前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

新入生歓迎会

“新入生歓迎会”の日、ちょうどPTAで
学校に行ったので、ちょこっと体育館を
のぞいてきました。

委員会の説明や、部活の紹介など
生徒会が中心に行うそうです。
次男も新入生の前で、剣道のデモンストレーションを
してました。

IMG_7207bunner.jpg
これは3年生の合唱。やはり上級生の方が
上手です。この人数なので、歌声も素晴らしいです。

次男も最上級生。
いろいろ“最後の一年”になるんだなぁ・・・。

さて、この頃は八重桜が咲き誇っていました。
IMG_7214bunner.jpg

IMG_7220bunner.jpg

そしてこちらも・・・
IMG_7223bunner.jpg
わかりますか?

IMG_7225bunner.jpg
市内の特産品、梨の花、です!

ここに来るまで花は知らなかったのですが
かわいいですよね。(#^.^#)


別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

次男、林間学校

また過去記事になりますが・・・

次男、6月に林間学校に行きました。
作品がなかなか戻ってこなかったので
記事にするのが遅れてしまいました。

以前は、小学校で福島、
中学校で富士山方面

が定番だったのですが・・・福島は震災後に
行けなくなってしまい、小学校で富士山方面へ。
ほとんどの子が同じ中学校に進級するので
中学校でもまた富士山にならないようにしたのか、
今回は群馬に行くことに。

長女はまだ、小学校・福島、中学校・富士山へ。
富士山5合目で1時間ほどのハイキングをしてきました。

長男は小・中とも富士五湖周辺になってしまって。
行先は若干違いましたけどね。
確か、富士山が世界遺産登録されたため、
ものすごい混雑で5合目までも行けなくなった経緯があります。

で、次男。小学校で、富士五湖→箱根へ。
今回は尾瀬ヶ原のハイキングと、いろいろな体験
(川下りとかは人気で抽選になってしまったようで、
次男は七宝焼きと、和紙すき)をしてきました。

型は抜いてあったそうですが、顔のパーツなど
自分で乗せたそうです。
IMG_5759bunner.jpg

これも、下地を自分ですいて、もみじを飾って、
さらに和紙の溶けた水を薄く流して挟み込むんだそうです。
IMG_5869bunner.jpg

尾瀬では途中で雨になってしまったようですが、
貴重な体験ができましたね!

2年生に進級して、新しいクラスでの初めての行事・・・
先生も「林間後にクラスが打ち解けた」って
言ってました。

おみやげも買ってきましたよ~
IMG_5760bunner.jpg

次男らしいチョイスです(笑)。
IMG_5761bunner.jpg

別窓 | 行事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒業式×2と昇段審査

ようやく写真を加工しました(笑)。

長女、最後の制服姿です。
IMG_5239bunner.jpg

360名が卒業証書を受け取るだけでつまらないから
別に来なくてもいいよ!ですって(笑)。
小学校の呼びかけとか、中学校の合唱とか、
そういう見どころがないようです。

でも、最後の制服だからね~
じゃあ、式が終わるころ行くから、校門前で
写真だけ撮ろうよ!
3月初めにしては、かなり暖かい日差しに恵まれて
長女の高校生活は幕を閉じました。

1年のクラスでは窃盗事件に巻き込まれ・・・
2年では対人関係で部活をリタイアし・・・
3年の受験は、進路の大幅な変更となり。
なかなかに波乱の3年間でしたが、無事に卒業です。
少しは打たれ強くなったんじゃないかな。

その3日後、今度は雪になるんじゃないかというくらい
寒~い卒業式となってしまった長男。
IMG_5275bunner.jpg 私の服装が全然違う!

2年ではやけどを負わされ、
3年では手の骨折、
県立高校の受験失敗・・・
長男もいろいろあったねぇ。

マイペースな長男だけど、高校でもしっかりね!

そしてその2日後・・・

次男、剣道の初段審査がありました。
IMG_5281bunner.jpg

無事に合格です!

なんとも忙しい、節目の一週間でした。
みんな、おめでとう!
IMG_5278bunner.jpg

別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3年生を送る会

まだまだ時間が追いついていませんが
一応順番に書いてます!
スキーの翌週のお話。

3年生を送る会、保護者もOKなのですが
今まで一度も見に行けたことがなくて。
今年は仕事のお休みに当たったので、
初めて見てきました。

前半は、芸術鑑賞会。
劇だったり、中国雑技団だったり、毎年変わります。
今年はパーカッション(打楽器)だけのパフォーマンス集団
『ファンカッション』によるステージ。
写真はNGでしたのでありませんが、検索したら
テレビに出演の時の映像など見られますので
ぜひご覧くださいませ~。

もうね、打楽器だけなのに、まったく飽きさせない
すばらしいパフォーマンスでしたよ!

