年度末&新年度です
2017 / 04 / 09 ( Sun )
学校関係のお仕事、3月は大忙し・・・
4月も慌てふためいてます。
PTAも引継ぎの時期なので、総会もあるし
準備が大変です。
そんなこんなで、かなり放置してます、ごめんなさい。

勤め先の学校の、図書室からの眺めです。
まだ新学期前でしたので生徒もいないし、
この景色を独り占めです。
IMG_7132bunner.jpg

今年は、開花宣言してから寒くなり、
満開まで時間がかかりました。

で、市の桜まつりの日は、まだほとんど咲いてなくて
しかも寒い日でした。

翌週の土日は、開花したものの、雨。
本当にタイミングがよくなかったですね。

桜の下でお弁当は無理でしたが
平日の職場にて・・・
IMG_7107bunner.jpg

IMG_7138bunner.jpg

雨が上がった夜間、市の公園にて。
いつもは5時には閉園のところ、9時まで延長してました。
IMG_7166bunner.jpg

雨じゃなければ、にぎわっていたのでしょうけれど
地面も濡れているので、宴会客もいません。
見物客もまばらでしたが、夜桜もよいものですね。
IMG_7172bunner.jpg

この翌日も、土砂降りの雨・・・。
お花見を計画していた人は残念でした。
23 : 39 : 16 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
次男、がんばった!
2017 / 03 / 29 ( Wed )
近所の公民館に、市内の中学生の作品が
展示されていたそうで、友人が
「もしかして、息子君のじゃない?」
と、連絡をくれました。

確か、他の人の作品は返されたけれど、
何人かにはもう少し貸しておいてね、って
言われてたんだとか。
でも、展示されてるとは聞いてなかったよ!

日本手ぬぐいに、型抜きした紙を置いて染めたそう。
IMG_6851bunner.jpg

次男のデザインは、コレ!
IMG_6856bunner.jpg
剣道の面と、小手。

これだけかと思ったら、こっちにもありました。
「手」のスケッチだそうです。
IMG_6855bunner.jpg

次男のは、こちら!
IMG_6854bunner.jpg
2点も出してもらえてます!
書道は習っているので、そこそこできますが
美術で出してもらったのは初めてかも!
何か賞、というわけではありませんが、
次男、がんばりました!
07 : 23 : 01 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品
2017 / 03 / 08 ( Wed )
次男、習字教室の、書初め作品。
いちばん上の、観峰賞をいただきました!
IMG_6842bunner.jpg
子供の部の、7段→準8段に昇段。
いよいよ、子供の部の最高位、8段にチャレンジです。

こちらは、右が次男。
学校提出の書初めですが、クラスでは金賞でした。
IMG_6861bunner.jpg
左は、長女。
学校の書道サークルで書いてます。

長男も学校の授業では書道を選択。
先日、一年間の作品を綴じて持ち帰りました。

IMG_6976bunner.jpg
素敵な作りですね。

普通のサイズの半紙から・・・
IMG_6977bunner.jpg

少し大きな作品も。
IMG_6975bunner.jpg

仮名も習ったのですね。
IMG_6978bunner.jpg
ノートの暗号文字と違って(笑)
書道はなかなか上手だと思います。

教室に通っているのはもう次男だけですが、
何かしら関わっていますね。
07 : 53 : 31 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これも資格・・・?
2017 / 03 / 05 ( Sun )
長女、授業を受けるだけで取れる資格だから、と・・・

IMG_6860bunner.jpg
着付基礎学士 準5級

だそうです。
それはいいのですが・・・申請に2万円!って~

就職に役に立つかは不明(笑)。

ですが、この授業をきっかけに、着付けサークルが
新しくできるらしくて、そこに入る~って言ってます。(^_^;)
14 : 57 : 20 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
進路講演会
2017 / 02 / 12 ( Sun )
長男の通う私立高校です。

