです。
まあ、会話、なので学校の勉強とはまた少し違うのでしょうけれど。


入会したところでは、教室で先生は日本語を話しません。
もちろん外国人の先生です。
おりしも、クラスにフィリピンからの転入生がきたらしく、
子供たちの回りの国際化はますます進んでいるようです。
その子は英語ではないのですが、子供たちにとって
「外国人」という存在が特別ではなくなっているんだろうな~・・・。
09 : 05 : 03 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
読み聞かせ
2007 / 06 / 21 ( Thu )
今日は長男も元気に学校へ。
で、私は次男を幼稚園バスに送り出してから学校へ。
週に一度、子供だけの朝自習の時間帯に(先生は職員会議中)
数人の親が行って、15分間の絵本の読み聞かせをするのです。


うちの小学校では、水曜日の昼休みに外部のボランティアさんが
本読みにきてくれています。
各クラスの読み語りも、クラスで“やりませんか”と誰かしらが
発起人になってくれています。


低学年は、まだ専業のママさんも多いので参加者も多いのですが
高学年になると働きだす人が多くてなかなか・・・
今日は4年生のクラスで行ったのですが、普段は2人のママさんで
がんばっているとのこと。
ボランティアだから難しいですね。
私にしても、今まで下の子の園バスの時間と重なって行けなかったし。


読み語りが子供にいい影響を与える、と薦められているものの
影ながらがんばってるお母さんたちがいなければできないこと。
2人のママさんに感謝しつつ、協力できる日はなるべく
行くようにしたいと思いました。


余談ですが。
今日は「行くよ~」との予告はナシで参加したので、お姉ちゃんは
ビックリしてました。驚かせ作戦大成功(笑)。
10 : 03 : 32 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あべこべ
2007 / 06 / 20 ( Wed )
昨日の庭でのプールが冷えたのか、今日は長男が腹痛でダウン。
ランドセル背負って、玄関で出かける寸前だったのに
急に「お腹痛い・・・」


しばらく様子をみたけれど、あまり改善されないようで
学校にお休みの電話を入れて。
今日は1年生初プールだったのに、残念だったね・・・。


でも、私の方は広報部の部会で学校に行かねばならず。
息子が留守番、私が学校というあべこべの一日でした。


今は息子も起きあがってゲームしてるから、
明日は大丈夫だね。


では。
先日散髪したばかりの兄弟です。

200706172banner.jpg


まるこめ~(笑)
12 : 24 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
児童手当
2007 / 06 / 20 ( Wed )
今月は、児童手当の“現状届け”提出。
毎年6月の中ごろ確認用紙が送られてきて、月末までに提出。


育児中の方はわかると思いますが、児童手当とは
第一子と第二子に月5000円の補助、
第三子以降は月1万の補助が出ます。
以前は入学まででしたが、今は6年生まで延長されました。


それはとても助かるのですが…市役所で個々の収入とか
子供の人数も年齢もわかっているのでしょうし、なぜ毎年
提出なのかなぁ。
不正する人とかいるんでしょうか…?


とにもかくにも、今年も申請に行ってきました。
収入のない専業主婦には貴重な収入源、毎年面倒ではあるけれど
きっちり行かなくては!


ふと思ったけれど…長女が生まれてから次男が小学校卒業するまで
18年間申請することになるんだわ…ちょっとビックリ。
まだ10年目、先は長いわ!
12 : 15 : 26 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プール開き
2007 / 06 / 20 ( Wed )
昨日はあまりの暑さに、昼からビニールプールを
引っ張りだしました。1年ぶりの登場です。
空気の層が3段になっており、1段ふくらますのに
手動ポンプを足で踏み踏み、10分かかりました。
もちろん、休憩しながらですが。


当然ながら、完成まで30分・・・炎天下ですごい労力でした。(^_^;)
子供たちはそんなことにはお構いなし、もっと水入れろだの
勝手なことばかり。
お母さんはがんばったんだぞ~!!!


ちなみに、長女は学校での本当のプール開きでした。
今年はとうとう150の水着を購入。泳げるようになったら、
ひらひらしたのは邪魔になるらしく、シンプルなスクール水着です。
でもこれで海とか行くのは嫌だよね・・・胸に大きな
名前ゼッケンがあるもんね。(^_^;)
11 : 53 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自分の役割
2007 / 06 / 19 ( Tue )
幼稚園のバスを待っているときに、ミツバチが地面を歩いているのを
見つけて。どうしたのかな、もう飛べないようでした。
で、息子に
「このしましまのがミツバチだよ。何もしなければ平気だけど、
いじめたらチクンされちゃうから、いじめちゃダメだよ」って
教えてました。


息子がバスに乗って、私一人帰り道、ふと思いました。
私はあれがミツバチだって知ってる。でも息子は知らない。
そう考えたら、私はなんてたくさんのことを知っているのだろう。
もちろん学者さんのように頭がいいわけではないけれどね。(^_^;)