後半は、学年ごとの発表。
1年生だけでこんなにいます。次男、どこじゃ~?
IMG_5109bunner.jpg

2年生は、部活の映像を流し、3年生への感謝を。
生徒会が3年間の思い出の映像、
3年生の先生方の発表と続きます。

先生方の昔の写真をスクリーンで見せて、
(これがなかなか受けてました!)
その頃の夢や目指してきたものを発表、
卒業後へのエールを送りました。

3年生の合唱、さすがでしたね。
心にしみる歌声でした。

やけどしたり、骨折したり、長男は波乱の3年生でしたが
終わると思うと、やはりしんみりしますね。
この週末には、もう卒業式です。



別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

次男のおみやげ

昨年末のお話ですが・・・

次男、校外学習で、班ごとに電車に乗って
鎌倉まで行ってきました。
チェックポイントには先生も待機していますが、
(班に1台、先生だけに通じる携帯を持たせます)
基本は子供たちだけで、片道2時間ほどの
ちょっとした冒険です。(#^.^#)

ちゃんとおみやげも買ってきてくれましたよ~。
IMG_4982bunner.jpg
「箱入りより、袋の方が安かったんだよ」
考えてますね!
昼食は、しらす丼だったそう。ご当地っぽいのが
食べられてよかったね!

そういえば、長男が鎌倉の時は、おこづかいを
けっこう買い食いに使ったんだよな~(笑)。
(禁止ではないので、違反なわけではないです)

三人三様、兄弟でも性格が出ますね。(^_^;)

ちなみに、長女の時の記事はコチラ。

長男の時の記事はコチラです。
お時間ありましたら、見比べてみてください。(#^.^#)

別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

体育祭

だいぶさかのぼりますが(苦笑)。
9月末、シルバーウィークの後に
中学校の体育祭がありました。

例年はもう少し早いのですが、今年は校庭の
排水の工事の関係で、SW明けに。
連休で練習時間が足りず、土曜日まで練習で
本番が日曜日という、かなり変則になってました。

でもって、日曜の朝に雨が降ってしまい、
結局平日・月曜日の開催になってしまいました。
来られなくなった方も多かったでしょうね・・・。

うちは、だんなさまは急きょ、午前だけ半休をとって
長男最後の組体操だけ見てから出勤しました。

長男の障害物走。
修学旅行とかけて、奈良の大仏を運んでます(笑)。
IMG_4458bunner.jpg
実はこれ、最後尾。
どうやら長男、ハズレカードを引いたようです。(^_^;)
1人で遅れて走ってたので
(というか、大仏の首が落ちるので(!)
走れてないんですケド)
カメラにはバッチリ収まりました(笑)。

長男最後の組体操は、来賓席正面の
一番前での演技でした!
IMG_4481bunner.jpg

組体操は男子全学年なので、次男も探します。
全校生徒700名弱、半数が男子として350名・・・
どこ、どこ~・・・???

次男、発見!
3年生が中央で演技、その外に2年、1年と並びます。
今年は二人とも白組だったので、同じサイドにいてくれて
よかったわ~。
IMG_4490bunner.jpg

最後の大技、ピラミッドが立って前進します!

ピラミッドは危険だとニュースになってますね。
うちの学校は、そんなに高くは組みません。
それでも、見ごたえは十分です!

なんだか、写真の撮り方がよくないですね・・・
前列の2段は、2年生。1年生は横で“波”を作って
いちばん奥に、3年生のピラミッドです。
IMG_4494bunner.jpg

最後の大技でしたが・・・長男、なんと後方の支えだったらしく
前からじゃ姿は見えませんでした(笑)。
でも、支えがあっての組体操ですからね!
それに、前半は目立つ場所にいてくれたので
しっかり見られて良かったです。

中学校は、お弁当は子供たち、各教室で食べてしまうので、
校庭・体育館で食べる保護者は多くないです。
親と一緒でもいいようですが、本人が嫌がりそう(苦笑)。

隣はヨーカドーだし、5分くらいにコンビニあるし、
親は外で食べてきたり、メインの競技は午前で終わるので
(リレーの選手とかなら別ですけれど・・・)
昼には帰宅してしまう親もいます。
小学校とはぜんぜん違いますね。

平日開催でしたが、無事に終わって
とりあえずホッとしました。

長男が1年生の時は、組体操でケガをして
途中から演技はできなかったし・・・
2年生では、長女の文化祭と掛け持ちで、
午後から高校に移動で親が落ち着かず。
3年目にして、ようやく最後まで見ていられたわ~。

なんだかんだと、「長男最後の〇〇」が
次々と終わっていきます・・・。(T_T)

別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バザー、終了~

昨日、中学校のバザーが終了しました。

バザー委員で1回、学年部部長で1回の参加。
あとはお客さんとして行ってましたが、
本部としては初めてのバザー。

今年はまだ、先輩役員さんたちが中心なのですが
来年のためにいろいろ見て、覚えておかなくちゃ・・・。

前日は、昼から夕方まで準備に行きました。
当日の朝は7:30に学校へ行き・・・
(調理が早い部は、その頃から開始するので)
バザーそのものは、11:30~2:00まで。
片付けと、会計さんの締めを待って、5:00に解散。
本当に丸一日、学校で過ごした感じです。

準備は4月から始まります。
それぞれの部の活動はあるものの、
やはりバザーが大きな山ですね。

これが終わると、後半戦。
次年度の役員選考や総会に向けての準備など
まとめに入ります。
とりあえず、ホッと一息です。(#^.^#)




別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長男、修学旅行

5月の後半、長男は修学旅行に行ってきました。

奈良と京都、2泊3日の旅。
事前授業では、班の行先決めや役割分担もですが、
京都の歴史や文化について調べ学習もしていきます。

奈良は学年全体、京都はクラス単位、班行動での3日間。
昨年のお正月に大阪帰省途中で、奈良・京都の
観光をしてきたのですが、同じ場所でも
家族と学校とではまた違った旅行になりますね。

私が前に使っていたデジカメを持たせました。
班のメンバーに面白半分に撮影されたみたいですが
それはそれでよかった・・・かな(笑)?
長女は持たせても自分で撮影していたので
自分自身がちっとも写ってなかったんですよね~。

P1110293bunner.jpg
鹿が一番の思い出らしい(笑)。

竜安寺
P1110301bunner.jpg

伏見稲荷大社
P1110339bunner.jpg

定番の金閣寺
P1110308bunner.jpg

嵯峨野方面ではトロッコに乗って
P1110390bunner.jpg

竹林も有名ですね
P1110378bunner.jpg

最後は合流して、清水寺へ
P1110449bunner.jpg

出発する日の朝だけ、こちらは雨が降っていましたが
向こうに行ってからは晴天に恵まれたようです。

そして、おみやげ。
お小遣いとしては5000円までで、学校の積立から
班行動の日の交通費、昼食代、拝観料として7000円支給。
しかし、昼食とか安いところを探したりして、できるだけ
出費を抑え、おみやげにつぎ込むのが普通らしい(笑)。

そして、長男、みごとに・・・
IMG_3769bunner.jpg
お菓子ばかり!!!

そりゃ、京の小物とかって高いですけど
形の残るおみやげはなかったんかい?

え~?だって、京都は家族で行ったからいいじゃん?
あ、あったよ、残るもの!
IMG_3771bunner.jpg
クリアファイル、まさかの・・・ 八つ橋柄!?

いや~、長男、いい味出してます。(^_^;)

別窓 | 行事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

最後のチャイム

チャイムが鳴った
最後の授業が終わりを告げて
そうしていつものあいさつをしたけれど

誰もがみんな
一瞬だまって顔見合せた
ぼくたちの思い出が遠い空へと返る

(最後のチャイムより)


この曲を聞くと、涙が出ます・・・。
情景が目に浮かぶようです。
そして、6年生の合唱がまた上手なんですよね。
178名の歌声が、心に響きます。

子供達は、ほとんどが隣の中学校に入るので
別れといった感覚はあまりないのかもしれませんが、
私は長女から11年間関わった小学校から卒業です。
もうここに足を踏み入れることもないのでしょう。

IMG_3349bunner.jpg

子供1人につき、1回は役員を、と言われ・・・
3人で3回のところ、本部役員となり、結局

広報部
広報部部長
本部副会長×3年
クラス副学級長

6年間、がんばりました。
十分、ご奉仕したよね(笑)。
関わりが深かった分、感慨もひとしおです・・・。

IMG_3353bunner.jpg
怒ると怖いけど、しっかり者のお姉さん的先生。
袴姿、かわいかったです!

IMG_3356bunner.jpg
クラスのみんなと。
なんだか、小さなサラリーマンみたいで笑えます。(#^.^#)
あと10年もしたら、みんな本当のスーツ姿になるんだね。

IMG_3364bunner.jpg
夕食は、コストコのお寿司でした!

家では甘えん坊の末っ子次男、
学校では児童会や応援団長、しっかり者と
思われてるみたい(笑)。
どんな中学校生活が待っているのかな?
反抗期もくるだろうね。
不安も、楽しみも、いっぱいだね。

でもまずは・・・

卒業おめでとう、次男!


別窓 | 行事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

静かな食事

節分の写真が残ってました(笑)。

我が家は、小僧寿しでバイト経験のある私が
太巻き(食べやすいよう、中巻くらいですが)を
毎年巻いてます。

具材は、安上がりなものばかり(笑)。
マヨネーズを入れて、サラダ巻き風です。

IMG_2883bunner.jpg

IMG_2886bunner.jpg ど~ん!

さあ、福が逃げないよう、だまってお食べ~。
一年に1度、この日、この時だけは、静か~な我が家(笑)。

デザートに、こんなのを見つけたので
思わず買ってしまいました。
一番左は、丸かぶり大福ですって。
IMG_2880bunner.jpg

別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) | NEXT