県立の長女は、三者面談くらいで
保護者向けのそういうのはなかったですね。
本人たちは講演会や集会があったみたいですが
1年生から、ってなかったと思います。
さすが私立、ってことかなぁ。

初めは、校内で模試をしている業者の話。
国立、私立、推薦、受験、基本的な話から、
現在のうちの学校の生徒たちの傾向・・・
年何回かのテスト結果から、
夏休み後はちょっと中間層が増えたが
二学期後半は気が抜けたのか下層が増えた、など
わかりやすく表にして説明されました。

後半は、進路担当と、学年主任の話。
2年生からは、文理にクラスが別れます。
ただ好きだから、ではなく、その先の、
どの学校を受けたいか、将来何がしたいのか、
そこにたどり着くは何の教科が必要か、
よく見定めて決めるよう言われました。

しかし・・・
理系は、数学と英語、
文系は、国語と英語の点数が必要。
英語ができないと、どちらも選べない!
さて、英語が苦手な長男、困りましたね(笑)。

それと、すべり止めで受けた学校ということもあり、
調べが足りてなかったのですが・・・
文系の学校って知らなかったんですよね~。
(昨年の芥川賞作家の出身校だそうです)
全体的に、理系のクラス数が少ないようで、
数学好きな長男、何とか入れるといいのですが。

余談。
講演会の会場の教室が、5階にありまして・・・
階段がマジきつかった!!!
運動不足、なんとかせねば~^_^;
16 : 05 : 46 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そこがミソなんです
2017 / 01 / 31 ( Tue )
仕事仲間に教えてもらいました!
というか、材料から下準備まで
全部やっておいてくれたんですが。

私は混ぜただけだね~(苦笑)。

味噌、です。
IMG_6830bunner.jpg

初めてで、保存用のカメとかないのですが
ジップロックでもできるって書いてあったそうで
とりあえずこれで試してみてます!

おいしくなぁれ!
07 : 24 : 33 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初日の出
2017 / 01 / 05 ( Thu )
年末年始の二日間だけでしたが、
三浦半島の妹宅へ。

初日の出が見られるかな、と、車で30分ほど・・・
混雑する城ケ島とは逆に走ったのですが
海岸沿いは、どこからこんなに人が?!ってくらい
集まってました。

さらに少し離れたところまで走って、なんとか駐車。

IMG_6692bunner.jpg
寒いな~まだかな~・・・

IMG_6699bunner.jpg
あの辺が明るくなってきた!
ここからでは、房総半島の向こうから上がってきます。
ちょっと雲があるなぁ・・・。

IMG_6703bunner.jpg
見えました!!!

IMG_6708bunner.jpg
太陽からの道が、海に現れました。
房総半島と雲があったので、6:50の日の出が
7:00になりましたが、美しい初日の出が見られました。

妹の家に戻る途中で、今度は朝日を浴びる
富士山が。
IMG_6717bunner.jpg
上空を舞う鳥が一緒に写っています。
とり年だけに、いいことあるかな(笑)?

07 : 32 : 26 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長女の学祭
2016 / 12 / 12 ( Mon )
長女の短大、私は説明会の1回のみ、
だんなさまは行ったこともなかったので・・・
見学がてら、文化祭に行ってみることにしました。
長女は、サークルで出店もあるというので。

本当は土曜日に、大学図書館でビブリオバトル
(本の書評合戦)をするというので、
それに合わせて行くつもりでしたが・・・
前日の車の追突事故の後処理で、行けず。
日曜日に行くことに。

電車に実質乗っているのは40分程度ですが
乗換と、駅から歩くので、1時間半ほどの行程。
毎日、これを通っているのね。

長女のサークルは、ドイツ料理のお店。
市内のドイツ料理のお店に教えてもらったそう。
ドイツのB級グルメらしいです。
IMG_6467bunner.jpg
いらっしゃいませ~

IMG_6469bunner.jpg

IMG_6470bunner.jpg
カレー風味のウインナー(デミソースがけ)と、
ジャガイモのポタージュは濃厚でおいしかったです。

兼部している書道部の方も、出店があったのですが、
ドイツ語サークルの方に出ていたので、こちらは
作品だけ見てきました。
IMG_6472bunner.jpg
明鏡止水だそう・・・読めん(笑)。

IMG_6473bunner.jpg

短大は、この春から新校舎が完成し、
きれいな建物の中で授業を受けています。
IMG_6471bunner.jpg きれいなエントランス

最後はなぜか、こんなの見てきました~
IMG_6481bunner.jpg

IMG_6484bunner.jpg 決めポーズ!
大学で、なぜ戦隊モノ・・・(笑)?
土曜日は、お笑い芸人さんが来ていたそうです。
こども学科があるので、その関係でけっこう子供も
くるらしいので、それでなのかな~?

見学の幼児も巻き込んで、
大学生相手でも、おもしろい展開でしたよ。
ちょっとお腹の出てる敵キャラ(笑)でしたが、
しゃべりはとっても流暢で、上手!
帰宅してからだんなさまが調べたら
業界では有名な、ショッカーO野さんという方だそうで。
「写真撮ってない?」って・・・ジュウオウジャーしか
撮ってませんね、はい(笑)。

あ、一枚目の、オレンジの後ろ姿がそうだと思われます。

その他、校内を一通りぐるっと回って
(模型部のジオラマ作品がすごかったです)
昼過ぎには帰路につきました。

初めはなかなか馴染めない長女も、
ちゃんと学校での居場所を見つけて
楽しく通っているようで、一安心です。!(^^)!
07 : 15 : 44 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
晩秋
2016 / 12 / 08 ( Thu )
写真の整理も追いつかないうちに、秋が終わりましたね。(^_^;)

庭の、鉢のキンモクセイ。
IMG_6259bunner.jpg

次男の試合に行った高校近くで
コスモスがきれいでした。
IMG_6433bunner.jpg

IMG_6430bunner.jpg

IMG_6427bunner.jpg

さて、次男。
IMG_6443bunner.jpg
市内の大会で、3人勝ってベスト8でした。
賞状は出ませんけどね。

最後は、同じ学校の仲間と当たってしまい
負けました。その子は、準優勝まで行きました!
市内大会なので、そんなに人数はいないし、
1年生もメンバーにいるので、2年生は有利ですが
それでも、3勝するなんてがんばりました!
07 : 57 : 57 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長女、19歳!
2016 / 11 / 28 ( Mon )
来年は成人ですって!?
もうびっくりですね・・・。

受験でいろいろあって、進路方向を180°変更、
新しい道を歩き出した長女。

短大なので、けっこう授業数は多く
(来年は就職活動があるので、1年生のうちに
できるだけ多く単位を取ってしまいたいみたい)
平日は5:30くらいまで学校、帰宅したら7時です。

忙しいのに、ドイツ語サークルと(この日は帰宅が10時)
書道部(サークル)に入って(こちらは空き時間に活動)

週末はラーメン店でバイトして
この夏は免許合宿行って、今はスキーの計画中。
来年にはインターンシップ(職場体験)もあるようで
忙しくも充実した日々のようです。

授業では、化粧の仕方の時間があったり、
茶道、華道、着付けもあるらしい。
ビジネス科っておもしろいなぁ。

これってどうなの?って聞いてくることは
まだまだ多いですが、それでもずいぶん
自立してきたな、と思います。

学生でいられるのも、あと1年ちょっと。
悔いのない学生生活を送ってね。

プレゼントは、しまむらの服です。
スーツでも着られるコートが欲しいんだそうで。
でもってお祝いは、ほぼコストコです(笑)。
IMG_20161127_194524bunner.jpg

07 : 05 : 41 | 育児・子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