この先、私が死ぬまで、こうしてどれだけのことを教えてあげられるだろう・・・。
伝えていけること、たくさん話してあげなければいけないね。
それが、親の役割なんだな・・・そんなことを思いました。
09 : 38 : 35 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日
2007 / 06 / 18 ( Mon )
父の日の他にもう一つ、大きなイベント・・・。
長男の誕生日でした。もう7歳・・・早いものです。


お腹にいた初期の頃「女の子かな」と言われ、信じていたのに
(そのあとは見えにくくなってしまった)生まれてきたら男の子!
お母さんはもうビックリだったよ。
しかも、生まれる直前までお腹の中で暴れまわって、こっちはもう
痛いのなんのって。
長女の時は「もう一人がんばれる」って思ったけれど、
長男の時は「もう産むのは嫌だ」って思ったものね。(^_^;)



おまけに、自分には妹しかいないから、男の子ってどうしたらいいのか
わからなかった。二人目だったけど、また初めから手探りだった。



2510gで生まれた小さかった赤ちゃん。昨年は腎臓病で入院したり
大変だったけど無事に7歳になってよかったね!
お母さんもうれしいよ。
いまや120cmの22kg、後ろから2番めに大きいらしい。


ちなみに。プレゼントは本人希望の
「ポケモンレンジャー」DSのソフト。もちろん中古だけど(笑)。
14 : 14 : 01 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本物はどれ?
2007 / 06 / 18 ( Mon )
昨日は父の日でしたね。
うちは夫婦とも、もう父がいませんので贈る相手はいませんが
ダンナさまは子供たちからカードとお手伝い券のプレゼント。
児童センターで作らせていただきました。


で、3人がそれぞれお父さんの顔を描いたのですが・・・。
本物のお父さんはどれでしょう(笑)?

200706173banner.jpg



妙にファンタジーな感じの末っ子の絵が気になります。
お父さんはそんななの(笑)?
09 : 24 : 20 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タイトル変更~
2007 / 06 / 18 ( Mon )
開始早々なんですが、ブログタイトルを変えてみました。
前回のはダンナさまに不評だったので。(^_^;)
こういうの考えるのはちょっと苦手です・・・。



で、この「前向きにいこう」は、私の座右の名?とでもいいますか
目標といいますか。
外では元気で明るいと思われてる(?)と思うのですが、
実はけっこう神経質で、失敗したことをかなり引きずります。
気持ちの切り替えができるまで、けっこう時間がかかるのです。


そういう時に「前向きにならなくちゃ!」って思うのです。
08 : 42 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昨日の昼食
2007 / 06 / 17 ( Sun )
画像のテスト(笑)。
昨日のダンナさまのお昼ご飯です。
メガテリヤキ

08 : 09 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
父の日参観
2007 / 06 / 16 ( Sat )
今日は本当に暑い一日でした。


午前中は父の日参観で幼稚園へ。
本当の父の日は明日ですが、年長さんと日にちを分けてるので
年少・年中さんは今日になりました。


園長先生、熱心なのはいいですが、話が長いので
暑い園庭で子供たちもパパたちもバテバテです・・・。(^_^;)


園庭で親子ダンスと、その後は教室でエプロンの製作。
白い布に布用クレヨンでお絵かきです。
息子のリクエストはポケモン・・・製作は一時間しかないので
お父さんは大忙しです。
その間、私と上2人は近くの小川でザリガニを探したりしてました。


その後は子供たちからお父さんに、小物入れのプレゼント。
運動会の選手決めや座席シートの抽選会。
運動会で並ばないように、事前に座る席を決めてしまうのです。


そんなこんなでもうお昼、私はさらに運動会係なので
座席シート表の仕上げをして1:00まで。
先に出ていたお父さんにマックを買ってきてもらい
公園でお昼。ちょっと遊んで、帰宅はもう2:00.


幼稚園でのふれあいは楽しかったけれど、今日の暑さには
ちょっとばてました・・・帰ってきてからお昼寝しちゃいました。(^_^;)
21 : 10 : 50 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今週は
2007 / 06 / 15 ( Fri )
11日、絵本の読み聞かせで朝一で学校へ。
12日、あるママさん掲示板のオフ会に初参加
13日、長男の授業参観&懇談会
14日、長女の授業参観&懇談会、さらに夕方から、英会話教室の体験入学。
 
出ずっぱりの一週間でした。

明日は次男の“父の日参観”で幼稚園。
お父さんとエプロンにお絵かきします。どんな作品が
出来上がるのでしょうね?
息子の希望はポケモンなのですが・・・果たして?!

お父さんは毎年この時期になると、どうしようかと
頭を抱えてます(笑)。
16 : 53 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
千葉県民の日
2007 / 06 / 15 ( Fri )
公立の学校はお休みですが、だんなさまはお仕事。
どこに行くのでもなく、子供たちのお相手。

梅雨入り宣言が出ると、晴れるんですよね~。
午後から児童センターにでも行ってこようかな。
11 : 12 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
できるかな・・・?
2007 / 06 / 15 ( Fri )
ちょっと・・・いえ、かなり不安もありますが
とりあえずやってみよう!ということで。

日常のつぶやきを記録していこうと思います。

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

10 : 09 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |