前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)

中・高・大の三姉弟。毎日とってもにぎやかです!困ったことがあっても“前向き”でいこう!

日本科学未来館

しばらく行ってなかったのですが、
見たいコーナーが期間限定だったので、
久々に日本科学未来館へ。

そうしたら、たまたま、特別展が
『ディズニーアート展』でした。
IMG_7251bunner.jpg

本来の目的はコチラではなかったのですが、
せっかくですからね!
IMG_7270bunner.jpg
なんで科学未来館で?って思いましたが、
アニメーションの技術進化とか、そういう展示もあって
キャラクターだけではない切り口でした。

バンビを作るために、スタジオで鹿を飼ったり
撮影のためだけに新しい機械を作ってしまったり、
とにかくスケールが違いますね。

手描きの時代から、今はCPになってはいるものの
こだわりは変わっていません。
アナ雪の、雪のシーン・・・
雪の形、降り方、重さ、風に舞う舞い方・・・そんなことまで
すべて計算して表現してるとは、驚きです。

さすがディズニー、けっこう混雑してました。
おみやげコーナーは、チケット所有者だけ
1回のみ入場可、一度出たら戻れません。
限定って言われちゃうとつい、ね~(笑)。
IMG_7275bunner.jpg
けっこうお高いので、あまり買えませんでしたが。(^_^;)

うしろはパンフレットなんですが、
穴が開いていますよね。
アニメーションの作画で、原稿を台に固定する穴が
こういう風に開いているのです。
おしゃれなパンフレットですね!

で、行きたかったのはコチラでした。
IMG_7276bunner.jpg
この写真を見ながら、画面を上下に動かすか、
自分の頭を上下してしてみてください。
少しゆっくり目で、大きく動かすとわかるかな?
絵が動いて見えますよ~。

目の錯覚を集めた展示です。
下の写真は、同じ模型なんです。
IMG_7259bunner.jpg
鏡に映したら、違って見える!?
不思議~・・・。

IMG_7262bunner.jpg
ボールが一番下に転がっていますが・・・



真横から撮影すると・・・・・




!!!


IMG_7263bunner.jpg
なんで~!?

あと、こんなのもありました。
横一列の文字なんですけど・・・

夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー
夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー


右下がりに見えませんか?
各文字の横線の位置が下がっていくことで
そう見えてるってことですよね。

展示コーナーはそれほど広くないのですが、
おもしろかったです!

ディズニーでけっこう時間をかけてしまったので、
他の常設展は足早に。
IMG_7256bunner.jpg こんな家族です・・・(^_^;)

ASIMOも動いてました。
前に見た時よりも、さらに動きが
なめらかになってる気がします・・・。
IMG_7254bunner.jpg

久々に、5人でのおでかけでした。(#^.^#)

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新入生歓迎会

“新入生歓迎会”の日、ちょうどPTAで
学校に行ったので、ちょこっと体育館を
のぞいてきました。

委員会の説明や、部活の紹介など
生徒会が中心に行うそうです。
次男も新入生の前で、剣道のデモンストレーションを
してました。

IMG_7207bunner.jpg
これは3年生の合唱。やはり上級生の方が
上手です。この人数なので、歌声も素晴らしいです。

次男も最上級生。
いろいろ“最後の一年”になるんだなぁ・・・。

さて、この頃は八重桜が咲き誇っていました。
IMG_7214bunner.jpg

IMG_7220bunner.jpg

そしてこちらも・・・
IMG_7223bunner.jpg
わかりますか?

IMG_7225bunner.jpg
市内の特産品、梨の花、です!

ここに来るまで花は知らなかったのですが
かわいいですよね。(#^.^#)


別窓 | 行事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新学期あれこれ

今年度は子供たち、入学はなく三人とも進級でしたので
準備はそれほど・・・でしたが、それでもいろいろあります。

長男は、休み中に教科書を指定場所で購入。
こんなにあるんです~。重い!
電車では大変なので、だんなさまに車出しをお願い。

IMG_7053bunner.jpg
ちなみに、2万円くらいかかってます・・・。

修学旅行が台湾なので、パスポートの申請も
春休み中にしないとなりません。
1万円ちょっとかかります。

それから、長男と長女、定期も購入しないと・・・。

長女の短大の前期の学費も払い込み。
お金がどんどん飛んでいきますわ~・・・。

次男は、保健調査票やら、いろいろな提出物を
持ち帰り・・・何枚書けばいいの!?って感じです。(^_^;)

満開だった桜も・・・
IMG_7197bunner.jpg
気が付くと花吹雪となり。
IMG_7190bunner.jpg
アップにしたら、花びらが見えると思います。

暖かくなり、鳥も元気に飛んできます。
IMG_7184bunner.jpg

IMG_7084bunner_20170509183443ed4.jpg また会えました!

IMG_7205bunner.jpg
これは何かな?校庭にあったのですが・・・。

春から初夏へ、足早に進んでいきますね。
こんな感じで、やっぱり慌ただしい日々です。(>_<)

別窓 | 育児・子供 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春日大社に行ってきました

また3月後半の記事ですが。

長女と二人、春日大社まで行ってきました。


・・・・・奈良ではないです(笑)。

上野です。
IMG_6999bunner.jpg

東京国立博物館
IMG_6993bunner.jpg

中は基本、撮影は禁止ですが・・・
ここだけOKでした!
IMG_6996bunner.jpg

IMG_6998bunner.jpg
写真パネルです(笑)。

さて、こちらは2014年に行った本物の春日大社。
1229回廊1bunner

1229回廊2bunner

1229春日大社bunner

自分の修学旅行では東大寺がメインで
春日大社は前を通過しただけでしたが・・・

平安時代には、みなが春日詣をするくらい
人気のスポットだったそうです。
直接行けない人々のために、
春日大社および、それに関連する事象を描いた
春日曼荼羅(かすがまんだら)を飾り崇めたとか。

この曼荼羅の展示も数多くあったのですが、
不思議と俯瞰図(ふかんず。上空から見下ろした図)が多くてびっくり。
山の上から見た?
ドローンでもあったのかしら(笑)?
不思議です・・・。

最終日前日ということもあって、けっこうな人でした。

上野公園は、ソメイヨシノには早かったですが、
寒緋桜(カンヒザクラ)というのが見頃でした。
IMG_7009bunner.jpg


別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

がんばった記録

3月末に、次男は剣道の2段審査を受けました。

筆記は、模範解答を写す形なので、まず落ちませんが
実技は一本も決められないと、落ちるらしいです。
素人が見ていても、決まったのかわからないのですが(苦笑)
IMG_7032bunner.jpg

ずらりと並ぶ先生方が、しっかりチェック。
IMG_7036bunner.jpg

実技、無事に受かりました!
最後に剣道形をやり、終了です。
IMG_7041bunner.jpg

おめでとう~
IMG_7178bunner.jpg

長女は、簿記の3級に受かりました!
普通科高校だったので、商業科出身の友達と
差がついていて大変だったようですが
無事に受かってよかったね!
IMG_7065bunner.jpg

合わせて、日商PCも3級が取れたそうです。
IMG_7066bunner.jpg

最後は長男。
数点しか余裕がなかったですが、ギリギリでも
合格は合格だよね(笑)。
数学検定の準2級です。
IMG_7067bunner.jpg

みんなそれぞれ、頑張ってま~す!
別窓 | 育児・子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サッポロ ホワイトベルグ(モラタメ)



サッポロがお気に入りのだんなさまのために
申込みしました!

サッポロ ホワイトベルグ 350ml 13本

IMG_7145bunner.jpg

実は何度か買ったことがあります(笑)。

いわゆる第三のビールなので、ビールほどの
苦みとかはありませんが、逆にとっても
飲みやすいです。
スーッとのどを通ります。

さっそく、夕食時に飲んでました~。
IMG_7187bunner.jpg
食事と一緒でも邪魔しないし、
「今日はちょっと軽めに飲もうかな」って時に
ピッタリです!

価格もお財布に優しいし、定期的に
購入することになりそうです。(^^)v

別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

〈ブレンディ〉ティースティック(モラタメ)



ティーハートシリーズは大好きなので、
迷わずお試し!

味の素ゼネラルフーヅ
〈ブレンディ〉ティースティック 7種8箱セット


IMG_7059bunner.jpg

あれ?
ティーハートじゃなくなったんですね。
IMG_7061bunner.jpg
こちらは、加糖タイプ。スティックなので
日替わりでマイボトルに入れてます。
フルーツが良い香りで、大好きなのです。
ジュースっぽいけど、ホットで飲めるし。

ホワイト&イエローピーチ
アップル&ローズヒップ
マスカット&エルダーフラワー
ストロベリー&ラズベリー

初めはピーチが気に入って買い始めたのですが、
今はこんなに種類があって、迷います~。
常にどれかを常備してる感じです。

そして今回初の、無糖タイプ。
IMG_7060bunner.jpg

ルイボスティー
グリーンティー
アールグレイ

なのですが、実際には、

ルイボスティー+レモン
グリーンティー+グレープフルーツ
アールグレイ+ベルガモット

という、フレーバーティーでした。

あんまり香りがきついのは苦手なのですが・・・
これはおいしい!
無糖のって、ちょっともの足りない感じで
マイボトルはいつも加糖だったのですが・・・
このシリーズはかなり好みでした!
いちばんのお気に入りは、緑茶かな~。

今回は試せてよかったです!
無くなったらきっと買っちゃいます(笑)。
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フォン・ド・ボー ディナーカレー(モラタメ)



こちらは当選です!

フォン・ド・ボー ディナーカレー 97g 中辛/
プレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレー 中辛


IMG_7052bunner.jpg

わぁ、箱からして高級そう(笑)。

とりあえず、こちらを・・・

IMG_7062bunner.jpg

いつも、水の量とか適当なので、今回は計りました(笑)。

でも・・・

計ったのに・・・

「うちの5人じゃ、足りないよな~」って
具材を増やしたのがまずかった。
やっぱり薄かった(爆!)
いつもの調子で入れるのはダメなのね。(>_<)

えっと、いつものカレーと違うのは・・・
甘みが少ない。
子供向けじゃないからでしょうかね?
その分、スパイシーで、バターの風味が感じられました。
大人向き~。
家庭のカレーではなくて、お店のカレー、という感じです。
同じカレーでも、違うものですね。

今度はもうひと箱追加して、2箱じゃないと足りなそう・・・。
次は具材も規定量にしなくては(笑)。

しかし、いつものカレールーより3倍くらい高いんですよね~。
子供がガツガツ食べるうちは、ちょっともったいないかも。


別窓 | モラタメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

チロルチョコ×日東紅茶 ミルクココア/カフェモカ(モラタメ)



電気ケトルを購入したら、子供たちも
ちょこちょこスティック飲料を飲んでいるので
おためしです!

チロルチョコ×日東紅茶
ミルクココア/カフェモカ 各4点


IMG_7051bunner.jpg

チロルチョコは好きだけど・・・
コラボしたらどうなるんでしょ?

IMG_7054bunner.jpg
お~っ、ミルクっぽくて美味いっす~
どちらも甘すぎないし。
チロルチョコの味がするわけじゃないですが(笑)
普通に飲料としておいしいです。

職場のお姉さまたちにもお試ししていただきましたが
みなさん好評でしたよ~!

スティックなので、マイボトルにもピッタリで
重宝しそうです。

別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サントリー 新 ザ・プレミアム・モルツ(モラタメ)

大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ

またまたいただいてしまいました!

サントリー 新 ザ・プレミアム・モルツ
350ml 2本セット


IMG_7068bunner.jpg

なかなかビールを買ってもらえないだんなさまへ!
「おおお~、やっぱりビール、だねぇ。濃い!」

そりゃ、発泡酒とは違うでしょう。
IMG_7146bunner.jpg
見てください、この泡立ち。

ごめんよ、いつも安い発泡酒やサワーで・・・。(^_^;)

私は苦みがあまり好きではないのですが、
わりとまろやかな感じでしょうか。
他と飲み比べていないのでわかりませんが・・・。

だんなさまに言わせると、この苦みが
いいそうですけどね(笑)。
ごちそうじゃなくて、庶民の焼きそばとですが
だんなさまにはプレミアムな時間でした。

ごちそうさまでした!
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき) | NEXT